ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

プードル サクラとポチコのこと

33868211
今日は実家見舞い。
風が強くて寒い日だったので、サクラとの散歩はお預けでした。



9ebf2848
椿の花があちらこちらで楽しませてくれます。



FullSizeRender
トリミングを2日後に控えているサクラは毛が伸びて、2回りくらい大きく感じました。

もうすぐ13歳のお誕生日。

少し目が悪くなってきたかな?耳も遠くなってきたかな?と感じることはあるけど

大きな病気もせずにいてくれてありがとう。



IMG_7394
今年はもし行けたら、5月頃にサクラと一緒に旅行しようかと提案してみました。

国内旅行ができるくらいに世の中が回復してくれていることに願掛けをして、計画を立てようと思います。

その前に来月はおばちゃんちに遊びに来てねとサクラと約束して帰ってきました。

ec85e3a6
昨晩からポチコを3日間預かることになったと母から聞いたので、今日は実家参り。

ポチコのご主人様(私の弟)は出張とやら。

母が体調を崩したときに、大きなポチコを散歩に連れて行くのは体力的に無理だと宣言したのですが

散歩に連れて行かなくても、実家の猫の額ほどの庭でトイレの用は足りることがわかり、また実家で預かることになったそうです。


df3e3d68
サクラもポチコも家の中で用をたさないという悪いクセがついてしまいました。

なので雨の日でも数回は外に出さないといけません。

FullSizeRender
ポチコは幼い頃の2ヶ月は実家の母が育てたので、ポチコにとって母は乳母のような存在。母にとっても可愛い子♡

ましてや普段滅多に顔を合わさない息子の愛犬とあらば、できることなら世話をしてやりたいと思うのでしょう。

息子の子どもの世話をする機に恵まれなかった母ですから。


39c976e8
ポチコが実家に来やすくなったのは、何と言っても犬嫌いなサクラが、時々ズカズカと我が物顔でやって来るポチコに気を許したのが一番の理由。

前まではポチコがそばにいることがサクラのストレスになっていたので、私の弟も実家に気を使っていたようです。


2cc02c82-s
母とサクラとポチコとで散歩に行きました。少し走らせて、疲れたら仲良くお昼寝です。


FullSizeRender
そして今日は亡き父の月命日。明後日は父の誕生日。生きていたら85歳の父です。

今朝方、母の夢に穏やかな表情の父が出てきてくれたと、母がとても嬉しそうでした。

私のお経がまるで子守唄のようだったのか退屈したのか? 2プードルズがすやすや寝ておりました。


IMG_6903
今日は実家参りに行って来ました。

不要不急かと問われると微妙ですが、自分の務めだと思って出向きます。

サクラはトリミングで耳の毛を短くしてもらい、可愛いおばあちゃんになっていました。

画像はトリミング直後に撮って下さったものです。



FullSizeRender
そして今日の普段着のサクラ

母は毎年冬に体調を崩しがちですが、12月頃からは今のところ調子が良くて幸い。

調子が良いと近所のスーパーやホームセンターに足を運ぶので、あまりうろうろしないでと

私が娘に言われるように、私も母に小言を言って帰って来たのであります。


1ad907b0-s
昨日は夫の週に一度の休肝日。

こんな日はお酒が恋しくなるようなおかずはなるべく避け、丼ものにすることが多いです。

晩酌しながらの食事は時間がかかりますが、こういう献立だとあっという間に食べ終わりますね^^;

IMG_E5771
いつも通り、朝の7時ころから母はサクラと家の回りを30分かけて朝散歩。

サクラの外のトイレの場所も数ケ所決まり、母が座れる休憩ポイントも見つけ

うちの近所の散歩コースにも慣れてきたようです。

帰宅後サクラの朝食。そして8時からの韓国ドラマを観ながら母の朝食。

一緒に暮らすようになっても、こんな感じなのだと思います。

母の前回の心電図の結果は良好だったそうです。

ペースメーカーも今すぐにということではないようで、気持ちが明るくなった母。

昔気質の人で根性が座っていそうでも、手術や入院をとても怖がるのです(^^;

いや、昔気質だから余計に病院慣れしていないのかな?


IMG_E5722
その反面、愛犬サクラの病院にはせっせと通います。

サクラも病院は嫌いで、歩いて行く途中、病院が近づいてくると尾っぽが下がるのだそう(;^ω^)

サクラの目が白っぽくなってきているので、白内障が進まないサプリメントを飲んでいます。

机の上に置いておくと、勝手に飲み込んでくれるのだとか。おやつと間違えてる(・・?

サクラ!と、少し離れたところから名前を呼んだときに、すぐに振り返って反応しないことがあるので

耳が悪くなっているのかな?と思うことが何度かありました。

昨日、母とサクラと一緒に駅に向かうとき、うさぎのティンちゃんがとてもお世話になった動物病院の前を通るのですが

私がサクラのリードを持って歩いているところを、病院の中から先生とスタッフさんがたまたま見ておられて

笑顔で会釈してくださいました。

私が犬を連れている姿が珍しかったのだと思います。

「あれ?sonoさん、犬を飼い始めたのかな?」と一瞬思われたかもしれません。

電車で送っていく途中、動物好きな方が話しかけてくださいます。

「うちの猫は20歳で亡くなった。元気で暮らしやぁ。」と頭を撫でて下さったり。

動物を飼ったことのある人は、老犬にもとても優しいです。

IMG_E5751
昨日はお友達との約束があって、お昼前にサクラとバイバイした娘。

母には「またお正月にね」と手を振って出かけて行きました。

午後には息子がやって来て、母とサクラに対面。せっかくやって来たけど

最近のサクラは歳のせいか寝ている時間が長く、あまり絡んで遊べませんでした。

ところが息子が廊下の向こうへ行くと、この状態でじっとドアの向こうを気にしているのです。

まったくツンデレなサクラさん。本当は気になっているんですね。

それにしても娘に対してはこういう行動をしないのは不思議だねぇと母が首をかしげます。

サクラが女の子だから男の人が好きなのかしら?と。

猫派の夫は犬の接し方がわからず、ほとんど構ってあげないのですが

そんな夫が帰宅した時でもサクラは尾っぽを振って玄関までお出迎えをするのです。

サクラは絶対私のことを格下に見てる(;_;) と、娘がいじけます。

娘の方が息子よりサクラ愛が強いのになぁ(;^ω^)


IMG_E5767
母とはスーパーへ行って、前日のおでんの残りにお刺身を買い足しました。
 
はぁ==3 食べ過ぎたとため息をつく母。

以前なら、「たまにうちに来たときくらいはいいやん。明日からダイエットして。」と言えたのですが

同居が始まったらこういうわけにはいかないのです。母の健康管理もしっかりしなくちゃ。

洗い物や拭き掃除は母が率先してやってくれるのですが

朝ごはんの支度なども自分の分だけでも自分でやってもらった方が良いかなと思いました。

母が家の中で動かなくなってしまうので、お客さん扱いはしない方が母にとっても良いということですね。

IMG_4711
サクラが12年来お世話になっているトリマーの先生が、LINEのお友だちに追加登録すると

トリミング後の画像を送ってくださいました。


IMG_4710
以前はお店のホームページに可愛くしていただいたワンコ達の画像を掲載しておられ

その後はインスタに、そして今はLINEでそのようなサービスを始められたよう。

時代に合わせて柔軟なサービスですね。


IMG_4709
ひと言お礼のつもりが、筆まめな先生はお返事が丁寧で、しばらく会話が続いてしまいました。

先生もひとりひとりとこんなやり取りをしていたら大変だろなぁなんて心配してしまうのです。

娘にも画像を見せてあげようとラインのアルバムに追加したら

「美人だね」と、すぐに反応が。女はお化粧と髪型で化けると言いますからね( *´艸`)


21fbfc1d
でもやっぱりこんなサクラが一番サクラらしいなぁ。

+

一昨日、夫と一緒にインフルエンザの予防接種に行って来ました。

インフルエンザの予防接種がコロナにも有効だとか、そんな話もテレビから聞こえてきますし

定かではないにしろ、マイナスにはならないですからね。

風邪の症状が出た時に、インフルエンザかな?コロナかな?と迷うストレスは減りそうです。

コロナも第3波到来と言われているので、気を引き締めなくてはならない時ですが

クレジットカード会社から頂いたUSJのチケットの有効期限が迫っているので

近い内に娘と行って来ようと思います。




私は8年ぶり。以前も8年ぶりだとブログに書いているので、何だか私は8年に一度USJに行くサイクルのようです。

ところでこの時のブログを見ると、今と1週間しか違わないのにもう冬のコートを着ています。

今年は私、まだウルトラライトダウンでうろうろしてますけど、今より寒かったのかな(・・?

明日からクリスマスバージョンらしいですが、今年はツリーは中止とか。

USJに行くときはいつも必ず家族そろってでした。今回は娘と2人、女同士で行くのは初めてだし

もう以前のようにパーク内を駆け巡ることはないだろうから、画像でも撮りながらのんびり楽しんで来ようと思います。

遠足の前の日の気分って、こんなだったなぁと思い出しました。

おとなの遠足はこどもの遠足より自由で楽しいかも♪

IMG_2022 7814595e
先日も実家のトイプーサクラの記事にちらっと書きましたが

カート(犬のベビーカーのようなもの)に乗せられるキャリー(手提げのついている籠のようなもの)を探して

楽天市場の中をうろうろしておりました。1枚目(左)の画像がカート、2枚目(右)の画像がキャリーです。

キャリーにはいくつか種類があって、バスケットのような可愛いものから

キャスターがついているもの、リュックサックになるタイプのものまで。


b1519d59
公共の乗り物に乗るときは、カートとキャリーとが分離でき、カートが折りたためることが条件のことが多いです。

今まで階段の上り下りの時など、キャリーの重量に加えて10㎏のサクラが入っているキャリーをさげるのは重く

リュックサックにもなるキャリーなら、いざという時に重いサクラを背負えると思って

ずっとその視点で探していましたが、いざという時ってどんな時?

火事だー!地震だー!というとき?

急にサクラが歩かなくなったとき?

80歳の母が、10キロのサクラを背負って走る場面は、どう転んでも想像できない。

サクラが歩かなくなればいつものカートがあるし、リュックサックではないけれど、キャスターつきのキャリーならある。

バスに乗るときにあんな大きなリュックサックを背負っていたら、逆に迷惑になるかもしれない。

と考えると、リュックサックの出番はあまりないかなという結論に至りました。

あくまでサクラの場合ですので、生活スタイルによっては大いに役立つ場合もあると思います。


IMG_3477
そんな時、ドライブボックスというものが目に留まりました。

画像は楽天市場さんからお借りしています。

車の助手席や後部座席にベルトで固定して設置できるボックス。

上を覆うメッシューカバーもあり、持ち手もついていて適合体重はMサイズなら10㎏まで(他にSやLもあります)

まさに私の需要にぴったりのものが見つかりました。

これならサクラのカートの中にすっぽり納まるサイズだし

タクシーやバスに乗るときはカートを折りたたみ、キャリーは膝の上に乗せられそうです。

階段の上り下りの時は、キャリーの重量よりは軽いのでその分だけ軽くなるかな。

商品は旅行の直前に実家に届くそう。間に合わなかったなんてオチは期待していません💦

サクラが気に入ってくれて、使い勝手が良ければよいのですが。


IMG_3443

昨日は息子と一緒に実家見舞い。

彼と彼女は静かに遊び(笑) 一緒にお昼寝をし、手をつないで息子がリードを持って公園を散歩しました。

帰りにデパ地下でうなぎやら焼き鳥やら、自分の食べたいものをあれこれ買い物し

帰ると「疲れた」と言ってましたけど、楽しかったそうです。^^;

来週末は母と娘とサクラとパラダイスへ旅行です。あ、わんわんパラダイスというお宿ね。


bisutacar-03
(オフィシャルサイトより拝借)

初の近鉄ビスタカーのグループ席を予約しました。階下だけど、ドアのない半個室。

椅子もソファなので少しゆったりできるかなと思うのです。しかも特別料金がかからないというのですから👍

本当はもう少し奮発して、しまかぜの個室にしたかったのですが、希望の時間帯には走っていませんでした。

旅行の時、サクラはいつも狭いキャリーに押し込められていましたが

最近は母もサクラのカートを支えにして歩くことに慣れてしまったので、カートを電車に持ち込むことにしました。

メールで近鉄(近畿日本鉄道)に問い合わせると

カートとキャリーが分離し、カートを折りたためば持ち込み可能と返答をいただきました。

昨日実家に行ったとき、普段はたたむことのないカートを折りたたむ練習をし


IMG_3432

カートにも乗せられて、リュックサックにもなるキャリーを品定め中です。

10キロのトイプーは、ほんの数分抱っこするだけで腕が疲れてきます。

リュックで背負えればラクだし、このタイプも欲しかったのです。

画像3つ目のキャリーのように、拡張するタイプもあるんですね。

災害で避難したときのことなどを想定して作られているようです。

うまくできてるなぁと感心しながら、昨晩は夜中に楽●ショップ内をうろうろしていました。

サクラと旅行するたびに毎回思うのですが、サクラの疲れ方を見るとそろそろパラダイスも卒業かなぁと感じるので

なるべく快適に過ごさせてあげたいと思うと、ついお財布の紐が緩みます。

と言っても、今回は初めてGOTOの恩恵に預かって、ずいぶんお得に行くことができそうです。

IMG_2116
昨日、娘と一緒にサクラの夕方散歩に行ったとき、サクラの頭に桃色の花びらがついていて大笑い。

「サクラ、可愛いね♡」と、私と娘の親バカぶりと言ったら人にお聞かせできません(^^;;

昨晩は家族行きつけのマッサージ店に母の初訪問。気持ち良かった、すっきりしたと大満足で帰って来ました。

今度、我が家に来る楽しみができたと。⇐今度も行く気満々(笑) 良かった良かった👍


IMG_2130
今朝は早朝散歩から帰って来たサクラのペロペロ攻撃に遭って起こされました。

時間差で家を出る娘に見送られ、11時に家を出発。


IMG_2152
鶴橋経由で送って行きました。

前にも来たことのあるお店は半アウトドアのような雰囲気なので

すぐ近くにサクラカーを横付けし、カウンターで食事しました。


IMG_2164
先日から韓国ドラマを観ながら食べたくて止まなかった韓国の王道の屋台グルメ。

ホルモン、チヂミ、トッポッキ、ミニキンパッ。そして何故か韓国料理にはサイダー。


IMG_2170
母は夕飯用にチャプチェと、いつものお店でキムチを買いました。


IMG_2180
天王寺駅のホームまで送ってバイバイ。

来月はサクラと一緒の旅行が待っているので、また会おうねと別れました。

母よりもサクラの方が疲れたかもしれないというのが正直な感想です。

これに懲りずに、年内にまた泊まりに来るように約束しました。

まっすぐ家に戻ると母とサクラの名残りがあって寂しいので、私は夫の仕事場に立ち寄り

少し仕事を手伝っていつもの生活にリセットします。


IMG_1973
線路沿いに咲いていた朝顔。

最近、私の生活圏では青い朝顔を見かけることが多くなってきました。たまたまなのだと思うのですが。

白にピンクに紫に、色々たくさん咲いているのを見かけると、通勤途中というのに嬉しくなって

カメラを向けて遊んでしまうのでした。

+

ネコの砂を買いに行きました。

ネコを飼い始めたのではありません(^^;

明日から母と一緒にトイプーのサクラが4日間やって来るのです。

サクラは昔はトイレシートをトイレにしていたのですが、いつからかトイレは家の外になってしまいました(^^;

1日に2回の散歩の時と、それ以外は日に数回庭で排泄するように。

まぁ、母としてもこの方が室内は臭わないし、都合が良いこともあったのでしょうが

雨の日や、母の体調が悪いときは都合が悪いということを考えるべきでした(;'∀')

我が家に同居するようになれば、戸建ての家のように「はい、おしっこしておいで」と庭に出すわけにもいかず

わざわざエレベーターで降りて外に連れて行くのは面倒極まりないのです。

幸い、母とサクラの部屋には小さなベランダがついているので、そこにトレーを置いてネコの砂を敷き

道端から草を抜いてきて置いてみようと思います。偽造の外のトイレというところでしょうか。

サクラがそこでしてくれたら、雨の日や早朝と夜中のトイレはとてもラクになるんですが、さて如何に?


↑このページのトップヘ