ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

カテゴリ: ショッピング

IMG_3390
娘と君が愛用しているユニクロのUVカットパーカがとても重宝すると勧められていました。

その内ネットで買うつもりでしたが、その内…なんて言っていると人気商品はすぐに売り切れてしまいますね。

たまたま通りかかったユニクロの店舗にあったからと、買って来てくれました。

娘は白で、君はグレーを着ていましたが、私も白にし、夫にはネイビーをお願いしました。

UVカットしながらサラリとして着心地が良いので、これからのサクラとの散歩に手放せなくなりそうです。

これで今年は腕と首周りの日焼けが防げるかな。

裾を絞れるようになっていて、少し短く調整してスカートにも合わせやすいところも気に入りました。

とても薄くて軽いので、ちょっと肌寒いときの防寒にはなりませんが(そもそもそういう目的のものではないですね(^^;

半袖で寒いときに羽織ったりするのには役に立ってくれそう。

ユニクロの店舗にもなかなか足を運べない生活ですが、先日、生協の共同購入でチュニックを1枚申し込んだのと

インスタに勝手に現れた広告に釣られ、普段使いの綿麻スカートパンツを注文してしまいました💦

普段着は増やすまいと決めていたけど、細身のパンツ+チュニックはもう流行らないよと娘に言われ

まぁ、流行を気にするタイプでもないのですが、たまには自分の洋服を買うのも気分が上がって良いですね。

今朝7時前に物販会場へ向けて出発した夫。

今日は娘が販売補助で手伝ってくれました。

こんな形で父娘が一緒に仕事ができる場面があって、母としてはちょっと嬉しい( *´艸`)

親子ならではの「あるある」はありますが(^^; 

今日は仲良く仕事ができたかな?( *´艸`)

ゆっくり話している時間もないくらい忙しかったと夫は言っておりましたが。



16c30b88
お昼前からずっと小雨が降る日曜日。私はというと

前にも書いたのですが、(写真の)ポリプロピレン素材のイグサ風カーペットはサクラが滑りやすかったので

夏に向けてリビングの夏用カーペットをネット市場で探し歩いていました。

このカーペットは気に入っているので、今年は和室で使います。

初めはタイルマットを探していましたが、よくよく考えてみると

サクラは24時間マナーパンツを履いているので、床の上で粗相をすることもなくなり

食事コーナーはカーペットから外れているので、食べ物や水で汚すこともなく

強いて言えば、たまに嘔吐したときに汚すくらいでしょうか。

それなら別に部分洗いができるタイルマットにする必要はないかなと思い始め、普通のカーペットにすることにしました。

いろいろ探し歩いていると、涼感素材のカーペットが目に留まりました。

サクラは午後はカーペットの上で寝ていることが多いので、涼しい方がイイ!と思いましたが

涼感カーペットは色やデザイン的に惹かれるものがないのです(^^;

そう言えば涼感の寝具もそうですね。

理由があるのでしょうが、開発が進んでもっとバリエーションが多くなることを期待します。



81GUHHEVwyL._AC_SL1500_
(Amazonのサイトより画像拝借)

最終的にオールシーズン使えるカーペットを探すことにしました。

ヘリンボーン柄で色も気に入り、値段も手頃なものが見つかったのですが、販売国は某国。

日本製のものに比べると価格が半分以下で、安ければ安いで心配になる面倒くさい性格(^^;



818W+SqwLwL._AC_SL1500_
(Amazonのサイトより画像拝借)

私は日本信者というわけではありませんが、サクラが顔をつけて横になるカーペットですから安心が一番。

色が、柄が…と言っていたわりに、何だかネット市場の中を探し疲れてしまい

結局は無難な無地に落ち着きそうな感じです(^^;

IMG_2194
向日葵に代表されるように、黄色い花はおひさまを連想させるからでしょうか

明るくて、春の訪れを感じます。



IMG_2199
サクラも黄色の服を着て、この冬は一度もスイッチをつけることがなかったこたつの中で居眠り中。

こたつはサクラの安全基地。

ふつう春夏はこたつカバーをはずして座卓として使われるご家庭が多いと思いますが

わが家は年中こたつカバー的なものを使って、サクラが隠れられるようにしています。

夏は通気性の良いカバーで。

春夏に向けて、フリークロスを新調しようかな♪ 

最近、ネット通販で3,000円~5,000円くらいの買い物をすることが増えてきました。

罪悪感がない価格帯なんですよね(^^; 2つ、3つ買えば10,000円を超えてしまうんですけど

行動制限中の私は、外食費や娯楽費がめっきり抑えられているので、これくらいイイよねと納得。

消耗品や必需品ですが、自分のものなら「まぁ、なくても困らないか…」とか

「今あるもので工夫しよう…」となるところが

サクラ関連のものとなると何のためらいもなくポチッとしています(^^;

そこへ夫までが、「買ってあげて、買ってあげて!」と後押しするものですから

どうしてこうもサクラにはみんな甘々なのでしょうか。

明日も、注文しているものがひとつ届きます( *´艸`) もちろんサクラ関連グッズ(^_-)-☆

IMG_0237
こたつに限らず、お布団が大好きなサクラさん。

こたつの掛布団の代わりに使っているグリーンの布は、ひざ掛けくらいのサイズですが

これくらい軽い素材だと暖簾をくぐるように頭で布を押してテーブルの下に潜っていきます。

そして突き当りから逆に頭だけを出して



IMG_0271
(昨日の記事に使った写真ですが)こんなふうに寝ていることが多いサクラです。

通常のたっぷりした掛布団だと潜っていきにくそうにしていて

人が布団をめくってあげないといけないことがよくあります。

なので、少し薄手でボリュームのない掛布団を探していたら



IMG_0668
省スペースタイプの掛布団があることを知りました。しかも布団も軽そうで、洗濯しても乾きやすそうです。

ふつうのタイプの掛布団でしたら特にサイズにこだわらないのですが

コーナー部分が画像のようになっているので、できればテーブルのサイズに合っているものの方が

掛布団のスリット位置がテーブルのコーナーにジャストフィットすると思ったのです。



IMG_0664
後ろに見えているのは母と一緒に暮らすようになったとき、母の部屋用に準備したこたつ。

敢えてコンパクトサイズ(80×60cm)のものにしたのですが

このサイズに合った180×160cmサイズの掛布団がなかなか少ないのです。



IMG_0669
(画像は「イ草屋さん コタツ屋さん」の楽天市場から拝借)

コンパクトサイズだと90×60cmが多いようで、掛け布団も190×160cmが多いような気がしました。

こうなると色や柄を選ぶ余地はなく、サイズに合うものをやっと見つけたと思ったら納期が12月下旬(^^;

でも注文しました。寒冷地ではない上にマンションで室内は暖かい方なので

サクラにはしばらくグリーンのひざ掛けクロスで我慢してもらいましょう。

もともとリビングにこたつはなかったので、今年はこたつの電気を入れずに過ごそうと思っています。

サクラがモグラのようにずっとこたつの中に潜って寝るのです。

人間の体に良くないものは犬の体にも良くないような気がするし

私のこたつでうたた寝防止になりますからね(^^;;

IMG_0223
今日は娘のつきそいで、数年ぶりにポートライナーに乗ってIKEAと東京インテリアに行って来ました。

短期パートで年末の2ヶ月間だけ3年連続 ポートライナーで通勤していたことがあったので、ライナーから見える景色が懐かしい!

東京インテリアの絨毯フェアがお目当てでしたが、娘は気にいるものが見つかって喜んでいました。



IMG_0224
その後IKEAに行って、我が家のもと娘の部屋に置く小さなデスクと椅子を見て回りましたが

デスクよりも椅子の座り心地にこだわりがあって、今日のところは決定打がありませんでした。



IMG_0231
IKEAのビストロと言えばミートボール?  フードコートはとても賑わっていました。

海外気分を味わいながらシェアして、私達には適量のランチでした。

雑貨など心躍るものがたくさんありましたが、隅から隅まで見て回るほど体力がなく^^;

ショートカットしながら店内を歩きます💦



IMG_0235
フードマーケットで美味しそうなジュースが目にとまり

素敵カフェに行かずとも、ベンチに座って飲みながら楽しいカフェタイムでした。

今日はそのまま娘が実家泊まり。

お鍋でもする?と話していたのですが、不タフな母娘はデパ地下でお寿司を仕入れて帰ることにしました。

遊ぶにも体力がいりますね。遊ぶ筋トレ、しなくちゃなぁ💦


 

先日からネットショッぷで捜し回っていたリビング用のラグカーペット。

条件はベージュかブラウン系、毛足が短く、クッション性があること。食べこぼしなどの汚れが目立つこと。

そこへ「高反発」という条件も加わりました。

娘がベッドの場合、低反発だとすぐに腰が痛くなると言います。

カーペットではごろ寝や昼寝をする程度で、長時間寝るわけではありませんが

そう言えば私も最近はサクラ目線に合わせて床で過ごす時間が長くなったし

先日も軽ーいギックリ腰のような症状でしばらく腰に違和感があったことがありました。

腰痛には高反発の方が良いという記事も見かけます。

以下のブログを参考にさせていただきました。




低反発ラグのメリット
◆なんと言っても、柔らかな踏み心地
◆衝撃吸収性に優れているので、遮音性がある


低反発ラグのデメリット
◆通気性が悪い
◆気温によって硬さが変わる
◆水を含むと重くなってしまうので洗えない


高反発ラグのメリット
◆耐久性・復元力がある

◆体圧分散性が高い
◆低反発より通気性がいい


高反発ラグのデメリット
◆低反発と比べると、踏み心地が硬く感じる



IMG_0070
ということで、高反発のベージュ系のラグカーペットにポチッとしました。

リビングのカラーは濃い茶×グリーン×ベージュです。

注文したカーペットはベージュとありましたが、少しカーキ色かかったベージュだったので期待以上でした。

低反発ラグに比べると硬く感じるというだけで、私には十分柔らかく感じます。

老犬になってからお座りしたり立ち上がったりする動作が鈍くなってきたサクラにとっても

沈み込んでしまう低反発より高反発にして正解でした。(結果論ですが)

そして早速写真のとおりです。頭隠して尻隠さず(^^;

冬はこのカーペットの上で一番過ごす時間が長いのは何を隠そうサクラさんですから

どうぞ高反発を堪能してね(^_-)-☆

IMG_8612
昨日のブログをアップしてしばらく経ったころ、娘からLINEが届きました。

「デスクトップパソコン買っちゃったの⁈」

家電量販店のパソコン売り場にデスクトップの種類が少ないのには理由があるそう

ノートパソコンを安価なモニターに繋いで使うのが主流だそう

そうすれば持ち運ぶ時はノートを、大きな画面で見る時はデスクトップになるそう

しかも安く、2画面で使うこともできるそう

持ち運び用のパソコンと、デスクトップパソコンを分けるという考えが今はないのだそう。

眼から鱗!!!!!

なんで買う前にひとこと相談してくれないの? と言われても、、、

夫と私にしてみればデスクトップパソコンを買うことも、夫のシェーバーを買うことと同じくらいに考えていて

(実際、昨日は同時にシェーバーも購入)

シェーバーを買うときにいちいち子どもに相談しないのと同じ感覚でした(^^;

で、買ってしまったものは仕方がない!

常々思うのです。「今、それ言われたってどうしようもないじゃない⁈」ということってありますよね。

私も同じ失敗をしてしまうことがあります。

先日も家族で食事に行くとき、待ち合わせ場所に現れた夫を少し遠目に見ていると

パンツ丈が少し短いような気がしたので、会うなり指摘してしまいました。

今ここでそんなこと言われてもなぁ…

まぁ夫はあまり気にする人ではありませんが、人によってはそんなことを出先で急に言われたら

外出中ずっとそのことが気になるという人もいるかもしれません。

帰宅してからこっそり言ってあげる配慮に欠けていました。

そういう類のことが日常ではままあります。人に言ってしまうことも、言われてしまうことも(^^;

買ってからいくら責められても返品するわけにいかないので

そんなときは「次から気をつけてね」くらいにしておいてもらいたいものです。

そのあと私がお風呂に入っている間に娘から着信があったので、また責められるのかなと思いながらこちらからかけ直すと

パソコンについては一言も触れなかったので、彼女も少しおとなになったのかなと感じました('◇')

買ったものは気持ちよく使おうと思います。

そもそも夫のノートパソコンは、出張先などでちょっとエクセルを使うとき用にというニーズに応えて購入したものなので

これをメインで使うにはスペックも容量も足りなかった---そう思って、自分達を納得させていますが

次回は少しスペックの高いノートパソコンを購入しようと思います。

あ、デスクトップパソコンも目的に合わせてハイスペックなものは十分に利用価値があるので

必ずしもノートパソコンが良いというわけではない---ということをひと言付け加えてね by娘(^_-)

とのことでした。

+

台風一過の青空というわけにいかず雲が多かったですが、夏場のわんこの散歩族には有り難かったです^ ^

今日は朝さんぽも夕さんぽもアスファルトが焼けていなくて、気のせいかサクラも元気に歩きました。

F1G33
(オフィシャルより画像拝借)

一昨日、夫と家電量販店に行きました。夫のデスクトップ型のパソコンを購入するのが目的です。

先日 夫の仕事用のパソコンが不調になって、会社のシステム担当のかたにハードを交換してもらい

数日は機嫌よく使えていたように見えたのですが、格段に良くなった!という感想ではありませんでした。

そうしたら途中からうんともすんとも、、、(^^;

「ハードは交換できてもCPUを替えることはできないので、完璧な解決にはならないかもしれません」

と説明を受けていたのですが、どうやらそういうことのようでした(^^;

やるべきことはやったので、これで未練なく処分できます。

久しぶりに家電量販店へ行ってみると、パソコンの売り場が以前と比べるとずいぶん縮小されたように感じました。

その中でも主流はノートパソコンで、デスクトップ一体型はほんの数種類。

目の悪い高齢者には大きな画面の需要は多いとは思うのですが

いまノートパソコンに慣れている若い世代が高齢者になっても、さほど不自由に感じないのかもしれませんね。

前回壊れてしまったパソコンが富●通のものでしたが、予算やスペックの兼ね合いで懲りずに後継機にしました。

担当の方が、他店でさらに安く設定されていたのでそれに合わせた値段を提示してくださったり

説明がとてもわかりやすかったので気持ちよく購入することができました。

梅田のヨド●シカメラに行けばもっとたくさんの中から選ぶこともできたのでしょうが

なんかね… 少しでも良いものを、少しでもお得に!というモチベーションが昔のようになくて

一種の老化現象なんだろうと自分でも思います。

そう言えば夫の実家では家電商品は近所にある街の電気屋さんが御用達だったことを思い出しました。

量販店に比べると値段が高いことも承知ですが、電球ひとつ注文しても持って来て下さるし

ついでに交換までして帰ってくださるから、年寄り家族には便利なのだと

笑いながらお義母さんが話しておられたのを思い出します。

希望の商品は取り寄せだったので、今日夫と受け取りに行って来ました。



IMG_8595-2
今日もサクラは早起きで、朝7:15には散歩に出発しました。

昨日と今日と7時台の散歩が続いたので、これが習慣になってしまうと夏の季節は良いのですが

秋冬がちょっと困ったなーなのです(^^;

ヒトの都合に合わせてはいけないのですが、秋冬は朝寝坊してくれる方が助かりました。

写真は夕さんぽの時。疲れてくると、「おいちにい、おいちにい!」という感じで歩いています。

text_henpin
美術鑑賞からのホテルランチと、数日前は非日常感を思う存分味わえて楽しい日でした。

翌日からはしっかり地に足のついた日常を送っております。

ちょうど娘が実家に泊まりに来た初日のこと。

先日ブログに「買って良かったノートパソコンスタンド」と嬉しそうに書いたばかりのスタンドが

使ってほんの数回しか経っていないのに壊れてしまいました(;´Д`)

ちゃんと評価とか口コミとかチェックして買った?と娘に聞かれ、見たつもりでしたが

敢えて悪い口コミを進んで拾いにいきませんでした。

大きな買い物をするときには良いこと、悪いことの両方からチェックしますが

3,000円台くらいの買い物だからとナメていたのかもしれません(^^;

殆どは良い口コミでしたが、悪い口コミもなくはなく

(耐荷20kgにも関わらず)パソコンの重さに耐えられずにゆるゆるとアームが緩んでしまう---とあり

まったく同じ状態でした(^^;

幸い娘がそばにいたので、さっさと返品の手続きをしてくれました。

感心したのはamazonの潔さとスピード感。

あーだこーだ言わず、迅速に返品や交換に応じるところは、さすが大企業なのかなぁと思いました。

指定の日時にヤ●トさんが集荷に来て下さり、玄関先で「はい、お願いします」で終わりでした。

そうこうしている内に夫のデスクトップ型パソコンが修理されて戻ってきたら

夫はノートパソコンスタンドが必要なくなったそうです。

使えていた間はあれほど「便利だー」「ラクだー」と喜んでいたのになぁ。

夫は使ってすぐに壊れるような事態を嫌うので、へそを曲げてしまったに違いありません(^^;

3,980円の商品だったのですが、もう2,000円ほど足せば良いものが買えるよと娘が教えてくれました。(娘のはBoYata製)

中空設計って、劣化するとまた同じようなことになるのかなぁとちょっと心配。

再度購入するかどうかはしばし棚上げです。

私まで へそを曲げたわけではありません(^^;

最近はNetflixやYoutubeと、テレビで観るおもちゃがお気に入りで、パソコンに向かっている時間がとても短くなったのです。

老眼鏡のこともあって、目線が上がらない方が良いメリットもあったりするので(^^;

歳とともにヘンクツにならないように気をつけますm(__)m




夫の仕事場のデスクトップ型パソコン(夫用)の動作が異常に遅く

素人でもできる対処法はすべて試してみたのですがお手上げ。

彼此7,8年は使いましたし、いよいよ買い替えの時期かと思いましたが

夫は数ヶ月前に出張先や自宅で使えるようにとノートパソコンを購入したばかり。

会社のシステム担当の方に相談すると、遠隔操作でチェックしてくださいましたが

ハード面が故障している可能性が強いとのことでした。

パソコンを預ければ、予算1万円弱でハードを入れ替えて下さるとのこと。

週末からの東京出張期間に合わせて、パソコンを入院させることにしました。

パソコントラブルに見舞われたとき、システムに詳しい人がいるとどんなに心強いことかと思いますが

今はその恩恵を受けることができてラッキーです。

で、パソコンを入院+検査+手術している間、夫はノートパソコンで仕事をしておりましたが

ノートに不慣れ+老眼にはなかなか使い辛そうに、背中を丸めてパソコンに向かっておりました。



61lbDn8eyAL._AC_SY240_
(画像は販売サイトより拝借)
そこで画像のノートパソコンスタンドを購入することにしました。



IMG_7322
写真のパソコンは私のノートパソコンで、17インチで1.8kgもあります。

もともと普段の持ち運び用ではなく、ひとり旅暮らし用にスーツケースに入れてホテルに送るつもりだったので

軽量よりも安価を優先して購入したものです。

そのパソコンでも使えるようにと、「耐重20kg 17インチまで対応」にこだわって上のものにしました。



IMG_7324
Z型のスタンドの角度を自由に変えて、自分のベストポジションを見つけます。



61lbDn8eyAL._AC_SY240_
(画像拝借) 夫は画像のようにパソコンの下の隙間に書類を入れらるところも便利だと喜んでいました。



IMG_7372
私のベストポジションではパソコンの下の隙間の入り口はわずか2cmほど(^^;

ま、用紙くらいなら入ります。

机に肘の少し下あたりを当て、キーボード面に手首を乗せるとらくちん。

画面を目の正面にすると、ここで現実的な笑える問題発生。

老眼鏡をかけていると、正面よりもやや下になる方がよく見えるのです。

首を曲げなくても目線を下げるくらいの角度に調整。

角度は自由自在に変えられるので、買ってよかった商品でした。

夫の仕事場用と自宅用に、もうひとつあってもいいなと思っています。

amazon primeで送料無料、800円のクーポン利用で3,180円で購入しました。



今日は一日中降ったり止んだりの雨模様でしたが、雨が止んでる隙を狙ってうまくサクラの散歩に行けました。

少し気温が低かったせいか、サクラも足取りが軽かったです。

気づけば7月も明日で1/3が過ぎたことになりますが、まさか夏がこのままで終わるわけがないですね。

プールや海を楽しみにしている人が黙ってはいないでしょう。

わんこの散歩にはこれくらいの気温でいいんだけどな^^;

このページのトップヘ