ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

カテゴリ: カフェ

IMG_3562
今日はサクラが寝ている間に、娘とふたりだけでいつものベーカリーカフェへ行きました。

ここへ来るときはいつもサクラが一緒。

サクラ在りきのテラス席だったので、向かう途中から何か忘れものをしてきた感じ(^^;

一緒にいる方が何かと安心なのだけど、一番最近一緒に来たときに落ち着かない様子でカートでじっとしていませんでした。

まぁ、サクラが一緒にカフェに行くことを望んでいるわけじゃないし

それなら一番居心地の良い家で寝てお留守番してもらうことにしました。



IMG_3559
到着したのは11時前。写真のランチにしました。

パンはクロワッサンかイングリッシュマフィンを選べます。

今日は娘の仕事や政治的な話題で盛り上がりました。

時々スマホで見守りカメラをチェックしていると、サクラはよく寝ている様子だったので

落ち着いてランチを楽しむことができました。

同じ敷地内にあるスーパーで今晩のお刺身などを買って、ゆっくり歩いて家に向かいます。

ブログに書くことがなくて…と、たまに娘にも愚痴っているので

時々こんな彩りを加えてくれてありがとう🍀



IMG_3566
帰るとサクラはまだこの状態で、耳を立てて熟睡している様子を見てひと安心。

午後は娘に見守りをお願いして、夫の仕事場へ行きました。

今晩もお泊りの娘。以前は一緒にNetflixで映画を観たものですが

彼女も仕事持参なので、短時間の旅系のVlogを楽しむことが増えました。

いま観ているのは50代女性2人のソウル旅。

ソウル、行きたいねー!と叫びながら。

いつか私はソウルで「ひとり旅暮らし」をし、途中から娘と合流っていうのはどう⁈と、わくわくするような娘の提案で

そのときはどのエリアのホテルにしよう♪ なんて妄想に心を躍らせる束の間でした。


IMG_2625
昨日からの続きです。「にんにく料理のお店 アグリオ」でランチして、お店を2軒ほど巡り

その後は緩いハイキングコースも考えていたのですが(笑)、汗をかくよりもお茶することにしました。

以前から気になっていた「珈琲 麓」さんに、Mちゃんにつきあってもらいましょう。



IMG_2626
テラス席もあり



IMG_2653
ドアを開けると、アカマツの一枚板を使ったカウンターと、その奥にも同じく一枚板の立派なテーブルが目を引きます。

それぞれにお客さんがいらっしゃったので写真は遠慮しつつ



IMG_2640
私達は「2階へどうぞー」と案内されました。

間口はそれほど広い建物ではなく、カウンターだけのお店かなと思ったら奥行きもあり

そして2階も使えて、良い意味で予想を裏切られた感じです。



IMG_2629
2階には4人掛けのテーブルと



IMG_2631
2人掛けの丸い低めのテーブル。



IMG_2644
テーブルや柱、床、梁などはすべて古木を再利用しているそうです。



IMG_2634
いま改めてメニューの写真を見て気づいたのですが、ドリンクが全て550円という気持ちよさ!

こだわりのお店では1杯700円や800円のコーヒーもありがちですが、良心的な価格ではないでしょうか。

ケーキセットはいちじくのパウンドケーキ、黒胡麻のパウンドケーキ、ベイクドチーズケーキの3種類。

後で知ったのですが、地元では有名な手作り焼き菓子のお店Feuさんから仕入れているのだそうです。

Feuさんは毎水曜日のみ営業のお店なのですが、こちらでは毎日仕入られているとか。



IMG_2637
オーダーしたケーキセットが運ばれてくるまでの間、写真を撮らせてもらいました。



IMG_2643


IMG_2650
たっぷりのカフェオレが嬉しい♡  チーズケーキも美味しかったです。



IMG_2652
一階に飾られていたわんこの肖像画は、なんとダンボールに描かれているものだそうです。

10年前までこちらにいた看板犬だとおっしゃっていました。

その頃にもお会いしたかったけど、今もここからカウンターの向こうにいらっしゃるママの方を

いつもこうやって見ているような気がしました。


こちらにとてもきれいな写真がたくさんあります。一部、説明文を抜粋させていただきました。



ランチもカフェも、本当はお尻に根が生えるくらいゆっくりしながらおしゃべりしたかったけど

そろそろ…と言って早めに切り上げるのが残念でした。

サクラの見守りがあるからお出かけしづらくなってしまったけど

こちらの方へ足を運んでもらえるなら、また別のお散歩コースを用意しておくねー👋

もしそれで楽しんでもらえたら、私達も楽しいしサクラも元気でいる証だし、ダブルで嬉しいのです♡

IMG_2218
今日はサクラ関連グッズが届く予定だったので、宅配業者さんが来られたとき

てっきり「あれかな」と思いながら受け取ると、デパートの包装紙。

ん?ちょっと雰囲気が違う(・・?

送り主はカード会社。はは~ん、あれじゃなくて、あれね!



IMG_2219
年に一度、カード会社から(カタログから選んだものを)プレゼントしていただける、あれでした。

今回は空気清浄機をリクエストしていたのです。



IMG_2222
それにしてもこのデザイン、何かと似ていると思ったら



IMG_2230
わが家のWi-Fiルーターと雰囲気が似ています( *´艸`)

大きさも比較的コンパクトなところが気に入りました。

私以外の家族は何かしらアレルギーを持っているし、毎日一緒に暮らしているとサクラの匂いに鈍感になっていますが

空気清浄機に働いてもらって空気スッキリ暮らしたいものです。

+

IMG_2226
14時ころに娘がやって来ました。

先日のお雛様は仕事でご多忙だったと聞いて、食後のスタバをUberでサービスしました。

桃を通り越して桜ですが、花見ブロンドラテの容器が美し過ぎます♡



IMG_2227
さくらドーナツも楽しみながら、YouTubeでプサン旅行の動画鑑賞。

甘いもの(ドーナツ)を食べたら、無性に画面の向こうの辛いものが食べたくなってきたねー!と、口の中が騒々しいったらありゃしない(^^;;

IMG_0878
娘がこちらのカフェに誘ってくれました。

名次珈琲店。君とモーニングを食べに行って、とても良かったそうです。



IMG_0898
夫が車で送ってくれると言うので、じゃあ夫も一緒にと誘ってみましたが

ゆっくり食事をするほどの時間はないからと今回は辞退。



IMG_0899
ドアを開けると、「おふたり席にどうぞ」とマスター。

「ママの好きなところでいいよ」と娘。



IMG_0881
6席ほどのカウンター席の椅子がゆったりして座り心地が良さそうでした。



IMG_0880
素敵なカップや



IMG_0897
クリスマスの飾りを眺められるカウンター席にも惹かれましたが



IMG_0882
窓際のテーブル席にしました。



IMG_0885
ちょうどモーニングタイムが終わった頃だったので、ランチメニューから

ハムとチェダーチーズトマトのサンドイッチセット。

ひとりで食べるにはボリューミーなサンドイッチは私達にはシェアして適量でした。

言わずとも取り皿を2枚用意してくださったマスター。

カフェラテも大ぶりなカップにたっぷり、深みがあって好きなお味。



IMG_0889
娘が食べてみたかったプリンも、ほろ苦いカラメルがおとなっぽい味。

娘の仕事先でのいろんな出会いの話などを聞きながら、ゆったりと珈琲タイムを過ごしました。

ご近所さんらしきご夫婦が数組いらっしゃっていたように、近所にあったら間違いなく通ってしまいそうな珈琲店でした。



IMG_0903
桜の名所の夙川沿いにこの季節にやって来たのはめずらしかったかな。



IMG_0902
落ち葉のカーペットが敷かれても、今年は12月半ばにこの暖かさ。

できれば少しずつ気温が下がってくれれば体も慣れるというものですが、来週あたりは急に寒くなるそうです(>_<)

ご自愛ください。私も気をつけます('◇')ゞ


IMG_0006
昨日は娘とベーカリーカフェで待ち合わせをして、一緒にモーニングをしました。

途中までサクラは朝さんぽを兼ねて歩き、途中からカートにお座りして向かいます。

空が青く、暑くも寒くもなくて絶好のテラス日和。



IMG_0001
サクラもこのカートに座ってお出かけするのは久しぶりだったね🐾



IMG_9996
こちらのベーカリーカフェは7:30からモーニングをしていて、テラス席の人気が高いのですが

タイミング良く席に着くことができました。

ベーカリーカフェですからパンの美味しさはもちろんのこと、10時まではドリンクのお代わり自由(770円)とあれば

人気が出るのは当然ですね👍 



OQFC2841
私達が贔屓にするもうひとつの理由は、わんこ連れOKなところ👌 

サクラと一緒に行ける貴重なカフェのひとつです。

娘と別れての帰り路、サクラはカートの中でお座りせずに立ち上がるという珍しい行動をし

危なくてカートから降ろすと、すぐに少し柔らかめのウンチをしました。

ごめん、ごめん(^^; カートの中でお尻がもじもじして座っていられなかったんだね💦

サクラはもしかすると「いつもと一緒」が一番なのかもしれないけど

久しぶりに芝生の上を歩いているときの楽しそうな姿

久しぶりにカートに座っているときのピンと伸びた背筋

外で食べる持参した朝ごはん

ほどよい疲れを物語るように、帰ってからの爆睡。

良い刺激になっていたらいいなと思うのです。

IMG_9938
昨日の続きです----

用事が終わった娘と合流してアンティコカフェに向かいました。

わけあって昼食を抜いて来ていた娘は、スイーツよりもパニーニが食べられるお店をチョイス。

どれも美味しくて、ふたりとも好きです♡

こちらはホットドリンクの量は一択ですが量が多めなので、長めのカフェタイムのときは有り難いです。

そのせいかカフェでゆっくりし過ぎてしまい、その後は帰る時間を気にしながら駆け足で回りました。

昨日は娘の体調も良く、少し自信がついたようです。

仕事の方も遊びの方も、少しずつ予定を入れていくと話していました。

そして私は娘と別れて自宅に帰りながら、こうやってサクラの散歩を夫に頼んで夜道を帰宅するのは何か月振りかな?と考えていました。

私にとってこんな日はリフレッシュになるように、サクラもいつもと違う日を楽しんでくれていたらいいのですが

私が帰ると大はしゃぎしている様子を見ると夫はホッとするやら

「やっぱりsonoがおらんかったらアカンな。。」と、ちょっと嘆いたり?

そりゃあ一緒に過ごしている時間が違いますからね。



IMG_9962
秋は夕暮れと言いますから、夕陽がきれいな日が多いですね。

西陽と睨めっこしながら歩くことにもなりますが、今は気候が良いので散歩が快適です。



IMG_9955
昨日サクラと散歩した夫も、「サクラちゃんは歩くのもゆっくりやから、こっちものんびりしたわー」と話していました。

サクラとの散歩でもなければ、私もこんなふうに立ち止まりながら、ゆっくりのんびり歩くことはなかったですからね。

IMG_9385
昨晩も遅くまでリビングで仕事をしていた娘。

睡眠不足の娘を起こしてまで出かけるのは気が引けるけど

お気に入りの喫茶店は開店と同時を狙わないと、席に着けるかどうかは運試しのようなもの。

たった7席の小さな喫茶室「しじま」さん。今日も一番乗りでした。



IMG_9384
どちらも惹かれる♡

両方 頼んでシェアして、両方味わいたくなるよね♪



IMG_9390
どっちが好き?なんて他愛もない会話をしながら楽しみます。

スフレチーズケーキ、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、バスク風チーズケーキなど

チーズケーキは種類が多くて奥が深いですね。



IMG_9389
外は、まだ冷たいドリンクが飲みたくなる気温(^^;

この後、駅直結のショッピングセンターで買い物をしたり、書店で本を買ったりしました。

今晩も娘さんはお泊りで、私達は辛いお鍋、夫はゆず風味のお鍋。

鍋の季節だねえなんて昔は言ってましたが、最近は年中お鍋を食べているような…



IMG_9379
娘とバスを待っているとき見た 飛行機雲の足跡。

IMG_8459
昨日は銀行まわりと、進物とお供えの買い物が目的で出かけました。

行ったのが小さなデパートだったので進物(2件)の方は用が果たせず(^^;

母の法事用のお供えは、お菓子売り場をぐるぐる2周回って決まりました。

その後100均とスーパーにも寄ったので、家を出てから2時間近くも経っていました。

日中サクラは寝ていることが多いので、もう少し大丈夫かなと思いながらスタバへ。

新作の「GABURIスイカフラペチーノ」を一度は飲んでみなければと、マストのような気持ちで向かいました。

列に並んだ私の前のかたも同じものをオーダーしておられました。ただしクリーム抜き。

写真を撮ったアングルが上の感じだったので、グラスの下の方にグリーンのものがあることに

このときは気づいていませんでした。



new
オフィシャルサイトからお借りした画像によると、こんな感じにスイカの皮の部分を表現していたようです( *´艸`)

ここまでするなら種も表現してほしかったかな。

アロエの食感に似たものがちゅるっとストローから吸い上がってきます。

キウイフルーツ果肉でした。

お味のほうは…私にはちょっと甘かったかな(^^; 

スイカジュースは大好きで、台湾や韓国で飲んだスイカジュースの大ファン♡

どうして日本のジューススタンドではお目見えしないのかなぁと思うのですが。

スタバの遊び心は大好きです。リピはないかもだけど、スイカジュースラバーはテンションが上がって

ちょっとわくわくしました(*^。^*)

+

連日テレビニュースでも報道されているマウイ島の山火事。

ラハイナの街並みが悪夢のように変わり果ててしまって、悲しくてなりません。

もうこれ以上被害が広がってほしくないです・゚・(ノД`;)・゚・

今日は娘と三宮~元町へ出かけました。

少しの仕事とサクラの散歩がルーティンの私の暮らしの中で、久しぶりのお出かけ。

デパートとZARAを見て回り、ふたりとも収穫なしでしたが

私はもとから何か目当てがあったわけではないので、十分に楽しい時間でした。

お昼ごはんは家で済ませてきたので、今日はちょっと贅沢なカフェへ---ということで娘に連れて行ってもらったのは



IMG_8069
今年の3月にオープンしたパリの老舗総合美容専門店「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」が併設したカフェとやら。

向かって左側がカフェで、右側がブティック。


IMG_8067
カフェの方は2人掛けのテーブルが5つ。決して広くはないカフェスペースですが、たまたま並ばずに入れました。



IMG_8043
カフェ側からブティックを見たところ。なんだかこれだけでオシャレー(*^。^*)



IMG_8056
とても素敵なグリーンの壁。外観も内観もパリが漂っていますが



IMG_8038
メニューに見慣れないフランス語があったりで、「これは何ですか?」と質問しながらのオーダーは

少し無駄な時間にも思えましたが、もしやこれも計算づくの「パリ体験気分」だったのかな。

1,320円とホテルのカフェ並みかそれ以上のプライスですが、今日はランチの分を節約したのでOKとしましょう。



IMG_8037
1,000円未満のスイーツが安いと勘違いしてしまうから、これもパリマジック?



IMG_8041
スイーツは実際にカウンターで見て選ぶことができます。



IMG_8040
カヌレが売り切れだったり、メニューにあって惹かれたレモンケーキが金土日限定だったりしますが



IMG_8066
私達はりんごのタルトと伝統菓子(アマレナチェリーとピスタチオ)をシェアしました。



IMG_8060
そしてたっぷりのカプチーノ!



IMG_2077
深くて甘いスイーツとほろ苦いカプチーノ。

贅沢なカフェタイムでしたが、カフェの雰囲気がとても良く満足度が高かったねと娘と同じ感想でした。

サクラの夕散歩までに帰らなくちゃと、まだショッピングしたそうな娘の腕を引っ張って元町駅へ。

今日もうだるような暑さでしたが、楽しくて美味しいを味わえた気分チェンジの夏の午後でした。

IMG_7506
今日は娘と京都市京セラ美術館へ行って来ました。



IMG_7482
ルーヴル美術館展 

美術館の名前がタイトルになるのですから、「ルーヴル美術館」の名称はそれだけネームバリューがあるということですね。

LOUVRE(ルーヴル)からLOVEの文字を取って「愛を描く」とは、とってもナイス♡



IMG_7446
いろんな愛が描かれていましたが、一部を除いて撮影は禁止でした。

今回も音声ガイドをレンタルし、ひとつひとつ丁寧に説明文を読みながら鑑賞しました。

説明文の文字が小さくて、鑑賞する人が多いときは離れたところから読むのがしんどかったです(^^;



IMG_7454


IMG_7459


IMG_7465





音声ガイドはとてもわかりやすく解説してくれるからと、何も予習(?)せずに鑑賞しましたが

今こうして「みどころ」を読み返してみると、ほんとうに愛って深い(*´з`)



IMG_7504
今日は娘の仕事のお祝いで、「美術鑑賞券+HOTEL THE MITSUI KYOTOランチお食事券」をプレゼントしました。

ランチの予約まで時間があったので、美術館のカフェ「ミュージアムカフェENFUSE」でお茶することにしました。

座った席からの眺めです。今日は空がとても青くて、アニメに描かれる空の色だねと娘。



IMG_7501
館内のエアコンで体が少し冷えていたので、ふたりとも温かいドリンクでホッとくつろぎました。

お腹も空いてきていたので、ひと口サイズのお茶受けのサービスが嬉しかったです。

さて、そろそろホテルに移動しましょうか→明日に続きます。


このページのトップヘ