ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2016 夫とオアフ島

22431
12月のハワイは初めてだった。
前にも書いたけど、花々が咲き乱れる季節ではなく
私の好きなプルメリアにも、たくさんはお目にかかれなかった。


22433
スーパーに行っても、日本のスーパーのように延々とクリスマスソングが流れていることもなく
その代わり、メリークリスマスと挨拶を交わす。
これが本場のクリスマスなんだぁと思った。


22435
久しぶりの夫とふたりのハワイ旅。
歩き疲れるほど歩くこともなく、食べ過ぎるほど食べることもなく、呑み過ぎるほど呑むこともなくなり

この年齢になって、何事もほどほどに楽しむコツをやっとつかんだような気がする。
正直に言うと、ほどほどにしか出来なくなってきたと言うか(^^;


2254822549

2255022556
今回は浜辺を散歩することも出来たし、サンセットも見ることが出来た。
ノースショアやカイルア、ラニカイまで足をのばすことができた。
  
 
2255922551

2255422553
アメリカンなハンバーガー、わけありなロブスター、ステーキにシュリンプ


2256022552

2255522557
朝からパンケーキやフレンチトースト、アサイボウルも食べることができた。

次はあれをしたい、あそこに行きたい、あれを食べたいと思いめぐらすことが
すでに次の旅のプロローグになっているといつも思う。

ハワイ旅のブログを書いている間に、すでに1月が行ってしまい、2月が逃げようとしている。
夫の仕事も繁忙期にスイッチが切り替わり

今年も一所懸命に働いて、出張もお供して、自分達に胸を張ってご褒美できるように生き暮らし
年末にはまたどこか暖かいところへ「ほどほど旅」ができたらいいなと思う。


22436
長い旅ブログにおつきあい下さって、ビッグ マハロー。


現地 12/28(水)~29(木) 4日目~5日目
22409
帰りもユカちゃんタクシーのお世話になってホノルル国際空港へ。


22411
娘に頼まれていたハワイ大学のパーカーを購入し、ショップをのぞいてみたりしている内に


22412
あっという間に搭乗開始。


22413
ハワイアン航空449便。13:55出発。


22415
スピードを上げて海側の滑走路を助走します。


22416
心の中でホノルル市内に手を振って👋


22417
バイバイ、ワイキキ♡


22418
あっという間に雲の上。


22419
安定飛行に入るとドリンクサービスが始まって、夫はこの旅で最後のハワイアンビール。


22420
私はグァバジュース


22422
旅行の間、韓国語の講座を聞いていなかったので、韓国映画「キャノーラ」を観た。
切ないけど、最後は救われた気持ちになれる映画。


22427
復路の機内食は毎度毎度残念なので、期待せずに食べたわりには大丈夫だった。


22423
邦画を一本 「世界から猫が消えたなら」。
ところどころ記憶が跳ぶのは、機内映画鑑賞にはつきもの(笑)


22424
現地の時間では夜の10時ころかな。
心地よい疲れと、あと少しで日本に帰る安堵で、少し睡魔が襲ってくる時間帯。


22425
2度目の機内食はサンドイッチ。安心して食べられる味(笑)
なんと・・・旅の画像、サンドイッチが最後の一枚だなんて(^^;
〆るに〆らない💦

19:15 関空到着。
母と家族に無事到着メールをし、さくさくっと手続きを済ませて空港バスに。

バスの中では意外に目が冴えて、今回は時差ボケからは回避できたけど
帰りの10時間飛行が辛く感じるようになってきたな。。


22426
夫との海外旅行の時は恒例となった、帰国一番の讃岐うどん。
だしの風味で、ただいまー!と心の中で叫びたくなるのを抑えて、うどんをすする。

取り敢えず、うどんで〆ときますか。
ラスト1ページ、おつきあい下さい。

+

春一番が吹いた地域もあったけど、暖かいのは今日までだそう。
でも、寒いのもあと1ヶ月ほど。そう思うと、少し気持ちが暖かくなるかな。

現地 12/28(水) 4日目
22399
おおかたパッキングは済ませていたので、部屋に戻って最後にベランダからの景色を見納め。
チェックアウト後も荷物を預かってもらって、時間を惜しんで楽しみます。


22402
ホテルからほど近いところにある Tucker & Bevvy。
朝食にもいいなとチェックしていたけど、今回はコーヒーを買いに行った。
そのために朝食の時にコーヒーを飲まなかったのだ。


22401
すぐ近くにスタバもあるけど、こちらも賑わっていた。
スタバはどこで飲んでもスタバだと思うから、私なら断然「その他」だな。


22403
ビーチが近いので、テイクアウトしてビーチでのんびりするのも良さそうです。


22404
前日行ったワイキキウォール。
今日もたくさんの人がここからサンセットを眺めるんだろうな。


22405
今回はビーチを散歩できて楽しかった。


22406
夫、ハートの下でイイ笑顔です。


22407
ハワイって鳥が多い(・・?

さ、そろそろホテルにお迎えのタクシーが来る時間かな。


現地 12/28(水) 4日目
22387
アラワイ運河から海側へ曲がって行く途中、巨大なゲッコーちゃんが守っているお部屋を発見。
幸か不幸か、滞在中 生きてるゲッコーにはお目にかからなかったけど。


22391
クヒオ通りの交差点。


22389
ひとつひとつの部屋に物語がありそうな、ちゃんと生活の匂いがしてきそうな建物。


22390
FOR RENT の看板。


22392
ハワイの公衆電話。


22393
赤色が目だっているフィッシュタコスのお店。


22395
バス停。また THE BUS に乗って、少しだけ遠出してみたいなぁ。


22396
ノースへ行く時のガイドさんが、ホノルルは物価が高くて生活していくのが大変だとおっしゃっていた。


22397
初日に買い物したABC。


22398
クヒオ通りからホテルまで、何度も歩いた道。
さ、部屋に戻ってチェックアウトしましょう。


何だか記事の内容が先細って来た感ありありだけど、ハワイレポも先が見えて来て寂しいわ( ノД`)シクシク…


現地 12/28(水) 4日目
22374
Heavenlyで朝食をした後、アラワイ運河沿いを散歩。これも夫は初めて。
西側を見て・・・


22375
東側を見て・・・


22376
山側を見て・・・


22377
海側を見て・・・ 


22378
運河の水面に集まる魚を見て、あまりの数の多さにびっくりし


2237922380
足元にいる白鳩を見て・・・
短時間だけ雨が降ったけど、すぐに上がった。
12月は雨期だから、折りたたみ傘は手放せなかったけど、雨が降るとこんなイイこともある🌈


22382
最後の最後に見れました! レインボー。
言い伝えを信じて、これでまたハワイに戻って来れる(*^^)v

帰国後、わりと間もない時に夫と他愛のない話をしていて
今年も仕事でお小遣いを溜められたら、またハワイへ行こう・・みたいなことを夫が言った。

ハワイへ戻れることはもちろん嬉しい。
それより、夫の口からそんなセリフが聞けるということは
この旅行が楽しかったんだなということがわかったことが、私には嬉しかった。

私もひそかに「お初なこと」を盛り込みながら、行きたいところ、食べたいもの・・
夫主体とは言いつつ、何でも自由にプランを立てさせてもらったし、すごく楽しかった。

娘と来た時ほど、無茶に歩かなかったり
ちょっとオシャレなカフェでまったりしたり
毎朝のようにアサイボウルを食べられなかったりはするけど

夫とのハワイの良さもあると再確認した。
夫ともう一度ここへ戻って来れる日は、そんなに遠くなさそうな気がして

帰国日だったけど、もう気持ちは次の旅に向かっていたので寂しくはなかった。

+

22383
娘にレインボーの画像を送ると、偶然にも私たちの旅行中、神戸でもこんな虹が見られたらしい。


22384
ハワイのレインボーに負けず劣らず素晴らしい虹は、SNSでちょっとした話題になっていたそう。
私達が浮かれていた頃、一日だけすごく風の強い日があったらしく
娘と息子が協力して、ベランダの私のプルメリアやハイビスカスなどの鉢植えを
部屋に避難させてくれていたそう。センキュね(・´з`・)

現地 12/28(水) 4日目
22363
前日の朝食の時、行列であきらめたHeavenlyへ再び。
7時台に行くと、並ばずに入れた。


22364
テラス席


22366
室内、両方とも空いていて


22365
壁に掛けられている絵は、サーフアーティストのアンディ・デイビスの書き下ろし5連作品
その名も「HEAVENLY」だそう。
この絵を眺めながらの朝食も良さそうだったけど


22367
テラス席に着席。 あれよあれよという間に列ができ始めた。


22368
オーガニック・カフェ&ダイニングですね。


22369
アメリカンな朝食をイメージして来た夫には、ちょっと選択の余地が少なかったみたい(^^;
男性は女性ほどオーガニックに興味がないですからね。
ま、私も女性のわりには・・ですが(;´∀`)


22371
滞在中、一度は食べておきたかったアサイボウル。


22370
パンケーキは堪能したので、フレンチトーストを、それぞれ夫とシェアして。


22372
すずめさんには何もおこぼれがなくてごめん。

帰国してから夫に聞かれた。
sonoは、ハワイだから仕方なくパンケーキとか食べているのか?
それとも気に入って注文しているのか?と。

日本ではふだん朝からパンケーキを食べることはないから
3日連続でパンケーキやフレンチトーストを喜んで食べる妻の姿が珍しかったみたい^m^

これもハワイマジックなのかもしれないけど
なぜかハワイに来ると朝からそういうものが食べたくなるから不思議。
甘さが気にならないと言うのか、甘いものが食べたくなると言うのか、何なんでしょうね。

そのマジックにかからない夫は、こういう朝食よりもアメリカンな朝食向きみたい。
こういうお店はやっぱり女どうしね。
次回からはわきまえておこうφ(..)メモメモ

+

確定申告の準備、ほぼ完了。

5月に母とサクラとで行く旅行の予約も完了。
今回は初めてのお宿で、その名も犬御殿。楽しみ♡

7月には娘と近場へ旅行。こちらの予約も完了。
娘との旅行は何と昨年の3月以来で、こんなに間があいたのは初めてだ。こちらも楽しみ♡

でもその合間に、私ひとりでこなさなければいけない大会物販がいくつかあって、顔がひきつりそうだけど
頑張った後のごほうびをエサ楽しみに、何とか乗り切ろう。


現地 12/28(水) 4日目
22351
あっという間に最終日の朝を迎えました。
朝食のお店へ向かいながら、朝さんぽ。

ホテルのバルコニーから眺めていると、カラカウア通りとクヒオ通りの間に小さな通りがあって
夜はちょっと遠慮したい雰囲気だけど、明るい朝なら散歩してみたいなぁと夫と話していたので、いざ出発。

Price Edward St.  ステキな名前がついてるんだ。
ローカル感があって、これもまたイイかなと最近は思える。


22352
道にプルメリアの花が落ちていたら、思わず拾ってしまう。
黒いアスファルトを背景にすると一段とキレイかなと思って気取ってみたけど

誰か手タレ呼んで来てーー!
そして若い人のように髪飾りにするのは照れるので、白いシャツの胸ポケットに挿した。
私もまだまだだなと思う。

60歳になっても70歳になってもプルメリアを髪に挿せるような女性でいなくちゃと。
もし誰かがそんなふうにしていても、誰もひそひそ笑ったりしない。
ここはハワイ。それがハワイだから。


22354
こんな可愛い色の建物。この通りにはアパートやコンドミニアムなどが多いような雰囲気。


22355
いきなり綺麗な建物!と思ったら


22356
キングスビレッジね。
左側に餃子の王将があるけど、正式なチェーン店ではないらしい。こういうのもありなの(・・?


22357
コインランドリーがあったりで、メインの通りから一本入るとぐっと庶民的な顔を持つワイキキ。


22358
Kaiulani Ave.に突き当たったので、お馴染のクヒオ通りへ出ると、フードパントリーの辺り。


22359
お仕事中の人も。


22360
朝の丸亀はさすがに行列こそなかったけど、店内には朝から おうどんを食す
ツワモノ達もたくさんおられた。


22361
あ、私達が初日の夜にロブスターを食べたお店。


22362
今回、ビデオを担当してくれた夫。
この旅行中、一度だけ夫にブツブツ言ったことがあった。

旅行中はリラックスモードなので、あえて髭剃りを持参して来なかったらしい。
写真写りのことなど、何も考えていない😡 男の人って、そんなものかな?
もしかしたら来年用の年賀状の写真になったかもしれないのにぃーーーと文句を言った。

逆の立場にすると、私もリラックスしたい時はほぼスッピンでメガネでうろうろすることもある。
そんな時でも夫は私の外見のことでひと言も文句を言わない。
それだから私の美意識が劣っているともいえる(・・?

外見にこだわって文句を言ったのはちょっと可哀想だったかなと反省🙇
でもねーー!私も娘も、夫の髭面はスキじゃないのよーー。

+

22520
今日は先行でショップ勤務。
夫にバトンタッチし、なんばシティのハワイアンカフェへ寄った。(記事は後日まで温めておきます。)

その帰り、無印良品と書店とユニクロに寄り道。
買ったのは唯一上の画像のものだけ。

ほうじ茶ラテ♡ラヴァーの娘にお土産。
前にYさんが、美味しいと記事にしてらっしゃったのを覚えてた。エライッ!(^^)! わたし。

そうそう、今日はYさんの息子さんが来店して下さった。
私の背中越しに挨拶しながら扉を開けて入って来られ

お母さん譲りかしら? とてもハキハキと元気が良かったので
お顔を拝見するまでは、失礼ながら業者さんがいらっしゃったのかと思ったほど^m^
本当に感じの良い息子さんだわ(*^^*)

現地 12/27(火) 3日目
22346
アラモアナショッピングセンターは…なんだかんだで避けて通れない。
カイルア帰りの50代夫婦なので、体力を考えるとあまりうろうろするつもりはなかったけど

是非とも寄りたいお店が3ヶ所ほどあったので、そこだけ夫につきあってもらった。
それと、マカイマーケットプレイスが新しくなったらしいので寄ってみた。(上の画像のみ)

アラモアナショッピングセンターに来ると、毎回見事に画像がない。
なんなんでしょ(・・?  それほど私がショッピングに夢中になっているとは思えない。
ショッピングセンターはどこの国へ行ってもショッピングセンターに過ぎないから?
フォトジェニックな景色がないから? と、言い訳を探していると

  
22347
気づいたらロイヤルハワイアンセンターのフードコートにいた(*_*)
ピンクトロリーに飛び乗った記憶もおぼろげで、そしてホテルに荷物を置きに帰ったシーンも
縁取りがくっきりしない。少し疲れていたんだな(^^;

最後のディナーだし・・と、めぼしいところを2ヶ所ほど覗いてみると
やっぱり人気店は予約がないと待たないといけない。

夫が軽めでイイと言うので、フードコートにした。こちらも夫は初めてなので、それもいいかなと。
一周して、ステーキ&シーフード Champion の前に立っていた私達。


22349
夫のステーキ・プレート($12.75)
日本の一流ホテルで活躍したシェフが作ったオリジナル・ソースが決め手--とある。夫も満足。


22348
私のグリルド・フィッシュのハーフサイズ($5.50) こちらはフレンチ風の味つけ。
久しぶりに食べた魚が余計に美味しく感じた。

この後、 ROSSへ夫を案内した。
ビジネス用のバッグが買いたいと言ってたので探してみたけど、こちらはゲットできず。


22350
早目にホテルの部屋に帰って、ほぼほぼパッキングも済ませ
夫は最後の夜もバルコニーで二次会。
私はABCで買ったヨーグルトを食べたりして過ごす。

今回は3泊だったから、余計にあっと言う間に感じた。
4泊しても、最後の夜は同じ気持ちを味わっているんだろうな。
いったい何泊したら、「そろそろ日本に帰りたいなぁ」と思い始めるんだろう?なんて考えながら

最後の朝食はどこへ行こうかなと、夫が先に寝た後、ひとりでコーヒーを飲みながらガイドブックを
ぺらぺらするのも至福の夜。

窓の外はハワイの風がヤシの葉を優しく撫でつけている。
そんな夜は私の人生であといくつ数えられるかなぁ。

+

今日は一日オフ。
西日本に大雪が・・と脅かされていたので
昨日中に買い物も済ませてすっかり家籠りの準備は整っていたのに

神戸南部では空気こそピンと張り詰めているけど粉雪も舞わず、とても良いお天気。
夜のウォーキングの代わりに今から歩いて来ようかと足がむずむずし始めている。

行って来ます!

現地 12/27(火) 3日目
22334
アラモアナセンター行きのバスが2台続けてやって来たので、運良く座ることが出来た。
娘に、「ママ達だけでバスで行けるかなぁ~」と言われて来たけど

「行けたよ!」と自慢しなくちゃなぁと、まるで親に褒めてもらいたい子どもの心境^m^ 
これならTHE BUSでノースにも行けそうと、調子に乗ってバスの中で夫と話した。


22335
アラモアナセンターの山側のバス停で降りたので、新しく出来たWalgreensに寄ってみた。
お恥ずかしいことに、スーパーマーケットだと思っていたら薬局チェーンだったのね(^^;


22336
だってだって1階はこの通りドリンク類や


22337
ドリンク類や


22338
ドリンク類や


22339
メガ ドリンク類(笑)


22340
食品に


22341
リカー類


22342
フルーツ

薬などどこにありましたっけ(・・? と思いながら書いていたら、2階にあったみたい。
日本のドラッグストアが充実しているので、最近は海外のドラッグストアで夢中にならなくなったなぁ。

日本人にはロングスドラッグスが馴染みがあるけど、アメリカ人にはウォルグリーンのほうが有名なんだって。
「値段を安く」ではなく、「いいものを街中で」という考えで展開しているそうだと
へなしゅんさんのサイトにありました。なるほど~(^.^)


22343
道路を挟んですぐのところに Walmart があった。
娘とは必ず立ち寄るウォルマート、夫は初めてだったので案内した。

この日カイルアへ行ってなかったら、アメリカ、日本、韓国のスーパー巡りをする予定だった。
(米)ウォルマート → (日)ドンキホーテ → (韓)パラママーケット
いくらスーパーマーケット好きでも、3か国をまたいでのスーパーの梯子はキツかっただろうね💦

もし私が賢い主婦なら、これを買うならこっちのスーパーがお得!とか
頭の中にメモができているんだろうけど

私は普段から自他ともに認める そういうのが苦手な人(^^;
数字に弱いと言うのか、面倒と言うのか、、、、 決してお金に無頓着なわけではないのだけど。

あ、夫はウォルグリーンでお酒を数本購入。
買おう!と私が強く勧めた。夫主体の旅行なので ププフッ (*^m^)o==3

ウォルマートの方が安かったかなぁ~と今頃思う、デキナイ主婦です。

+

いやぁ~寒いですね(>_<)
さっきベランダに用があって戸を開けると、チルド室でしたわ。
地域によっては冷凍庫のところもあるんでしょうが

みなさん、風邪ひかれませんように。
暖かくして楽しい週末をお過ごしください。



現地 12/27(火) 3日目
22322
歩いてカイルアショッピングセンターまで帰って来た。
夫はさほどお腹が空いていないそうだけど、ランチ食べてないし・・私は少し小腹が空いてきたので


22324
ショッピングセンターのカフェに入ることにした。


22323
Morning Brew
スタバがハワイへやってくる以前から、美味しいコーヒーとくつろぎタイムをカイルア住民に提供してきた
愛されカフェ--だそう。


22325
カイルアにやって来る日本人が増えたからかな、完璧な日本語メニューもあった。


22331
こちらのカウンターでオーダーする。
夫は何も要らないから、好きなもの注文してきて・・だって(*´ω`)


22329
バニーニを注文して、半分を無理やり薦めた。何も食べないのは良くないから。
夫は普段は朝からしっかり食べる方ではないので、旅行中は朝食をしっかり食べると
ランチがなくてもイイ人みたい。どちらかと言うと私の方が食いしん坊を発揮する。


22326
ロフト席もあった。


22327
もちろんコーヒーの販売も。コーヒーのクオリティーも高いそうなのに


22328
気分で、アイスの抹茶ラテ。
飲んでる内に、ホットにすれば良かった。。と思う人←よくあるパターン(^^;


22330
カフェの並びにあった雑貨店を少し覗いて、またバスに乗ってアラモアナセンターまで帰ります。
画像は、ラニカイへ行く70番バスを待っていた場所。
座っている人達もバス待ちの人かな、たぶん。

+

2250622507

2250922513

2251122512
今日は夫と近所のファミレスでランチした。
食事中も仕事の電話で何度も席を立ったり座ったり・・繁忙期に入った。
そのわりによく食べたなー^m^

↑このページのトップヘ