ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 半同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

おいしいもの

IMG_4740
京都の街を散歩していると、珈琲店とパン屋さんの多い街だなぁと感じます。



IMG_3844
こちらもたまたま通りかかったパン屋さん。



IMG_3855
そんな京都の人気のパン屋さんのセレクトショップですってよ(๑˃̵ᴗ˂̵)



IMG_4738
約10店舗のパン屋さんの人気商品を一堂に集結した夢のような売場--とあります。



IMG_3850
個性が集まっている感じがしますね。許可をいただいて画像を撮らせてもらいました。



IMG_3854
食パンから



IMG_3852
スイーツパン



IMG_3853
惣菜パン、ハード系からソフト系、いろいろある中から



IMG_3857
2つだけチョイスするのはひと苦労。



IMG_3859
ホテルの部屋で2日目のランチにいただきました。



IMG_4462
こちらはホテル周辺のパトロールをしていた時に偶然見つけたパン屋さん。
パン屋とカフェ Annee



IMG_3883


IMG_4463
テラス席もあり、イートインもできるよう。店内の雰囲気もよかったです。



IMG_4470
テイクアウトして、ランチをしっかり食べた日の夕食にしました。(2個)

+

ブログから伝わる様子では、私は小食のように見えるかもしれませんが

これくらい毎日歩いて、この程度の食事でも、帰宅してからの体重はほぼ変わっていませんでした。

どれだけ代謝が悪いのでしょうか(;´д`)トホホ

そして娘には、「旅行中のママの食生活はひどい」と呆れられました。

あれなら定食を食べてる方がずっとマシだと。私も薄々気づいてはいましたがね^^;

普通の旅行ならほぼ外食なので定食も有りですが、部屋食をしようと思うと難しいものだと思いました。

普段から朝はバナナとヨーグルト、昼は軽め、食事らしい食事をするのは夕食だけなのですが

お昼にランチでしっかり食べた日は、夜と反転させてパンなど軽く済ませることもあります。

まぁ、褒められた食生活ではありませんね(^^;

子どもの成長期は食べさせるのが母親の役目だと思っていましたから

私なりに栄養バランスを気にしながら食べさせていたものですが

とうとう子どもに注意されるようになりました(⌒▽⌒)アハハ!

パンが好きなので時には、日本で一般的に食べられている小麦粉の恐い話なども聞かされたりしながら(^^;

まぁ、娘はひとり暮らしなので、食に関心を持って食生活を送ってくれているのだと思うと安心しました。



【ひとり旅暮らし中の私の夕食】

1日目  居酒屋でテイクアウトしたおでん
2日目  カフェでテイクアウトしたタコライス
3日目 夫娘と一緒に串カツ屋さんで外ごはん
4日目 サラダとバナナとヨーグルト(朝、昼が外食)
5日目 スーパーのおこわ弁当、チョレギサラダ
6日目 惣菜パン(昼が外食)
7日目 洋食屋さんでテイクアウトしたチキンカツ定食

次回への反省につなげようと思いますが、私的にはどの食事もとても美味しくいただいて大満足なのでした(^u^)

IMG_3141
ネットのレシピから「トマトたっぷり豚キムチ」

豚キムチに🍅を加えた感じですが、🍅が主役なので豚キムチは控えめです。

私ほどキムチが好きじゃない夫に合わせて、キムチはレシピより少なめにしました。

硬めの🍅が安く手に入ったときにお勧めです。

むかし生協で戸配購入した🍅がとても好みの風味だったことがありました。

プーンと青い香りがする🍅

青い香りの🍅は人気がないので、青くさい匂いがしないように品種改良されているという記事がありました。

でも中には私と同じように青い香りがする🍅が懐かしいとおっしゃるかたもいらっしゃるようです。

あれ以来私は、スーパーで🍅を買う時に鼻を近づけて買うのがクセになりましたが

なかなかあの時のような青い香りのする🍅にはお目にかかれません。



IMG_3335
偶然にもぶどうの贈り物が重なりました。「旬」を味わっていただいています。

毎年岡山から送ってくださるピオーネ。広島からのお客様にいただいた巨峰と

もう1種類は農家さんからいただいたもので名前が記載されていなかったのですが

マスカットの親戚のような味です。



ぶどうの種類ってたくさんあるんですね。ぶどうの家系図なんていうサイトもありました。

すごく親戚が多いです。

ちょうど母と娘が家に来ていた時だったので、3種食べ比べをしてみました。

意外に?  いえ意外でもないのかなぁ… 一番甘かったのは赤いぶどう。

2番目はピオーネ。巨峰は甘いだけではなく深みのある味と娘の感想。

赤いぶどうは皮ごと食べられるのでついパクパクいきそうなところですが

あまりたくさんは食べられないくらい甘いです。

中間をとって、この中ではピオーネが一番好きかなぁ。

マスカットとシャインマスカットもデラウェアも好き♡  要するにぶどうは全部美味しいですね。

+

もうしばらく前から梨も店頭に並ぶようになって、先日母が来ていた時に合わせて買っておいたのですが

会話の中で、母は梨はそれほど好きな果物ではないということがわかりました。

もちろん嫌いではありませんが、買ってまで食べようと思わないのだそう。

自分の母の食の好みのことで、まだ知らないことがあったんだなぁと思いました。

ちなみに私は梨やスイカ など、ジューシーなのも大好き♡


IMG_3126
来月、1週間の「ひとり旅暮らし」をするにあたって

朝食はふだん通りバナナ&カスピ海ヨーグルトをホテルの部屋で食べようと思うのです。

いつもは自家製のカスピ海ヨーグルトを食べています。

種菌を持参して、現地で牛乳を買ってひと晩で発酵させようと思っていましたが

スーパーでこんな便利なものも売っているんだぁと手に取って見ていました。



IMG_3124
パッケージの裏を返して読んでみると

種菌は定期的なお取り替え(最低でも3ヶ月に1回)をおすすめします。

と、書かれているではありませんか(゜o゜)






白状します、、、

私の自家製カスピ海ヨーグルトはただの一度も種菌を交換したことがありません。



上の過去記事によりますと、2013年3月からですので、8年ものの種菌を植えついで使っております。

恐くなってきました。

これって、大丈夫なんでしょうか。

ググるのも恐いんですけど。



でも勇気を出してググってみましたら

① 植えついでいくと菌は弱ってくる。

② ねばりや酸味に変化がないと思っても、知らず知らずのうちに変化している。

③ 本来のカスピ海ヨーグルトと別のものを食べているのと同じ。


いずれも「やめといた方がいいよー」的なご意見でした( ノД`) 

ここまでくると、私がここ数年 毎朝食べ続けてきたものは一体なんだったの⁈ と笑えてきました( ゚∀゚)アハハ

何年も植えついでいる種菌から作るカスピ海ヨーグルトと、新しい種菌から作ったカスピ海ヨーグルトの違いを

数値で示してもらえると納得なんだけどなぁと思うも

つべこべ言わず、わずか数百円の新しい種菌を3ヶ月ごとに買えばいいじゃない?と突っ込む私もいますが

そこには、「何年も前からずーーっと植えついでいる私の種菌ちゃん」というこだわりを捨て切れない私が邪魔しているみたいです(^^;


ひとり旅暮らしをする機に、現地のスーパーで種菌と牛乳を買うことに決めました。

風味がどれくらい違うかを検証してみたい気もします。

+

ぬか床はとっとと処分できたのになぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今年の新しいぬか床、途中から妙な香りが気になり始め、その香りが野菜にも沁み込んでしまうのです(^^;

タイミング的には隠し味に唐辛子を加えた時からなのですが、多分それは無関係だと思っています。

毎日(たまに1日飛ぶ日もあったけど)ぬかを混ぜて野菜室に保存していたので

腐ったということはないはずなんですが、やっぱり私はぬか漬け美人にはなれないみたいです(^^;

IMG_3025
今年の夏はズッキーニをよくいただいてるような気がします。

と言うのも、先日たまたま観る機会のあったYouTube

あまりに簡単でシンプルで美味しそうだったんです♡

イタリア在住の女性で、イタリア人のご主人と息子さんとのお料理シーンもスマートで素敵。

ズッキーニをラップで包んで、柔らかくなる程度にレンジでチンしてそのままディナー皿にドン!

ムニエルに添えておられました。

ナイフで縦半分に切り、塩とオリーブオイル、好みでレモンも搾り

ナイフで切りながら家族団らんで食事されている光景も

とてもカジュアルなのになぜあんなにオシャレに映るんでしょうね。

ズッキーニ、軽く1本くらいいけそうですが、もう少し欲しいなくらいで止めておくなら

ひとり1/2本くらいでいいかと思います。(我が家基準)


無題-1
マクドナルドでハワイなう🌴 始まっていますね。

身近でハワイを味わえると聞くと、食べずにはいられません==3

チーズロコモコ、ガーリックシュリンプ、ザク切りポテト&ビーフの3種類。

どれからいきますか?



IMG_2921
まずはガーリックシュリンプから。

お盆休みも時短で仕事場へ足を運ぶ夫ですが、仕事場から数分の家に帰ってきて一緒にマックランチ。

イイ感じにガーリックが効いてて美味しかったです👍

実はハワイへ行ってもロコモコは殆ど食べない私達です。

ほんと、数えるくらいしか食べたことがないなぁ。


ea47fc9f
(過去画像)よく利用していたハワイアン航空の機内食でロコモコが振る舞われていたので

それで満足してしまうというmy説も。


5e970d1b-s
それ以外でハワイで食べたロコモコはこちらが唯一。

2014年に娘と行ったココヘッドカフェのロコモコ。美味しかったなー(^O^)/

来年には行けるかなと期待していたハワイでも、最近はコロナ感染が拡大してきたというニュースが入ってきます。

レストランやショップなどは少しずつ復活してきているという嬉しいニュースもあるんですが。

次にハワイに行けるとしたら、新規開拓ゼロで、恋しいあのお店やあの味

あの景色に会いに行けるだけで幸せだなぁ。

そんなことを妄想しながら、「マックでハワイなう」でした🌺

IMG_2764
YouTubeのお料理先生のレシピから*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

かぶが旬の季節のレシピだったのか、かぶと かぶの茎もたっぷり加えておられましたが

今はかぶが手に入らないので、野菜室にあった残り野菜に、黄色のパプリカとオクラとシソの葉を買い足しました。



IMG_2767
めんつゆをベースに調味料いろいろと、アクセントに豆板醤も足してひと煮立ちさせ

冷ましている間に


IMG_2766
野菜をひたすら切って、切って、切る作業が意外に楽しかったのは

野菜がイロトリドリでキレイだからでしょうか。


IMG_2769
冷めたつゆを切った野菜に回しかけます。


IMG_2796
少し濃い味付けでしたが、味が染みた2日目は冷や奴に添えたり


IMG_2909
3日目は細麺の冷やしうどんにぶっかけていただきました。私はキムチも添えて(*´ω`)

みょうがとシソの香りが爽やかで、夏野菜を食べてるー🍆 という気分がしますね。

+

つい先ほど、スマホがけたたましく高齢者等避難の緊急速報を知らせてきました。

びっくりしたー(;゚Д゚) 心配性の娘が私の母のことを心配するのですが

今のところ雨はポツポツ、大丈夫よーと連絡がありました。

皆さんのところでも被害がありませんように。


IMG_2701
先月末は息子の誕生日だったので、「何か食べたいものあるー?」と聞いていたのですが

数日経った頃に「鰻が食べたいなぁ」という声が届きました。

へぃ、鰻でごじゃりますね。

いつもの鰻屋さんに予約の電話を入れます。

そしていつものように、「ひとり分ですので小さ目のをお願いします。」とリクエストしてみますが

小さ目のがあったためしがございません^^;


IMG_2519
ですから先日の宇治で見かけたこちらの鰻屋さん、色んなサイズが揃っていて
いいなと思ったわけです。


IMG_2703
中くらいの大きさで4,000円。贅沢なお魚です。

お祝いの外食をすることを思えばお安いものよと言い聞かせ

芳ばしい炭焼きの匂いを吸い込みながら息子のところに届けました。

夜に、「鰻、美味しかったよー」というラインが届きました。良き良き。

29歳になった息子の誕生日に、これくらいのことしかできませんが

食べたいものが食べられて、美味しいーと感じられることほど平和なことはないよね。

思い描く自分の世界に一歩ずつ近づけますように。

IMG_2705
先日、夫が仕事先でいただいて帰って来たPOMの愛媛せとかゼリー。期間限定商品のようです。

冷蔵庫で冷やして、夕食後さっそくいただいてみました。

ゼリーと書いてあるけど、見た目はジュース。

ペットボトルを振ってみたりしながら、半信半疑でグラスに注いでみます。


IMG_2715
ジュースがほんの少し出て、ペットボトルをギュッと押すと中身がチュルンと出てくる感じ。

ゼリーに違いありませんでした⇦疑ってたんかい⁈

もちろんペットボトルをギュッと絞るようにしてボトルから直接飲むことができます。

おもしろい食感!そして美味しい!! 

これは機会があればリピートして飲みたいなぁと思いましたが、スーパーで見つけるのは難しそうです。

とりあえずAmazonなどのネットショップでは買えるようでした。





+

気がつけばオリンピックの閉会式まであと2日なんですね。

連日のTV観戦で、深夜のNetflixタイムには目がトロトロです。

今日は個人的には空手とサッカーに注目して観ています。

IMG_2051
先日、娘が帰ってきていたときのスーパーの果物コーナーで。

確かその前に来ていたときは私の母がスイカを買ってくれました。

なるべく旬のものを…と思い、今回は桃を。

「たった数週間(しか)味わえない!」のキャッチに自らつられて買ってみます。



IMG_2115
んーー、びっくりするほど甘くて美味しいというわけではなかったのは、桃のご愛嬌ということで(*^^*)



IMG_2052
ところでもう梨が並んでいますね。梨の中では幸水が好き♡

次に母と娘がやって来る8月末の旬の果物は梨に決定かな。

+

オリンピック観戦、楽しんでおられますか。

毎日、たくさんの感動でアップアップです。

↑このページのトップヘ