ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2019 鳥羽わんわんパラダイス

10/26(日)のこと
IMG_3584
娘がまだ寝ている間に母と私は朝風呂をいただき、そして2日目の朝ごはん。
遠くの景色まで見えているようなサクラだけど、最近は白内障予防の薬を飲んでいる。
遠くまで見えているといいな。


IMG_3596
バイキングの朝食。
普段の朝食はバナナとヨーグルトだけの母も、和食中心の食事をたくさんいただいていました。


IMG_3594
私は洋食。


IMG_4033
部屋に戻って、チェックアウトまでの時間をくつろぎます。
母とサクラが一緒に鳥羽湾を眺めているところ、娘が素敵なショットを撮ってくれた。
今回は娘がいたお陰で、母と私とサクラの写真もたくさん撮ってくれて有り難かった。


IMG_3638
ホテルの近くを散歩してチェックアウト。


IMG_4038
鳥羽一番街の前まで送ってもらい、こちらで自宅用のお土産を購入する--というのも
いつも通りの行程。


IMG_4037
母と私だけ足湯。


IMG_3651
お疲れさま、サクラ!電車に乗って帰ろうね。


IMG_3729
帰りの電車の中ではサクラは殆どずっと寝ていました。娘もね(^^;
鶴橋で下車し、私達のいつもの場所で韓国料理のランチ。
天王寺駅まで母とサクラを送って行き、無事に行って来れて感謝して別れた。

これにて母とサクラと娘との鳥羽わんわんパラダイス旅行記、サクッと終了。
今回サクラのリードをずっと引いてくれていた娘はかなり楽しかったようで
また行きたーい!と言っております。
みんな元気で、また一緒に行けるといいね。

+

今日は天皇陛下即位に伴うパレードでしたね。
私は物販の途中に休憩をもらって、しばらくスマホでLive映像を観ていました。

天皇陛下と夫は同じ1960年生まれ。雅子様と私は2歳違い。
同年代と言える両陛下で、余計に親しみを覚える。

夫の発言でしみじみ実感したのだけど
あと5年~10年で私達世代の一般人は仕事の第一線から引退する人が殆どだけど
天皇陛下はこれからがスタートなんだと。
どうかいつまでもご健康であられますように。

よりによってこんな日に、若い世代の人は「日本の未来は暗い」と悲観していると娘から聞いた。
現実から目を反らせてはいけないのだろうけど
両陛下の令和の時代を、同世代の私達も一緒に
できるならば明るい気持ちで生き抜いていきたいと思うのでありました。

IMG_3965
いつもは海側の和室だったけど、今回は娘も一緒だったので海側の和洋室を初めて利用してみた。

IMG_3969
部屋から見るいつもの景色


IMG_3966
窓越しに見るサクラの目にはどこまで見えてるのかなぁ。


IMG_3967
あ、ちょっとびっくりおっかなな目だったかな^^;


IMG_3995
お母さんの膝の上が特等席。


IMG_3963
ロビーの壁の下の方に天使の羽が。
インスタ映えがお犬さんの世界でも流行ってるの?
まぁ、犬バカですからサクラにも羽を生えさせましたけどね。

大浴場も混んでいそうだったので、朝風呂に入ることにして
私がベット、娘が母の隣のお布団で休みました。
そして朝方にはサクラが私のベッドに(^。^)
 

FullSizeRender
今日は明日の大会物販に備えて滋賀県入り。
準備は夫に任せ、私は娘と竹生島の宝厳寺へ御朱印をいただきに行きました。
娘の御朱印デビュー。



10/26(土)のこと
IMG_3562
わんわんパラダイスに到着。
土曜ということもあって、今まで来た中で一番賑わっていました。
時系列が狂いますが、楽しみにしていたお料理から。

鎮座しておられるサクラさん。
近くに大きなワンコのお友達もいたけれど、気のせいか今回のサクラは
すごく落ち着いているように見えた。大きな妹のポチコのお陰で、少し慣れたかな。


IMG_3560
食前酒で乾杯♪


IMG_3572
昨年と同じ「雅」コース。


IMG_3569
伊勢海老のお刺身が美味だった。


IMG_3564
土瓶蒸し、美味しかったなぁ。


IMG_3570-1IMG_3571-1
御凌ぎの伊勢志摩名物手こね寿し。


IMG_3575
昨年は黒毛和牛と鮑の陶板焼きだったのだよ。
今年は鮑がないないと、娘に呆れられるほど何度も言ってた私(´;ω;`)


IMG_3576


IMG_3578
手こね寿しをいただいたので、ごはんは残すつもりでいたけど
三重県産こしひかりのごはんが美味しくて、完食いたしました(^u^)
ふぅ~ 満腹、満足。ごちそうさまでした。

+

IMG_3840
昨日、夫とファミレスランチに行った。
野菜が食べたくなると、夫はここのサラダバイキングに行こうと言う。
先日、保健所の栄養士さんの栄養指導を受けた直後なので
野菜摂取とお酒の量に気をつけ始めた。良いこと(* ´艸`)

ところで上の画像を見て気づいたのだけど
夫のコンソメスープの中にプチトマトが沈んでない?
こっそりとこんなことをしていたんだ^m^

10/26㈯のこと
IMG_3491
お犬さんのお陰で、今年も伊勢神宮にやって来れました。
娘におやつをもらっているサクラ。


IMG_3501
私達もおやつのソフトクリームをいただきます。
昨年と同じ、お豆腐屋さんのソフトクリーム。


IMG_3539
サクラはここまでね。
母とサクラにはここで待っててもらって


IMG_3555
娘と急いで宇治橋を渡り、御朱印帳をいただきに行きました。
でも御朱印をいただくのはまだこの先の方と聞き、母とサクラを待たせていたので
また今度改めてお参りしようと言って、来た道を戻りました。


IMG_3964
おかげ横丁をサクラと歩き神宮会館前でバスを待つも、やって来たバスは大混雑。
足の悪い母とキャリーの中のサクラを連れてとても乗れそうにはなかったので
思い切ってタクシーを止めて聞いてみた。
「バッグの中に犬がいるんですけど、いいですか?」

これ以上ない快諾をして下さった運転手さんも大の犬好きで、家には愛犬がいるそう。
こんな運転手さんばかりだといいんだけどなぁ。
10キロあるサクラのキャリーは膝の上に置けるような大きさではないので少々気を使うのです。
前の座席の足もとに置かせてもらった。

鳥羽駅からはわんわんパラダイスの送迎をお願いし、通い慣れたサクラのパラダイスへ。

+

昨晩おもむろにapple payを登録した。
前々から娘に、「とりあえずapple payだけでも登録したら?」と言われていたけど
apple payとpaypayの違いもよくわかっていなかったし
使わなくても今のところ困らないしなぁ・・と思っていた。

今はそんな感じでも、数年後には普通に使っている時代が来るのなら
遅かれ早かれ始めてみようかなって。

とりあえずスマホひとつで飛び出してもお金に困る割合は減ったのかな。
最初の一歩をいつどこで踏んでみるかはまだ未定^m^

10/26㈯のこと
IMG_6259
毎年恒例の母&サクラとの鳥羽わんわんパラダイスに行った日。
備忘録をサクッと残しておきます。


IMG_6229
今回ひとつだけ違うのは、もうひとり一緒に参加する人がいること。


IMG_6240
Yちゃんが初参加。娘はサクラにとって「Yちゃん」。
ちなみに私は「おばちゃん」←聞いてないね(。・w・。 ) ププッ
サクラは人の名前は覚えるので、ここは重要なのです。


IMG_3472
いつもは私が大阪駅のお弁当屋さんで仕入れて行くのだけど
今回は10時に梅田で娘と待ち合わせ、オープンと同時にデパ地下でお弁当を買って行くことにした。


IMG_6265
好きなおこわを3種類選べるので、色んな組み合わせ方をした中から
母に好きなものを選んでもらう。


IMG_6281
母が柿を剥いて持って来てくれた。

初めは11:16発のビスタカーを予約していたのだけど、行楽の季節のせいか
隣の席も埋まるほど混んでいた。

そんな中でシートを向き合わせに転換させ、ペチャクチャ喋りながらお弁当を食べたり
柿を回し始めたり(笑)、おまけに足元に犬がいたりしたら迷惑だろうなと思ったので
前日の段階で空いていたスタンダードな特急電車のチケットに交換した。


IMG_3484
行きは五十鈴川駅で下車。
バリアフリー化がされていない駅なので、足の悪い母は転げ落ちないようにゆっくり階段を降りる。
お伊勢さんに近い駅でお年寄りもたくさん来られるだろうから
早急にバリアフリー化を進めるべきよねぇと、娘と辛口トーク。

サクラを狭いキャリーから解放すると、プルプルと体を震わせてトイレ休憩。
3人と1匹だし、タクシーで行く?という声もあったけど
犬を連れていると乗車拒否されることもあるので、バスで行こう!と母が率先。
乗車時間は10分足らずだしね。


今日、一年ぶりに息子と焼肉を食べに行った。
ティンちゃんの状態がすこぶる良く、病院が休みの日が息子の外食のチャンス。
帰りにスタバのフラペチーノを飲んで、30 分歩いて帰宅。

フードをあげると食いつきの良いティンちゃん。
こんな姿がずっと見られるといいなぁ。

↑このページのトップヘ