ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 半同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

プードル サクラとポチコのこと

IMG_5751
昨日はパートを終えてから6日ぶりの実家見舞いに行ってきました。

ふだんは2~3週間置きですが、1週間と開けずに実家訪問したのは ↑ このかたのため。

今月は私の弟の出張が多く、実家でポチコを預かる日が増えたようです。

大型犬の散歩は母の膝に負担がかかるので、家の庭でトイレをさせてくれたらイイからと弟は言うそうですが

一度くらいは広いところを散歩させてあげたい&サクラとポチコにも会いたい!と、頼まれもしないのに

ドッグシッターが参上するわけです。



IMG_5729-1
いつも通りの母とサクラペアー。おばあちゃんとおばあちゃん犬で歩調もベストカップルです。



IMG_5745-1
ポチコにかまっている私を、サクラはどんな目で見ているのかな。

実家に到着した直後の10分くらいは、ポチコのいないところで私とサクラの時間を過ごすようにしているのです。

それでサクラが満足してくれているのかどうかはわかりませんが。

暑がりのポチコが涼しい廊下で寝ているとき、私がひそひそ声でサクラを構っていると

「何か楽しいことしてるのん?」と言わんばかりに廊下からやってくるポチコ。耳の良さに恐れ入ります。



IMG_5771
昨晩は夫が空手教室で帰りが遅い日だったので、実家で母が作った夕飯をよばれて帰ってきました。

ところで見慣れないお茶碗だなぁと思ったら、私が実家に置いてきたお薄茶碗をごはん茶碗にしているのです。

確かに形と言い、大きさと言い、ぴったりではありますが何と斬新な使い方を(^^;



IMG_4855
先日、実家の愛犬サクラのトリマーの先生から送られてきた画像です。

可愛いでチョと、親バカ炸裂💓

いつもトリミング後に画像を撮って送ってくださいます。

最近あごの白い毛が目立ってきましたが、それもチャームポイントにしか見えません

耳が遠くなってきたけど、目は見えていて幸い。

体重はすこーし減ったよう。

もとが太り過ぎていたから減りしろは多いけど、減り過ぎるのは他に原因があるかもしれないので

その時は調べましょうと、かかりつけの先生がおっしゃったそう。



IMG_4853
寝ている時間は増えました。

時々ごはんもボイコットします。

でもお腹がすいたらちゃっかり食べています。

母はサクラにとってもお母さん、私の弟は初恋の人、私は可愛がってくれるおばちゃん、

娘は年下の従妹、息子は近所に住む男の子、夫はたまにしか会わない親戚のおじさんくらいの存在かな。

トリマーさんは月に一度会うお友達、他にも多くはないけど近所に顔見知り。

いつしか私たちよりも歳を越していったサクラです。

まだ追い抜けないのは唯一 母だけ。

サクラがまだまだ若かったころ、私がリードを持つとサクラの歩調が速くなることに母が気づきました。

この子はいつも自分の歩く速さに合わせてくれているんだということにも。

本当はもっと早く歩けるし、もっと走りたかっただろうに、そのために運動不足になって太っているんだろうと。

散歩のときにはボールを投げて走らせて「持って来いごっこ」をするのがずっと習慣。

ちゃんと持ってくるとご褒美をもらえます。

たまにボールを見失ってとぼけることもありますが、失敗してもお母さんはご褒美をくれることをちゃんと知っています^m^

以前はサクラが母のペースに合わせてくれていましたが、最近は母がサクラのペースに合わせていて

一段と良いコンビになってきました。

おばあちゃんと老犬の暮らしを満喫中の母とサクラです。

9/11(土)  3日目
4a584502-1
今朝 起きて部屋のロールカーテンを開けると、朝方にかけて雨が降っていたようでした。

今日は終日出かける予定があったので、出発までは部屋でゆっくり。

1週間以上滞在する場合、ベッドメイキングは間に一度だけのプランだったので、今日お願いしておきました。




ここへ来て作ったカスピ海ヨーグルトの味見をしてみましたが

8年ものの自家製ヨーグルトと比べて風味の違いは感じなかったです。

成分的に違うものになっているのかどうかまではわかりませんが

今まで食べ続けてきたものが発酵食品であることには違いなさそうです^^;

今日は大阪の実家と、家のある地元に行ってきました。

「京都でひとり旅暮らし中だったのでは?」と思ってくださった方はありがとうございます(●´ω`●)




経緯はこちらのとおり。

弟の愛犬ポチコを3日間預かることになった実家へ、母からお誘いがあったので行くことになったのです。



IMG_E3910
そう言えば弟が、「サクラ、久々に会ったら歳とったなー」とラインをしてきました。

会ったのはお正月以来だったので、人一倍サクラの変化に驚いたようです。

サクラは弟のことが大好きなので、弟の車のエンジン音も聞き分けていた耳が

この一年ほどでとても悪くなり、「サクラの横に座るまでオレに気付かんかった」とな。

よほどショックだったのだと思います。

音が聞こえにくくなっていても、目が見えにくくなっていても、辛いとも言わずに健気に生きている愛おしい存在ですから

今まで私達に癒しをたくさんくれた分、これからは私達が癒してあげないとと思うのです。



IMG_E3930
サクラは昔ほどポチコを避けなくなりました。これは歳をとった賜物かもしれません。

サクラとポチコと戯れ、もみくちゃにされて犬になった気分のまま、家のある地元へと向かいます。



47d5d2e3
娘が2ヶ月以上前に予約を取ってくれた、日本一予約の取りにくい串かつ屋さんへ。(後日 別記事へ)

皮肉なことに私のひとり旅暮らし中の予約が取れてしまったのです。

一串一串美味しくて、今日の「ボクしあわせだなぁー」はここで使わせてもらいます❣️

自宅の近くまで帰っていながら、食べたら京都にトンボ帰り。

これもある意味、京都暮らしをしているっぽいかな^^;

娘がひとり暮らしを始めた頃は、娘にじゃあねと手を振って別々の家に帰るのが不思議な気分でしたが

今日は夫にじゃあねと手を振って分かれるのは、かなり変な感じ^^;

駅の方へ歩いて行く私達の後ろ姿をずっと見送っている夫でした。

もうしばらく、私のわがまま旅行を続けさせてもらいます。



IMG_3958
そして何と私の京都の家にゲストがいらっしゃいました。はい、娘です。

「ママのひとり旅暮らしの邪魔をしないようにお邪魔するねー」だそう。

はいはい、家にはお客様はつきものですからね(^_-)

母の初めてのひとり旅暮らし、百聞は一見に如かずですから、母が60歳の頃にこんなことをしていたことを

娘にはちょっと見ておいてもらいたいなぁと思っていたのです。



スケジュール
07:00 起床
07:20 朝食🥖
09:20 出発🚈
11:30 実家に到着🏡
サクラ&ポチコと戯れる🐩
15:30 実家を出発🚈
18:00 夫&娘と串揚げあーぼんで舌鼓   
21:40 ホテルに帰宅🏨
22:00 ブログ💻
入浴🛁
就寝💤



食べたもの
朝食 昨日買ったパン ヨーグルト+ブルーベリー
昼食 手土産のお寿司
おやつ 手土産のプリン
夕食 串かつ(あーぼん)



行ったところ
阪神百貨店デパ地下
実家
串かつ あーぼん



歩いた歩数
11,331歩



今日の家計簿
実家への手土産   4,279円
スタバ(テイクアウト) 993円
コンビニ 505円
串かつ あーぼんは夫支払い
計           5,777円   


IMG_3372
今日のサクラさん。機嫌よく朝さんぽに行ったものの、どうやら胃腸の調子が悪そう。

最近は自宅でもたまにごはんを残すこともあるそうで、我が家でも少し食欲がなかった。



IMG_3371-1
やはり夏場の移動は避けた方がよかったかな。

ごめんね、サクラ。今度は涼しくなったら遊びに来てね。



OIP
午前中に母と観た映画は、『ベラのワンダフル・ホーム』。

大好きな飼い主と引き離され、家に帰りたくてたまらない犬のベラ。
600kmも離れた場所からコロラド州に暮らす家族のもとへ戻るため、大冒険を繰り広げる。

動物の映画やドラマには必ず泣かされます。

ううっ😢と来たところで母の方を見ると、母も同じように顔をワナワナさせていました(´;ω;`)ウゥゥ

途中まで母とサクラを送っていき、次は秋に泊まりに来てねと別れました。

秋と言えば毎年母とサクラと私と、そしてここ2年ほどは娘も一緒に鳥羽へ旅行していたのですが

今年は様子見が続いています。11月頃にはいろんなことが落ち着いているといいのですが。


IMG_2811
昨日は実家見舞いの前に、母とランチをしてきました。

ふたりともワクチンを済ませているからと言っても、予防効果は100%ではないのですが

私達のような感じの人達で天王寺(大阪)の駅前やデパートのレストラン街は結構な人出でした。


IMG_2809
昨日のランチのお店は「大かまど飯 寅福」さん。
  
ステーキ定食を選ぶ母に、魚の定食もあるよと助言するも、今日はステーキを食べると母の気持ちは揺らぎません。

私の内心は、母は歯が悪いので柔らかいお肉だといいんだけどなぁ(;'∀')


「今月は年金月だから私が奢る、この前はあんたがご馳走してくれたから。」と、これも気持ちが揺らがない母。

奢ると気分が良さそうですので、ここは素直に甘えておきます。

それにステーキと聞いて驚くほどのお肉の量ではなかったので、逆にホッとしました。

80歳を過ぎているのですから、ほどほどが良いのです。お肉も柔らかかったです。


IMG_2817
食後に行ってみたいお店がありました。先日たまたまテレビで紹介されていた「食習」さん。

台湾の家庭料理が楽しめるお店だそうです。

私達はかき氷をいただきましたが、時間帯のせいかほとんどの方がランチをされていました。

おそらくですが、ここに来られている方は台湾がお好きな方で、台湾に旅行されたこともあり

台湾で食べた食事を懐かしみながらいただいているんだろうなぁと思いました。

母は台湾には行ったことがないので共有できる思い出はないのですが

韓国で食べたお気に入りのかき氷とはまた違うねと話しながら

マンゴーもとても甘く、氷がふわふわで美味しいと、とても気に入っていました。


IMG_2819
2種類頼んでシェアしましたが、ふたりともマンゴーの方が◎



IMG_2853-1
月に1回くらいはサクッと外食してから、ウロウロせずに一緒に実家に帰るというパターンが最近は続いています。

サクラは数日前にトリミングをした後で、とても可愛くなっていました。

今回は耳のカットの仕方がいつもと少し変わった気がします。


IMG_2859-1
8月の末か9月には、おばちゃんちに来てねーと言って別れました。


a1b9edad-s
昨日は母とランチをしました。

レストラン街でお店選びをしているとき、母が必ずお店の前で立ち止まっていた牛タン「利久」さん。

我が母、焼肉の塩タンは昔から好きでよく食べましたが、牛タン焼きなるものをいただいたことがありません。

そんな母の影響でか、私も牛タン焼きデビューはイイ歳の大人になってからでした。

とても気に入り、3年前には物販で行った仙台でここぞとばかりに連日いただきましたっけ。

歯の悪い母には硬くて食べづらいかもしれないよと敬遠していたのですが

牛タンとサーモン&イクラ丼のセットなどもあったので、タンがダメでも丼があるしと暖簾をくぐってみました。

さすがに牛タン専門店だけあって、柔らかくてそれでいた適度に噛みごたえもあるタン。

歯の悪い高齢の母でも美味しくいただけて大満足でした。



IMG_1755
実家のトイプー サクラの顔が見たかったので、母と一緒に実家へ帰りました。

昔なら玄関のカギを回す音が聞こえただけで、中から玄関に向かって走って来ていたサクラですが

耳が悪くなってからは知らん顔で居間でくつろいでいます。

そーっと廊下を忍び足で歩き、戸を開けるとまだ気づいていなかったりもするのです。

「わたし、番犬は引退しましたから」と言わんばかりに。

デパ地下で母が買った鯛のアラで、さっそくアラ炊きを作って、帰りに持たせてくれました。



2日目 6/23(水)のこと
IMG_1409
まだ私達が寝ている間に、母とサクラは朝散歩に行って来たようです。

途中1ヶ所、座って休憩するポイントがあるそう。

ふだん家ではごろごろと横になってテレビを観たり

サクラと散歩に行った時にたまに顔見知りの人と立ち話をする程度だけど

ここに来るとよく喋ってよく笑うせいか、家よりもよく寝れると母が話すのを聞いて

それなら早く同居しようよと誘ってみるのですが、それにも優る気兼ねのない「1人と1匹暮らし」のようです。

観念して我が家にやって来る時は、母がひとりになった時か

身体が言うことをきかなくなった時かもしれません。



IMG_1331
お昼ごはんは娘がゴーヤチャンプルーを作ってくれ、孫娘の手料理をたべられて母も嬉しそうでした。

美味しかったので、レシピをシェアしてもらおうっと♪

15:15に母と娘がマッサージに行きました。私はサクラとお留守番。仕事中の夫が車で送迎してくれました。

おやつは、母がスーパーで買ってくれた初物のスイカ。



IMG_1410
サクラは寝ている時間が長くなりました。

私の父が犬好きだったこともあり、母は結婚してからこの方、家に犬がいない日はなかったと話します。

父がいた頃は狩猟犬を中心に大型犬ばかり飼っていて、小型犬に比べると平均寿命が短かったこともあり

考えてみると、歴代のワンコの中でサクラが一番長生きをしています。

13歳まで病気もせず、ケガもせず連れ添ってくれているサクラですが

私達にとっても老い行くワンコの姿を見守るのは初めてなのです。

歩くスピードが遅くなり、食べる量が少なくなり、寝ている時間が長くなり

そんなサクラを見守ることが出来て、寂しさよりも、なぜかとても幸福だなと思います。

娘は夕食の後、自宅へ帰って行きました。夜は韓国映画『楽園の夜』の半分を鑑賞。

母とサクラは自室でくつろいで、そのまま寝たようです。



3日目 6/24(木)のこと
IMG_1350
母も我が家に慣れたもので、まだ私達が寝ている間に自分の部屋へ朝食を運んで先に済ませていました。

私が洗濯をしている間に拭き掃除をしてくれてスッキリ。洗い物は母が進んでやってくれるし

同居するようになっても母の仕事をいくつか分担しようと企んでいます。母の為にも(^_-)-☆

韓国映画『楽園の夜』のつづきを観ました。

うちに来たときの楽しみのひとつになった「長崎ちゃんぽん」でランチをし(母の家の近くにはないそう)

そのまま途中の駅まで送って行きました。

そうそう、今回のショートステイの間に母がスマホデビューをし、3日間かけてレクチャーする計画だったのですが

母がやってくる直前は私も色々と野暮用があり、母のスマホを購入しに行けませんでした。

スマホデビューは先延ばし。

次回は夏の暑さが和らぐ頃にまた来てもらおうと思います。

6/22(火)のこと
IMG_1278
母とサクラが我が家にショートステイしました。途中の駅に迎えに行き、構内にあるうどん屋さんで昼食。

こちらのお店は透明の自動ドアのすぐ向こうにサクラのカートを停めさせてもらうと

食事をしている席からサクラの姿が見えます。サクラからも私達が見えるので安心なのです。

駅の近くの公園へ散歩。もう5回ほど来ているでしょうか。

たまにはいつもと違うところへ行くのも、サクラにとって刺激になるかなぁと思いながら。



IMG_1291
娘がモンシェールのデザートと



ichininmae_670_256
「おおやま」のもつ鍋セットを両手に提げて来てくれました。(画像拝借)

テイクアウトの場合はモツの追加ができないそうですが、充分なくらいのモツが入っていて満足でした。



IMG_1306
サクラも交えて賑やかな我が家。

と言うか、いつも静かに暮らしているサクラにとっては賑やか過ぎて疲れたかもしれません(^^;

最近、朝ごはんを食べ残すことが多くなったそうです。

サクラも13歳ですし、若いころと同じ量を食べるのは無理があるのかも。

人間もそうだもん。と言った後で

いや、我が母のように私達と同じくらいの量を食べる高齢者もいるけどね、と大笑いです(´艸`*)



IMG_1408
夕飯は美味しそうに完食。

夕方からはNetflixで韓国映画『必ず捕まえる』を観ました。


IMG_0003
紫陽花が色づく前に、昨日近畿地方でも梅雨入りしました。

今日は実家参り。母もサクラも元気で何よりで、来月は我が家に遊びに来てねと約束して帰って来ました。

私が実家に到着する前に、私の弟が実家に立ち寄って、人と約束があったのですぐに帰ったらしいのですが

サクラは私が来ているというのに、弟が帰って行った玄関ばかりを気にしていました。



P1390744
生後初めて実家にやって来たとき、弟はジャンパーの胸元にサクラを入れて車を運転してやってきたそう。

サクラにとっては親や兄弟から離れて初めて触れた人の温もりだったのでしょうね。

サクラは弟の車のエンジン音まで聞き分ける技を持っていましたが、最近は耳が遠くなってきました。

私の方が定期的に会っているというのに、弟には勝てません。

上の画像のサクラが弟を見る目線が物語っています。



IMG_E9092
母の入院中や旅行中など、弟宅でサクラを預かってくれることがありました。

大きなスタンダードプードルのポチコと、トイプードルのサクラ。

初めは2匹一緒に散歩に連れて行ったそうですが、色んな面でムリ!と判断し

散歩もごはんもいつも「サクラ姉ちゃんが先!」と、序列をつけて接している弟です。

大きなポチコはお利口なので、ちゃんとサクラおばあちゃんお姉ちゃんを立ててくれています。


IMG_9663
今日は実家参りに行って来ました。

私の弟が入院中、気を揉んでいた母と今日は慰労会。そんな弟から

---(母の)誕生日にはなんかするの?とラインがあり

---5月にわんわんパラダイスの旅行を予約していたけど、緊急事態宣言も出たしキャンセルしたよ。
血圧計の調子が悪いらしいから、新しいのを買ってあげようと思ってる
と返事すると

---わかった。寿司でも持って(実家に)行くわと返事がありました。

---そうしてあげて。喜ぶわ。

母にとっては息子が回復することが一番のプレゼントだったに違いありません👍

+

私が帰った後で血圧計が届いたとメールがありました。

今までのは手首で測るタイプでしたが、今度は上腕で測るタイプ。正確性では上腕用の方が優ると聞きました。

それにしても誕生日プレゼントが医療用品とは(;'∀')

コロナやら弟の体調やらが落ち着いたら、何か美味しいものでも食べて改めてお祝いしてあげたいと思っています。



IMG_E9774-1
今日のサクラはいつになく元気で、よく甘えてくれました。

何の加減でか、たまにツンデレなサクラさんの日もあるのです。

わんこにはわんこの事情があるのでしょうね。


↑このページのトップヘ