ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

カテゴリ: 家族のこと

IMG_3223
朝7:30にポチコと散歩し、弟と夫に朝食の準備。

弟には鮭、肉豆腐をほんの少し、豚汁の朝定食を用意しました。

夫にも「たまには和食の朝ごはん食べる?」と聞いてみたら、「豚汁だけもらう」と言うので

ふたり向かい合って朝ごはんを食べておりました( *´艸`)

サクラは昨晩にぎやかだったせいか、いつもと少しリズムが狂ってしまい、今朝は9時過ぎまで寝

お昼寝もいつもより長く、睡眠時間を取り戻したようです。



数日前、弟がおかしな夢を見たという話で昨晩盛り上がっていました。

亡き父と母が揃って夢に出てきたのは初めてだったそうです。(私は両親揃ってどころか母の夢もまだ見たことがありません)

両親と弟と3人で、誰かの入院のお見舞いに行こうとしていて

病院に着くと、入院していたのは自分だったとか   ←これ、ちょっと怖い(゜o゜)

そこへ60歳ころの雰囲気の母が笑いながら病室に入って来て、続いて父、後に続いて犬が入って来たのだとか( *´艸`)

え、えーー!病院に犬って、あかんやろ⁈ と思うのと同時に

「ところで、キミ、だれ?」

見たこともない犬が、家族の一員のような顔をして病室に入って来たので

揃って夢に現れた両親よりも、途中からスポットライトが犬に当たってしまった・・・という夢だったそうです。

少し毛の長い犬だったとか。もしかして両親が天国で飼ってる犬だったりして⁈と私が言うと

今まで両親が飼ってた歴代の犬を一緒くたにした混合犬と違うかな?と弟。

ちょっと笑えるエッセンスも振り撒きながら、体に気をつけなさいよ~というお告げだったのでしょうか。



ちなみに両親が飼っていた歴代の犬は

秋田犬のボン
ポインターのサリー
紀州犬のマリー
四国犬のユリー
ミックス犬のサチ
トイプードルのチロル
ヨークシャーテリアのナナ
ミックス犬のナタロー(チロルとナナのこども)
トイプードルのウータン
トイプードルのサクラ

IMG_3290
昨日、娘が撮ってくれたサクラ。こたつテーブルの下でお昼寝中。

午前中は丸いマットの上、午後から夜にかけてはこたつテーブルの中・・・と、寝る場所が決まっています。



IMG_3289
今日の夕方から夫は、私の弟に搬送を手伝ってもらって、兵庫県の三木市で仕事でした。

ポチコも同行。身内だからできることで

「(夫が)仕事してる間、ポチコと一緒に散歩でもしながら時間つぶしといてもらってもいいっすよー」と

夫が提案しておりました( *´艸`)

帰りが遅くなるので、今晩も我が家にお泊りの弟とポチコ。

急に決まったので、「たいしたものはないから、Uberでも頼むわ」とラインすると

「野菜があれば何でもええで」と弟。

先日の血液検査の結果が悪く、食生活の改善に目覚めたようです。良きこと。

糖尿なので気をつけないと、手足を切断するようなことになったら大変よと脅したところです(^^;

キャベツとタマネギのコールスローをたっぷり作り、お取り寄せした冷凍の海老餃子。

足りないところは王将で数品頼もうかな。

今から明日の朝の豚汁を仕込みます。

a
今日は娘と君に誘ってもらって、お気に入りのベーカリーショップのテラスで待ち合わせをしました。

実は君が、「一度サクラちゃんと一緒にここへ来たかった」と言ってくれていたので

サクラにとっても願ったり叶ったり。ありがとねー🍀

ふたりは少し早めに来てこちらでランチとお茶をしながら過ごしていたようです。

ゆっくり来てね~と言ってくれていましたが、こんな日に限ってサクラは朝ごはんの後、二度寝からの爆睡。

ちょっかいをかけて起こされ、ふだんは外出しない時間帯に帽子まで被せられておでかけです🐾



NMXP1979
先日、九州まで船旅を楽しんで来たふたりからお土産をいただきました。



IMG_3136
外国のおみやげのようですが



IMG_3138
大分県にあるお店の「ざびえる」という焼き菓子だそうです。

さきほど夫といただきましたが、ひよこまんじゅうをもっとしっとりと洋風にした感じで美味しかったです♡

それから、少し早めの母の日プレゼントまでいただきました。

娘と色違いのバッグで、2つのタイプのとりはずしのできるショルダーもついているので便利そう👍

いつかこのバッグを持ってお出かけしたいなぁ(*^。^*)

父の日、母の日にはこうしてプレゼントしてくれるふたりですが

子どもの日には特に何もしてあげていません。

今月は是非うちに夕食を食べに来てもらおうと思います。

+

少し前からクルーズ旅行に興味を持ち始めた娘と君。

ふたりの行動力には脱帽で、さっそくこの連休中に九州へ向けて船の旅をしてきたようです。

楽しくて、またリピしたいと言い、私達にもしきりに勧めてくれます。

いきなりクルーズで海外へ行くのはハードルが高いので、まずは国内のクルーズ旅行がイイですね。

サクラがもう少し元気なら(予防接種ができる間だったら)わんこも一緒に乗船できるし、船にドッグランもあるそうです。

私の母が元気な間に知ってたらなぁと娘が残念がっていました。

gyusara
(画像は吉⚫︎家のオフィシャルサイトより拝借)

今日は息子がUberで吉●家の牛丼を頼むと話しているのを小耳に挟んだので、たまにはそれもイイネと便乗。

と言っても、私は昨日のスンドゥブの残りがあるので、夫の分だけ一緒に注文してもらいました。

やはり親子だなぁと思うことがあって、夫と息子の食の好みが似ているところがあります( *´艸`)

夫の仕事場の冷蔵庫には、夫が好んで買いそうなものが並んでいるので

自分が買ったものか息子が買ったものかわからなくなることがあるのだそうです。

それで冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、それぞれの上段は夫のスペース、下段は息子のスペースと決めたという経緯が。

例えばソーセージ、納豆、スライスチーズ、コーヒー牛乳、チキンラーメン、ボンカレー、冷凍チャーハン、etc.

今日の発見は、ふたりとも牛丼よりも牛皿派であること( *´艸`)

不思議なものですね。いや?親子なのだから全く不思議ではないのかな?

普段スーパーで買い物をして料理している母親の影響を受けるのは不思議ではないのに

なぜに父親と?というところが、ちょっと不思議でもあり

クスッと笑えるところでもあるのです。

pet_dog_sanpo_obaasan
今日も穏やかな一日でした。

サクラはごはんもしっかり食べ、散歩日和の曇り空の下をマイペースに散歩。

小さな変化と言えば、夫の仕事がいよいよ忙しくなり始め、帰宅がサクラの夜散歩の時間に間に合わなくなったことでしょうか。


pet_dog_sanpo_ojiisan
例年ならこの時期は帰宅が21時前後だったのに、今年はサクラの散歩に間に合うようにと19時前に帰っていたのです。

仕事時間を犠牲にしてはいけないし、夜散歩はマンションの廊下でオシッコinオムツするだけ

そもそも昨年までは朝も夕も夜も私ひとりで散歩していたので大丈夫だと言っても

サクラの痙攣発作以降、夜散歩は自分の役割と決めたように仕事を片づけて帰ってくれていたのでした💦


pet_sanpo_ame
「サクラの散歩のことがあるから天気の心配ばかりしてる」と最近の夫は言います。

昨夕は私とサクラとで小雨の中の散歩でしたが、私にしてみればなんのこれしきの小雨。

人が見れば呆れるようなザーザー降りの中を散歩したこともあるけど

あの頃の夫は「散歩、大丈夫か?」と心配してくれたことはなかったなぁ^^;  決して恨み節ではありませんよ。

夫が雨の散歩が気にならなかったように、私も夫に手伝ってもらうという発想がお互いになかったのです。

やはり何事も自分が経験してみて初めてわかることがありますよね。

痙攣発作も話に聞いていただけなら、今のようにサクラの散歩や病院へ付き添ってくれていなかったかもしれません。

散歩も寒い中、雨の中、猛暑の中、風の吹く中、一緒に行ってこそ大変さがわかるものです。

一緒に散歩に行けなかったときは「悪かったなぁ」と、まるで懺悔するかのように言い

そしてまるで償いのように、今はサクラに十分過ぎるほど寄り添ってくれているのは

仕事が忙しくて、ほとんど平日の育児や子育てに参加できなかったことへの反省なのか。

と書いたものの、夫のことだからたぶんそんな深い意味はないでしょう。

子どもの子育ても同じですね。

私達の時代は、協力して子育てできないから子どもを産むのはやめようとは思わなかった時代です。

今の時代の子育てはどうなのでしょうかね。

令和の子育て事情にも疎いですが、先ほどテレビの歌番組から初めて聞くような歌が流れていました。

もうね、家に10代、20代の若者がいなくなってから、今の流行に疎くて疎くて、、、

最近の若い人達は歌がうまいですね。もう年寄り発言丸出しですが、その通りだからイイんです。

そして歌詞が聞き取りやすいし、ちゃんと日本語の歌詞が耳に届いてくることも嬉しい発見でした。

一時期は早口言葉かと思うくらい、単に言葉の羅列にしか聞こえない時があり

昔の歌謡曲には歌の中にドラマがあったのになぁなんて、JPOPを嘆いた時期もありました。

キラキラとした衣装ではなく、着飾らずに自分らしさが出ていてイイなと思ったり

久しぶりにこういう番組を見ると、とても新鮮に感じました。

IMG_3002
夫の仕事場から帰ると、大阪に用があった娘が、「冷蔵庫の中にお土産があるよー」と言うので開けてみると

ゴンチャのウーロンミルクティーが入っていました。久しぶりで嬉し♡

三宮や梅田へ行くと、何か買って帰るものある?とラインをくれる娘ですが

ダイエット中だと聞いているので、スイーツをリクエストするわけにいかないと愚痴った後のゴンチャでした。



IMG_2998
サクラとの夕散歩のついでに、目の充血のその後の経過を診てもらいに、娘も一緒に動物病院へ行きました。

娘も一度一緒に行っておきたかったようです。

待合室で震えているサクラの様子も「百聞は一見にしかず」で初めて見たし、動画にも撮っていました。

肝心の充血の経過ですが、私の目には治ったように見えていたので

「もう目薬は(しなくて)いいですよ」と言われることを期待していましたが

まだ少し充血しているので、回数を減らして眼薬は続けるようにとのこと。

また1週間後に通院です(^^;;



IMG_3003
今晩は夫の食事がいらない日だったので、娘と2人でキムチ豆乳鍋。

具は少な目(4~5種類)にとリクエストされ、その代わり娘と食べる時の〆はいつも決まってきしめんです。

食後に台湾パイナップルを切ると、感激の甘さレベルでした。



IMG_3013
「芯まで食べられる!」と書かれているので、ちょっとかじってみましたが

繊維質が口の中に残るのでやっぱり切り落としました。

一緒にハワイ系のYouTubeを観て、21時からそれぞれのことをしています。

娘と話すと情報のインプットが多く、そう言えば彼女がひとり暮らしを始める前はいつもこんな感じだったなぁと思い出します。

IMG_2715
今日は娘と君に誘ってもらって、夫とサクラと一緒に芦屋川へ再び。

サクラは途中で少し歩いてみたり、クン活をしてみたりしながら、久しぶりにカートに乗っておでかけです。



IMG_2714
娘達が途中のパン屋さんでパンとドリンクを買って来てくれることになっていて

私達の方がひと足先に待ち合わせの場所に着きました。

久しぶりに芝生の感触を楽しんでいるサクラです。



IMG_2730
うかつだったのは今日が土曜日だということをすっかり油断💦

川沿いはほぼシートで埋まっていて、なんとか場所を見つけることができました。



HKXU0228
サクラを囲むように座り、買って来てくれたサンドイッチなどをいただきました。



EDOB9386
早くも伏せの姿勢でリラックス体勢。



DBJV0324
今日は雲が多くて暑くなく眩しくなく、ちょうど良いお花見日和でした。

それでも時折り直射日光が当たると、どこからともなく日傘が出てきてサクラを日光から遮ってくれるし

口を開ければ水が差し出されるし、サクラは王様みたいだねーと娘( *´艸`)



GUOZ9994
とうとうこんなところでも爆睡できるようになりました。



JSNH7241
すぐそばのシートにも17歳のシニア犬がいらっしゃって話しかけてくださいました。

帰り際、8ヶ月のヨークシャーテリアちゃんとも鼻と鼻でご挨拶。



ADSF2400
最後に撮影タイム。サクラと桜。



DUXU1248
来年もみんなでお花見ができたらイイネ!



GKOI1338
もちろん来年もみんなの中心にサクラがいますように。


IMG_2509
今日は、夫64歳の誕生日。

それとは関係なく、私は午前中に美容院へ行ってカット&カラーをしてきました。

夫のお誕生日だったので、私は午前中に美容院へ行ってカット&カラーをしてキレイにしてもらいました( *´艸`)

その間に娘がケーキを買って到着。

ほどなく出前を頼んでいたお寿司が届きました。

夫のささやかなお誕生会の準備が着々。

夫と私は知っていたのですが、大好きな「江戸前寿司 竹」さんのお寿司が届いて一番喜んだのは娘でした( *´艸`)


RDKN0101
お店でいただくときと同じように、醤油、塩、おろしポン酢が添えられていて

家でいただいても美味しゅうございました(^u^)



DQMB6686
こちらは娘が買ってきてくれたケーキ。

昨年オープンした新しいケーキショップ「DESTINATION」のケーキは、私はお初でした。

ケーキをいただく前に、娘&君からのプレゼントと、私からのプレゼントを手渡しました。

少し前に小銭入れのファスナーが壊れたと言っていたので、私からは楽天市場で買ってきた小銭入れをプレゼント。

夫はよくファスナーを壊します(^^; 

シュッ、シュッ!!と、ファスナーの取り扱い方が雑というか速いというか、Y⚫︎Kのファスナーもたじたじ。

またすぐに壊してしまうかもしれないので、上等の小銭入れではございません。

案外、そういうものほど長持ちしたりするのも「あるある」ですね。



VEIU2278
キャラメル・マカダミアナッツケーキ。濃厚だけど、持て余すような甘さではなく

YouTubeでハワイのVlogを観ながら少しずつ食べていると

いつの間にか最後のひと口で、残念な気分になるほど美味しかったです👍 

こちらのお店はケーキの種類が多いので、他のもいただいてみたい♡

家族が楽しい気分になれた夫のお誕生日でした。

まぁ、娘が運んできてくれた楽しみで、夫婦ふたりだったら普通に過ごしていたかもしれません(^^;

お昼にご馳走をいただいたので、夜は小さなお酒のアテを2品と

賞味期限間近の大阪王将の「懐かしの屋台ラーメン」でイイよね~?

「いいよ」と言わせる手法です(^^;

こちらもまた懐かしの中華そば風ラーメンで👍👍でした。

世の中には美味しいものが溢れていて幸せだなぁと思った夜です。

この一年も体に気をつけて、好きな仕事をしながら、美味しいものを食べ、好きなお酒はほどほどに

ご機嫌に過ごせますように。いつも、サクラの散歩に寄り添ってくれてありがとう🍀

IMG_2411
先日 実家へ行った時に、「母の台所」を見渡して、軽いもので使えそうなものを持ち帰って来ました。

ビニール袋やラップ類などの消耗品の中に、アルミホイルと写真のラップがありました。

何でも使い始めたときの月日を記入する習慣のあった母の字が懐かしい。

令和4年3月6日。

4月26日に母が入院したので、その少し前に使い始めたんだなぁと思いました。

ただそれだけのことなんですけどね。

酷評なので写真は載せられませんが、同じくストックしてあったアルミホイルも持ち帰っていました。

過去イチ 使いにくいアルミホイル^^; 

売られているのを見たこともないけど、どこで買えるの⁈ と、もし母が生きていたら、口の悪い私は聞いていたかも^^;

でも母は、安いからと節約して買っていたんだろうな。。 

こんな使いにくいアルイホイルでも文句を言わずに使っていたんだな。。

そんなことも思うのでした。

ただそれだけなんですけどね。



IMG_2424
母のことを思い出すと、とくに私宅に完全に身を寄せるようになった2022年10月~12月のことを思い出すと

辛いよりも、楽しかったな…と良いイメージで思い出します。

気候の良い時期でしたから、車椅子であっちこっち足をのばして散歩したり、行ったりしたなぁって。

そんな時間をプレゼントしてもらって、私は幸せだったなぁって。

久しぶりに母のことをここに書きましたが、これからも母のことを思い出すと

幸せな気持ちで思い出せるものが増えていくような気がします。

温める時間が長くなればなるほど、思い出は温かくなるものですね。


sumo_kansen
昨日、夫は幼友達と一緒に大相撲春場所の観戦をしてきました。

椅子A席を予約したのですが、今までの中では一番良い席だったとメールしてきたので、よほど嬉しかったのでしょう( *´艸`)

観戦後は友達が焼き鳥を食べたいとリクエストしてくださったので、焼き鳥屋さんを3軒はしごし

ラーメンを食べて、ご機嫌さんで23時頃に帰宅しました。

相撲観戦ですから、70歳になっても80歳になっても楽しめるというのが最高だな👍

同い年の幼友達とのこんな春が、この先ずっと続きますように。

+

今日、朝さんぽの流れで動物病院へ行き、16歳の健康診断を受けようと思って受付までしましたが

待ち時間が長くなりそうだったので日を改めることにしました。

病院へ一歩入るとブルブル震えるサクラ。

こんなわんこは珍しくないようですが、強いストレスが痙攣の引き金になるのを恐れて念のために。

サクラは病院の帰り路だけで💩を2回(計3回)。こんなことはとても珍しいのですが

そう言えば病院の帰りやトリミングの帰りに💩をすることは珍しくありません。

人でもストレスを受けると胃がキリキリしたり、お腹がキュルキュルすることがありますが

そんな感じなのでしょうか。

苦手な場所に寄り道しただけ、になりました。おつかれ、サクラ。



IMG_2397
こたつテーブルの中、私の足を枕にサクラが寝て、その背後で夫が晩酌をしていると

今日も平穏に一日が終わったなぁと思います。

このページのトップヘ