ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 半同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

カテゴリ: カフェ

IMG_2564
Googleマップを頼りに目指して来たカフェは、今年の5月に別のお店に変わっていました。

ままあることです^^;  後にできたお店はSPOONさん。


IMG_2540
土日祝限定のモーニングメニューがあったので入ってみることにします。

本格的なカレーが食べられるお店で、モーニングにもカレーセットがありますが

さすがに朝からカレーは重かったのでトーストセットにしました。


IMG_2545
テーブル席と


IMG_2549
カウンター席。
他にお客さんはいらっしゃらなかったのですが、カウンター席に案内されました。


IMG_2542
建物と建物の間から宇治川が見える特等席だったのかもしれません。

よく気配りして下さる若い男性のスタッフさんでした。


IMG_2553
ドライフラワーが白い壁に映えます。


IMG_2544
ナッツやコーヒー、ムレスナティーなどの販売もされています。

この日淹れてくださった水出しアイスコーヒーがとても美味しかったので
これも買えるんですか?と聞いてみました。


IMG_2665
この時はたまたまこちらで2番目にお高いマリサベル・カバジェロ ゲイシャ ナチュラルという名前のコーヒーを淹れてくださっていて

100gが3000円以上もします。ホットでいただくと1杯1,900円もするみたい(''ω'') 

せっかくの高級コーヒーも、プロが淹れて下さるように美味しく淹れる自信がなかったから買いませんでした^^;


IMG_2561
バランスの良いプレートと、香りの良いアイスコーヒー、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


+

今日は朝から雨でした。少しだけクールダウンされた感じ。
今晩は涼しいといいですね。

IMG_2465
木屋町の高瀬川沿い


IMG_2464
町家にある


IMG_2467
高級和栗専門店


IMG_2470
紗織


IMG_2469
Saoriさんへ行きました。


IMG_2466
細さ1ミリで錦糸を紡ぐモンブラン「錦糸モンブラン」で有名なお店だそうです。


IMG_2423
開店の1時間前から整理券が配られるほどの人気店と聞いていましたが
私達が到着したのは開店からすでに5分を回った頃。

席は埋まりかけていましたが、コロナ禍の平日だったせいか
ラッキーなことに2Fの窓際の席に着くことができました。窓の向こうは鴨川です。


IMG_2420
お洒落なセッティング


IMG_2421
スプーンやフォークなどのカトラリーは「クチポール」だと、娘が興奮しておりました。


なんとも繊細で美しい線ですね。いただく姿勢も正されるような気がします。


IMG_2425
オーダーしたモンブランの栗ペーストを絞るところを見学させてもらえます。

土台はオーブンで焼き上げたサクッとしたメレンゲ+スポンジ+マロンクリーム+生クリーム


IMG_2426
IMG_2428
こちらがその「細さ1ミリで錦糸を紡ぐモンブラン」ですね。
時々機械のレバーをカタッ カタッっと上下に動かされ、本当に機械で紡いでいるような雰囲気がします。


IMG_2430
IMG_2431
滑らかなモンブランのシャワーで、錦糸で紡いだ衣をまとっていきます。


IMG_2444
手前と向こう側と同じに見えますが


IMG_2449
こちらは「紗-しゃ-」 丹波くり最高級モンブラン


IMG_2458
こちらは「絽-ろ-」 宮崎県えびの産の和栗のみ使用のモンブラン

小さな器に入っているのはお口直しの梅昆布茶。
モンブランは極限まで甘さを抑えた上質な味にこだわっている、というだけありますが
スイーツの合間に塩味を挟むと調和が取れますね。

錦糸の栗ペーストが舌になめらかに絡んでとろけるような、初めていただく感じのモンブランでした。

それにしましても贅沢なスイーツです。お値段的にもね^^;

「美味しいものはほんの少し」で結構なアラ還の胃袋にはハーフサイズでちょうどかな。

娘とシェアして食べ比べを楽しみましたが、いかに美味しいモンブランでも
ひとつは水気のあるスイーツをチョイスした方がよかったかも。少し口の中がもそもそ^^;


IMG_2461
時間制ではないのですが、1周目の人がほぼ同じ頃に退席されたのか
私達が席を立ったときには奇跡的にこのような画像が撮れました。


IMG_1553
最近では昨晩が一番不快指数が高く感じ、夏用の肌掛け布団も邪魔になるくらいでした。

我が家はまだ寝るときのエアコンも扇風機もなしで、換気用の小窓を網戸にするだけで

今のところは無理なくしのいでおりますが、そろそろ寝苦しくなる気配を感じます💦

今日のパート先ランチは、月に一度と決めている豆花。

器の下の方にある黒糖スムージーが美味しく感じられる季節です。



IMG_1556
いつも食べ終わったころにサービスして下さるピーチの烏龍茶。

今日はそれに添えてカステラもひとくちサービスしてくださいました。

台湾のカステラは日本のカステラとはまた少し風味が違ってイイですね。

来月の月一豆花の時は、暑さもピークに達していることでしょう。



IMG_1558
パート先では、夏になるとひとり1袋ずつ、熱中症に気をつけましょうと飴が配られます。配給のようですが(^^;

マスクの下ではコロコロと飴を転がしながらのお仕事です。

夏本番もすぐそこまで来ていますね。梅雨からのバトンタッチもそろそろでしょうか。

IMG_0885
昨日の続きです。
POOLでランチした後、カフェでお茶をしてホテルに向かいます。

初めて歩く道は楽しいものです。
HISホテルグループの「変なホテル」もありました。
あっという間に支店を増やし、ニューヨークにも上陸するそうですね。



IMG_0887
街の風景に溶け込んでいるなぁと思ったら、古民家を使ったローソンだそうです。

オシャレなお店がポツポツある感じの街の匂いがしました♪



IMG_1211
お目当てのカフェに到着。リサーチは全て娘任せです。



IMG_0896
CHAMI という自家焙煎コーヒーカフェ。



IMG_0917
白くて無駄のないシンプルなイメージの店内。



IMG_0890
バリスタチャンピオン2名の監修によるスペシャルコーヒーがいただけるそうです。



IMG_0892
スイーツも美味しそうでした。



IMG_0913
イートインは2Fで。



IMG_0908
私はアメリカーノ、娘はほうじ茶ラテ。



IMG_E0902
両方味わいたかったので、カスタードプリンとチョコブランジェを。

美味しいお茶と美味しいスイーツでした。IMG_0920
さて、ホテルに向かう前に、夕食は持ち込みディナーなので道中のスーパーに寄り路しました。

「フレッシュマート オーケスト」という、私達には馴染のないスーパーだったので、一段と旅行気分が高まります♪



IMG_0923
レモン尽しのコーナーがありました。



IMG_0922
こちらのスーパーは私の生活圏内のスーパーでは見かけないめずらしい品添えで、とても魅力的でした。

お店のモットーは「雰囲気は高級に、値段は安く」だそうです👍



IMG_0925
商店街を抜けて来ました。振り返ると「しもみかど」という商店街だったようです。
「ならまち」という楽しそうな街がありました。




IMG_1257
寄りたいとこがあったら入ろうと娘が言ってくれていましたが

さきほどのスーパーで色々と買い物をした後だったので荷物も多く

素通りしてしまったことが翌日悔やまれました。翌日はずっと雨で、街散策はお預けだったのです。

奈良には近い内にまた絶対戻って来なければ!と、リベンジを誓ったのでありました。

さぁ、お楽しみのホテルまで歩きます!



IMG_0652
今日は蒸し暑かったです。

そんな日のパート先ランチは、冷たい豆花を求めて自然と足が向かいました。

お馴染みの台湾甜商店さん。このブログのカフェカテゴリーの中では間違いなく最多登場回数。

月に一度ですから(^_-)-☆

今日もテイクアウトでしたが、出来上がりを待つ間にお茶のサービスがありました。

ピーチのお茶。このひと口が美味しくて嬉しいのです(*^^*)



IMG_0656
今日も事務机でいただきます。

毎度同じような画像なので、今日は持ち帰り用の容器の美しい柄を。



IMG_0658
こんなチラシを入れて下さっていました。

今日のような蒸し暑い日は惹かれます。

母とソウル旅行していた頃は、滞在中に必ずソルビンのかき氷を食べたものです。

今度母にも一度台湾のかき氷を食べさせてあげたいなぁ(@^^)/~~~ 日本で、ですけどね。

もう母のパスポートは期限が切れてしまったし、それでなくても

「もう海外はよう行かん、よう連れて行ってもらった。」と言う母です。

正直のところ、心臓に持病のある今の母を飛行機に乗せて海外に連れて行くことは私もためらいます。

母と10回くらい韓国に行って、10回くらいタッカンマリを食べて、10回くらい韓国式の焼肉を食べて

10回くらいソルビンのかき氷を食べて…母と楽しめて良かったなぁと

台湾スイーツを食べながらですが、母との韓国旅行を思い出すのでした。

mgcafe_main2
今日は雨の神戸ですが、娘と会った一昨日は汗ばむ陽気でした。

冷たいものが飲みたくなったのでホテルの街カフェ「マグネットカフェ」でひと休み。(画像拝借)

スタッフさんの制服がアロハシャツになっていましたが、私の中のアロハ感が減っているせいか

アロハシャツを観てもあまりテンションが上がらなかったです。そんな自分が悲しいわ゜゜(´□`。)°゜。



IMG_0560
冷たい飲み物だけのつもりが、ちゃっかりスイーツも。

さっきピザを食べたとこだよと、どちらかがブレーキをかければイイのですが

似たもの母娘なのでアクセルを踏んでしまいました(^^;

こちらのカフェで頂けるケーキはアンリ・シャルパンティエのものです。

近くにアンリの本店もあるので納得。

パティシエが作るラグジュアリーホテルのケーキもオシャレな雰囲気でしょうが

ケーキ屋さんのケーキ職人が作るケーキも安心していただける安定の美味しさ♡



3ea615eff3d1723af0bd857585d210a7-640x320
以前行った芦屋エビアンコーヒーショップでは、市内のスイーツやパンの持ち込みがOKでした。

cafe DDという喫茶店もスイーツの持ち込みOKで、捜せば他にもそんなお店があるかもしれません。

昔どこかの屋台村で食事をした時に、別の屋台のものを持ち込んで食べてOKだったことを思い出しました。

兵庫県の芦屋市って、西の端から東の端まで西国街道を歩いても30分ほどの東西には小さな市です。

〇〇のレストランは△▽のパン屋さんのパンを使用というのを見かけたこともあり

そういう街の連帯感というか、ホーム感って、何かイイなと思うのです♡


IMG_9981
昨日は月に一度の台湾スイーツランチ。



IMG_9984
いつもの台湾甜商店さんへ向かいました。

お目当ての豆花には温かいものと冷たいものがあって、こちらのお店ではテイクアウトできるのは冷たい豆花だけ。

この半年ほどは温かい豆花が食べたかったのでイートインしていましたが



IMG_9985
昨日は暑かったのでそろそろ冷たい豆花が恋しくなり、テイクアウトして職場のデスクでいただきました。

上のトレーのものを下の黒糖スムージーとお芋の上にドバッと流し入れます。



IMG_7974
昨年のはこうでした。スムージーの上に豆花があったようです。



IMG_0011
お店でいただく時のようなビジュアルは求めません^^;

本当は月に2回くらい食べたいなぁ^ ^

IMG_9646
娘がもう一度英語の勉強をやり直そうと、ラジオ講座のテキストを購入しました。

ラジオ講座と言えば、数年間わたしは韓国語のラジオ講座のリスナーだったので、少しだけ詳しいのです。

聞き逃しがあっても、「NHKゴガク」のアプリから前週の講座が聞けることも教えてあげることができました。



IMG_9637
韓国語検定は3級まで取得しましたが、ウォーキングや通勤の時のBGM代わりに

ずいぶんとラジオ講座のお世話になりました。今でも韓国語を忘れない程度に聞きたいのですが

ちょうどレベルに合っていた「レベルアップハングル」の講座がなくなってからはご無沙汰でした。

その代替えなのか?ステップアップ講座が週に2回だけあるので、娘につられて久しぶりにテキストを購入(^^; 何年振りだろう?



IMG_9645
アローツリーカフェでお茶しました。先日のアラカンパーニュのタルトの流れで、この日もタルト(*^^*)

「ケーキを食べるというより、フルーツを新しい形で食べる」がアローツリーのスタイルだそうです。



IMG_9639-1
私はしっとり系のタルトが好きなのですが、こちらのはややハード系でした。

やっぱり夏が近づいてくるとレモン風味に惹かれてしまう(´~`)

+

最近娘はお味噌汁に凝っていると言っていました。

私もひとり暮らしなら毎日のようにお味噌汁やスープ系の食事をしていそう(^^;

野菜でもお肉でも豆腐でも、なんでもぽいぽい入れて簡単だけど満足感が得られそうですしね。

オーガニック系のスーパーでお味噌を購入していました。

全てをオーガニックにすると出費がかさむけど、調味料くらいから始めようかなって。

良きことかな。




IMG_9549
月に一度は「台湾甜商店」でスイーツランチ---は、私の中のルール。

万年ダイエッターなので、2度以上はダメよという意味を込めてです(^^;

緑豆のトッピングサービスのクーポンがLINEで届きました。

スマホを片手にルンルンとお店に向かいます♪


IMG_9551
トッピングがてんこ盛り。いつもよりトッピングの量が多いような気がするけど、気のせい(・・?

今日も美味しくいただきました。


IMG_9556
食べ終わって、お店にあったこちらの本をペラペラしていると


IMG_9557
アールグレイのお茶のサービス。美味しい♡


IMG_9546
台湾甜商店さんからほど近い場所に最近オープンした「一芳」さん。

台湾フルーツティーのお店だそうです。



IMG_9545
全種類飲んでみたい♡ 

特にレモングリーンティー、レモンアイスティー、パイナップルグリーンティー。

今年の夏はパートに行く楽しみが増えました。

月に2回は許していい? はっ、夏も痩せれそうにないな(^^ゞ



IMG_9033
昨日、私の職場の近くまでMちゃんが紅茶とサブレを届けに来てくれました。

せっかく私の地元まで来てくれたので、2時間ほどでしたが近くを散歩してお花見することに。

芦屋川の桜は昨日はこんな感じで、もう散り始め。まだ十分に楽しめましたが、空が少し残念でした。



IMG_9035
昨年は得体の知れないコロナを過度に恐れ、座ってお花見する人はいませんでしたが



IMG_9036
今年は間隔を開けて静かに楽しまれている人もいらっしゃる様子でした。



IMG_9052
「ここの桜は背が低くて、桜と一緒に写真を撮りやすいね」とMちゃんに言われて気づくのです。

言われてみると本当にそう。そして枝が地面よりも下に垂れ下がっています。



IMG_9050
昨日は気温が高く風もなく、喉が渇いていました。

テラス ダニエルでアイスコーヒーのテイクアウトをしてお花見しようと思ったのですが

同じ考えの人達の行列ができていたので、芦屋川駅の近くにあるカフェへ案内しました。



IMG_9049
カフェブラディーボさん。
私と娘のお気に入りカフェは、きっとMちゃんも気に入ってくれそうな気がしました。


IMG_9046
マスク付け外しの飲食を促され、きちんと対策されていました。



IMG_9038
アイスのカフェオレで喉を潤しながら、しばしお喋りができて楽しかった♪



IMG_9043
座った目線からの眺め。
阪急あしやがわ駅の橋桁よりも下に位置する眺めに、初めての人は皆ふしぎな感覚を抱きます。



IMG_9048
ホームのベンチが見えます。



IMG_9045
器類の展示販売もされているのでサクッと見学させてもらい、また来た道を駅まで歩きました。

眺めのよくない道でも初めて歩く道はわくわくするもの。

来た道とば別ルートで歩けばよかったな…と、案内人は反省するのでした。

また遊びに来てもらおうっと♪

このページのトップヘ