ありふれた毎日

家族は60代の夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子
母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

カテゴリ: 好きな建物・場所

IMG_7509
いつの間にか京都にもラグジュアリーホテルが増えましたね。

宿泊は手が出なくても、特別な日にカフェやレストランを利用するくらいのご褒美はイイかなぁと

今回は二条城の近くにある



IMG_7514
「ホテル ザ ミツイ」に初めてお邪魔しました。

先ほど横を歩いて来たばかりの二条城からのこの門構えの世界観に何ら違和感を覚えなかったのですが

実は三井家ゆかりの地に250年以上にわたって存在した三井総領家の邸宅の跡地と知ると

さすがですね、三井財閥と唸ってしまいます。

そしてコロナ禍の2020年にオープンしたホテルは、三井不動産グループのフラッグシップホテルだそうです。

エントランスの写真を撮る母娘に、ホテルのスタッフさんがすかさず「写真お撮りしましょうか」と歩み寄って来てくださいました。



IMG_7582
さて、ホテルについて何の予備知識も持たずに訪問しましたので、よけいに中に入っていくときのワクワク感が高まります。



IMG_7583
高い敷居もなく、完全バリアフリーで迎え入れてくれる門。



IMG_7565
エントランスの扉が開くと



IMG_7516
写真ではうまく伝わりませんが、手前側のロビーの天井が意外に低く、その向こう側のラウンジの天井はとても高いのです。

低めの天井に「和風」の落ち着きを感じましたし、それでも圧迫感を感じなかったのはラウンジから中庭に抜ける開放感のためでしょうか。



IMG_7520
こちらがラウンジ。



IMG_7522
ラウンジ側から見たロビー。



IMG_7521
ラウンジから眺めた中庭。床から天井まで全面が窓になっていて



IMG_7563 (2)
窓を開放するとロビーエントランスからラウンジ、中庭の水盤までが一体となるそうです。



IMG_7518
機会があればそんなシーンも見てみたいですし、雨の日も風情があるでしょうねぇ。(うっとり)

私はそれほど色んなホテル見学をしたわけではありませんが

京都だけでもこちらのホテル ザ ミツイ京都、フォーシーズンズホテル京都、ROKU京都のどちらのホテルにも

水盤であったり池であったりと、たとえ雨の日にホテルに滞在していても

水の風情が楽しめるようになっていて良いなぁと思いました。



IMG_7517



IMG_7561 (1)
こちらの廊下を渡ってレストランに向かいます。

今日はレストランでのランチまで一気にいくつもりでしたが、ホテルレポが長くなってしまったので

明日に続きます。

IMG_4146
昨日 西宮ガー●ンズへ買い物に行ったとき

ランチタイムで混み始める前にサクッと食べる?

そうしよう!

なに食べる?

レストラン街を回ってみて決めようか。

そうだね。

で、エスカレーターでレストラン街に上がると、目に飛び込んできたEggs'n Things Coffee。

これもありだねぇ。

ありあり!

と、即決。

食べ物のことでは意見が食い違ったことがないような気がします。

まぁ基本、親というものは子どもの食べたいものに合わせますがね(^^;

でもこの時は100%食べたーい!という気分でした♪



IMG_4138
なぜかハワイへ行くと飲みたくなるレモネードやプランテーションアイスティー。

昨日はアイスティーの気分。こちらのはパイナップルの風味が強くて美味しかったので

今度アイスティーにパイナップルジュースをブレンドしてみようかなぁとテンションが上がります。



IMG_4140
ホウレンソウとベーコンとチーズのオムレツ



IMG_4143
バナナ、ホイップクリームとマカダミアンナッツのパンケーキ

シェアしてペロリといただきました。



IMG_4296
娘が勧めてくれたハワイ特集のCREAがAmazonから届きました。



IMG_4297
読み応えもありますが写真がキレイで、まずは1ページ1ページ繰りながら写真を見ていきます。



IMG_4298
ハワイ島で泊まったことのあったウェスティンハプナビーチリゾート



IMG_4299
マウイ島で泊まったことのあるカアナパリビーチホテルも特集されていて懐かしくて嬉しい。

ハワイに行けるのはいつになるかなぁ。

今度行ける時はとりあえずオアフ島オンリーで、懐かしい場所やお店に会いに行くだけでいいかも。

まるで懐かしい友達に久しぶりに会いに行くように。

まだ全然行く当てもないけど(^^;

Eggs'n Thingsから始まって、ハワイの風が吹いてきたような一日でした。

IMG_8827
もう2週間ほども前のことでしょうか。
母が、「テレビでハワイやってるよー」とメールしてきてくれました。



IMG_8833
娘の好きなものを刷り込まれていますからね^^;



IMG_8829
私にとってはいま行きたくても行けないハワイなので、ハワイロスを埋めてくれるありがたい番組でした。



IMG_8830
あぁ、早くハワイで巨大なバーガーに喰らいつきたい(^u^)



IMG_8831
日本ではまず食べないナチョスなんかを、とち狂って注文してみたい。



IMG_8832
夫には尿酸値を下げる薬を飲みながらビールを飲ませてあげたい。
画像は全て番組からです。




ハワイブロガーさん情報で、日本人に人気だったサンドヴィラホテルがなくなってしまうことを知りました。


私と夫の前回のハワイ旅行で泊まって気に入っていたのです。経営者が日本人だと聞くだけで安心感もありました。

家にいるようにローカルでアットホームな雰囲気、なんとも好きだったなぁ。もう一度泊まってもいいと思っていました。

リゾート感満載のホテルもそれはそれですが、私がハワイに求めるホテルは「ただいま」と言えるようなホテルのような気がします。



青空ではなかったけれど、天気予報では気温が14℃くらいまで上がると言っていたので

今日はウォーキングをしながら行ってみようと決めていた場所がありました。

前に一度娘と偶然通りかかった場所で、その時のブログがコレ↑

もう5年も前のことだったようです。



IMG_7811
トンネルを抜けるとそこは●●市だったというふうに、このトンネルを境に市が変わります。
A市側から見たところ



IMG_7785
N市側から見たところ。



e476d98f
5年前に娘と通りかかった日は、こんなに空が青かったようです。

当時はどこへ行くにもデジカメを持ち歩いていました。

空の左側にあるように、丸い影が映り込むようになり

旅行を控えていたのでデジカメを買い替えたのはこの直後でした。

が、その後にiPhoneを持ち始め、すっかりデジカメを持ち歩くこともなくなりましたが

こうやって見ると、デジカメで撮った画像もキレイだったのかなと思います。

使い始めてもうすぐ5年目になるiPhone7の画質が、最近やけに悪く感じるのです。余談でした('◇')ゞ



IMG_7807
トンネルの側道を上がっていくと突然景色がなくなるのですが、この突き当りまで進むと



IMG_7805
こんな眺めが開け、初めて遭遇した時はちょっとした感動でした。



IMG_7803
ベンチがふたつあり



IMG_7799
こちらで休憩しようと、リュックサックに突っ込んで家から持ってきました。



IMG_7795
この街の中には魅力的なカフェがいくつかあるのですが、今日はその辺の服をひっかけてお化粧もせず家を飛び出してきたので

この景色を眺めながらあんパンをかじる気軽さがちょうど心地よかったです。




IMG_7737
エースホテル京都のギャラリーとショップをのぞき、まだ少し時間があったのでお隣の新風館へ行ってみました。



IMG_7692
TRAVELER'S FACTORY 。旅を感じる雑貨や道具などのお店。
旅行が思うようにできない今、「旅」を感じられる楽しい場所です。



IMG_7735
店内の壁に飾られていたもの。



IMG_7691


IMG_7690


IMG_7731
トラベラーズノートと言えるほどカッコイイものではないけれど、私も初めの頃は旅行には必ずノートを持ち歩いていました。

計画の段階から書き込み、旅行中の覚え書きや日記的なものまで

そしてカードやレシートまで貼ったりしたものでしたが

最近は何でもスマホに記録するようになって、すっかりノート離れしてしまいました。

カフェに入ればノートを広げる代わりWi-Fiに接続してブログをアップしたり

人によってはインスタを更新したり、次に向かう場所を調べたり。

手書きのノートを持ち歩いていた頃とはカフェでの過ごし方も変わり、時間の流れが早くなったような気がします。

たまにはスマホに依存せず、ノートだけで旅に出ることにも一種の憧れはあるけれど

初めての場所に行くときは、そこが異国の地であればなおさらスマホ(ネット)に依存してしまうのです(^^;

top-1
こちらは昨日のブログに書いた「精進cafeふぉい」さんのサイトからお借りした画像です。

私は左からふたつめのテーブルを使わせてもらいました。


ce1ea456
そちらに腰掛けた目線で撮った画像です。

この光景を見ていると、以前こんなことをブログに書いたことを思い出しました。

もう7年も前の2013年12月の記事。

私には、よく頭に思い描くリビングとカフェバーの構図がある。

先日、息子と夜のウォーキングをしながら、“私のカフェバー”の話をした。

緑の葉が茂ってる大きな木を想像して。その周りを囲むようなドーナツ形の円形テーブル。


(所々ドーナツをかじったように途切れていて、高さはあまり高くない)

その周りに丸テーブルがいくつか点々と配置されてる。もちろん木製テーブル。

別のところには逆に少しモダンなバーカウンターが。

たっぷり採光できるような天井。雨の日は雨の滴が、夜は星が見えるような。開閉することもできて。

と、そこまで語ると、息子が言った。
多分、お母さんが想像してる通りか、それ以上のを今(僕は)想像してると。


ふぉいさんの円形のカウンターテーブルを見ながら、昔に妄想したカフェに似ているなぁと思いました。

そしてもうひとつの過去記事がこちら↓ 2014年12月の記事です。


08de6c07-s
景福宮(韓国ソウル)の並びにある博物館。

敷地内に入ると、画像の大きな木と、それを取り囲むように置かれている椅子が目に入った。

実は私、この木を見る前からこんな風景をデジャブのように頭に思い浮かべることがよくあって


私の想像の中では椅子だけでなく、テーブルもあり、そこでお茶する絵を想像していた。
私の妄想カフェ。

もちろんこの木に緑が茂っていたらもっと素敵なはず。


限りなくその空想に近かったので、一瞬の驚きの後、嬉しくなって写真を撮った。


7, 8年前にはこんな妄想カフェが好きだったようですが、今もそうかと尋ねると、今はそれほどではありません^^;

でもその出会いに、何だか不思議なものを感じるのです。

またどこかでこんなデジャブに遭遇することが楽しみ。

その出会いのひとつがソウルだったように、あとどれだけ異国の地を踏めるかわからないけど

日本のどこかにも、世界のどこかにもこんな光景がたくさんあり

それらと出会えたとき、私が思い描いたのと同じような空間を思い描いた人がいて

その場所がそこにあったことに不思議な縁を感じるのだと思います。

IMG_4197
ホテルエントランスまでの竹林のようなアプローチを歩きながら

フォーシーズンホテル京都の世界に一歩一歩近づいていく感覚が、静かにわくわくさせてくれます。


IMG_E4206
車寄せの屋根は和傘をモチーフにしているそうです。


IMG_4326
傘を重ねたような屋根でゲスト包み込むお迎えの空間--とあるように

確かに傘で包まれているような感覚。


IMG_E4209
入ってすぐ左側がレセプション・デスクとコンシェルジュ・デスク。


IMG_4325
正面まで進んで階下を見下ろすと


d31396-34-271508-0
(画像拝借)ダイニング「ブラッスリー」。今回のアフタヌーンティーはこちらの場所でした。


IMG_E4212
ロビーに飾られていた秋らしいお花。

予約の時間まで少し時間があったので、館内を見学しながらお化粧室をお借りします。


IMG_4311
和の雰囲気の絵ですが


IMG_4309
近づいて見ると虫などの小さな生き物も描かれています。


IMG_4310



IMG_4319
「宙」というタイトル


IMG_4316


IMG_4315
エルメス製の人力車と


IMG_4321
自転車が飾られていたりしました。


IMG_4320



IMG_E4217
お化粧室。ソープのボトルのようなものが2つ見えますが、白い方はハンドクリームでした。


IMG_4324
宴会場近くのカーペットがキレイ。


IMG_4267
アフタヌーンティーを終えて、テラスと庭園を見学させていただきました。


IMG_E4302
庭園の方を向けて配置されているソファ。娘が好きそうな雰囲気です。

15時からのアフタヌーンティーのセッティングがされていました。



IMG_E4268
さらに一段下がったところにもテーブルがあります。


無題
(画像拝借)暗くなって明かりが灯るとこんなシックな雰囲気になるんですね。


IMG_E4269
池庭「積翠園」を見渡しながらプレミアムシャンパンをフリーフローで堪能できるそう。


IMG_E4270
イイ歳の大人が言うのもナンですが


KYO_095_original
(画像拝借)シャンパンを片手に大人の楽しみ方をしている自分が想像できなくてですね^^;

案外若いお嬢さんたちが楽しみ方がお上手だったりします。

若い頃にそういう楽しみ方を知る方が身につくんでしょうね。マナーにしろなんにしろ。

だから娘がたまに贅沢を楽しんでいるように見えても、それも楽しみ方として身についていくものかなと最近は思います。

ただし前にも書いたことがありますが、贅沢に慣れてしまうことは不幸なので、そこは身の丈に。


IMG_E4280
鯉の泳ぐ池庭。ガラスの橋を渡って


IMG_E4299
池の周りを散歩しました。


IMG_E4277
800年の歴史のある「積翠園」という庭園だそうです。


IMG_E4292
向こう側からテラス側を見たところ。


IMG_E4298
数寄屋造りのお茶室もありました。

お茶室内のラウンジ「楓樹」では、夕暮れ時の池庭を眺めながら、テラスで日本酒やシャンパンなどを楽しめるそうです。

お酒がたしなめると楽しみ方も増えますね。

私はまだアルコールよりカフェインで(^^;;

大人な楽しみ方ができるとても素敵なホテルでした。

IMG_1171
数日前、マクドナルドのハワイアンパンケーキをテイクアウトしました。


IMG_1289
映えなど気にせず、キャラメル&マカダミアナッツ ソースをドバッとかけたらこうなります(^^;


無題
ビジュアル的にはこうでなくちゃいけませんので、公式サイトから切り取らせてもらいました。

マカダミアナッツのつぶつぶの食感。
甘い!という口コミも見かけますが

私はソースは控えめにかけたせいか、見た目ほど甘くないと思いましたが
甘さ加減はお好みで調整した方が良さそうですね。

+

ハワイラヴァーズさんは、このハワイロスをどうやって解消されているんでしょうか。

時々拝見しているユーチューバーさんのLIVEで、皆さんで情報やアイディアを出し合って

いくつかのパターンのハワイ旅行モデルコースを作っておられ

参加せずとも観ているだけでワクワク感を共有させてもらいました。

私はせいぜいマックのハワイアンパンケーキを食べたり


IMG_1328
BGMにハワイアンを流したり、モンステラの根が出るかなぁと水に挿してみたり


IMG_1322
新芽に癒されたり、何年も前に録画していたオアフ島バス旅の番組を夫と観て
行ったことのある場所が出てくると盛り上がったり


IMG_1324
むかし読んだハワイの本を読み返してみたりすることくらいでしょうか。

昨日、娘と「去年の今頃はハワイの旅行会議をしてたねぇ」なんて話題になって

「ハワイ、行きたくなってきたー」と娘。

「ハワイ、行きたいねー」と、声に出して言う、これが一番のハワイロスの解消法だと思ったのでした。



7/28(火)のこと



今月はMちゃんのお誕生月なので、いつもよりスペシャルなお茶会をすることになりました。
本来なら私がサプライズをセッティングするべきなのでしょうが
今回は主役のMちゃんが見つけてくれた場所にアフタヌーンティーが用意されています。
そして主役ではない私にはぎりぎりまでその場所が明かされず
到着するまでのお楽しみにしてくれ
逆サプライズになったというなんとも申し訳ないデートでした(^^; 
行き先は京都、とだけ聞かされての待ち合わせ。


IMG_0838
到着したところは、南禅寺の近くにある菊水という料理旅館でした。


IMG_0834
南禅寺へ向かう参道の途中から脇道に入って行くと、こんな素敵な門構えの建物が。
この時点で、和のアフタヌーンティーだ!と思いました。


IMG_0840
玄関へのアプローチ。


IMG_0845
正面玄関から入ると意外だったのは、「靴のままでどうぞ」と言われたことでした。
素足にサンダルだった私は内心セ~フ==3(笑)



靴を脱がないスタイルにはこんなこだわりがあるようです。


IMG_0848
呉服商「寺村助右衛 門」の別荘として明治28年ごろ歴史の幕を開けた「菊水」は
植治の庭を舞台に、やがて京料理の名料理人 「板前新三」と出逢い
料理旅館として多くの客人をもてなす「とき」を刻みます。
このたび、菊水が紡いでき た文化とアイデンティティをさらに未来へと継承すべく
新生「菊水」が誕生いたしました。(
オフィシャルサイトより引用)



わずか5室のみの客室も和モダンでとっても素敵!
海外の五つ星ホテルも憧れだけど、日本にもこんな素敵なホテルがたくさんあるんだなぁと思うと
体力的に海を渡れなくなったころ、いつかこんなお宿に泊まりたいなぁと
まだまだ贅沢な夢をたくさん見れそうです。


IMG_0870
予約の時間まで少し時間があったので、お庭の見学をさせて下さいました。


IMG_0856

IMG_0862
庭の池は琵琶湖の形を模したといわれており、琵琶湖疏水の恵みが人々の生活を
より豊かにするように、と願った植治の想いが込められています。
また美しい庭園の中で泳ぐ池の鯉は輝く生命力を宿し、その優雅に泳ぐ様は
癒やしを与えてくれます。
(オフィシャルサイトより引用)


IMG_0850
洋のしつらえを取り入れたテラスは、躍動感あふれる樹齢200年を超える赤松を中心に
春はしだれ桜、初夏はカキツバタ、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々に赴きを変えた
景色を楽しめる特等席です。
(オフィシャルサイトより引用)
気候の良い時はこちらが特等席ですね。


IMG_0872
さて、お庭の見学が終わったらもう一度ロビーにお越しくださいと言われていました。
レセプションからの眺めも素敵でしたが、ちょうどアフタヌーンティーの時間になったのでダイニングに移動します。


+

菊水さんがとても素敵だったので、一旦ここで終えて、アフタヌーンティーの記事は後ほど
今日中にアップしますね。

昨日の記事を読んだ娘から、「今日のブログはつまらなかった」と言われ
「明日はアフタヌーンティーの記事だよ」と期待を持たせたので
ここで終わらせたら娘から槍が飛んできそうですから(゜o゜) 


いま仕事で奈良に向かっています。


29037
愛読しているブロガーさんでもありユーチューバーでもある方の動画をテレビ画面で観ていると
いつの間にやら夫も参戦してきました。
夫にも懐かしいカイルアやラニカイの動画だったので、一緒に楽しめたよう。

ハワイがコロナから回復傾向にあることは、他人事ではなく嬉しく思います。
観光客が自由に行き来するまでにはまだまだ時間を要するのですから

こうやってハワイを旅行をしたときの動画などを拝見して楽しませてもらうことが
ハワイロスを埋めてくれます。

きらきらと輝く海、波の音、青い空、肌を撫でる風、
どこからか聞こえてくるハワイアンソング、ウクレレの音色、
すくっと立ち並ぶヤシの木、空から降ってくるようなレインボーシャワー、
プルメリアの甘い香り、鮮やかなハイビスカス、
雨上がりの虹、一日を癒してくれるサンセット・・・

ハワイからの贈り物のアロハスピリッツを忘れずに
世界が元気になる日まで頑張ろうと思うのでした。

同じ想いで過ごす人達がたくさんいらっしゃることも
また大きな慰めと励みになりますね。

↑このページのトップヘ