ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

日々のこと

FullSizeRender
一昨日、注文しておいたカーペットやこたつ布団などが届き、母とサクラの部屋の冬支度も着々です。

母ありきの部屋なので、色目も母好みに合わせました。

もと娘の部屋で、カーテンはシルバーグレー。

そこに母の好きなグリーンのカーペットが合うかなぁと心配でしたが、思ったより相性が良かったです。

カーペット、こたつ一式、座椅子、寝具類、サクラのベッド、影掛け時計までニトリで揃えました^^;

母とサクラが並んでくつろいでいる場面を思い浮かべてみるのです。

本日は娘が帰ってきているので、彼女が一番にこたつを試運転。

我が家は結婚以来、こたつというものがない家だったので

子ども達はおじいちゃん、おばあちゃんの家に行った時しか、こたつで団らんを味わうことがありませんでした。

こたつの中でうとうとする心地よさ

寝ちゃいけないのについうっかり本気で寝てしまって、あぁ腰が痛い💦と思いながら這い出る瞬間

こたつにつきものの思い出は人それぞれ?それとも共通でしょうか(^^;

トイプーのサクラがこたつが大好きなのです。

温かい上に、何かに囲まれている安心感、家族もすぐそばにいる安心感があるのかな。

暑くなれば もそもそっとこたつの中から出て来てクールダウン。

そんなサクラの姿が我が家で見られる日が来るなんて=(^.^)=

IMG_5277
和歌山での大会物販を終え、JR和歌山近くで軽く食べて帰ることにしました。

夫はひとりで和歌山に泊まる時には、こちらのお店に立ち寄る率高し。私も2度目の訪問。

大衆酒場ですが、酒屋さんが営む居酒屋で


IMG_5267
食べ物の種類も多く


IMG_5268


IMG_5275
中で働くお姉さん方も愛想が良く、呑兵衛には居心地の良いお店らしく

気がつくと何度も足を運んでいるのです。


IMG_5270
鰻の串焼き


IMG_5274
海老の塩焼き


IMG_5272
牛肉コロッケ


家に帰っておでんかお茶漬けでも…のつもりだったので、軽くつまむ程度にいただいて帰りました。

が、夫は時間を置くと「もう(食べなくて)いいかな」となる方なので

帰宅後はお風呂に入っておとなしく就寝しておりました。

+

この1週間は久しくお会いしていなかった人と偶然の再会の週でした。

夕方のスーパーで買い物を終えて帰ろうとしていたところ、「sonoさん!」と声を掛けられ

お顔を見てもすぐに思い出せないほど久しかったので、マスクをしているせいにしました💦

本当のところそうなのです(^^; 

つい数日前にもパート帰りのところ、前からやって来られた方に「sonoさん?」と声を掛けられました。

子どもたちが小学校時代、学年が違ったけど一緒に役員をさせてもらったり

同級生でもかたや男子、かたや女子であまり共通点はなかったけど

何となく通じ合うものがあるかどうかはわかるものなのです。

立ち話の中でご両親の介護の話題などが上がりましたから、子育てが終わってひと息ついたアラカン世代は

これからは子どもの話題よりも親関連の話題が増えるのかもしれません。

そんな時だからこそ経験談を聞かせてもらったり、うちもこうだわよ、ああだったわよと

わかり合える同年代の知り合いと引き合わせてくれたのかなと思ったり。

それにしても私は、マスクをしていても顔がバレてしまいやすいのだなと思いました(^^;

1b5ad60e-s
撮り溜めてあった画像から。

10月のある日、パート帰りの道で何気に川の方へ目線をやると


IMG_3073
カモが餌を探していました。

カモと言うとペアでいるイメージが強いのですが、この子は単独行動。


IMG_3076-1
川沿いを少し行くと、もう一羽単独行動をしているカモがいたので

この子がさきほどのカモのお相手かな? 

ケンカでもしたのかな?と、勝手な想像をして楽しんでいると


IMG_3078
こちらには仲のよさそうなペアのカモが。


IMG_3079
と思っていたらもう一組のカップルも飛んできて、餌を探し始めました。

カルガモって渡りをしない留鳥というんですって。日本が住みやすくて気に入ったようです。

夫婦はいつも一緒に泳いでラブラブ、マイホームもつくって雛も生まれるのですが

子育てシーズンになると雌はシングルマザーになって、子育てするためにヒナを連れて移動するのだそう。

それが有名なカルガモ親子のお引越しシーンなんですね。

そして雄のカルガモ君達は群れて暮らすそうです。

カルガモの社会や家庭は、お父さんも少しくらい子育てに参加してよね!というわけにはいかないんですね。

子育てが終わったらまた復縁するのかどうかについては調べていません(^^;


+


今日は「1122の日」ですって。←無理矢理な展開( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

何をもって「いい夫婦」なのかわからないし

人がひとりひとり違うように、人と人が組み合わされば夫婦もそれぞれ違って当然ですもんね。

これを書きながらふと思い描いた架空の夫婦像があるのですが

多分、旅先か外食先で見かけたご夫婦のシルエットが、私の記憶の中で潜在意識として残っているのだと思います。

例えば夫婦で隣り合わせに座ってくつろいでいるときや、きれいな景色を見ているとき

夫婦で向かい合って食事をしているときに、楽しそうに会話が途絶えない夫婦ではなく

ほとんど何も話さないのだけど、決して仲が悪いのではなくケンカしているのでもなく

たまに会話もするし、気遣いも忘れない。

必要な時には手を差しのべるご夫婦。

そんな夫婦が強いて言うなら将来の理想像かもしれません。

今日は久しぶりの宿泊物販の旅で和歌山に向かっています。

IMG_5042
昨日は夫の健康診断、今日は私の健康診断でした。

2004年にパート先から健診を受けさせてもらうようになって彼是17回目。

そんなに⁈と、改めて驚くのです。

最近はその帰りにビジネス街でおひとり様ランチをして帰ります。

初めの頃はお茶も飲まずに直帰していました。

まだ息子が小学生で、帰宅時間が早かったですからね。

その内、お茶くらいはして帰れる余裕が生まれ




2008年のブログを読むと、健診帰りにTully'sでケーキセットを食べるだけでルンルン♪ していた自分が

なんだか可愛く感じます。

それがいつからかおひとりさまランチも出来るご身分になっていました。

ちょうどそのころ、「おひとりさま」なんて言葉もふつうに使われるようになりましたっけね。

脱専業主婦でパートで社会復帰したばかりの頃、15年ぶりくらいに訪れたビジネス街で

ビジネスマンやOLさんに混じって歩くことに気後れを感じたものでした。

その内、歳を重ねる内に何とも思わなくなってる自分に驚きます。

自分も仕事をしているから?パートのダブルワークや、自営の手伝い程度ですが

それでも以前のような気後れは感じなくなりました。単に慣れかな?

ありがたいことに健診の結果はずっとオールAですが、中性脂肪欄に小さな※印が付いた年もあれば

備考欄に「痩せすぎ」と書かれた年もありました。

体型も丸くなったり細くなったりと紆余曲折。

またしても過去のブログを読むと、健診の時期は子ども達の中学校の合唱コンクールの時期と重なっていて

私はコンクール鑑賞をしてから電車に乗って午後からの健診に行ったりしていたようです。

元気だったなぁとしみじみ。

健診の結果は同じでも、体力気力は否応なく歳相応だなぁと感じるのです。

パートは60歳になるまで続けることを当面の目標にしています。

この健診もあと何回受けられるでしょうか。

これを卒業したら、夫が受けてる市の健診に夫婦揃って受けに行くことになると思います。

で、今年の健診後のおひとりさまランチは…  明日に続きます。

IMG_4711
サクラが12年来お世話になっているトリマーの先生が、LINEのお友だちに追加登録すると

トリミング後の画像を送ってくださいました。


IMG_4710
以前はお店のホームページに可愛くしていただいたワンコ達の画像を掲載しておられ

その後はインスタに、そして今はLINEでそのようなサービスを始められたよう。

時代に合わせて柔軟なサービスですね。


IMG_4709
ひと言お礼のつもりが、筆まめな先生はお返事が丁寧で、しばらく会話が続いてしまいました。

先生もひとりひとりとこんなやり取りをしていたら大変だろなぁなんて心配してしまうのです。

娘にも画像を見せてあげようとラインのアルバムに追加したら

「美人だね」と、すぐに反応が。女はお化粧と髪型で化けると言いますからね( *´艸`)


21fbfc1d
でもやっぱりこんなサクラが一番サクラらしいなぁ。

+

一昨日、夫と一緒にインフルエンザの予防接種に行って来ました。

インフルエンザの予防接種がコロナにも有効だとか、そんな話もテレビから聞こえてきますし

定かではないにしろ、マイナスにはならないですからね。

風邪の症状が出た時に、インフルエンザかな?コロナかな?と迷うストレスは減りそうです。

コロナも第3波到来と言われているので、気を引き締めなくてはならない時ですが

クレジットカード会社から頂いたUSJのチケットの有効期限が迫っているので

近い内に娘と行って来ようと思います。




私は8年ぶり。以前も8年ぶりだとブログに書いているので、何だか私は8年に一度USJに行くサイクルのようです。

ところでこの時のブログを見ると、今と1週間しか違わないのにもう冬のコートを着ています。

今年は私、まだウルトラライトダウンでうろうろしてますけど、今より寒かったのかな(・・?

明日からクリスマスバージョンらしいですが、今年はツリーは中止とか。

USJに行くときはいつも必ず家族そろってでした。今回は娘と2人、女同士で行くのは初めてだし

もう以前のようにパーク内を駆け巡ることはないだろうから、画像でも撮りながらのんびり楽しんで来ようと思います。

遠足の前の日の気分って、こんなだったなぁと思い出しました。

おとなの遠足はこどもの遠足より自由で楽しいかも♪

IMG_4391 - コピー
いつだったかの土曜日、夫とのフォ●クス ランチ。

サラダ、スープ、パンのお代わり自由。


IMG_4393 - コピー
土曜日も日替わりランチをしてくれているのが嬉しい♡

この日はデミグラスハンバーグでした。

お腹いっぱい(^u^) こんな日の夕食は控えめにしてカロリーを調整します。

夫婦ふたりの食事なのでかなり融通が利くようになりました。


IMG_4595
いつだったかの夫とのガ●トモーニング。画像の撮り方がとってもイイ加減(^^;

オーダーはタブレット方式ですね。

ドリンクお代わり自由がついていることを知らずに、ドリンクを別にオーダーしたり

クーポン番号を入れ忘れたりで、結局精算の時にレジで打ち直してもらいました。

おじさんとおばさんの情けない画です💦

こんなおばさんも、最近はようやくQuick Payに慣れつつありまして

電子マネーで支払うようになってから、お財布の現金が減らなくなりました。

スーパーも乗り物も電子マネーですから、お給料日前になってもお財布に現金が残っていて

節約できていると勘違いしそうになりますが、その分銀行の預金が減っていってるということ💦 

お金の管理がしづらくなりました。


IMG_4616

パート先のおじさんに教わることもありまして、ダ●エーのアプリをダウンロードすると

「いつでも割3パーセントOFFクーポン」があるよって。

知っている人だけが得する、ってヤツですね。

少し足を延ばすとスーパーのラ●フができてから、たまにそちらに浮気していた私ですが

長く慣れ親しんだ彼の方にもたまには行ってあげなきゃ。クーポン持参して==3



IMG_3103
今日はとても良いお天気だったので、恥ずかしながらやっと夏のスカートを洗濯しました。

ベランダで揺れている夏のスカートを見ていると、6枚中3枚が赤系のスカートで

かなり前から履いているもの。物持ちが良すぎるのもほどほどにしなきゃです(^^;

来年の59歳の夏にこのスカートはもうアウトだよね…と思いながら、ぼんやり眺めていました。

せっかく洗ったからあと1年、赤系のスカートを履けるように元気でいれますように。

なかなか赤いスカートは心身ともに元気でないと履けない気がするから。気のせい?


IMG_4626
今日、クローゼットの中の冬物のスカートをごそごそしていると

まだ断捨離しきれていないスカートが出てきました。恥ずかしいほど昔、叔母にもらったものです。

「学校の参観日とか保護者会とかに履いていけるでしょ?」と言って譲ってくれたのを思い出しました。

子どものいない叔母は、学校の参観日や保護者会というと

少しだけきちっとした格好で行くものというイメージがあったんでしょうかね。

まぁ、私立、公立、学校環境にもよるでしょうが、わが子達が通っていた公立の小中学校は

ジーンズ姿の方もけっこうおられたので、叔母からもらったタイトスカートの出番はほぼなかったです(^^;

それでも30代、40代の頃の私は今ほどカジュアルではなかったので、ちょっとお出かけするときには随分愛用しました。

こうやって考えると、歳とともに服装をきちっとするどころか緩くなってきているような気がする(*_*;

肩の力が抜けてきていると思うことにしましょう。

オシャレに無頓着だと思われていた私は、何でもありがたく着る娘だと思われていたのか

私のクローゼットには母や叔母からのお下がりが結構ありました。

これがなかなか曲者で、自分で買ったものならとっくに潔く断捨離できるのですが

母や叔母の想いまでくっついて来ているのが断捨離への道を邪魔するのです。

でも今日、思い切ってこの3枚のスカートを私の手元から離しました。

叔母ちゃんが言ってた参観日も保護者会ももうとっくに卒業したし

わたし、年々緩い服を好むようになって、もうこんなタイトなスカートは履かないと思う。

と、心の中の声がもし叔母に届いていたら、譲ってくれた当の叔母の方がびっくりするかもしれません。

あらっ sonoちゃん、まだそんなスカート持ってたの? 

そんな時代遅れなスカート、とっとと捨てなさいって(笑)



画像は夫の仕事場マンションのネムノキ。少し前、花が咲いていました。



OLKA6490
お誕生日会ランチの後は、ゼンティス大阪ホテルのUP STAIRSへ行きました。

前に娘に連れて行ってもらったときに、カフェもバーもあるから夫が一緒の時にもいいねと話していたのです。


VVGC9151
テラス席で夫はスコッチウイスキー、私と娘はカフェラテを。

久しぶりに娘が撮った画像を借りましたが、やっぱり画像のキレイさが私のと全然違う(._.)

そろそろ私のiPhone7も機種変え時なのかな。。


IMG_3560
これからはカフェラテ率が高まりそうです。もうそんな季節ですね☕

この日は雨が降っていて少し肌寒く、テラス席で初めてライトダウンを着ました。


IMG_3602
娘にもらったライオンコーヒー。


IMG_E3605
少し前のことですが、夜に温かいコーヒーが飲みたくなってお湯を沸かしました。

そろそろホットドリンクの季節。


IMG_3697
今日パートに行くとき、立派な金木犀の木の横を通りかかり


IMG_3672
思いきり呼吸をすると、あまりに甘い香りでくらくらしそうになりました(*^。^*)

金木犀はどこからか漂ってきて、近くにその存在を感じるくらいの距離感が一番ドキドキしません?


IMG_3675
もうすぐ退職されるKさんからの今日の差し入れは、みかん。

今年初めてのみかんですぅ🍊と言うと、にっこり笑っておられました。

いろんなところで秋の訪れを感じます。

素足で部屋の中をペタペタ歩くのもそろそろやめなきゃなぁと、靴下を履くのもこの季節。

って、なんて色気のない終わり方だろ。

金木犀で止めておくべきだったかな(´・ω・`)  

先日、マンションの排水管清掃がありました。台所、洗面所、浴室、洗濯防水パンの排水管。

あらかじめ流し台や洗面台の下の排水管周りの物を取り出しておかないといけないので

そのついでに否応なく掃除をするという流れです^^;

そのまたついでに賞味期限切れの調味料もチェックしたり、断捨離もどきもしてみたり。

年末が近いと、えぇーい、この機会にプチ大掃除だ!と、水回りの掃除が片づいて

スッキリするという嬉しいおまけ。


IMG_3596
調子づいてきたので洗濯槽クリーナーもしました。

前にしたのがいつだったかも忘れるほど久しぶりです(^^;

洗濯槽の裏に付着したカビ・雑菌・汚れを協力発泡パワーでごっそり落とす!とあります。

説明通り洗剤をぬるま湯で2~3分攪拌し、2時間放置した後に洗濯機の蓋を開ける瞬間がスリルです(゜o゜)

あんなにごっそりと黒いものが剥がれ落ちるなら、排水管に貼り付いているかもしれないので

今度からは年に2回の排水管清掃の直前にしようと思いました。

うさぎのティンちゃんがいた頃、お風呂場でマットなどのティンちゃんグッズを洗った時に出る

抜け毛が詰まっていたのか、コバエやチョウバエが発生したことがありました。

パイプクリーナーやピーピースルーなんかも使いましたが、今年はコバエもチョウバエも飛んでいません、今のところ。

余談ですが、その代わりにうちのマンションの共用廊下には緑色のカメムシがよく現れ

夫の仕事場マンションの共用廊下では小さなクモがピョンピョン跳ねています。

虫とは共存しないといけないのでしょうが、害虫はね…


IMG_3483
新米主婦の頃は台所の排水口の掃除が大嫌いでした。

厳密に言うと、ゴミ受けを外した下の部分の掃除が(;'∀')

古い戸建ての実家の台所の排水口はマンションのとはタイプが違い

結婚するまで私は排水口の掃除などしたことがなかったんです(^^; あ、ゴミくらいは取ってましたよ。

結婚当初は今ほど頻繁にゴミ受けのネットも交換していなかったし

気づいたら排水管の周辺がヘドロ化していてびっくりなんていう失敗談もあります。

汚れるまで放置しているから余計に嫌いになるんですよね^^;

まぁ、子育て期はいろいろ忙しくて大変でしたよ、そりゃぁもう💦

夫は夫で遅くまで仕事をして帰宅時間も遅かったし、私はダブルワークをして夜はへとへとだし

深夜12時を回って排水口の掃除なんてしたくなかったですもんね。

そんな生活も落ち着いた頃からは、汚れる前に掃除するようになりました。

最近は重曹やらクエン酸やらセスキやらと、色々と便利なお掃除グッズがあって助かります。

常にきれいな状態なら、素手で触るのも苦にならないというものです。

ゴミ受けを外して洗い物の最後に掃除するのを習慣化し

ゴミ受けのネットも毎日交換して、台所の生ゴミはその日の内に固く縛ってベランダのゴミ箱にポイ。

なんて、ドヤ顔で書くことではありませんね(^^;;  そんなこと当たり前と言われそうです。

はて、娘宅のキッチンは大丈夫かなぁと、若かった頃の自分と重ね合わせ

ふと気になったのでありました。


IMG_3440
井村屋のやわもちシリーズ、大好きなんです。

たまにアイスを食べたくなると、やわもち。特にわらびもち。いつもわらびもち(^.^)

新商品ではありませんが、昨日スーパーでこんなものを買いました。BOXやわもちアイスバニラ。

ミニサイズだし、「大好きだけどカロリーが気になるぅ~」という同志には嬉しいじゃないですか?

近所のスーパーにはこのタイプしかなかったので、わらびもちのBOXタイプも熱望します。


IMG_3458
切り花コーナーに最後のひとつのケイトウの花がありました。

大きなバケツの中に一輪だけポツンと。98円。

スーパーの入口で手指消毒をしながら店内を眺めているときに、目が合ってしまったので


IMG_3456
連れて帰りました。先住のモンステラと仲良くしてね。

3日に一度くらい1センチほど水切りしてあげると長持ちするそう。

蕾もついているから楽しみです。

+

パート先のKさんが、体調不良で突然退職されることになったと知りました。

近々ヘルニアの手術をされると聞いていたけど、体調不良はヘルニアだけではなかったそう。

最後にお会いしたとき、シフト表を見ながら「今月sonoさんに会える日は2回しかないなぁ」と

おっしゃっていた意味がやっとわかりました_(._.)_

お仕事をご一緒する日は、通勤途中にコンビニでお昼ごはんを買うついでに

必ず私の分のスイーツをひとつ買って来て下さるのでした。

カロリー低目のものをチョイスされ、私のツボをちゃんとおさえられていました( *´艸`)

「今日のおやつはこれ」と言って、Kさんのロッカーから出されるときもあれば

夏場だと掃除をする手を止めて「冷蔵庫に入ってるよぉ~」と声を掛けて下さることもありました。

静かで優しいKさんでした。

お仕事はご一緒できなくても、回復されたらご家族と穏やかにいつまでもお元気に暮らしていてください🍀


↑このページのトップヘ