ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 半同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

カテゴリ: ショッピング

IMG_9685
「お昼は暖かくても朝晩は冷えますね」  そんな会話がよく聞かれる日本になったのはいつからでしょうか?

最高気温が20℃越えの日でも、朝と夕方以降はグッと気温が下がるんですよね。

ただでさえ洋服が少ないのに、着るものに困ります(^^;

1週間ほど前からさすがにヒートテックは脱ぎました(笑)

丸襟のサマーニットとカーディガンのアンサンブルを着てみると、まだ襟元がスースーして

首元からぞくっと風邪をひいてしまいそう。

慌ててカーディガンの下をシャツに着替えました。

あと2色くらいシャツを買い足したいなと思い、今晩あたりユニクロのオンラインストアをうろうろしてみようと思います。

秋冬はセーターの下にも着れますし、きれいな色のシャツがあればいいな♪




昨年2020年11月に新しく生まれ変わっていた心斎橋パルコ。そのことも知りませんでしたが

W大阪からほど近いパルコで娘がコスメだけ買いたいと言うので立ち寄りました。



IMG_8711
人混みは避けたいので目的のお店へ直行し、5月が誕生月の私の母にネイルのトップコートを娘が購入しました。

先日母が我が家にやって来たとき、娘の指を見て「●●ちゃんのマニキュアはきれいね」の話から発展。

ネイルではなくマニキュア世代の母(^^; そんな祖母にトップコートをプレゼントしたいと思ったそうです。

私はこの日久しぶりにネイルを塗っていたのですが、爪のでこぼこが恥ずかしくて、せっかくのネイルが台無し( ノД`)

娘が母にプレゼントするのは3000円もするトップコートですが、私はもっと安価なものを探します(* ´艸`)クスクス



IMG_8587
新しくなったPARCO。下階を見下ろすと、なんだか楽しそうなグルメ階。
以前行ったことのある大衆食堂や、大好きな洋食の赤白も入っているようだし



IMG_8577
中華も



IMG_8579
ハワイアンも、画像を撮らなかったけど和食も韓国料理もエスニックも何でもござれ。



IMG_8581
このネオン、可愛くておもしろいですね^m^

「ソンナ言うホド豹柄着てヘン」 ホンマそれ!笑笑

コロナが収束に向かったら行ってみたいお店がいっぱいです。


6年くらい前からでしょうか、珪藻土バスマットを使っています。

初めて使ったとき、あの足裏に吸い付くような感覚に驚いたものでした。

今使っているものは2枚目。慣れてしまったせいか?メーカーが違うせいか?

そして確かにお値段も違いましたが、あの時のような感動はなかったです。

夫の仕事場マンションは息子のねぐらでもありますが

昨年の9月頃に「珪藻土バスマットを買っといて~」と頼まれて購入しました。

昨年末にニ●リやカイ●ズで販売されていた珪藻土バスマットなどにアスベストが混入していたというニュース。

ほとぼりも冷めようかという時期になって、急に息子が気になったようです。
我が家はよく通販を利用します。

どちらの通販で購入したっけ?と、購入履歴をチェックするとama●onだとすぐにわかりました。

結論から言うと、ama●onで販売していた珪藻土バスマットの中にもアスベストに該当するものがあり

何とタイムリーなことに昨日の記事でした。


IMG_7176
(画像拝借)該当商品は箱の表面にJASKIVI


IMG_7182
(画像拝借)KMJと記載されているそうです。


IMG_2692
購入したとき息子に「これって表裏あるの?」と聞かれ、梱包されていた箱の両面の画像を撮っていました。

記憶力に自信がないので最近は何でも画像に撮って保存する習慣があり、今回はそれが役に立ちましたが

2つの製品とは、出品者・KMJの「KEISOUDOS1高品質珪藻土バスマット(40cm×30cm、色:ベージュ)」と

JASKIVIの「珪藻土バスマット(40cm×30cm×0.9cm、色:グレー、バスマット表面に「JASKIVI」の彫り込みあり)」。いずれも中国からの輸入品。


我が家のにはJASKIVIともKMJとも記載されていません。

ama●onの購入履歴から見るとGFUNとありますが、いずれにしてもサイズが該当しないから大丈夫なのか(・・?

う〜ん、なんだかすっきりしません(;'∀')

1200円ほどで購入したものだし、いっそのこと買い替えようかしら?

ニ●リからは購入した顧客の登録メールアドレスにすぐにアスベストについて連絡がありました。(娘がニトリで購入)

ama●onのサポート体制は いかに?

そもそも中国やアメリカなどではアスベストは禁止されていない(2018時点)というから、特にフォローはないのでしょうか。

日本珪藻土日用雑貨製造協会では、日本産の安全な珪藻土を原材料とし

日本で製造された安心な珪藻土商品をしってもらうために活動している団体だそう。

珪藻土に関しては日本製が間違いなさそうですね。

そして今ならニトリやカインズも大丈夫かな?



フォローさせていただいている方のインスタで、西宮神社の『てづくりサーカス』に出店されることを知ったのはこの前夜。

昨日は涼しくてウォーキング日和だったので、歩いて行ってみることにしました。


IMG_2607
花の写真を撮ったり寄り道をしたりしながら到着。


IMG_2595
何はともあれ、まずはお参りから。


IMG_2589
空がとてもきれいでした。

ご先祖様には感謝を、神様には何でもお願いごとをしても良いと聞いたことがあります。

この時は参拝の人が少なく、神様もじっくり耳を傾けてくださっているようで

たくさんお願い事をしてきました(*^^*)

これまでは身内のことばかりお願いしていた自分が、よもや世の中のことや世界の平和のことを

これほど真剣にお願いするようになろうとは…少し驚き。


IMG_2601
てづくりサーカスはこんな雰囲気の中で開催されていました。

お目当てのテントはあるけれど、端から順に見て回ることにします。

雑貨やアクセサリー、多肉植物、ぬいぐるみ、自家焙煎コーヒーのテントなどもありました。


IMG_2620
私のお目当てはALOHAnobさんのテント。

もう彼是10年くらい前でしょうか、ハワイ関連のことでネットサーフィンをしていた時に

たまたま巡り合ったご主人のブログ。いろんなブロングランキングのハワイカテゴリーで1位だったり

上位だったりする人気ブロガーさん。そのブログに登場される奥様のお店です。

ご主人が撮られている奥さまの画像からは、リラックスした普段の感じが伝わってきます。

気取りのないところに好感を持って拝見し、無理に自分を作ったりせず

芯の通った強さとしなやかさのある女性を想像していました。

正直、画像で拝見していたときよりも実際の方が、可愛くて穏やかで優しそうで

思ったとおりアロハスピリッツ溢れる女性でした(*^。^*)

アクセサリーを手に取って拝見しているときに、商品の説明をしてくださいました。

楽しみに拝見している奥さまのインスタのハイビスカスのお話も少しさせていただいて

なんだか嬉しかったなぁ。


IMG_2621
可愛いポーチをひとつ購入しました。反対側はこんな柄の出かた。


IMG_2625
内側の柄の色合いも素敵です。

楽しい日曜日でした。



先週の土曜日、久しぶりに娘が帰って来たときのこと。
コロナ自粛の時期と重なり
延期のままになっていた夫の還暦のお祝い。

「もうお祝いは改まってしてくれなくていいぞ」と
夫は言うし
じゃあ父の日も兼ねて久しぶりに美味しいものでも
食べに行こうかということで
地元の天がゆさんへ向かいました。


IMG_9966
先月、母を連れて行ってあげた天がゆさんの本店。
本店は意外に小さいというのはあるあるですね。

こちらも小さな店舗ですが、ここから始まった
という謙虚な誇りのようなものを感じるので
天がゆさんに限らず私は
小さな本店にお邪魔するのが好きだったりします。



IMG_9978
ランチは3種類あって、量もお値段も真ん中のコースにしましたが
この次からは一番量が少ないコースで十分だねという感想です。


IMG_9974
ごはんかお粥かを選びます。私と娘はお粥を。


IMG_5272
目の前で板前さんが揚げた天ぷらを
揚げたての内に食べられる幸せ~(*^^*)


IMG_9970

IMG_5270
初めは画像を撮るのですが、途中から
撮ることを忘れて食べることに集中しています。
前回のときもそう(^^;


IMG_9979
あぁ、美味しかったぁ‥とホッとした時には
アイスクリームが目の前に。
夫もたいそう気に入ったようで
父の日の良いランチ会になりました。


IMG_5275
主役は仕事の途中だったのでひと足先に帰り
そのあと娘の日傘の買い物につきあいました。

100%完全遮光の日傘だそう。お値段もそれなりです。
そこまで遮光する必要ある?と思う私が
使っている日傘が数本買えるお値段でした(^^;

index_img02
(画像拝借)
BIORALというライフ系列のオーガニックスーパーへ
娘が連れて行ってくれました。




めずらしい商品が多いのでスーパー探検が楽しい。
例えばオタフクソースひとつ取ってみても
初めて見るようなソースがいくつかあったり。


IMG_9385
こんなチップスを買いました。
ハワイでも買わないタロイモチップスを
無意識のハワイロスが私にそうさせてしまう(笑)


IMG_9388-1
「これ、美味しかったよ」と娘が教えてくれた
ボトルグリーンの中から
レモングラス&ジンジャーを。


IMG_E9407
夫が寝静まった23時過ぎ。
お風呂上りにNetflixでドラマ鑑賞のおともに。
ちょうどグラス1杯で飲み切りサイズ。

あ、深夜のタロチップスは味見程度に。
素朴な味。


IMG_9421
グリーンのボトルは可愛いので
夏の間しばらく飾っておこう。

背後のホノルルクッキーカンパニーの空き箱と言い
昨年クリスマス前に買ったドライフラワー化した
ヒイラギと言い
ここは私の捨てられないコーナーか💦

いえいえ、その後ろの青い花瓶と
左端に少しだけ見えているドライフラワーは
大切な宝物。
捨てられないものには違いない(^^;

IMG_8948
久しぶりにネット通販で買い物をした。 
いつも季節の変わり目になると
あまりの服の無さに

「去年の今頃、なに着てた?」と思う。
その上にプチ断捨離までしたものだから

この季節の変わり目の服の無さといったら
どこか違う場所に収納したのかと捜すほどだった。

スマホを触っていると
時々ネット通販サイトの広告が目に留まる。

若い人向けの韓国系通販サイトかな…と
思いつつも、シンプルなTシャツやカットソー
履きやすそうなフラットシューズなら
年齢を問わないだろうと、サイト内をうろうろ。

シンプルなものほど素材の良し悪しが出やすいから
もうママの歳になったら
あんまり安いものは買わない方がいいよと
常々娘に言われている。

ウォーキングを兼ねた徒歩通勤の時に履く靴や
1,2年で使い捨て感覚のTシャツは
これで勘弁してもらおうと

久々にポチッとしたら
わずかな買い物をしただけなのに
ルンルン♪と、こだましたように聞こえた(*^^)v


IMG_5070
12/14㈯のこと
実家を後にし、JRに乗って神戸の元町へ。
目的はルミナリエだったけど、その前に娘の韓国のお友達へご出産のプレゼントを買い求めに
ファミリア本店に寄ってみた。(そしてルミナリエを見損ねた(^^;)


IMG_8424
1階にはギャラリーもあってファミリアワールドが展開。


IMG_5102
2020年でファミリア創業70周年だそう。
創業当時の赤ちゃんは今は70歳のおじいちゃんおばあちゃん。

愛される神戸ブランドのひとつだけど、大阪生まれの私は
ファミリアの洋服は一度も着たことがなかったと思う。
私の母がそこに興味を持つタイプの人じゃないから(^^;
あ、アルバムの中の私はノーブランドの可愛い洋服をたくさん着せてもらってますけどね(^^ゞ


IMG_8423
原画の展示販売もされていて、こんな絵が子ども部屋に飾ってあったら超贅沢だわぁ。
娘と、部屋に飾るならどの絵?なんて妄想ごっこ。


IMG_5103
私はこちらの絵がお気に入り。


IMG_5105
娘はこちら。神戸っぽい感じがするね。


IMG_5106
2年前に私も韓国でのご結婚式に出席させていただいた娘の素敵なお友達。
喜んでいただけそうな小物に即決まり。母もカンパしちゃいます。

娘は自分用の小物もちゃっかり購入しておりました。
小学生の頃の(夫方の)おばあちゃんからのクリスマスプレゼントはファミリアのトレーナー。
高校生の頃のサブバッグはファミリアのレッスンバッグ。
神戸の女の子は大人になってもファミリアが好きなのです。

自分が子育てをしていた時代からもうすぐ30 年になる。
育児の仕方や考え方はきっと変わって来ているんだろうけど
ファミリアの世界はそれほど大きく変わったものはなくて
私にとっても全く違和感がなく安心できる場所だった。
だからおばあちゃんからも好かれるのかな。


cid_C5B38C96-040F-444D-8C9A-3B57D3DDC859
子育てに「安心」は大切。
安心して着せられるもの、安心して与えられるおもちゃ、安心して使えるもの。
ファミリアの人気はその可愛さと安心の信頼性かな。

娘によると、神戸市の母子手帳はファミちゃんのデザインだそうです。
(画像拝借)



08eb5f90-s
今日は夫に頼んで、ダイソーへティンちゃんハウスのジョイントマットを買いに
連れて行ってもらうと、ガレージセールをしていた。
夏のセールで半額の戦利品は、画像の左側、一番手前のテントのお店で
夫のアロハシャツを2枚。

冬のハワイは肌寒いことが多く、Tシャツの上にアロハシャツを羽織ることが多かった。
前回の渡ハのとき、アロハシャツは1枚しか持参していなくて
画像を見ると、Tシャツは毎日着替えても5日間毎日同じアロハシャツで写っている(;^ω^)

日本製や沖縄製のアロハシャツの方が、ハワイでは少し新鮮に目に映る。
良い買い物ができました。

+

ただいまリビングの模様替え中。
家具の配置は夕方 夫に手伝ってもらったので、今は細かいものを整理しています。
断捨離は2年前の引越の時にしてきたので、さほど捨てるものはないけれど
古い通帳や聞かない音楽カセット・CDなど、そろそろ思い切ろうかな。



26137
昨日は尼崎での大会物販。
その前夜からの台風の影響で開催が危ぶまれたけど、予定通りに行われた。
四国や広島からの参加者は不参加になったので、お馴染みの顔にお会い出来なかったのは残念。

赤帽さんの車で帰り、一旦荷物を降ろした夫はバーベキューへ。
こちらも仕事の一環だけど、夫の夏休みの一環でもあるかな🍺

母娘はJR尼崎駅前のショッピングビルで買い物を楽しんで帰った。
大恐竜展が行われているようで、入口に大きな恐竜の模型が展示。
世間は夏休みなんだね~

私は夏物のトップスがとても不足しているというのに、もう秋物がちらほらと入荷されている。
パートの時はスカートを穿くことが多く、スカートに合いそうな丈のトップスになかなか巡り合えない💦
スカートの時でもインして着るのが今流なのか、丈が若干長い目なのね。
お腹のポッコリを気にしてインできないオバさんは何を着ろと?

娘もたくさん試着していたわりにはサンダルしか戦利品がなかったけど
どちらかの付き添いで買い物するんじゃなく
ふたりとも同じくらいのテンションで自由行動でショッピングし
向かい合わせの試着室でお互いをチェックしたりする時間はとても楽しかった。


このページのトップヘ