ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 半同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

花・植物のこと

IMG_2951
ツタのからまる街路樹はどこか絵になりますが



IMG_2962
ツタは時にはこんなふうにも飾りつけたり



IMG_2963
ツルツルしたところにもうまく絡んでいくものだなぁと、感心しながら散歩を続けます。



IMG_2977
線路際のフェンスは絡まれやすそう(^^;



IMG_2966
人の手が加わって巨大なリースがありました。



IMG_3515
実家の小さな庭にもツタの群生しており、先日ツタの先っぽをポキっと折って持ち帰りました。

水に挿しておくと根が出てきたので、さらに先っぽを切って



IMG_3518
母の部屋の出窓で新しい根が出るのを待っています。

画像を見て気づいたのですが、窓越しに見える空がこんなにきれいだったのですね。

段々と秋らしい空の日が増えてきました。

+

昨日でパラリンピックが終わりましたね。

すったもんだの末の五輪だったので、何だか1年ぐらいずっと五輪をしていたように長く感じます。

開会式や閉会式のショーを観るのは好きなので、オリンピック、パラリンピック合わせて4つの開閉会式を観ました。

オリンピックの式とパラリンピックの式、同じ国(日本)?と娘が皮肉るほど印象の違うものでしたね。

パラリンピックの方が一貫したテーマがあって、観ていて断然楽しかったです。

やはりショーは見せ方も魅せ方も知っているショーのプロが作るべきだと実感しました。

あれは式典だからと言うなら、中途半端なショーはしない方がましですね。

3年後のパリ五輪は、ノーマスクで開催できるようになっていてほしいです。

あ、その前に北京五輪ですね。他国のことになると全く関心が薄れてしまいますが

半年前の日本のように、いまごろ北京の五輪関係はすったもんだでしょうか。

ある意味統一されているので、日本ほどではないかな(^^;

今日は何だか絡みっぽいなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




何度かここにも書いたことがありましたが
非公開で始めた「ありふれた毎日の花」という名前のインスタが、今日で1周年を迎えました。

花の画像は撮り溜めておくことが多く、なるべく「1日1花(ときどき空)」を心がけていましたが
ちょうど1年がたった昨日で投稿数は360。

本当はもう少し少なかったので、ここ数日は1日に2,3回投稿して
なんとか365に近づけようとしましたが追いつけませんでした💦

そう言えば花を目で追いながら街を歩いていると、冬は花の種類が少なく、春は花で溢れることを実感しました。

ともかく!

統一性のない花のパッチワークのような出来栄えですが、サーッと画面をスクロールして続きをお読みいただけたら幸いです。
撮影日の新しいものから順になっていますので、インスタに初投稿した最初の花は一番下にあります。

ではスクロールよろしく!



IMG_3440IMG_3400IMG_3399IMG_2902IMG_2901IMG_2900IMG_2899IMG_2898IMG_2897IMG_2896IMG_2895IMG_2894IMG_2893IMG_2892IMG_2891IMG_2890IMG_2889IMG_2888IMG_2887IMG_2886IMG_2885IMG_2884IMG_2883IMG_2882IMG_2881IMG_2880IMG_2879IMG_2878IMG_2877IMG_2876

ふーーーお疲れ様でした🍵  

1年を一周してみると、最近では2度目の登場になる花も現れてきました。

北の国や南国にでも旅ができていたら、もっともっといろんな種類の花に巡り合っていたのでしょうが

私の通勤路やウォーキングコースに咲く、生活に密着した愛おしい花々のオンパレードです。

ハイビスカスで始まったので、最後はハイビスカスに締めくくってもらおうと決めていました。

ご近所に毎年咲くお気に入りの子です。

手前味噌ですが、お気に入りの数枚をピックアップしてみます。


IMG_3414
二段咲きのハイビスカス(レモンフラミンゴ)や



IMG_3415
真っ赤な彼岸花



IMG_3416
今日のラストを飾ってくれた昨年の彼女。



IMG_3417
花の中にリボン(雄しべ)がある!と昨年ひとりで大騒ぎしていたマツバボタン



IMG_3418
こちらは花の中に小さな花がいっぱいある!と大騒ぎしていた百日草。



IMG_3419
好きな色合いのオレンジ



IMG_3421
こんな色も


IMG_3422
こんな大人っぽい色も素敵だけど


IMG_3423
やっぱり可愛い色を代表するのは白×ピンクの花かなぁ。



IMG_3426
究極の可愛さと気に入っているのはこちら。何だか赤ちゃんのほっぺのようで。



IMG_3424
娘から送られてきた花束の画像も混ざっています。
私のようによそ様のおうちの庭先の花に顔を近づけたりはしないけど、娘も花が好きです。



IMG_3425
ちょっと面白く撮れたお気に入りはタンポポと綿毛のコラボ



IMG_3427
開く前のエンジェルズトランペットは風車のよう。



IMG_3420
可愛くみえた落ち葉。
そう言えばもうすぐ落ち葉の季節が巡ってきますね。
花の画像を見ていると1年があっという間に巡り巡るのを感じます。

さて、2021年の9月からはまた新しいテーマでインスタを続行するつもりです。
また面白いパッチワークができてきたら披露したいと思います。

あ、今度は毎日更新にこだわりません^^;

新しいテーマは『ありふれた毎日の道』。
道路や廊下や歩道…私達が何気なく歩いている道って、よく見ると面白い模様やきれいな模様だったりするんですよね。

今度はどんなタペストリーができていくか、私もこれから歩く毎日の道が楽しみです。

IMG_3114
ウォーキングコースに咲いていたサフランモドキ(ゼフィランサス)

やはり地植えされているので元気がいいです。



IMG_3131
我が家のゼフィランサス。ベランダのニューフェイスです。

うちのベランダは緑の植物がほとんどなので、この夏は久しぶりにベランダに花が咲きました。

日によって咲いているのは単色の日もありますが



IMG_3128
こんなふうにピンク、白、黄色が3色同時に咲いていると、ラッキーな気分♪

毎朝、カーテンを開けるのが楽しみですが



IMG_3211
こんな日もあります。(今日)



IMG_3203
夕方見た空の雲。見ようによってはハート型? ちょっとムリがあるかな?

自宅に帰ってあわただしく夕飯の支度。

明日は母と娘がやって来るので、豚汁をたくさん作りました。



IMG_3212
食後のデザート。

いただきもののピオーネの中から、こんな愛嬌のある形のが出てきて

ハート型のラッキーをいただきました♡

IMG_2820-1
先日母とランチした日、母が観葉植物を買いたいと言うので花屋さんに立ち寄りました。

最近のひまわりは、品種改良でミニサイズが主流ですね。


IMG_2820-3
ドライフラワーのような何とも言えない色合いのひまわりも。

子どもの頃は、自分の身長より背の高いひまわりがそこら中に咲いていたような気がします。

太陽をサンサンと浴びながらそびえたつオバケのようなひまわりは、私の身近では見かけなくなりました。


IMG_2820-2
逆にこんなひまわりしか見たことのない子ども達に、あのオバケのようなひまわりを見せてあげたら

びっくりするんじゃないかと思いますね(*^。^*)



IMG_3093
以下は私が今年の通勤路や散歩道で見かけたひまわりです。


IMG_3029
中心の部分が白い子にも出会いました。ふわふわが初々しい。


IMG_2999
そうかと思えばこんな色のひまわりにも出会ってびっくり。

何だか別世界のひまわりのようにも見えましたが



R
(画像拝借)こちらはまだ一部のようですが、こんなに色んな種類があるんですね。

赤い花があれば白い花、オレンジの花もあるみたい。

赤白黄色はチューリップだけではなかったようです。


IMG_3103
極めつけはこちら。レモンイエローの子だぁと数枚画像を撮ったあとで気づいたのですが

こちらはフェイクでした(;^ω^) 

こんな時は、夢中で画像を撮っていた自分が恥ずかしい(*ノωノ) 

サササーっといなくなりました===3

IMG_2806
この夏が始まったころでしょうか

最近私の周りでは青紫色の琉球朝顔をたくさん見かけるようになったという記事を書いたのですが

画像のような朝顔に出会うと、子どもの頃から馴染みのある朝顔に会えたような気がします。

小学生の頃にひとり一鉢ずつ割り当てられてタネを植え、夏休みに自宅に持ち帰って観察日記を書いたあの朝顔。

そんな夏も少し勢いを減速したようで、最高気温は30度を下回る日も増え、少ししのぎやすくなりましたね。


IMG_2805 
私の暦の中では、ツクツクボウシの鳴き声をキャッチした日に夏が終わるという決めごとがあるのですが

実は1週間ほど前の雨上がりの夕方に一匹のツクツクボウシの鳴き声を聞いていました。

あまりに不意打ちで、心の準備ができていなくて、まだお盆の前だったし、、、で

そのツクツクボウシがちょっとフライングしちゃったのかなということにして、もう一度夏を仕切り直し。


IMG_2982
昨日と今日は雲が多いながらも晴れ間が見られましたが、私の住む地域では夜からまた雨が降る予報です。

でもこの雨が完全に上がったら、ツクツクボウシが鳴き出しそうな予感がします。

ツクツクボウシの鳴き声は少し温度の下がった風に乗って、どこか哀愁を漂わせて聴こえるのは気のせいかな?

昨晩はとても涼しい風が網戸から入ってきて、あわや寝冷えをしてしまいそうでした。

今晩は風がなさそう。それでも部屋の中はエアコンもつけずに無理なく過ごせています。

さっきから生あくびが止まりません==3 疲れが出やすい季節かな。

それとも今朝がたの地震の後、しばらく寝れなくて睡眠不足なだけ?

皆さんもご自愛くださいね。



IMG_1878
あちらこちらでムクゲの花を見かける季節になりました。



IMG_1921
ムクゲは夏から秋まで楽しませてくれる花なので、まだ季節は始まったばかり。



IMG_1880
高いマンションやビルのようにすくっと立ち上がる姿がキレイです。




昨年の今頃、こんな記事をブログに書いたことがあったので

ムクゲか? フヨウか? と、もう迷わなくてもよいのです、よいはずなのですが

私が昨年書いたことを覚えているはずはなかったのです(;'∀')

もう一度ブログを読み返して確認しました、はい('◇')ゞ




IMG_1920
私の生活圏ではムクゲよりもフヨウの花が少ないような気がしますが

夏の終わり頃に綺麗なフヨウの花を咲かせてくれる木を数ヶ所見つけています。

まだこの通り手のひらのような葉が茂っているだけで、蕾もつけていませんが。



無題
(画像拝借) アオイ家の花々🌺



IMG_1882
ハイビスカスの類なのが惹かれる理由なのかもしれません。



IMG_1888
こちらは愛してやまないハイビスカス。

ハイビスカス=ハワイと自分の中でリンクするので

見るだけで私を幸せな気分にさせてくれる花です。

+

昨年、ツクツクボウシが鳴いた日に非公開で花のインスタを始めました。

その名も「ありふれた毎日の花」と言います(*^。^*)

今年ツクツクボウシが鳴いたら、その日を最後に一旦終えようと思っているので、あと1ヶ月と少しでしょうか。

その後は何のインスタをしようかなぁと昨晩 寝間の中で考えていたら

何だかワクワクして眠れなくなってしまいました(^^;

寝る前に楽しいことを考えるのもほどほどに、ですね。



IMG_1719
モンステラの新しい葉が次々に育っています。



IMG_1733
茎の部分が枝分かれするようにして若い茎が伸び、そこから若い葉が育つのですからフシギ。



IMG_E1872 - コピー
自由奔放に左右に拡がっていった我が家の暴れん坊モンステラ7歳です。

葉に切れ目がないものが増えてきました。

切れ目がある方が断然モンステラらしいのですが(^^;



9cdbb19c-s
若い頃はこんなに艶々して美形だった頃もありました。人もモンステラも一緒?

昨年、大きな鉢に植え替えてあげる予定でしたが、鉢選びが進まなくてまだ実行できていません(^^;

狭い器でも元気でいてくれてありがとう。

この夏の成長期が過ぎたら、今年こそは大きくてオシャレな鉢に引っ越しさせてあげなくちゃ。



IMG_1895
今日の午後5:30頃の空。

この通り雲がかかっていたので、西を向いて歩いても日差しがまぶしくなく

ウォーキングにはありがたい空でした。

神戸地方の週間天気予報からやっと雨と雷マークが消えました。

色々と洗濯したいものがどっさりひかえています。



02555751
家の近所でも通勤路でも朝顔を見かける季節になりました。

私の勝手なイメージですが、6月の花は紫陽花、7月の花は朝顔、8月の花は向日葵なのですが

最近は初冬まで朝顔が咲いていて、花の季節感がなくなってきたなぁ

しかもどういうわけか青紫色の朝顔がやけに多いなぁと思っていました。




いやぁ、全く無知なことで… それは琉球朝顔という品種で開花期間は長く

6月末頃に始まり、霜が降りる11月頃まで咲き続ける---ということを、上のサイトで教わりました。

そういえば琉球をイメージする色。別名オーシャンブルーだそうです。

早朝は青色、午後にかけて紫色に変化する変わった性質をもっているそう。

まさに時間帯によって海の色が変わるみたいですね。



IMG_1528
(画像は昨年7月撮)朝顔は一年草ですが、琉球朝顔は多年草で強健。10数メートルも蔓を伸ばすこともあります。
葉の大きさも普通の朝顔に比べて大きくハート型をしており、花を房状につけ夕方まで咲き続けます。


何だかとてもタフな花のようです。琉球朝顔のことを教えてくださったのはパート先のNさん。

お隣の空き家との境のフェンスにこの琉球朝顔が茂っていて

咲き終わった後の手入れがタイヘンなんだと嘆かれるほど強い蔓のようです。

Nさんのご苦労はさておき(^^; 

オーシャンブルーなんて素敵な花の名前を聞くと、沖縄に行きたくなりますねー

沖縄は今日、梅雨明けが発表されたそうですよ。

IMG_0798
くちなしの花の季節ですね。

夫の仕事場マンションにも植わっていますし、ご近所のマンションにも戸建ての軒先にもあったりするので

この季節はウォーキングや通勤途中に芳しい香りに誘われます。



IMG_0718
くちなしの花には前から感じていたことがありまして

香りはとても魅惑的だけど、見た目が何とも湿ったようによたっとした感じがしてパッとしません。

どの花も自分を一番キレイに可愛く見せようと張り切っているとすれば

くちなしの花にはまったくその気がないというか…

香りだけで存在感があるから、あまり自分を目立たせたくないかのようにも見えます。


こちらのサイトに、「クチナシの花びらはキズがつきやすく、さらに花は非常に短命」---とありました。

何だかとてもしおらしく儚いイメージの花ですが、甘く深い香りを漂わせ、とても色っぽく大人っぽいイメージの花です。



IMG_0725
もう何年も前ですが、くちなしの薫り水を購入したことを、今これを書きながら思い出しました。

髪や体などにスプレーするものです。古いものを使ったらダメよ!と娘に言われそうなので

今夜はお風呂あがりにリビングの空間にひと吹きスプレーしてみようかな、と思います。


IMG_0528
セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)

今年はやけに金糸梅が目に留まります。

+
一昨日の私のブログを読んだ娘からこんなラインが届きました。

「これ閲覧注意じゃない?」

サムネイルのサボテンの画像の時点で嫌な予感がしたそうです。

それほど(・・?

私も苦手な集合体はありますが、サボテンなどには何も感じませんでした。

娘の方がかなり敏感で、昨年アップした蓮の画像も、娘に言われていくつか削除したことがありましたっけ。

言われてみると私も気持ちの良いものではありませんでしたが、気づかぬところで不快感を与えていることがありましたらすみませんm(._.)m

蓮の種やサボテンにも失礼な話で、色々すみませんm(._.)m



IMG_0533
金糸梅の雄しべは大丈夫かなぁ。。私には美しく見えるんだけど。

+

IMG_0556
今日は有休を取っていた娘が、折り畳みの日傘を購入するために実家の近くまでやって来て

3時間ほど一緒に過ごして帰って行きました。

↑このページのトップヘ