ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2019 名古屋コンサート旅行

IMG_2992
30分ほど前に帰宅しました。
たった2日間だったけど、ひとりで2日間過ごしただけで、1週間ほど家を空けていたような感覚を覚えました。

その間ティンちゃんも元気でいてくれたし
私は誕生月に楽しい2日間を家族にプレゼントしてもらったような気がします。

大阪公演はすごく良かった。
昨日よりもキャパが大きい会場だったので、歓声も拍手も笑い声も反応も大きく
K.will自身も気分が乗ってくる感じがわかった。
昨日よりもよく踊っていたし、おしゃべりも快活だったかな。

気分を盛り上げてくれるのは、韓国から応援に来られているファンのお陰でもあるんですよね。
日本のファンはシャイだけど、韓国のファンは掛け声も大きいし、歌手をうまく乗せるような感じがする。
ご本人も以前インタビューで答えておられたけど、韓国の観客は一緒にコンサートを楽しみ
日本の観客は歌を聴きに来て下さっているような感じがすると。

明後日は福岡で公演をして韓国に帰って行かれる。
今日とはまた違った空気感と温度で楽しいコンサートになりますように。


今日も9回ブログをアップしました。
旅行の時もこんな感じでアップすれば、旅行記を書く必要がないんじゃないかと思ったけど

今回はひとり旅だったからできたこと。
言い方は悪いけど、時間を繋ぐきっかけにもなったのです。
おつきあい下さってありがとうございました。



IMG_2978

私、日頃はそれほど忘れ物をしない方だと自負しているのですが
旅行となると必ずひとつは忘れてくるような気がします。

今回は完璧だと手を鳴らそうとしたのに、やっぱりやらかしていました^^;
出かける前に自宅のパソコンのところで、スマホのバッテリーを充電したままで来てしまったことを。

もちろんホテルでは満充電にしたのだけど、最近バッテリーの消耗が激しくて…
大阪難波駅の構内にショップ帰りによく立ち寄っていたカフェがあり
そちらでは各席でコンセントが使えることを思い出し行ってみると

スタンドの酒屋さんに変わっていました(;o;)
でも少し離れたところに休憩コーナーのようなスペースがあって、コンセントもふたつ使えるようになっていました。ありがたや🙏

おまけに画像の右側の黒い棒、なんだかわかりますか?
おそらくもたれ棒だと思うんですよね。
もたれて立ってスマホするのにちょうど良いから。

もう少し充電したら会場へ移動します。
今日は大阪公演です♪


IMG_2963
キオスクで自宅用のお土産を買い、地下街にも面白そうなお店がいくつかあったので
ウロウロするも、まだお腹が空いてこなくて





IMG_2961
パンのアンデルセンのお店の前で ういろパンの看板に出会った。
名古屋に来るときから少し興味のあったパン。


IMG_2958
これがそのういろパン。こちらをひとつと


IMG_2966
味噌カツ&エビカツサンドとひとくちサイズの餡トーストがあったので
買って近鉄特急に持ち込み、ランチにしました。
今回食べられなかった味噌煮込みうどんは次回のお楽しみに。

伊勢中川駅を過ぎました。

IMG_2934
四間道と書いて、しけみちと読むそうです。
江戸時代の初め、名古屋城築城とともに作られた商人の町。


IMG_2941
土蔵や町家を改造して、今はいくつかのお洒落なレストランが点在していました。


IMG_2940
私がふらっとおじゃましたのもその中のひとつ。

FullSizeRender
案内の地図を見ていたら


IMG_2949
屋根の神様がいらっしゃるようなので行ってみました。


IMG_2948
上に祀られているのが屋根の神様らしいです。


IMG_2972
そろそろ楠という駅を通過。
この辺りは夫と物販で来たことがあるなぁ。

FullSizeRender
近鉄特急の待合室からのアップです。


FullSizeRender
午前中散歩した円頓寺商店街で、いくつかの喫茶店を見かけました。


FullSizeRender
こちらは平成っぽい喫茶店。
すでにこんなところで平成っぽいという表現を使うようになろうとは。


FullSizeRender
昭和生まれのキティちゃんは平成を経て令和の時代も健在です。


FullSizeRender
こういう会社が名古屋の喫茶店文化と引っ張ってこられたのでしょうね。


FullSizeRender

そろそろ近鉄特急に乗ります。

FullSizeRender
ホテルを出ると嘘のように雨が上がっていたので、円頓寺商店街から四間道を散策することにしました。

商店街にはレトロなお店が軒並みで、見ているだけで楽しく


IMG_2934
四間道という通りに


IMG_2935
偶然見つけたガラス館で、夫のお土産にビール用のタンブラーを見つけました。
中がすりガラスになっているので、泡立ちが良くなるそう。


IMG_2944
こんな場所があったので


IMG_2945
休憩しながらブログをアップしています。



FullSizeRender
オープンとほぼ同じに入店したジュンク堂。
探していた本はなかったけど、現地に来てから名古屋のガイドブックをペラペラし

チェックアウトの後はホテルからほど近い円頓寺、四間道辺りを散策しようかなと外に出てみると

とうとう雨がふり出していました。
もともと台風の覚悟はしていたので、よくぞここまで我慢してくれました。

とりあえずチェックアウトします。


IMG_2897
餡トーストではなくフレンチトーストの気分のようでした。
チェックアウトまであと1時間。
散歩でもしようかな、それとも…

FullSizeRender
すっかり朝寝坊をし、モーニングを食べに来ています。
名古屋と言えばの餡トーストのモーニングなど考えたのですが
ホテルからすぐのところにあるユニモールという地下モールを歩き
気分で星乃珈琲店に入りました。


IMG_2887
星乃珈琲店のモーニングは初めてなのです。全国にある星乃珈琲店ですが
トーストにつぶあんのトッピングも全国にあるんでしょうか?

さて私の食べたものは…

IMG_2879
コンサートが終わって22時頃ホテルの部屋に戻り、娘にライン電話で報告していました。

上のお花は有志のファンから贈ったもの。
私も名前を加えさせていただきました。
お世話して下さった方々にはいつも感謝しかありません。

前から三列目という私にとっては十分な神席でした。
歌っているときの指の動きからシャツのシワまでしっかり見えるという、もうこんな機会はないと思います。

そしてまた明日も大阪で歌が聴けるなんて、本当に幸せ。
明日は前から6列目の端寄りなので、観るよりも聴く方に集中します。

今日は一日で10回ブログをアップしました。
すごい!笑笑


↑このページのトップヘ