ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 半同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

カテゴリ: プードル サクラとポチコのこと

a1b9edad-s
昨日は母とランチをしました。

レストラン街でお店選びをしているとき、母が必ずお店の前で立ち止まっていた牛タン「利久」さん。

我が母、焼肉の塩タンは昔から好きでよく食べましたが、牛タン焼きなるものをいただいたことがありません。

そんな母の影響でか、私も牛タン焼きデビューはイイ歳の大人になってからでした。

とても気に入り、3年前には物販で行った仙台でここぞとばかりに連日いただきましたっけ。

歯の悪い母には硬くて食べづらいかもしれないよと敬遠していたのですが

牛タンとサーモン&イクラ丼のセットなどもあったので、タンがダメでも丼があるしと暖簾をくぐってみました。

さすがに牛タン専門店だけあって、柔らかくてそれでいた適度に噛みごたえもあるタン。

歯の悪い高齢の母でも美味しくいただけて大満足でした。



IMG_1755
実家のトイプー サクラの顔が見たかったので、母と一緒に実家へ帰りました。

昔なら玄関のカギを回す音が聞こえただけで、中から玄関に向かって走って来ていたサクラですが

耳が悪くなってからは知らん顔で居間でくつろいでいます。

そーっと廊下を忍び足で歩き、戸を開けるとまだ気づいていなかったりもするのです。

「わたし、番犬は引退しましたから」と言わんばかりに。

デパ地下で母が買った鯛のアラで、さっそくアラ炊きを作って、帰りに持たせてくれました。



2日目 6/23(水)のこと
IMG_1409
まだ私達が寝ている間に、母とサクラは朝散歩に行って来たようです。

途中1ヶ所、座って休憩するポイントがあるそう。

ふだん家ではごろごろと横になってテレビを観たり

サクラと散歩に行った時にたまに顔見知りの人と立ち話をする程度だけど

ここに来るとよく喋ってよく笑うせいか、家よりもよく寝れると母が話すのを聞いて

それなら早く同居しようよと誘ってみるのですが、それにも優る気兼ねのない「1人と1匹暮らし」のようです。

観念して我が家にやって来る時は、母がひとりになった時か

身体が言うことをきかなくなった時かもしれません。



IMG_1331
お昼ごはんは娘がゴーヤチャンプルーを作ってくれ、孫娘の手料理をたべられて母も嬉しそうでした。

美味しかったので、レシピをシェアしてもらおうっと♪

15:15に母と娘がマッサージに行きました。私はサクラとお留守番。仕事中の夫が車で送迎してくれました。

おやつは、母がスーパーで買ってくれた初物のスイカ。



IMG_1410
サクラは寝ている時間が長くなりました。

私の父が犬好きだったこともあり、母は結婚してからこの方、家に犬がいない日はなかったと話します。

父がいた頃は狩猟犬を中心に大型犬ばかり飼っていて、小型犬に比べると平均寿命が短かったこともあり

考えてみると、歴代のワンコの中でサクラが一番長生きをしています。

13歳まで病気もせず、ケガもせず連れ添ってくれているサクラですが

私達にとっても老い行くワンコの姿を見守るのは初めてなのです。

歩くスピードが遅くなり、食べる量が少なくなり、寝ている時間が長くなり

そんなサクラを見守ることが出来て、寂しさよりも、なぜかとても幸福だなと思います。

娘は夕食の後、自宅へ帰って行きました。夜は韓国映画『楽園の夜』の半分を鑑賞。

母とサクラは自室でくつろいで、そのまま寝たようです。



3日目 6/24(木)のこと
IMG_1350
母も我が家に慣れたもので、まだ私達が寝ている間に自分の部屋へ朝食を運んで先に済ませていました。

私が洗濯をしている間に拭き掃除をしてくれてスッキリ。洗い物は母が進んでやってくれるし

同居するようになっても母の仕事をいくつか分担しようと企んでいます。母の為にも(^_-)-☆

韓国映画『楽園の夜』のつづきを観ました。

うちに来たときの楽しみのひとつになった「長崎ちゃんぽん」でランチをし(母の家の近くにはないそう)

そのまま途中の駅まで送って行きました。

そうそう、今回のショートステイの間に母がスマホデビューをし、3日間かけてレクチャーする計画だったのですが

母がやってくる直前は私も色々と野暮用があり、母のスマホを購入しに行けませんでした。

スマホデビューは先延ばし。

次回は夏の暑さが和らぐ頃にまた来てもらおうと思います。

6/22(火)のこと
IMG_1278
母とサクラが我が家にショートステイしました。途中の駅に迎えに行き、構内にあるうどん屋さんで昼食。

こちらのお店は透明の自動ドアのすぐ向こうにサクラのカートを停めさせてもらうと

食事をしている席からサクラの姿が見えます。サクラからも私達が見えるので安心なのです。

駅の近くの公園へ散歩。もう5回ほど来ているでしょうか。

たまにはいつもと違うところへ行くのも、サクラにとって刺激になるかなぁと思いながら。



IMG_1291
娘がモンシェールのデザートと



ichininmae_670_256
「おおやま」のもつ鍋セットを両手に提げて来てくれました。(画像拝借)

テイクアウトの場合はモツの追加ができないそうですが、充分なくらいのモツが入っていて満足でした。



IMG_1306
サクラも交えて賑やかな我が家。

と言うか、いつも静かに暮らしているサクラにとっては賑やか過ぎて疲れたかもしれません(^^;

最近、朝ごはんを食べ残すことが多くなったそうです。

サクラも13歳ですし、若いころと同じ量を食べるのは無理があるのかも。

人間もそうだもん。と言った後で

いや、我が母のように私達と同じくらいの量を食べる高齢者もいるけどね、と大笑いです(´艸`*)



IMG_1408
夕飯は美味しそうに完食。

夕方からはNetflixで韓国映画『必ず捕まえる』を観ました。


IMG_0003
紫陽花が色づく前に、昨日近畿地方でも梅雨入りしました。

今日は実家参り。母もサクラも元気で何よりで、来月は我が家に遊びに来てねと約束して帰って来ました。

私が実家に到着する前に、私の弟が実家に立ち寄って、人と約束があったのですぐに帰ったらしいのですが

サクラは私が来ているというのに、弟が帰って行った玄関ばかりを気にしていました。



P1390744
生後初めて実家にやって来たとき、弟はジャンパーの胸元にサクラを入れて車を運転してやってきたそう。

サクラにとっては親や兄弟から離れて初めて触れた人の温もりだったのでしょうね。

サクラは弟の車のエンジン音まで聞き分ける技を持っていましたが、最近は耳が遠くなってきました。

私の方が定期的に会っているというのに、弟には勝てません。

上の画像のサクラが弟を見る目線が物語っています。



IMG_E9092
母の入院中や旅行中など、弟宅でサクラを預かってくれることがありました。

大きなスタンダードプードルのポチコと、トイプードルのサクラ。

初めは2匹一緒に散歩に連れて行ったそうですが、色んな面でムリ!と判断し

散歩もごはんもいつも「サクラ姉ちゃんが先!」と、序列をつけて接している弟です。

大きなポチコはお利口なので、ちゃんとサクラおばあちゃんお姉ちゃんを立ててくれています。


IMG_9663
今日は実家参りに行って来ました。

私の弟が入院中、気を揉んでいた母と今日は慰労会。そんな弟から

---(母の)誕生日にはなんかするの?とラインがあり

---5月にわんわんパラダイスの旅行を予約していたけど、緊急事態宣言も出たしキャンセルしたよ。
血圧計の調子が悪いらしいから、新しいのを買ってあげようと思ってる
と返事すると

---わかった。寿司でも持って(実家に)行くわと返事がありました。

---そうしてあげて。喜ぶわ。

母にとっては息子が回復することが一番のプレゼントだったに違いありません👍

+

私が帰った後で血圧計が届いたとメールがありました。

今までのは手首で測るタイプでしたが、今度は上腕で測るタイプ。正確性では上腕用の方が優ると聞きました。

それにしても誕生日プレゼントが医療用品とは(;'∀')

コロナやら弟の体調やらが落ち着いたら、何か美味しいものでも食べて改めてお祝いしてあげたいと思っています。



IMG_E9774-1
今日のサクラはいつになく元気で、よく甘えてくれました。

何の加減でか、たまにツンデレなサクラさんの日もあるのです。

わんこにはわんこの事情があるのでしょうね。


IMG_9178-1
昨日は母とサクラと天王寺の一心寺さんへお参りしてきました。

少々遠方にある父のお墓参りがお彼岸にできなかったことを母が気にし

そんな時は父のお骨仏様がいらっしゃる一心寺さんへお参りします。

サクラを連れて行くのは初めてでしたが、母は2度目だと自信満々に言うのです。

じゃあその時、お昼ごはんはどこで食べたの?と私が聞くと、少し自信がなさ気ですが

まぁ、あまり深追いすることはやめましょう(^^; 
母の記憶の中には母と私の間にサクラがいたことになっていますが、どこか他の公園での光景だと思われます(^^;



IMG_9188-1
サクラは境内に入れないと思っていましたが、目の前を私達と同じように犬をカートに乗せた方が行かれるので後をついていくような格好になりました^^;

休憩所の脇にカートを停めてお参りを。



IMG_9199-1
公園のベンチで、買ってきたお寿司を食べました。母と私の間にはまぎれもなくサクラが横たわってくつろいでいます。


IMG_9202-1
天芝公園に持参したシートを敷いてのんびりしていると、保安のおじさんに「芝生内はペット禁止です」と優しく注意されました。

気づかなかったのですが、少し離れたところにそのような看板がありました^^;

では気兼ねなくサクラが遊べるようにと、ドッグランを申し込みました。犬嫌いなサクラには30分(660円)で十分なのです。



IMG_9208
きっとワンコ達の世界では遊ばず、私のそばから離れないだろうなとドッグランの中に入るとこの光景(爆)

まるで親分の風格ではございませんか。
親分だなんて失礼しました💦 最年長で一番体が大きいことには違いありませんが
性格はこの中では一番引っ込み思案です。



IMG_9210
懐っこい小さな子たちがサクラに興味津々で、遊ぼ!遊ぼ!と近寄って来てくれますが、サクラは素知らぬ顔。

おばあちゃんなのでごめんね🙏

サクラの犬嫌いがマシになったわけではなく、多分そういうことも含めて色んな感覚が鈍く

よく言うと丸くなってきているのかなとも思います。

母とサクラが元気な間に、またどこかへお出かけしたいと思います。

IMG_8410
今日は予定の周期よりも少し早い実家参り。

昨日母から、「ポチコが来てるよ」とメールが届き、今日はお天気も良いので

わたくしドッグシッターが参上することになりました。



IMG_8414 (2)
母ひとりでポチコとサクラの散歩は手に負えないのです💦

ポチコのご主人は、「トイレ散歩は連れて行かんでいいよ、庭でさせといて」と言い残したそうですが



IMG_8405
散歩に連れていくとやっぱり喜ぶのです。


IMG_8401


IMG_8420
母とサクラはマイペース



IMG_8387 (2)
これでも小さめのスタンダードプードルと大きめのトイプードルです。

大きい方に話しかけるときと小さい方に話しかけるときとで、どうしてこうも声色が変わるのでしょう。

大きい方が損しちゃいますねえ😢



IMG_8427 (2)
2プードルズが至近距離でくつろぐ姿も見られるようになりました。
寄り添う姿を見たいと思うのは望みすぎかな。
お役目を終えて帰るドッグシッターを玄関で見送ってくれているところです。



IMG_8429 (2)
 実家近くに早咲きの大寒桜の木があります。

例年より早く、あちらこちらで桜の開花宣言を聞きますが、追いつかれまいと早咲きの桜は慌てて散り始めていました。

IMG_8001
お昼は母と長●ちゃんぽんへ行きました。

うちに来た時くらいしか食べられないので…と、母のリクエスト。

母の背後に見えるカートにはサクラが乗っていて、ガラス一枚隔てていますが

サクラも安心して待っていてくれました。



IMG_8004
初めてオーダーしてみたピリカラちゃんぽん。

舌が麻痺して味がわからないほどの辛さは好きではないのですが

こちらのは好みの辛さで美味しかったです。



IMG_7839
母のファンデーションがなくなったと言うので、近くのドラッグストアへ行って購入。

韓国へ旅行した時に買っていたファンデーションが国内の薬屋さんで買えることに驚く母です。

その帰りに寄った公園で



IMG_8015
ひなたぼっこするサクラさん。



IMG_8016
サークラさん(^^♪ とちょっかいをかけると



IMG_8020
振り向くサクラ。



IMG_8022
めっきりお昼寝の時間が長くなったサクラですが、今日は何回も散歩ができてよかったね。


IMG_7819
今日はパート帰りに母とサクラを迎えに行って来ました。我が家に3日間のショートステイです。

画像は1週間前のトリミング後に撮っていただいたもの。



IMG_7816
サクラは0歳の時から13年間お世話になっているトリマーの先生が大好き♡

お迎えに来られると声を出して喜び、先生の車に乗って出かけていくのだそう。

トリミングそのものは多分好きではないはず。

嫌なことをされているのにトリマーの先生が好きとは、よほど先生に魅力があるのでしょうね。

トリミングの光景を見たことがないのですが、どんな魔法をかけられているのか見てみたいものです。



IMG_7985
ひとり暮らしをしている娘に、お雛様の日には何もしてあげられなかったので

家に帰ってくる日に部屋に桃の花でも飾っておいてあげようと

昨晩、夕飯の後にもう一度スーパーへ行きました。



IMG_7992
イベントを先取りするスーパーの花のコーナーに桃の花はなく、桜の花がお目見えしていたので買って帰りました。


33868211
今日は実家見舞い。
風が強くて寒い日だったので、サクラとの散歩はお預けでした。



9ebf2848
椿の花があちらこちらで楽しませてくれます。



FullSizeRender
トリミングを2日後に控えているサクラは毛が伸びて、2回りくらい大きく感じました。

もうすぐ13歳のお誕生日。

少し目が悪くなってきたかな?耳も遠くなってきたかな?と感じることはあるけど

大きな病気もせずにいてくれてありがとう。



IMG_7394
今年はもし行けたら、5月頃にサクラと一緒に旅行しようかと提案してみました。

国内旅行ができるくらいに世の中が回復してくれていることに願掛けをして、計画を立てようと思います。

その前に来月はおばちゃんちに遊びに来てねとサクラと約束して帰ってきました。

このページのトップヘ