ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

カフェ

IMG_5262
紀三井寺で御朱印をいただいて仕事先に戻る途中、Google mapを見ながらテクテク🐾

「和歌川」の橋を渡ります。「和歌山」に対して「和歌川」という名称は少し不思議な感じがし

写真を撮っているのは私くらいのものでしょうか^m^ 


IMG_5228
目指して歩いて行ったのは「じゃんじゃん横丁」というところ。


IMG_5226
壁画のある側から侵入してみます。


IMG_5227
侵入なんて言い方をしてしまうのは、何だか少し怪しげな雰囲気でもあり(^^;

昼と夜でまた雰囲気が違うそうなのですが、案外ネオンがついた夜の方が活気があったりするのかもです。


IMG_5229
建物と建物が渡り廊下でつながっていますね。
反対側の通りから見るとこんな感じ。


IMG_5230
イタリアンのカフェバーや、たこ焼き屋さん。


IMG_5231



IMG_5237
改装中のお店もあったので、これからどんなお店が入るのかが楽しみですね。

残念ながら通える距離ではありませんが(^^;


IMG_5241
私は「珈琲もくれん」さんに入ってみることにしました。


IMG_5245
カウンター席の奥にテーブルが数席。カウンターの向こうにはカップがずらり。

カウンターの後ろにはコーヒー関連の本などがずらりと並んでいます。


コーヒー好きが集う場所という感じで、この時は私以外は皆さん常連さんでした。


IMG_5239
早くもストーブが。


IMG_5251
朝食をしっかりいただいて来ていたので、ランチは軽めにしようと決めていました。

こんな日は朝食と昼食のボリュームを逆転させます。

喫茶店のトーストは大好きなのですが、ほんとに久しぶりにいただいたバタートーストと

珈琲専門店のたっぷりのカフェオレは最後まで温かく、コクがあって美味しかったです。

ごちそうさまでした。




IMG_5198-1
女子ごころをくすぐるワードのオンパレードですね。

パン屋さん、焼菓子、cafe、ジャム工房。


IMG_5200
紀三井寺のお詣りの行き帰り、駅の近くにあったこちらの看板

朝ごはんをホテルでしっかりいただいて来たので、一度はスルーして立ち止まりました。

電車の時間を調べると、次の電車まで25分ほどもあったので、ちょっと覗いてみることにします。



IMG_5201
この先のグリーンのアーチの向こうが気になります。



IMG_5217


IMG_5221
ますます気になりますね♡



IMG_5220
アヒルくんに



IMG_5203
亀さんに



IMG_5216
パン屋さんの中を覗きこんでいるうさぎさん。可愛いお友達ってこの子達のことかなと思っていたら



IMG_5212
お庭には鳥籠の鳥と猫ちゃん(本物のね笑)もいましたよ。



IMG_5202
あまり広くはない店内ですが、ご覧のとおり美味しそうな焼き色のパンが雛壇のようにずらり。

おやつにふたつ買いました。



IMG_5205
オープンテラスで焼き立てパンを食べておられる人達もいらっしゃいます。


IMG_5211
美味しい♡という声が近くから聞こえてきました。


IMG_5202
焼きたては食べ逃しましたが、物販会場で夫にはチョコクリームのネコさん

私はカスタード入りのネコさんをおやつにいただきました。美味しかったです♡





前の土曜日、娘は自宅でクリスマスツリーを出したそうですが、オーナメントが見当たらず

もしかして収納場所がないからと実家に置いてない?とLINEがありました。

そう言えばそんなこともあったかなぁと、物置きのように使っている夫の仕事場を探すと

スーツケースの中から出てきました。

昨日友達と神戸で会う約束をしていた娘は自宅の最寄駅に立ち寄り

そこでオーナメントを手渡しましたが、ただでは別れない母娘は、一緒にランチとお茶をすることにしました。

私は土曜も日曜も外出の予定がなかったので、良い気分転換☘

「夜も外食だから、軽い和食がいいなぁ」と娘が言うので、ならばダメもとで「かぶらや」さんのお蕎麦にする?


IMG_4649
と行ってみると、運良く空いていました。

11:30~14:00までランチタイムのみ営業しているお蕎麦屋さん

並ばずに着席できてラッキーでした。


IMG_4657
娘はお気に入りのこちら、「ふんわりやまかけ」。


IMG_4655
私は「えびかけ」にしてみました。途中で左の小海老を追加して召し上がってくださいとのこと。

初めはこのままで。十分に海老の良い御出汁が出ていましたが、さらに海老を追加して味変を。

かなり濃厚な御出汁になりました。

こちらは鴨ローストなどがおいしいと有名なのですが

私達の場合はお蕎麦を食べたい気分や体調の時って、体に優しいものや軽いものが食べたい場合が多いので

なかなか鴨肉まで到達せずに機を逃したままでいます。


MJGE0440
娘が撮った画像をもらいました。


TFLD7831
食べ物ですが^^;  やっぱりポートレート画像はステキだなぁ。

ママも早く機種変更したら?と言われるのですが、来春の料金値下げの様子を見て決めようかなと思っています。


image_1
(画像拝借)

その後パン屋さんに立ち寄り、紅茶の美味しいカフェを通り越してコーヒーの気分。

テラスが気持ちよさそうだったのでこちらのカフェ・リュセットにしましたが


IMG_E4663
日差しが眩しかったので、室内のテーブルに移動しました。

それにテラス席はわんこちゃん達のための特等席ですから、空けておいてあげて良かったと思うほど

わんこ連れが後からいらっしゃいました。


IMG_E4661
昨日は暖かかったので、2人とも冷たいドリンク。

メニューの一番下にある「わんちゃんのためのミルク」の文字にほっこり。

「わん」というワードを見るだけで可愛い💕 と思えるねと、娘が言うのでした。

 

熱香森さんで美味しい中華ランチの後、KAMIYAMA lobbyというお店に行きました、

歩いても35分ほどの距離だったので、お腹ごなしに歩いて向かうことにします。

休日のオフィス街を歩くのはわりと好きですが、それは私が普段こういうところで仕事をしていないからでしょうね。

オフィス街でお仕事をされている人は、休日まで来たくないというものでしょうか。


IMG_4524IMG_4523
途中、都会のオアシス 中之島公園を通りかかると、遠目にバラ園にバラが咲いているのが見えました。


IMG_4525IMG_4526
こんな季節にも咲くバラがあるんだと驚き、少しだけ寄り道。


IMG_4522IMG_4530
椿のようなバラや、ハイビスカスのようなバラ


IMG_4531IMG_4533
素敵な名前を持つバラなど、楽しませてもらいました。


IMG_4543
お花の後のお目当てはプリン。


gkmp_w1140h600fcda_w1140h600
オムライスやカレーや親子丼などもイチオシのお店のようでちょっと不思議でしたが


IMG_4536
共通しているのは「日本一こだわり卵」を使っていることのようです。


IMG_4546
プリンは2種類。


HVVP2311
バニラをたっぷり効かせた優しい甘味の「こどもプリン」と

洋梨のリキュールを使った芳酵な「おとなプリン」。ネーミングが可愛いですね。


YETI1031
ふたりとも満場一致で「おとなプリン」派🍮

最近ではプリンが特集を組まれたり、プリンの本まであったり、プリンブームが起きて久しいですね。

プリン大好き♡

今日はお花を買って帰ろうかなぁと娘が言うので、私からの「プレゼントのお返し」にしました。

この次、娘に会うのは約2週間後。その時は娘の家にお泊りです。

その時までまたねーと別れました👋



10/27(火)のことIMG_E4203
昨年からMちゃんと、お互いのお誕生月に一緒にお祝いをするようになりました。


今年のMちゃんのお誕生月には京都の南禅寺参道 菊水さんで和のガーデンアフタヌーンティーを。

今月は私の誕生月なので、こちらもまたMちゃんの企画で


d31396-34-271508-0
(画像拝借)
京都のフォーシーズンホテルのアフタヌーンティーの席を手配してくれていました。

世界各国にあるフォーシーズンホテルですが、足を運ぶのは初めてなので、のちほどのホテル見学も楽しみです♪


IMG_E4258
Mちゃんは初め●休.comから予約を試みてくれたのですが満席だったそうです。

あきらめずに直接ホテルのアフタヌーンティーの予約電話に問い合わせて席をゲットしてくれました。

さすがに公式ですね、予約サイトのように還元などはありませんが、Mちゃんの直談判のお陰か?

窓際のテーブル席のリクエストに応じてくださったそうです。Mちゃん、Good job👍


IMG_E4249
モダンでありながら木のぬくもりも感じるインテリア。

スタッフさんのユニフォームはジーンズですがカジュアルになりすぎず、絶妙なバランスでオシャレですね。


afternoontea-lanvin-0
以下4枚は画像拝借
デザイナーやアーティストとコラボしたアフタヌーンティーが人気のようです。以前はランバンや


d31396-32-236505-1
フェラガモや


IMG_4379
シャネルとのコラボもあったそう。


d31396-34-937596-9
今回のコラボはこちらです。カラーテーマは京紫。


IMG_4307
この画像だけでおわかりになる方もいらっしゃるのでは?

フラワーアーティストのニコライ・バーグマンとのコラボレーション。

ニコライ・バーグマンと言えば、このフラワーボックスを思い浮かべる人も多いですね。


IMG_E4306
前半の10月は夏の余韻を感じるポップなカラー

後半の11月は
深まる秋をイメージしたシックなカラーテーマにしたものが用意されているそうです。


IMG_E4221
ウエルカムドリンクと一緒に卓上花。


IMG_E4246
ピンク色のマカロンにニコライ・バーグマンの名前入り


IMG_E4226
うーん、私が撮るとこうなっちゃうのです(^^;


IMG_E4229
全体の画


IMG_E4239
セイヴォリーは4種類。左奥から時計と反対回りに

かぼちゃクレームブリュレ
自家製スモークサーモンサンド
枝豆タルト
ハーブ風味のミニチキンバーガー



IMG_E4235
白いナフキンの中にはレモンのスコーンハーブのスコーンレモンカードと蜂蜜付き。

ニコライ・バーグマンの故郷であるデンマークから着想したざくざくとした食感が特徴の北欧風スコーンは

今回のコラボレーションアフターヌーンティー限定メニュー。

しっとりとした質感のフォーシーズンズホテル京都特製スコーンと一味違ったスコーンだとか。

とても美味しかったです。


IMG_E4231
スイーツは5種類。左から 

エディブルフラワーキューブ (フラワーボックスを模したヨーグルトムース)
ローズとベリーのマカロン
バタフライピーと葡萄のゼリー
抹茶とラズベリーのムース(ホテルの日本庭園"積翠園"の苔をイメージした抹茶ムース)
オレンジとタイムのタルト


IMG_E4240
上から撮ってみたり


IMG_E4237
横から撮ってみたり。


IMG_E4247
そしてメッセージプレートを用意してくださったのはMちゃんの配慮。

Mちゃんがお化粧室に席を外している間に、私が美味しくペロリといただいてしまったけど(;'∀')

いつも素敵な時間と場所をプレゼントしてくれてありがとう💐


IMG_4227
紅茶は、ドイツ・ロンネフェルト社のプレミアムティー18種類

最高級茶葉「ティースター・コレクション」4種

全22種類の紅茶からお代わり自由です。

前半は紅茶を3種類、シェアしながらいただきました。2杯分が入っているポットで提供されるので

色んな紅茶を味わいたい場合は、複数人でいろいろオーダーするのが良さそうですね。

私達はポットと知らずに最初にふたりとも同じダージリンサマーをオーダーしたのですが

美味しいダージリンだったのでこれはこれで満足でした。


IMG_E4253
イリーコーヒセレクションは、ハウスブレンドコーヒー、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノ

ヴァローナ社のチョコレートのみを贅沢に使用したフォーシーズンズホテル京都の人気メニューのホットチョコレート2種

上の画像のはMちゃんのカプチーノと、私のホワイトのホットチョコレート。

平たく表現するなら抹茶ラテのような風味でした。


IMG_E4255
最後はアイスティーをいただいて、さっぱりとクールダウン。

アフタヌーンティーは2部制で、たっぷりと2時間半楽しませていただきました。


IMG_4389
ニコライ バーグマンのオリジナルハンカチのお土産もいただき、席を立ちましたが


IMG_4265
ラウンジ内をさらりと見渡すと


IMG_E4304
鳥かごのようなボックス席が可愛く並んでいました。

庭園とホテル内も見学させていただきます。



出典元:https://www.fashion-headline.com/article/43812

OLKA6490
お誕生日会ランチの後は、ゼンティス大阪ホテルのUP STAIRSへ行きました。

前に娘に連れて行ってもらったときに、カフェもバーもあるから夫が一緒の時にもいいねと話していたのです。


VVGC9151
テラス席で夫はスコッチウイスキー、私と娘はカフェラテを。

久しぶりに娘が撮った画像を借りましたが、やっぱり画像のキレイさが私のと全然違う(._.)

そろそろ私のiPhone7も機種変え時なのかな。。


IMG_3560
これからはカフェラテ率が高まりそうです。もうそんな季節ですね☕

この日は雨が降っていて少し肌寒く、テラス席で初めてライトダウンを着ました。


IMG_3602
娘にもらったライオンコーヒー。


IMG_E3605
少し前のことですが、夜に温かいコーヒーが飲みたくなってお湯を沸かしました。

そろそろホットドリンクの季節。


IMG_3697
今日パートに行くとき、立派な金木犀の木の横を通りかかり


IMG_3672
思いきり呼吸をすると、あまりに甘い香りでくらくらしそうになりました(*^。^*)

金木犀はどこからか漂ってきて、近くにその存在を感じるくらいの距離感が一番ドキドキしません?


IMG_3675
もうすぐ退職されるKさんからの今日の差し入れは、みかん。

今年初めてのみかんですぅ🍊と言うと、にっこり笑っておられました。

いろんなところで秋の訪れを感じます。

素足で部屋の中をペタペタ歩くのもそろそろやめなきゃなぁと、靴下を履くのもこの季節。

って、なんて色気のない終わり方だろ。

金木犀で止めておくべきだったかな(´・ω・`)  

IMG_2635
前の日曜日、西宮神社に向かいながら国道沿いを歩いていると

新しくオープンしたばかりの『W BROTHERS』というお店の前を通りかかりました。 

甘麹パンケーキと発酵料理のお店だそうです。

以前 teppan kitchen Ohanaというハワイアンなバルがあった場所なので(一度も行けず)

一瞬ハワイのパンケーキを連想したのですが、後ほどググってみるとそうではなさそうでした。


IMG_2564
何だかこの日はたくさんのハイビスカスに逢える日でした。


IMG_2568
西宮神社の「てづくりサーカス」でALOHAnobさんのお店に向かっているところなので


IMG_2611
すっかりハワイアンモードだった私は、帰りはこちらのお店でパンケーキもいいなぁと思っていたのですが

すぐ近くにある「喫茶室しじま」さんも捨て難く…

しじまさんが臨時休業か、もしくは満席だったらW BROTHERSさんにしよう! という

自分で決められない人にありがちな状況に判断を委ねるわたし。


IMG_2633
結果、営業中の札がかかっていたしじまさんのドアをそっと開けると

いつもの優しそうなマスターが奥から顔を出して、「お好きなお席にどうぞ」状態で迎えられたのでした。

ひとりならカウンター席に座るべきところ、この時は私だけだったので窓際のテーブル席に着かせてもらいました。

その後、あれよあれよとドアが開き、満席で残念そうに帰って行かれるお客さんの気持ちがわかるだけに

私は途中でカウンター席への移動を申し出たのですが… 

オーダーしたのは旬のマスカットのレアチーズタルトと、毎回オーダーしている紅茶のソーダ。

そろそろホットコーヒーの季節ですねなんて先日のブログに書いたものの

少し体を動かせばまだ爽やかな飲み物が欲しい季節でもあります。


IMG_2634
固いタルトは苦手ですが、適度にしっとりしていて好みのタルトでした。

相変わらずこちらのスイーツは美味しくて大好きです♡

いつも娘と来ていたので、ひとりで抜け駆けしてしまった私は

「ひとりでしじまに来てるよー」とラインをしました。画像つきで。


IMG_2669
お返しはこちら。その頃彼女はコンラッド大阪でアフタヌーンティーをしているところだったので

私も気兼ねなくおひとりさまカフェを楽しみました。


IMG_2668
後ほど娘から、「皮も食べられるシャインマスカットだね」とラインが届きました。

ちょっと高いけど、娘も先日買って食べたよーって。

偶然にも昨日スーパーへ行ったとき、目に留まりました。

高級スーパーでなくても1,280円もするのですね。

思わず値引きの800円の方を手に取りましたが、もとに戻して帰って来ました(^^;

お高い上に、ちょっと触るとブヨブヨしていて、しじまさんでいただいたマスカットのような

パリッと感がなかったので…←だからセールなんだよ(*・ω・)ノ

秋の味覚の誘惑に耐えるこの頃です。



IMG_1796
昨日はパートが終わってから梅田へ向かい、Mちゃんとお茶しました。

1日かけてゆっくり遊ぶのも良いけど、2,3時間だけでも会ってお茶する気楽さも気に入っているのです。

久しぶりに西梅田界隈のカフェにしようかということで、前回もふたりで行ったクレープのシャンデレールへ向かいました。



前回はランチでガレットとクレープのセットにしたのでした。

こちらも例に漏れず、平日のランチセットが断然お得感があります。


IMG_1793
今回はふたりともランチは済ませてきているのでクレープセットに。

写真入りのメニューを前に迷いに迷う幸福時間。

確か前回はふたりともはちみつレモンのクレープにしたよねと、Mちゃんの記憶力が冴えます。

私は2年経っても惹かれるものは同じらしく(笑)、今回もそれにしました。

Mちゃんは本日のクレープのマロンクリームのモンブランクレープ。

こちら、アルションの紅茶がいただけるのです。しかもクレープセットにはポットで提供されるのが嬉しい。

で、前回、こちらの後でフレンチを食べに行ったよねーと回想するのですが

どのお店だっけ?フレンチと言えばお初天神裏参道のフレンチバル?

結構いろいろ食べてたけど、この後にあんなに食べたっけ?

でもふたりでシェアして食べてたよねと、記憶が曖昧だったので

家に帰ってブログで調べて、わかったらメールするねということになったのでした。



たまには役に立つことのあるブログなのです👍 特に私のような健忘症には(^^;

正解は「俺のフレンチ」でした。ランチもディナーもフレンチで

「今日はフレンチ三昧な日だね~」とMちゃんが話していた記憶は正しかったのでした。

迷うほど、勘違いするほど、ふたりで色々と食べ歩いたなぁとつくづく。

その殆どはMちゃんがリサーチしてくれたレストランやカフェなのでした。

今までもありがとう。そしてこれからもよろしく(^_-)-☆ 来月もまた会えるので楽しみです。

それにしても2年前の私達の食欲と言ったら、恐るべしだわ(゜o゜)

なのに今より痩せていたって、どーゆーこと(?_?)

IMG_1604
昨日は11:30に娘と梅田で待ち合わせ。

預かってきたメガネを手渡すのが名目で、シェイクシャックでランチをしました。


IMG_1612
こちらに来るのは久しぶり♪  相変わらずバーガーは肉肉しくて美味しい。

娘があることに対する愚痴を私につぶやきながら食べているものだから

味わって食べないともったいないよと口を挟みました。

怒ったりケンカをしながら食べること、他のことに夢中になりながら食べることほど

食べ物を台無しにし、味をなくして虚しくすることはありません。

気づいたらいつの間にかバーガーを食べ終えていたということになりかねないのですから。


IMG_1613
本当は行くつもりのカフェがあったのですが、少し歩かないといけない距離で、その上にあまりの暑さ。

ちょうど太陽が真上にある時間帯に外を歩いて行く気にならず、インターコンチネンタルのカフェへ翻りました。


LGFX4391
ケースの中から選んだケーキ。桃が旬ですからね。


IMG_1620
何ならドリンクまでアプリコットの紅茶。

酸味が強いですが、ケーキの下はホワイトチョコなので相性が良かったです。

娘にインスタの方法を教えてもらいました。

意味もわからずインスタ=ハッシュタグのイメージだったのですが

師匠によりますと、非公開にするならタグなどつけなくていいから

どんどん好きな画像をあげていって、慣れたらいいよとのこと。

IMG_1294
娘が帰って来て3日目の昨日
「ランチかカフェでも行く?」と言ってた娘は結局一歩も外に出ず

夕食の後、「Uberでスタバのフラペチーノ頼むけど、ママもいる?」

娘に言われるままUberのアプリは取ってるものの、私単独では利用したことがありません。

幸いスーパーもコンビニもファミレスも近くにあるし‥というのは私の発想で

仕事で遅くなって疲れていて、もう何も作る気がしないという時に

お弁当とかお惣菜を買って来る代わりにUber使えばいいんだよ

ママの好きな豆花のお店も届けてくれるよ‥というのが娘の発想。

彼女は自粛期間中にも何度か利用していたみたい。

意外に配達手数料が安かったり、キャンペーンで手数料が無料になることもあるんですね。


前回、Uberを頼んでから到着するまでの間にティンちゃんの容態が急変し、虹の橋を渡って行ったのでした。

もちろん届いたドリンクの味は覚えていません。飲んだことすらあまり覚えていません。

昨年の年末、冬空の下
うちに向かっているUberの人の自転車
その上を夜空に掛かる虹の橋を渡って月に帰って行こうとしているティンちゃん

そんな絵を思い出してしまうのです。


IMG_1301
今回は夏空の下、マンゴーフラペチーノを運んでくれているUberの人のバイク
月から我が家を見ているティンちゃん

絵日記に書くとしたらそんな絵かな。


IMG_1306
スタバのUberはこんな可愛いメッセージカード付き。

↑このページのトップヘ