ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 半同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

娘のこと

IMG_E5905
今日は娘のお買い物に付き合って神戸の元町~三宮に行っていたのですが

久しぶりにテンションの上がる楽しいお買い物でした♡ 



IMG_5898
お店を梯子する合間にサクッとラーメンを食べ



IMG_5941
買い物終了後、TOOTH TOOTH maison 15thでお茶。



IMG_5924


IMG_5929
こちらのコーヒーやカフェオレは650円前後しますがポットで提供され、たっぷり2杯分あって嬉しいです。



IMG_5911
店内も静かだし、神戸に残る最も古い異人館でゆーっくりお茶したい時に穴場。



IMG_5938
明後日も娘と大阪で会う予定があり、なんと今週は1週間の内5日間も一緒に過ごすゴールデンウィークです(*^。^*)


10/6(水)のこと

IMG_5391
夫は私と違って、朝起きてすぐに食べられないタイプなので、朝食は9時からの部を予約し

朝ごはんの前にホテルの周辺を散歩することにしました。

ホテルのスタッフさんに、朝食まで40分ほど散歩するのに良いコースはありますか?と尋ねてみると

ちょうど良い40分コースを教えてくださいました。



IMG_5395
前回娘と訪問したときはあいにくのお天気だったので、この辺りを散歩することができなかったのです。

今回は暑いくらいの好天。



IMG_5397
鹿せんべいを売っているところがあったので、200円で買ってみました。

どれくらいの大きさに割ってあげたらいいんですか?と、おばちゃんは何でも聞いちゃいます。

1枚ごとやってくださいよーと言われましたが、それではあっという間になくなりそう。

少しでもたくさんの鹿に回数多くあげたいので、半分に割ってあげました。

たまに群れから離れたところにポツンといる小さい鹿を見つけると、せんべいをあげたくなるのですが

人慣れしていない子だったり、人がせんべいをくれることを認知していない子もいたりするようです。



IMG_5407
大きい子達はちょっと恐いなぁ。

鹿どうしが追いかけっこをしている場面を見ました。あれは遊んでいるのか?ケンカをしているのか?

鹿の習性がよくわかりませんが、間違ってこっちに突進しないでおくれよと、びびるおばちゃん(;^ω^)

息子談によると、緊急事態宣言下で奈良公園の人出が減ったとき、鹿せんべいをもらう機会が減った鹿たちが

ちゃんと自然の草や実を食べるようになったという話も聞くそうです。



IMG_5402
奈良国立博物館では10/30から正倉院展が行われるよう。



IMG_5398


IMG_5404


IMG_5408
木の枝ぶりがすごいなぁ。

どちらかの高校の校外学習の生徒さんの姿もありましたが、公園が壮大なので密になることもなく

気持ちのよい朝さんぽでした。通勤途中の娘からライン電話が入りました。

電話に気を取られているときに私の背後をつけてきている大きめの鹿がいて

どうやら私のかばんに入っている鹿せんべい狙いのようなのです。

お尻の辺りを二度ほどツンツンされ、鹿さんのヨダレをつけられてしまいました(;´Д`)



IMG_5266
レストラン滴翠に戻ってきました。



IMG_5411
まずは生姜入りの葛湯を飲むと、胃が目覚めてスイッチが入りました。



IMG_5414-1
さきほどの娘の電話の要件はこうでした。

予約するときに、ママ達の結婚記念日が近いことを書いておいたんだけど・・・

(何かプチサービスはあった? というニュアンスが語尾に含まれます(* ´艸`)

はい、食事の時に「おめでとうございます」と言葉を掛けて下さり

画像を撮ってフレームに入れ、食事が終わる頃にプレゼントしてくださいました。

こういうホスピタリティってね、下さった方にはもちろんありがとうなんだけど

その裏で影武者のようにその配慮と手配をしてくれている人にも実はありがとうなんですよね。

こんな機会を作ってくれた娘にもセンキュ(*´ε`*)



IMG_5415
それではいただきます!



IMG_5425
長茄子と赤蒟蒻の旨煮
牛時雨煮
法蓮草お浸し
小松菜の明太子和え
鮪と分葱山葵海苔醤油掛け
ちりめん山椒
カニコロッケ



IMG_5427
一口茶粥
鰆西京焼き
ひのひかり米釜炊きご飯
愚だくさん味噌汁
香の物 盛り合わせ



IMG_5432
杏仁豆腐
 みかんザゼリー ミント

珈琲



おいしゅうございました。
夫もごはんをお代わりし、大満足な様子でした。

部屋に戻ってチェックアウト時間までゆっくりし、荷物を預けて散策に出かけます。



IMG_5676
昨日、神戸方面に来ていた娘、一夜明けて今朝も神戸方面に用があったので自宅に戻らず、ホテル実家にお泊まりでした。

深夜2時前までおしゃべりして楽しかったです。

100均でこんなノートを見つけたからと、私の分も買って来てくれました。

これ、すごいですよね。きっちり記入し上がったら、100円がものすごい価値あるノートになりそう。

ふむふむ、最近は何でもパソコンやスマホに登録しがちですが、久しぶりにペンを持って

少々緊張しながらノートに書きこんでいくのもイイかな。

秋の夜長の私の宿題ですφ(..)



IMG_9862
娘が家に到着する時間を聞いていたので、帰って来たらすぐに食べられるようにと予め火を通し

後は調味料を絡めるだけ!とスタンバイしていたら、家を出るのが遅くなったとラインがあった。

何でも作りたてが美味しいのに、これでは温め直しになってしまう(;'∀')

お腹が空いてきたのは母の方(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)



IMG_9857
テレビを観ながら待っていると、夕陽が部屋を染めてきた。

玄関の外に出ると久しぶりに見た夕焼け。

夕方、子どもの帰りを家で待っていた昔をふと思い出した。

+

昨晩、急に明日の出展が決まり、夫はひとりで和歌山へと向かいました。

自分ひとりの時は安いホテルで良いと、朝食つき3700円のビジネスホテル泊。

今日は娘と家で夕飯を食べるのを楽しみにしていたのに残念だったね。

さてと、ブログをアップし終えたら娘が持って来てくれた紅茶を淹れて映画会。

なにを観ようかな♪

happymothersday
あす娘が帰って来ます。

本当なら神戸居留地のオリエンタルホテルで、母の日お祝いプランのランチを予約してくれていたそうです。

後出しで大会物販の仕事が入り、娘には申し訳なかったけどキャンセルしてもらったのに

それなのにその大会が中止になり、母の日ランチも仕事も両方なくなってしまいました。・゚・(ノД`)

緊急事態宣言も延長になりましたしね、いつまでも続かない!と信じて我慢です。

母の作る和食が食べたいとリクエストされました。

「母の日ランチ」がいつの間にか「母がつくるおうちごはん」に化けてる(;'∀')

さて、なに作ろう(・・? 娘や息子が自分で料理をするようになって

「あれ?うちの母ってレパートリーが少なくない?」と気づかれたような気がします(^^;

いいの、いいの、そうやってどんどん親を越えていっておくれ(@^^)/~~~




メニューを見て、ランチを楽しんだ気分になります♡

IMG_9808
ツツジがきれいな新緑の季節。

連休明けの今日、娘は新しい職場への初出勤日でした。

初出だったので余裕を持って早めに家を出、今までと違う路線の電車に乗り

新鮮な緊張感を抱いて向かったことでしょう。



IMG_9809
新卒ではないので同期はいませんが、数回目の転職ともなればそれには慣れっこです。

万全な体制で迎えて下さったようで、期待に応えられるように適度なプレッシャーを感じつつ

でも肩の力を抜いて、良いお仕事ができますように。

人にも恵まれますように🍀

IMG_9509 IMG_9066
娘、今月いっぱいで今の会社を退職し来月からは心機一転です。

実際には昨日が最終出勤日だったようで、もう下車することはない会社の最寄り駅にバイバイしてきたとか。

緊急事態宣言でなければお疲れ様会でもしてあげたいところでしたが

20時で閉店し、いつもよりトーンダウンした緊急事態宣言中の街の中、花束を抱えて家路を急ぐ娘を想像しました。





新卒で入社した会社を辞めた日は、駅まで迎えに行ってやったものです。

何度目かの転職ともなると、本人も周りも多少は慣れるものですね(^^;

その内、「あ、会社変わったよ」と事後報告になったりするのでは^m^

親より経験を積んでしまった娘に、過去ブログのように『はなむけの言葉』はないけれど

職場にも相性というものがあるように、良いご縁の職場であればよいなぁと思っています。


IMG_8666
3月、娘宅に泊まったあくる日は雨が降り止まない日曜日でした。

moxyホテルでシャッター音を消してバシャバシャと画像を撮って遊んでいた呑気な私は

そうだ、私の横で企業研究と面接対策をしている娘を記念に撮っておこうと思いつきました。

パソコンを前にピースしている娘の画像を1枚📷

不思議と辛そうな様子ではなく、楽しそうに頑張っている様子に、私の気分も明るかったのです。

そして桜が咲き始めた季節、娘の転職が決まりました。



IMG_8788
サクラサク 



IMG_8783
今年は幸せな桜の季節でした。


IMG_8127
最近は暗いニュースばかりだったので、久々にこんなに嬉しそうな娘の笑顔が見られて良かったです。


IMG_9167
葉桜になり始めるころに並行して


IMG_9171
ハナミズキも咲き始め


IMG_9161
チューリップも楽しませてくれ


IMG_9211
可愛いスミレを見るのが楽しい季節。


IMG_9155
そろそろツツジの花が咲き始め、花を見ていると季節の流れを感じます。

数日前 正式に契約書も交わし、5月からは心機一転の娘。

どんな仕事に就いても大変なことはあるけれど、今度は自分が望んだ会社で望んだ仕事につけるのですから

やり甲斐を感じられることでしょう。

しんどいことも苦にならないくらい夢中になれることを見つけられますように。

それとは矛盾するかもしれないけど、活躍を期待する前に、母はいつも心と身体の健康を祈っています。


IMG_9475
1月生まれの娘と3月生まれの夫の合同のお誕生会をしました。

備忘録は後日φ(..)メモメモ

そんな娘に3ヶ月遅れのお誕生日プレゼントを。

毎年こんな豪華なプレゼントが出来るわけではございません。

がんばってきた自分(娘自身)へのご褒美も含まれています。

とても嬉しそうでした(*^^*)  できることならいつもこんな笑顔でいてほしいです。

キビシイ社会で生きている限りそれが無理でも、たまに今日のようなとびっきりな笑顔を見せてくれる日があると

親はとても幸せな気持ちになれます。

FullSizeRender
昨日はWホテル大阪のアフタヌーンティーで満たされていたので、夕飯は要らないくらいだよね

とは言ったものの

夜の8時くらいになると塩気のものが食べたくなることも、なんとなく予想はしていたのです^^;

画像からして珍しいパスタではございません。娘がラーメンを作ってくれました。

ひとり暮らしを始めて一年半になろうかと言うのに、いまだ気に入る丼に巡り合わず
パスタ皿を代用していると言うのですから^^;


FullSizeRender
出前一丁から出ているゴリラ一丁、美味しかったです。

韓国料理がお好きな方なら気に入られるのではないでしょうか。



FullSizeRender
コーヒーでも紅茶でもなくコーン茶でまったりした後は、いつになくよく寝ました。寝過ぎました^^;



FullSizeRender
朝起きると、部屋の桜の蕾がたくさん開いていたので嬉しくなりましたが


IMG_8624
予報通り今日は一日雨のようです。


FullSizeRender
運良くカフェにたどり着くまでは傘無しで歩けましたが、ガラス越しの光景は結構な雨風でした。


FullSizeRender
カフェでモーニングをし、2時間作業に勤しむ娘。



FullSizeRender
私は娘宅にあった本の中から、こんなエッセイを借りてきて読みました。

『あやうく一生懸命生きるところだった』
ハ・ワン(文・イラスト)


IMG_8621
頑張らない本を読む横で、娘があることを頑張っている光景が可笑しいなと思いながら

時々ガラスの向こうの雨を見たり、本を読んだり、スマホを触ったりして過ごす雨の日曜日です。

IMG_7337
バレンタインデーには少し早いですが、娘がチョコレートを持って来てくれました。



夫には Sadaharu Aoki のボンボンショコラ。
今のところ関西未上陸のようです。
6個入りなので、ママもひとつもらってねと言われました。



私と自分用には YVAN VALENTIN のトリュフ。
期間限定ストアが全国14ヶ所にあり、予約販売のみ、日本で手に入るのはこの期間だけだそうです。

ひとつひとつが手作りなので
残念ながら多くの方にはお売りできません。
大きなお店を出すつもりもありません。
イヴァンの熱意に共感し
この味わいを愛してくださる方にだけお譲りする。
いわば、プライベートなチョコレートなのです。
(カードより引用)




IMG_7346
チョコレートに込められたメッセージとともに味わいます。
バレンタインデーのお楽しみに♡
娘は自分用に他のご褒美チョコレートを購入した模様。

母からも何か…と思って、パート帰りに地元の小さなデパートを覗いてみましたが
またどこかのカフェで美味しいスイーツでもごちそうすることにしました。

+

帰って来るなりパクパクっとお昼ごはんを食べながら、テレビを観て話題のニュースについてひとしきり喋り

思わず「もう少しゆっくり食べたら?」と私が口を挟む頃には、殆ど食べ終わっていました💦

せめて昨日作ったチーズケーキくらいは味わって食べてよね。

いつもこんな調子で、時間に追われて過ごしているのだろうと察しがつきます。

わずか1時間の間にどれだけの話題について話したでしょうか。

お天気が良いし暖かいから、どこか散歩でもする?と提案してみましたが

案の定お昼寝中の娘。私が実家に帰るとついつい寝てしまうのと同じです(^^;

そして「寝るために帰って来てるの?」と母が嫌味を言うのも、決して怒っているわけではなく

笑顔だったりするのです。


↑このページのトップヘ