ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(15歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2013 わんわんパラダイス

5/22(水)2日目
10188
ホテルをチェックアウトする時に、フロントでおかげ横丁への行き方を尋ねると
バスの1DAYフリー切符を利用する方法を教えて下さった。

二見~安土桃山文化村~伊勢内宮などを回るバスで、路線バスとCANばすに何度でも乗れる。
鳥羽駅のバスセンターでチケットを買って、10分ほど待つとバスがやって来た。
せっかくのフリー切符も、今回はフルには活用はできなかったけど良しとしまショ。


10189
おはらい町を歩く母とサクラ。
2年前の夏、空手の全国大会の時に家族でこちらに訪れた時
おはらい町をおかげ横丁と勘違いしていて、行った気になっていたことが^^;


10196
そんな人が少なくないのか?こんな標識もあったりして、
おかげで今回は間違わずにおかげ横丁を目指すことができました。


10191
この日は氷屋さんが絵になるような夏日で、アスファルトの上を歩いたサクラもさぞ暑かったろうと
こちらで休憩。


10192
底の方に赤福餅が入っている赤福氷をひとつ注文して、母とふたりでつつきながら食べると
生き返った心地~(*^。^*)

ワンコ連れだったので、お座敷には上がらずに縁側で頂いていると


10199
ちょうど目の前で懐かしい紙芝居が始まるところ。

犬のおかげ参りのお話。
  江戸時代、病気や怪我などで旅することができない主人の代わりに
  飼い犬が伊勢におかげ参りをしてお札をもらって帰って来ました。
  この「おかげ犬」たちは、道行く人々のお世話になりながら
  無事に伊勢参りを成し遂げたと言われています。


10193
我が家のおかげ犬(笑)
サクラのおかげで、こうやって母とお伊勢参りができました。


10194
母が、私の夫へのおみやげにお漬物を選んでいるところ。
おかげ横丁では楽しみにしていたおかげ座が工事中だったため観ることができなかったのが残念。
今年の7月21日、おかげ座に神話の館が誕生するらしい。
これはまたお参りせよ、ということかな。


10190
おはらい町でやっぱりこんなしめ縄飾りを発見。


10198
朝食をたくさん食べたので、昼食は」まる天で“たこ棒”という天ぷらを買って食べた。


10197
ところどころに腰かける椅子があって有り難かった。

と、ここで珍道中の画像はプツッと終わり、私達は路線バスに乗って伊勢市駅へ向かう。
帰りはインターネット予約していた時間より1時間早い時間に変更し
乗車駅も鳥羽駅から伊勢市駅に変更。

帰りの電車ではほとんど寝ていたサクラさん。慣れないことばかりで、きっと疲れたんだね。
言葉が話せたら、何と感想を言うだろう。
楽しかった。でも疲れた。ごはんのササミが美味しかった。キャリーバッグが狭くて嫌だった。

また旅行する?と顔を近づけて聞いてみたら、ぺろりと顔をなめられた(*^。^*)
訳すと、大好きなお母さんとおばちゃんとずっと一緒だったから、サクラはすごく楽しかったワン♩
と言ったことにしよう。

5/22(水) 2日目
10178
朝の散歩。


10173
海を見ながらの散歩も清々しくて気持ちが良いね。


10174
民家が建ち並ぶ方へ足を伸ばしてみると


1017510176
玄関先に「笑門」と書かれたしめ縄が飾られているお家が目立つ。
お正月のしめ縄飾りを活用しているのかな。


10177
散歩の時は必ずするボール遊び。


10179
朝食は8時~9時の指定だったので(入れ替え制かな?)
お腹をすかせてレストランへ。

私の洋食メインの朝食と、母の和食メインの朝食。
バイキングだったせいか、母は後で自分でもビックリするくらい朝からたくさん食べたと
何度も言ってた(笑)

前夜の食事時間が早く、夜も早く寝て、朝から散歩、そしてお腹をすかせての朝ごはんだったので
食欲も美味しさも倍増。


10182
しばらく部屋でくつろぎ、10時頃にチェックアウト。
サクラも一緒に旅行がしたい、という母の希望を叶えさせてくれた“わんわんパラダイス”。
気持ちよく楽しく過ごすことができました。

他の地方にも同系列のホテルがあるそうなので、またチャンスがあれば利用したいと思いつつ
鳥羽駅前まで車で送って頂きました。

5/21(火)1日目   ※画像はすべてサイトからお借りしました
10183
食事中、“7時~9時の間、よろしければ愛犬サロンへお越し下さい”と係りの方が案内に回って来られた。
犬見知りのサクラなので、母はあまり乗り気じゃなかったけど
好きな時に入室、退室できるそうなので、ちょっとだけ覗いてみようよ♩と行ってみた。


10184
一番乗りだった私達を迎えてくれたのは、こちらの看板犬の一匹・ショコラちゃん(画像・右の子)。
10歳のトイプーちゃんで、とても優しくて落ち着いた女の子でした。
おどおどするサクラにソフトに挨拶に来てくれて、その後は椅子の上で周りの様子を見守っている落ち着きぶり。
たじたじしながらも他のワンコちゃんと交流するサクラでした。ずっと尻尾は下がってたけど^^;


10187
部屋に戻り、早目に大浴場へ行くことに。
その間サクラはフロントのゲージで預かって頂く。
サクラが不安だろうからと、あまり長湯はできなかったけど、大きなお風呂はやっぱり気持ちいい!


10185
一旦サクラを迎えに行って、大浴場の前にあった無料のマッサージ機のところへ再び戻って来た。
うーん、気持ちイイ。足ツボのマッサージ機もあって、足の裏からぶるぶると刺激。
膝の上でサクラさんも私の施術マッサージ。

部屋に戻るとまだ21時。
この日一日、サクラにとっては行くところ、見るもの、聞くもの、すべてが初めてで刺激的なことばかり。
日課のお昼寝タイムもなく、フル活動していたのでかなりお疲れの様子。
私達もテレビを観ながら、早目に就寝することに。

と思ったら、仕事が終わって帰宅途中の娘からLINEが。
あぁ~、そんな日常から少し離れてゆっくりさせてもらえる歓びに感謝しつつ、夜が更けていったのでした。

5/21(火) 1日目
10151_large
夕食までの間、ホテル周辺を散歩してみます。


10154_large
サクラにとっては初めての場所、初めての散歩道、初めての匂い。


10155_large
ちょうどホテルの海側はこんな感じで、海を見るのは生まれて2回目のサクラさん。


10150_large
ホテルに戻って来て、犬と一緒に泳げるプール
と言うよりも、深さからしてワンコ用のプール(笑)
もう少し暑かったら泳がせてみたかったけど、はたしてサクラは泳げるんだろうか(・・?
(翌日、泳いでるトイプーちゃんがいました、可愛かった)

屋上ガーデンへ行くと他には誰も遊んでいなかったけどボールや遊具で少し遊び
17:30に予約しておいた“愛犬撮影スタジオ”へ。

母と私とサクラとで一緒に8枚ほど撮ってもらい、すぐにモニターチェック。
お気に入りの写真を1枚(L版)サービスで頂き、もう少し大きいサイズのを母にプレゼント。


10156_large
18時からの食事までまだ少し時間があったので、1階の売店へ。
部屋にお茶受けとして置かれてあった“ぴりっと辛い椎茸”を母が気に入ったので
それと同じものをお土産に買い

サクラには首輪につけるチャームを。
今回の旅行に出発する時、母と私用の封筒と、サクラ用の封筒に分けて
夫からお小遣いをもらっていたのです。
なのでサクラにも何か記念になるものが買えて良かった(*^。^*)


10168_large
そろそろ夕食の時間。
こちらはもちろんワンコ連れで堂々とレストランへ入って行けます。


10167_large
スタンダードプランの和食会席料理のお品書き。


1015810160
おっと、その前にお犬様のお料理もリクエストすることができます。
ハンバーグ(80g)ボイル野菜付 または ボイルササミ(1本) ボイル野菜付 
サクラは私達が前菜を食べ終わらぬ間に、ササミの方をペロリと頂きました。


1017110161

1016310162

1017010163

1016410165
お料理はどれも美味しく頂きました。
なにより家と同じようにサクラも一緒にくつろぎながら
海の景色を眺めながら頂けることが最高のご馳走なのでした。

5/21(火) 1日目
10141_large
鳥羽駅に到着して、やっとキャリーバッグの中から解放されたサクラ。
海岸沿いを歩きながら、近くのマリンターミナルまで散歩。


10142_large
サクラさんもトイレを済ませて晴れ晴れ(笑)


10143_large
こちらの船に乗ってイルカ島へ渡ってみることにしました。
キャリーバッグに入っていればワンコも乗船OK、イルカ島はリードで一緒に歩けます。
船からは、三島由紀夫の「潮騒」の舞台になった小さな島も見えた。


10145_large
ソフトクリームを食べたりしている間に、イルカ島に到着。


10144_large
ちょうどイルカのショーが始まる時間だったので観ようか、ってことで。
まだ練習中のイルカさんらしく、あまり完成度は高くなかったけど初々しくて可愛い。
こういうの、子どもが幼稚園の頃に一緒に観た時以来(*^。^*)

場所を変えてアシカショーがあったり、リフトで山頂に上がれたりもしたみたいだけど


10146_large
母とサクラとの旅行だから、ここはあまり欲張らずに、疲れる前にホテルに向かうことにした。

鳥羽駅からホテルに電話すると、車で送迎サービスあり。
泊まりは“鳥羽わんわんパラダイス”。犬と泊まれるホテルです。


1014710148
部屋は海側の和室を予約しておいたので、部屋からは鳥羽湾が見渡せて気持ちよかった。


10149

部屋でくつろぎ中の母。
しばし休憩して、ホテル周辺を散歩してみます♩

5/21(火) 1日目
10132_large
母と私とサクラとで、鳥羽へ1泊旅行に出発。
キャリーバッグに入れられて待ち合わせ場所へやって来たサクラ。
サクラ号のカートに乗るのは大好きだけど、バッグに入るのは苦手^^;
どこへ連れて行かれるんだろうと、ちょっと不安げなサクラさん。


10133_large
鶴橋から賢島行きの特急電車に乗って。


10134_large
鶴橋駅の売店で買ったお弁当。
母が肉味噌をとても気に入った様子で、行きの電車からテンションアップ。


10135_large
車中から見えた景色。
母がとてもよく喋るので、私は殆ど景色を見た記憶もなし。

10136_large
あっという間に三重県の伊賀神戸(いがかんべ)駅まで。
駅で待っている人の雰囲気が出ていて、私のお気に入りの一枚なのに家族には理解されない(・・?


10137_large
まだですか~?のサクラさん。


10138_large
ベンチに赤福の広告があるのは、伊勢駅。鳥羽駅まであと少し。


10139_large
はい、もう着くので、バッグの中に入ってね。

10131
2日目の今日は、お伊勢さんのおかげ横丁へ行って来ました。
こちらはリードつきならお犬さんも一緒に観光できました。

10129_large
ホテルに着きました。
海の見える和室で、とても気持ち良いです。

今晩の私は遠足前夜の小学生気分。
おやつも少し買ったし
特急電車の中で飲む小さな缶コーヒーも買った。

小学生と違うのは、洗濯かごをからっぽにし
家族の食事の準備をし、ゴミもまとめ、流し台をきれいに片づけて出発に備えたところ。

出張の時は、“食事は適当によろしく”と頼めたけど
自分が遊びに行く時はやっぱりどこか気兼ねがあるのか^^;

明日は母とサクラとで、ペットと泊まれる宿に旅行♪

↑このページのトップヘ