ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

ショッピング



フォローさせていただいている方のインスタで、西宮神社の『てづくりサーカス』に出店されることを知ったのはこの前夜。

昨日は涼しくてウォーキング日和だったので、歩いて行ってみることにしました。


IMG_2607
花の写真を撮ったり寄り道をしたりしながら到着。


IMG_2595
何はともあれ、まずはお参りから。


IMG_2589
空がとてもきれいでした。

ご先祖様には感謝を、神様には何でもお願いごとをしても良いと聞いたことがあります。

この時は参拝の人が少なく、神様もじっくり耳を傾けてくださっているようで

たくさんお願い事をしてきました(*^^*)

これまでは身内のことばかりお願いしていた自分が、よもや世の中のことや世界の平和のことを

これほど真剣にお願いするようになろうとは…少し驚き。


IMG_2601
てづくりサーカスはこんな雰囲気の中で開催されていました。

お目当てのテントはあるけれど、端から順に見て回ることにします。

雑貨やアクセサリー、多肉植物、ぬいぐるみ、自家焙煎コーヒーのテントなどもありました。


IMG_2620
私のお目当てはALOHAnobさんのテント。

もう彼是10年くらい前でしょうか、ハワイ関連のことでネットサーフィンをしていた時に

たまたま巡り合ったご主人のブログ。いろんなブロングランキングのハワイカテゴリーで1位だったり

上位だったりする人気ブロガーさん。そのブログに登場される奥様のお店です。

ご主人が撮られている奥さまの画像からは、リラックスした普段の感じが伝わってきます。

気取りのないところに好感を持って拝見し、無理に自分を作ったりせず

芯の通った強さとしなやかさのある女性を想像していました。

正直、画像で拝見していたときよりも実際の方が、可愛くて穏やかで優しそうで

思ったとおりアロハスピリッツ溢れる女性でした(*^。^*)

アクセサリーを手に取って拝見しているときに、商品の説明をしてくださいました。

楽しみに拝見している奥さまのインスタのハイビスカスのお話も少しさせていただいて

なんだか嬉しかったなぁ。


IMG_2621
可愛いポーチをひとつ購入しました。反対側はこんな柄の出かた。


IMG_2625
内側の柄の色合いも素敵です。

楽しい日曜日でした。



先週の土曜日、久しぶりに娘が帰って来たときのこと。
コロナ自粛の時期と重なり
延期のままになっていた夫の還暦のお祝い。

「もうお祝いは改まってしてくれなくていいぞ」と
夫は言うし
じゃあ父の日も兼ねて久しぶりに美味しいものでも
食べに行こうかということで
地元の天がゆさんへ向かいました。


IMG_9966
先月、母を連れて行ってあげた天がゆさんの本店。
本店は意外に小さいというのはあるあるですね。

こちらも小さな店舗ですが、ここから始まった
という謙虚な誇りのようなものを感じるので
天がゆさんに限らず私は
小さな本店にお邪魔するのが好きだったりします。



IMG_9978
ランチは3種類あって、量もお値段も真ん中のコースにしましたが
この次からは一番量が少ないコースで十分だねという感想です。


IMG_9974
ごはんかお粥かを選びます。私と娘はお粥を。


IMG_5272
目の前で板前さんが揚げた天ぷらを
揚げたての内に食べられる幸せ~(*^^*)


IMG_9970

IMG_5270
初めは画像を撮るのですが、途中から
撮ることを忘れて食べることに集中しています。
前回のときもそう(^^;


IMG_9979
あぁ、美味しかったぁ‥とホッとした時には
アイスクリームが目の前に。
夫もたいそう気に入ったようで
父の日の良いランチ会になりました。


IMG_5275
主役は仕事の途中だったのでひと足先に帰り
そのあと娘の日傘の買い物につきあいました。

100%完全遮光の日傘だそう。お値段もそれなりです。
そこまで遮光する必要ある?と思う私が
使っている日傘が数本買えるお値段でした(^^;

index_img02
(画像拝借)
BIORALというライフ系列のオーガニックスーパーへ
娘が連れて行ってくれました。




めずらしい商品が多いのでスーパー探検が楽しい。
例えばオタフクソースひとつ取ってみても
初めて見るようなソースがいくつかあったり。


IMG_9385
こんなチップスを買いました。
ハワイでも買わないタロイモチップスを
無意識のハワイロスが私にそうさせてしまう(笑)


IMG_9388-1
「これ、美味しかったよ」と娘が教えてくれた
ボトルグリーンの中から
レモングラス&ジンジャーを。


IMG_E9407
夫が寝静まった23時過ぎ。
お風呂上りにNetflixでドラマ鑑賞のおともに。
ちょうどグラス1杯で飲み切りサイズ。

あ、深夜のタロチップスは味見程度に。
素朴な味。


IMG_9421
グリーンのボトルは可愛いので
夏の間しばらく飾っておこう。

背後のホノルルクッキーカンパニーの空き箱と言い
昨年クリスマス前に買ったドライフラワー化した
ヒイラギと言い
ここは私の捨てられないコーナーか💦

いえいえ、その後ろの青い花瓶と
左端に少しだけ見えているドライフラワーは
大切な宝物。
捨てられないものには違いない(^^;

IMG_8948
久しぶりにネット通販で買い物をした。 
いつも季節の変わり目になると
あまりの服の無さに

「去年の今頃、なに着てた?」と思う。
その上にプチ断捨離までしたものだから

この季節の変わり目の服の無さといったら
どこか違う場所に収納したのかと捜すほどだった。

スマホを触っていると
時々ネット通販サイトの広告が目に留まる。

若い人向けの韓国系通販サイトかな…と
思いつつも、シンプルなTシャツやカットソー
履きやすそうなフラットシューズなら
年齢を問わないだろうと、サイト内をうろうろ。

シンプルなものほど素材の良し悪しが出やすいから
もうママの歳になったら
あんまり安いものは買わない方がいいよと
常々娘に言われている。

ウォーキングを兼ねた徒歩通勤の時に履く靴や
1,2年で使い捨て感覚のTシャツは
これで勘弁してもらおうと

久々にポチッとしたら
わずかな買い物をしただけなのに
ルンルン♪と、こだましたように聞こえた(*^^)v


IMG_5070
12/14㈯のこと
実家を後にし、JRに乗って神戸の元町へ。
目的はルミナリエだったけど、その前に娘の韓国のお友達へご出産のプレゼントを買い求めに
ファミリア本店に寄ってみた。(そしてルミナリエを見損ねた(^^;)


IMG_8424
1階にはギャラリーもあってファミリアワールドが展開。


IMG_5102
2020年でファミリア創業70周年だそう。
創業当時の赤ちゃんは今は70歳のおじいちゃんおばあちゃん。

愛される神戸ブランドのひとつだけど、大阪生まれの私は
ファミリアの洋服は一度も着たことがなかったと思う。
私の母がそこに興味を持つタイプの人じゃないから(^^;
あ、アルバムの中の私はノーブランドの可愛い洋服をたくさん着せてもらってますけどね(^^ゞ


IMG_8423
原画の展示販売もされていて、こんな絵が子ども部屋に飾ってあったら超贅沢だわぁ。
娘と、部屋に飾るならどの絵?なんて妄想ごっこ。


IMG_5103
私はこちらの絵がお気に入り。


IMG_5105
娘はこちら。神戸っぽい感じがするね。


IMG_5106
2年前に私も韓国でのご結婚式に出席させていただいた娘の素敵なお友達。
喜んでいただけそうな小物に即決まり。母もカンパしちゃいます。

娘は自分用の小物もちゃっかり購入しておりました。
小学生の頃の(夫方の)おばあちゃんからのクリスマスプレゼントはファミリアのトレーナー。
高校生の頃のサブバッグはファミリアのレッスンバッグ。
神戸の女の子は大人になってもファミリアが好きなのです。

自分が子育てをしていた時代からもうすぐ30 年になる。
育児の仕方や考え方はきっと変わって来ているんだろうけど
ファミリアの世界はそれほど大きく変わったものはなくて
私にとっても全く違和感がなく安心できる場所だった。
だからおばあちゃんからも好かれるのかな。


cid_C5B38C96-040F-444D-8C9A-3B57D3DDC859
子育てに「安心」は大切。
安心して着せられるもの、安心して与えられるおもちゃ、安心して使えるもの。
ファミリアの人気はその可愛さと安心の信頼性かな。

娘によると、神戸市の母子手帳はファミちゃんのデザインだそうです。
(画像拝借)



08eb5f90-s
今日は夫に頼んで、ダイソーへティンちゃんハウスのジョイントマットを買いに
連れて行ってもらうと、ガレージセールをしていた。
夏のセールで半額の戦利品は、画像の左側、一番手前のテントのお店で
夫のアロハシャツを2枚。

冬のハワイは肌寒いことが多く、Tシャツの上にアロハシャツを羽織ることが多かった。
前回の渡ハのとき、アロハシャツは1枚しか持参していなくて
画像を見ると、Tシャツは毎日着替えても5日間毎日同じアロハシャツで写っている(;^ω^)

日本製や沖縄製のアロハシャツの方が、ハワイでは少し新鮮に目に映る。
良い買い物ができました。

+

ただいまリビングの模様替え中。
家具の配置は夕方 夫に手伝ってもらったので、今は細かいものを整理しています。
断捨離は2年前の引越の時にしてきたので、さほど捨てるものはないけれど
古い通帳や聞かない音楽カセット・CDなど、そろそろ思い切ろうかな。



26137
昨日は尼崎での大会物販。
その前夜からの台風の影響で開催が危ぶまれたけど、予定通りに行われた。
四国や広島からの参加者は不参加になったので、お馴染みの顔にお会い出来なかったのは残念。

赤帽さんの車で帰り、一旦荷物を降ろした夫はバーベキューへ。
こちらも仕事の一環だけど、夫の夏休みの一環でもあるかな🍺

母娘はJR尼崎駅前のショッピングビルで買い物を楽しんで帰った。
大恐竜展が行われているようで、入口に大きな恐竜の模型が展示。
世間は夏休みなんだね~

私は夏物のトップスがとても不足しているというのに、もう秋物がちらほらと入荷されている。
パートの時はスカートを穿くことが多く、スカートに合いそうな丈のトップスになかなか巡り合えない💦
スカートの時でもインして着るのが今流なのか、丈が若干長い目なのね。
お腹のポッコリを気にしてインできないオバさんは何を着ろと?

娘もたくさん試着していたわりにはサンダルしか戦利品がなかったけど
どちらかの付き添いで買い物するんじゃなく
ふたりとも同じくらいのテンションで自由行動でショッピングし
向かい合わせの試着室でお互いをチェックしたりする時間はとても楽しかった。


26134
昨日、ドラッグストアでこんなものを買ってみた。
日焼け止めの塗り直しに便利なのと、-5℃という文字に吸い寄せられるように手に取っていた。

使い心地は確かに一瞬~しばらくの間はひんやりしているけど
知らぬ間にそのことを忘れている=消えている(;・∀・)
それでも まぁ、日焼け止め効果はもう少し持続しているだろうから、それで良しかな。

最近の熱中対策商品の種類の多さはすごいですね。
パート先でも会社からそんな商品がひとりにつき2個ずつ支給されたけど
あいにくの不良品で回収されることに(;´Д`)
商品化が急かされて、こんな事態も発生するのかしらね。



26049
昨日は娘とコストコへ行った。
お腹をすかせていた娘は、買い物の前にまずはフードコートでホットドッグ。

私はおやつにチュロスを…と思ったけど、売り切れだったので初めてソフトクリームを食べてみたら
200円で結構な量、しかも濃厚で美味しかった。


26050
端から順にゆっくり見ながら練り歩くのが楽しい。
こういうアメリカのスイーツ!っていう感じのを見て驚いていた頃が懐かしい。
最近はすっかり見慣れてしまったね。

約3,000円の大量なプルコギの前でしばし足が動かなくなったけど、車じゃなかったので断念。
今度から保冷バッグと保冷剤を持って来なくちゃ。美味しいらしいです。


26052
持参したバッグがさほど重くならない程度の食品を購入。
来る時はJR尼崎駅からタクシー(約1,000円)に乗ったけど
コストコの近くからバスがあることを知ったので、帰りはバスに乗ってみた。

色違いのホールフーズマーケットのトートバッグは、娘がバンクーバーへ旅行したときのお土産。
場所によって色や柄が違うから、いくらでも欲しくなってしまう(^^;

私のは実家や出張へ行く時に頻繁に使っているから、くたくたになってしまったけど
まだまだ使えるタフなバッグ💪

24655
今日は先行でショップ勤務。
帰りにふらっと立ち寄った雑貨店。

そう言えば、以前ここで気になっていたグラスがあったことを思い出した。
シンプルで、丈夫そうで、手に中にすっぽり納まるフォルムが気に入ってたのに
買うタイミングが合わないと、わずか数百円の買い物でも躊躇する。

最近、25年くらい愛用していたグラスの底にヒビが入った。
そのこともあってか、今日は何のためらいもなくグラスを2つ両手に取ってレジの前に立っていた。
まるで目指して来たかのように早かった。

まるで私を待ってくれていたかのようにそこにあった。


こういう勘違いができる私って、ほんとめでたくて幸せだなぁと思うわ^m^

↑このページのトップヘ