ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2019 娘とオアフ島

9/8(日)~9/9(月) オアフ島5~6日目
DSC02748
レジデンスに預けておいた荷物をピックアップし、帰りもユカちゃんタクシーで空港へ。


DSC02751
エアアジア はチェックインするのに混雑すると聞いているので、出発の3時間近く前に空港に到着。


DSC02752
予想通り混雑はしていたけど、意外にスイスイと列は進みました。


DSC02756
飛行機が動き始め、窓の外を見ていると、何と何と虹が見えました。


DSC02760
ハワイで虹を見ることは全然珍しいことではないけど
現地にいる間、今回は虹が見れなかったねぇとつぶやいていた母娘にとって


DSC02767
最後の最後にこのタイミングで虹に見送られたことはやっぱり嬉しい。


DSC02775
サンセットを見たマジックアイランドもワイキキのホテル群もダイヤモンドヘッドもよく見える。


DSC02778
ワイキキ、バイバイ~~~  楽しかったよぉ~~~ ありがとう(ToT)/~~~ と、心の中ではウルウルと手を振る瞬間。


IMG_4420
雲の上の人になった瞬間に現実に戻り、寝るか食べるか笑
空港のスタバで搭乗口近くにあったスタバで買ったサンドイッチは、珍しく美味しくなくて残してしまった。

と、最後の〆の言葉がこれでは寂しいな。
まぁ、これがリアルライフということでしょうか。


IMG_1281
私の旅日記に長らくおつきあい下さった方がおられましたら、ありがとうございます。マハロー♡

秋は第二の繁忙期を迎え、日々忙しく働かせてもらっています。
楽しむことも遊ぶことも忘れずに。

今日は母と娘とサクラと一緒に鳥羽に来ています。

9/8(日) オアフ5日目
DSC02742
ハワイにも美味しいコーヒーが飲めるカフェが増えてきたようだけど
カフェ巡りよりも行きたいところやしたいことや食べたいものがたくさんあるので
ハワイでカフェ巡りはちょっと違うかな?という感じ。

でも最後は美味しいコナコーヒーが飲みたいねと
クヒオ通りにあるコナコーヒーパーヴェイヤーズにやって来た。


DSC02741
前回のハワイの時に私が2回飲んだコーヒー。
先輩風を吹かせたせいで、珍しく娘が着席し、私がオーダーに行った。


DSC02732
グッズも充実。


DSC02747
これを見ながら並んでいると、パン好きスイーツ好きなら高確率で指差ししてしまう。
サンフランシスコで人気のペストリーらしい。


DSC02746
クイニーアマンのセサミをひとつ、娘とシェアした。


DSC02729
クヒオ通りに面したテラス席は人気で、ハイテーブルの席でいただいた。
娘もカフェオレの美味しさに満足のよう。

さぁ、これで思い残すことなくワイキキを後にできる。
ホテルにスーツケースをピックアップしに帰ろう、

+

ティンちゃん、今(21:30)病院へ行っています。
この時季、体調を崩す動物が多いのでしょうか?
19時終了の動物病院ですが、まだ診察中。先生もスタッフさんもご苦労様です🙇
息子は終了時間間際に病院に電話をして待ち状態を尋ね、いつも一番最後にお願いしている。
毎日通院しているので、この方がティンちゃんの負担が軽減されるのです。
この2日間、食欲がないティンちゃん(´;ω;`)

9/8(日) ワイキキ5日目
DSC02724
最後に雰囲気よし、味よしのアサイーボウルを食べて満足な母娘は
チェックアウトまでの時間を惜しんでワイキキ ビーチ沿いを散歩します。
可愛いおじいちゃまとおばあちゃま。なかなかこんなふうにはなれないなぁ。

この前夜にロイヤルハワイアンホテルで2人一緒の写真を自撮りしているときに
撮りましょうか?と声をかけて下さった若い姉妹。
そのフレンドリーさは少し日本人離れしているなぁと感じながらお言葉に甘え
お礼に娘がおふたりの写真をお撮りして別れた。


DSC02665
そのおふたりがカラカウア通りを私達の前を歩いていてまたびっくり。
明るい笑顔の人達がたくさん行き交うワイキキで、2度も巡り合うなんて。


IMG_1344


IMG_1336
スズメと鳩が出会い


IMG_1337
少しずつ距離が縮まっていく様子を見ているとティンちゃんを思い出す。
もうすぐ会えるね。この旅行中は元気でいてくれてよかった(*^。^*)
お陰で心置きなくハワイを楽しめたよ。


IMG_1325


DSC02710
オンザビーチのホテル郡。
今回はいくつかのホテルを訪問し、朝食、カフェ、ディナー、バーで利用して楽しめたのが良かった。


DSC02692
同じような画像だけど


IMG_1330
何枚も撮ってしまうのです^m^


IMG_1329
今回は5年振りのハワイだった娘。
ハワイ以外にも行きたいところはたくさんあるようだから、若い時は色んなところへ行って
いろんなものを見るといいね。
気に入った場所にリピートするのはその後でいいかも、と母は思う。
その合間にハワイは帰って来たくなるんだけどね。


DSC02688
クリスマスストアでオーナメントを購入していた。
旅行先で買い集めたオーナンメントが活躍する季節ももうすぐだな。

さて、ワイキキ散歩はこれだけでは終わらない。
喉が渇いたし、美味しいコーヒーが飲みたくなったので、珍しく母が先導してお連れしましょう。

+

IMG_3460
数日前から気づいてはいたんです。
今年も金木犀の季節ですね。



IMG_1273
大好きな場所のひとつ、アラモアナビーチパークの池の前にある停留所からバスに乗って
ワイキキに戻ってきました。


DSC02684
今回の娘のアサイーボウル熱と言ったら私以上だった。
夫とのハワイの時は、一度食べられたら良い方。
しかも夫は好んでは食べないので、私ひとりでボウルを抱え込んでいただく感じ。

最後にもう一度アサイーボウルを食べることにした。
私は一度行ったことのあるHawaiian Aroma Caffe。ワイキキに4店舗あるそう。
今回はビーチコマー店に行ってみた。
上の画像、中央をズームすると


DSC02684-1
こんな可愛いレディがいるのです(*^。^*) 


IMG_1308


DSC02683
店内の雰囲気。こちらのカフェの雰囲気は好きなので、他の店舗にも行ってみたいなぁと思う。


IMG_1287
あれ?さっきのビキニのレディと同じ髪形。同じ女の子?と思いながら写真を撮ったりして


IMG_1299
オーダーは娘に任せて、私はこのアングルが見えるテーブルに座って待っていたのだけど


DSC02680
カウンター席があいたから移動する?と娘。お店によってはカウンターも良かったりする。


DSC02666


IMG_4389
こんな画像を撮ったりしながら、ラスト アサイーボウルを楽しんだのでした。

+

万年 食欲のシーズンですが、この秋は特別スポーツ観戦の秋を満喫することができました。
日本シリーズの行方をチラ観しながらブログを書いています。
野球が終わったら、次は何のスポーツが控えてる? 
スポーツ観戦の秋、もう終わるのかな?


9/8㈰ オアフ島5日目
DSC02639
朝食の後、ワイチキに戻る前に2016年にできたフードランドファームスに初めて行ってみた。


DSC02660
切り花などが販売されているのは日本でもお馴染みだけど


DSC02661
やはり花が南国チック。


DSC02647
ハワイ産の生鮮食品


IMG_1250
$1.19のパイナップルも驚きだけど


IMG_1247
まだ食べたことのないHoney Cream パイナップル。いつか食べてみたいなぁ。


DSC02644


DSC02656
日本のスーパーでも見かけるモンスターエナジー。さすがのアメリカでは種類が多過ぎる。
と、知ったかで書いていたりするのですが、私はまだ一度も飲んだことがありません。


DSC02653
エスプレッソモンスターなんていうのも。


DSC02657
ペットボトルのデザインが美しいLIFE WTR。こちらもまたお初なもの。
プレミアム精製水(?_?) もうついていけないなぁ。。


IMG_1253
部屋食なら買って帰りたいフルーツパック。


IMG_1255
このへんのお菓子も自宅用に買ってみました。


IMG_1256
日本のパン売り場とは雰囲気が違いますね。


IMG_1257
私の偏見に違いないのだけど、ハワイって大雑把大らかなイメージが強かったけど
スーパーではすごく几帳面にディスプレイされているんですよね。


IMG_1261



IMG_1262
ハワイで見ると可愛い!と思うんだけど、いざ日本に持ち帰ると
ハワイにいる時のテンションとは違ったりするから、もうこの類いは買わないのです。

+

IMG_3447
今日は神戸市での大会物販。
スーパーで買ったお弁当も秋の味覚。


IMG_3448
2日間で3大会の物販終了。
でもまだまだこれからが本番で、大会シーズンは始まったばかり。

お蕎麦屋さんでお疲れ様会。
こちらの酎ハイは私には焼酎の分量が多くて、半分は夫にお任せ。

9/8(日) オアフ島5日目
DSC02612
長~いハワイレポもとうとう最終日を迎えました。
もうしばらくのおつきあいの程、お願いします。

この画像は夕暮れ時に撮影したものではありません。
撮影時間を見ると朝の5:50。

ホテルを出た時はまだ夜明け前。
そんな時間からザ・バスは働いていて、しかも結構乗っている人も多いのです。

バスを見るとホッとして、やって来たバスに飛び乗ると
それは乗ろうと思っていたバスではなかったために、目的地まで少し歩くことになってしまった。
せっかく娘が目的地のすぐ近くで停まるバスを調べてくれていたのですが…

夜明け前の散歩は危険だけど、アラモアナショッピングセンターの一角に照明がついていたので
かなり救われました。


DSC02614
オリジナルパンケーキ。6:30の開店を待ち構えてドアを開けた。


DSC02621
私達と同じような人が他にもいらっしゃいます。
でも窓の外はまだ暗い(^^;


DSC02634
ダッチベイビー、これが食べたかったのです。


IMG_1243
スピナッチ(ホウレンソウ)オムレツには


IMG_1244
パンケーキ、ライス、ハッシュブラウン、トーストから1品ついてきます。
今思ったらハッシュブラウンでも良かったな・・


DSC02637
5年前の娘との渡ハの時にもこちらを訪れていて
その時、ささいなことで娘とモメながらの朝食となってしまったのよね。
それも今となっては笑い話^m^

でも、無口になっていただいたダッチベイビーがとても美味しかった。
美味しいね!とご機嫌に食べたかったのに、不機嫌そうに食べていたのが心残りで
今回は心置きなく「美味しいね!」と食べるつもりでやってきたのだけど

ん?少し粉っぽく感じたのは私だけ(・・?
それとも期待が大きすぎたから(・・?
皮肉なものですね。

近くのテーブルにいらっしゃった地元の男性が
アップルパンケーキをおひとりで食べておられる。
お店の人がその人の方を見て、私達ににっこりと何かを言って立ち去られた。

娘に「なんて言ったの?」と聞くと
「今度はアップルパンケーキを食べてみて」とおっしゃったらしい。
やっぱり何年か後に、また来たくなるオリジナルパンケーキハウス。
日本にも支店があるけど、こちらの雰囲気がすごく好き♡


IMG_1237
お店を後にした頃にはようやくこれくらい明るくなっていた。
アラモアナショッピングセンターの一角の あるお店に寄って、ワイキキに帰ろう。

+

昨日、私が三重県から送った荷物が今日の朝には仕事場に届き
開封すると同時に、明日の物販の準備。

明日は即位の礼ですね。
夜のニュースで観るのを楽しみに、仕事に励みます。

9/7(土) ワイキキ4日目
DSC02607
ロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーへ行った。


IMG_1188
緑色のアンスリウム。


DSC02585
化粧室をお借りして


DSC02566
予約なしで行ってみると賑わっていたけど



IMG_1174
運良くビーチに近いピンクパラソルの下に案内してもらえた。
通常、自分で勝手に空いているところに着席して良いと見聞きするけど
案内してもらえることもあるみたい。


DSC02568
初めてのマイタイバーだったから、やっぱりここはロイヤルマイタイかな。
ロイヤルハワイアン伝統のロイヤルマイタイは、1959年のバー・オープン当時と全く変わらない
オリジナルレシピで作られているとか。(公式HPより)



DSC02580
カジュアルだけど落ち着いた雰囲気。


IMG_1175
ピンクのパラソルの下から見る月。
私はこのとき生まれて初めて流れ星を見た。

以前は夜遅くまで買い物に走りまわって、夜の10時頃にジャンクな夕食を食べていたような
気がする。こんなふうに最後の夜を落ち着いて娘と過ごしたのは初めてだったかも。
おとなになったね、娘( *´艸`)


IMG_1192
これはどのあたりの画像だろう?マイタイバーを後にして、ワイキキをぶらぶら。


DSC02608
こんなお店ものぞいてみたけど何も買わない。


IMG_1197
Coco Coveだったかな?ABCだったかな?


IMG_1196
ベタなハワイアンなお土産グッズも愛おしく感じるのです。


IMG_1195
ALOHAの文字が溢れている。
4日目の夜、これにて終了。最後の日も楽しみます!


今日はH美ちゃんとW子さんと六甲道でランチ。
10ヶ月ぶりの近況報告をしたり聞いたりするのに、4時間はあまりに短かすぎたね。

9/7(土) オアフ島4日目
DSC02523
DECKのあるクイーンカピオラニホテルから程近いワイキキウォールへサンセットを見に行った。


DSC02538
空の色の変化を楽しむ時間。


DSC02545


IMG_1123
陸の方もおもしろい。

IMG_1164



IMG_1145
両方一度に。


IMG_1129
娘はこちらのビーチ側に何かおもしろさを見つけたみたい。


DSC02519
波で遊ぶ人達かな?


IMG_1137
西の方を振り向くと刻一刻と色を変えている。


IMG_1154
空がパープル色に染まる頃が一番スキ。


IMG_4347 (2)
ワイキキビーチを歩きながら大好きな椰子の木を見上げる。


DSC02559 (2)
ハワイにいる間はこの風景が当たり前になっているけど


DSC02557 (2)
今こうやって見てみると、やっぱり私の日常にはない景色。
波の音とか、プルメリアの香りとか、どこかから聴こえてくるウクレレの音色とか。

+

IMG_3347
今日は会社から受診させてもらう健康診断で大阪の淀屋橋へ行ってきた。
昨年よりまた2キロも増えていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
腹囲もΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今日から1年かけて3キロ減を目標にがんばるぞ!

今日は夫の仕事場に戻ってしなければいけない仕事があったので
健康診断の会場のすぐ近くにあったピークローストコーヒーでサクッとランチ。


IMG_3350
ミックスサンドにサラダを100円で追加して。パンはトーストを選択。
パンも美味しいし、具の塩加減がとても好みだった。
ボリューム満点。ハーフサイズもあったけど、わずか50円の差。

少なくオーダーして残さないか、50円の違いだったらレギュラーサイズにして残すか・・
私は後者を選んで2口分ほど残してしまった。まだまだ人間ができてないなぁ。

9/7(土) オアフ島4日目
DSC02492
クイーンカピオラニホテルに泊まってるの?と勘違いするほど
この日は朝カフェもディナーもこちらのホテルだった。
夜に予約していたのはDECKというレストラン。
ホテルのメインダイニングだけど、カジュアルな雰囲気。


DSC02509
半オープンエアーで、私達はデッキの方を希望したら中央に見えるテーブルに案内された。


IMG_1107
この景色を眺めながら食事ができるなんて。
席に案内されてるとき、娘と「やった!」と目を合わせたけど、この時はなんだかすごい風だったのよね。


IMG_1110
風でプラスチックのコップやナプキンが飛ばされるんじゃないかと
ちょっと落ち着かないディナーではありましたが
周りの欧米の人達はどんな環境でも楽しむのが上手。


IMG_1109
お料理の方はニューアメリカンスタイルにコンテンポラリーなハワイ風アレンジを加えたメニューとか。
オノ アヒ ポーク


DSC02502
スパイシーチキンウィング
娘の苦手なセロリは私が全部引き受けました(^u^) 

お味はとても美味しかったけど、食べたいものがすぐに決まらなかった。
どちらかと言うとお酒に合いそうなお料理が多かったから?

心地よい風をはるかに超えたかなりハードな風に、私達の最後のディナーはちょっと邪魔された感。
でもまだサンセットに間に合う。
行こう!と席を離れました。

+

ラグビー、バレーボール、体操、サッカーと、連日スポーツ観戦で盛り上がる毎日ですね。

オアフ島4日目
IMG_1096
カカアコからホテルに戻り、少し休憩してディナーに向かう前
娘がロイヤルハワイアンホテルのショップに行きたいらしく、立ち寄りました。


DSC02469
ビーチからおじゃまします。


DSC02475


IMG_1101
ロイヤルハワイアンにしかない独特の雰囲気があって、やっぱり素敵。


DSC02481
意外に人が少ないこちらの空間。


DSC02479
前回の渡ハのとき、右奥のベーカリーでドリンクとパンを買ってこちらでいただいた。
ここも好きな場所。


DSC02474
こうやって画像を見ていると、このときはとても人が少なかったのかな。
ギフトショップで娘は自分用と友達用に小さなギフトを買っていました。


DSC02486
あぁ、デュークさん、遅いごあいさつになりました。
今回は5年ぶりに娘とやって来ました。
夫とのハワイものんびりと楽しいけれど、娘とのハワイはやはりうきうきと楽しいものでした。

明日、もう帰らないといけないと思うこの瞬間の寂しさに、私はいまだ慣れません(^^;
いっそ最終日になってしまった方が、吹っ切れていたりするものです。
でも、こんなふうに思っているのは私だけでなく、デュークさんの前で立ち止まり
デュークさんの前を通り過ぎて行く全ての人がみんな同じ気持ちを味わっているのだと思うと
寂しくありません。

いつまでもハワイが私達を幸せにしてくれる場所でありますように。
100年後も500年後も、デュークさんがそこにいらっしゃいますように。


いつこんなラブレターを書いた?わたし( *´艸`)

+

4日振りに17:30頃ウォーキングに飛び出すと
一挙に日が短くなったような気がした。そんなはずはないのに・・

↑このページのトップヘ