ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(15歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

日々のこと

IMG_2382
写真のA5くらいのノートはぎりぎり持ち運びの邪魔にならず

小さな手帳に比べると書き込みやすいのでよく愛用します。

とくに旅の計画を立てるとき

行きたいところ、食べたいもの、したいことなどを思いつくままどんどん書き込んでいくときが、たまらなく楽しいです。

それを知っている娘がプレゼントしてくれたのが、写真の一番上に重ねている可愛いノート。

リゾート感が表紙一面に満載で、見ているだけでるんるん♪

ところがちょうどその頃からコロナ禍になり、コロナが落ち着いた頃から母との同居

母が亡くなってからは老犬サクラとのスローライフが始まって、コロナ禍以上の行動制限つき生活。

旅ノートの出番がピタッと止まってしまったのでした。

+

あるとき、ふとこんなことを思いました。

数年後、例えば念願のハワイへ旅立ったとき、きっと私はこう思うに違いない。

どうしてあのとき(今のこと)、あれほど時間があったのに英会話の勉強をしなかったんだろう(^^;

リサーチしたり計画を立てる時間ならいくらでもあったのに、それをしなかったんだろう

「ひとり旅暮らし」の候補地を出して、その箇所ごとのリサーチをしなかったんだろう

いつでも旅立てるように。

旅以外でも、ほかに興味があることを探して、始めなかったんだろう。

と まぁ厄介なことに、こんなふうに自分を責める自分が容易く想像できてしまうのです。

時間があるときほど何もせず、時間がないときほど精力的に何かを始めたくなる…

ということは世の常、人の常ですが(;´д`)

そんな言い訳はヨシとして



そこで使いかけの黄色いノートを開けました。

最後に書いたページは2021年の「京都ひとり旅暮らし」。

その続きに、いま抱いているフツフツとした想いを文字にしました。

旅のことだけではなく、これからのこと、欲しいもの、やりたいことなど何でも。

パソコンやスマホでメモするのと違って、乱雑でも自分の字で書くほうが、自分を表している?

自分が表れているような気がするから不思議。

たまにはペンで書くのも良いものですね。

IMG_2360
3月も半ばを過ぎ、ようやく春めいてきましたね。

昨日から散歩のとき、やっとコートを手放しました。

ずっと冬物のコートを着ていたんです(^^;

せめて色目が春っぽいコートならイイのですが、黒いコート(;´д`)トホホ

パートを辞めて、さらに美意識が低下しました。

お化粧をしない日が殆ど。

コンタクトレンズは数えるほどしか使っていない。

白髪が目立っても人の目が気にならない。

いつも同じ服を着ている。(普段着は3パターンくらいをぐるぐる回しています。)

さすがに黄色信号、いえ、赤信号が灯りました。

ゆっくりショッピングに出かけることは難しいですが、ネット通販でも良いから、この春は服を買おうかな♪

いつか旅行に出かけるときに着れるように。



IMG_2366
サクラがちょっと鼻先を上に向けて、春の匂いをくんくんしているような感じに見えて気に入った写真です。

春の匂いと言えば、大好きな沈丁花の香りが漂ってくる季節になりましたね。

この季節になるといつも同じことを書いていますが、私には沈丁花は卒業を連想する香り。

今日は卒園式に向かうパパとママと女の子をお見かけしました。

kv_logo_pc
数日前、メールに↑こんなキャンペーン情報が届きました。

宝くじバレンタインキャンペーン。



IMG_2371
宝くじ公式サイトより年末ジャンボとバレンタインジャンボを購入することが条件のようです。

そう言えば昨年末に初めてネットで宝くじ(年末ジャンボ)を購入したのでした。

売り場へ足を運ぶこともなく、購入してきた宝くじを手にすることもなく

当然のことながらその宝くじをお仏壇にお供えして、「当たりますように」とお願いすることもなく

ウンがつきますようにとトイレの隅に置いておくこともないので

多忙な日々を送っていたら、ともすると購入したことを忘れてしまうかも、と思いました。

あ、私は忘れませんけどね(^^;

ある日 銀行の通帳を記帳すると、「コウシキタカラクジトウセンキン」として300円が入金されているではありませんか。

購入するときと同様に、売り場へ当選金の受け取りに行く手間もなく

300円くらいだと、ともすると受け取りに行くことすら忘れてしまうこともないので

メリットもあるのかなと納得したのでありました。

それで調子に乗って今回のキャンペーンに乗ってしまおう!と思い、3,000円分だけネットで購入しました。

3ヶ月に1度くらい、夢を買うのも悪くないと納得しております。

で、宝くじを買うと自分の手相を見ている単純な私^^;

金運線がくっきり表れていないかなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

medical_yobou_chuusya_mask_woman
娘からLINEで、「(娘が)麻疹のワクチン打ってる?」と問い合わせが。

麻疹が流行り始めていますもんね。

赤ちゃんのときに当時はMMRという混合ワクチンを打っているのは母子手帳に記録されているのですが

追加の2回目のワクチン(任意)を打ったかどうかまで記憶になく… 

母子手帳に記録し忘れているのか、打っていないのか…

2000年4月2日以降に生まれている人は2回接種を受けている年代だそうです。

抗体検査ができるそうですが、自費診療だとか。

あるサイトによると、抗体検査は5,000円前後、ワクチン接種は風疹と麻疹の混合ワクチンで数千円~1万円程度が目安で

自治体によっては無料になったり助成が行われていることもあるそうです。

私が在住の市では麻疹と風疹の混合ワクチンは2,500円の助成が受けられるよう。ただし今月中💦

私も夫も子どもの頃に麻疹にかかった世代ですが、もう抗体は消えているかな(^^;


IMG_2288
今日は弟と弟の愛犬ポチコが泊まりにやって来ます。

お鍋のテーマは豚肉に決まり、お肉は弟が持って来てくれるので、私は野菜とトーフと牡蠣を用意しました。

わが家は豚しゃぶでカイワレや青ネギを巻いていただくのがお気に入りです。



IMG_2290
おつまみにコープさんの戸配で「燻りたくあん」と「たことしょうが」の練り物を用意しました。

君が「いぶりがっこ」が好きと聞き、そのとき私は初めて「いぶりがっこ」というものを知ったのですが

「燻りたくあん」は同じものかしらね? あとでいただいてみます。

多分今晩は4〜5時間、食べて喋って呑んでいるに違いないので、今の内にブログを更新。

最近私は23:30~24時にはお布団に入っています。スマホを触ったりもしていますが

もう以前のように深夜にドラマ鑑賞をしたり、深夜にブログを更新したりする勢いがなく、、、

健康のためには良いことなのですが、パワーが減ったような気がするのはチョットねぇ(;´д`)トホホ

さて、そろそろ弟とポチコが到着するかな?


zei_etax
確定申告の送付(e-Tax)が完了しました。

入力しながら驚いたのは、昨年は家族が誰も病気にかからなかったのに

「医療費のお知らせ」を念のためにと計算してみると、3人合わせた医療費が10万円を超えていたことです。

夫は風邪で内科に通ったのと、歯科通院

私は2ヶ月ごとの眼科と3ヶ月ごとの歯科の定期検診

息子もお薬を受け取るために定期的に内科と耳鼻科に通院

そう言えば歯科では治療もしているし、夫と息子が大腸の内視鏡検査を受けていました。

昔は本当に病院と縁のない家族だったのです、ありがたいことに。

風邪もめったにひかないし、予防注射くらいでしか病院に行かないことを密かに自慢のように思っていたところがありました。

よくよく考えてみると歯科の定期検診にも通っていなかったし、予防的なことを何もしていなかったわけですから

病院へ行かない=良いこと、とばかりは言えないですね。

気になることがあればすぐに病院へ行って検査してもらう、最近はそう考えるようになったので

昨年は治療費よりも検査費がかかった年でした。

それにしても最近は病院と順調におつきあいしているなぁ(^^;

ほっとしたのも束の間で、次は消費税の申告をしなければいけません。

会社員だったときはお給料から天引きされていたので見えにくかった税金が

所得税も消費税もこの季節になると目の前に突きつけられるので見ないわけにいきません。

それも日々元気にお仕事をさせてもらっている証だと受け止めて、しぶしぶと支払う準備にとりかかりますか(^^;;

今日は寒い一日でしたね。神戸南部地方でも雪が降っていたそうです。

娘と君がお寿司ランチをした帰りに、サクラに会いに寄ってくれました。

君と会うのはお正月以来だったので、ずいぶんお久しぶりな感じ。

そんな君にサクラが懐いていたので、娘がイジケルやら嬉しいやら(*^。^*)

ふたりのそばでサクラがお昼寝を始めたので、その間に私は夫の仕事場へ行くことができました。

お彼岸には少し早いのですが、行けるときにGo! ということで、夫はsono家のお墓参りに行きました。

私は諸事情があるとは言え、1年以上もお墓参りに行っていない不義理な義娘でスミマセンm(__)m


zei_kakuteishinkoku
そろそろ確定申告の締切日(15日)。我が家は青色申告をしています。

いつもなら2月中に提出を済ませるのですが、12月分の電気代(経費)が決定するのが3月10日って、、、

その部分だけ入力すれば申告できるように準備はできているのですが

毎年こんなことになるのは困るので何とかならないかなぁ(;´д`)トホホ

電気会社を変えるしかない?

色々比較して選ぶのが苦手なので、なんだかんだで関●電力&大●ガスに落ち着くのかなぁ。。

あまりに平穏で、特に記録することもなく…こんなときに思い出すのは

私は5歳の頃に日記を書く習慣を親につけてもらったのですが

小学3年生のころだったでしょうか、何も書くことが思いつかない日は

「今日は書くことがありません。」と書いていました(^^;

その一行日記を書いていただけましなほうで、気がつくと何週間も日記帳を開かないこともありました。

日記というのはその日にあったことだけを書くのではなく

読んだ本の感想や、お友達の紹介や、友達と喧嘩して悲しかったことや、将来こんなことをしたいとか

押し花をしたりとか…そんなことを書いたりしたりしても良いのですよと

私の日記帳に夜中に父のコメントが書かれてあったことがありました。赤ペンで(;´д`)

あれから50年以上経ったというのに、「今日は何も書くことがありません。」と書きたい気持ちになるところは

あの頃となにも変わっていないんだなぁと思うと、情けないのを通り越して笑ってしまいます( *´艸`)

天国の父も呆れて、コメントする気にもならないのでは。

父のアドバイスは今のブログでも大いに活用しています。

書くことがない日はドラマの備忘録を書いたり、散歩途中に見かけた季節の花の写真を載せたり

旅したい彼の地に想いを馳せてみたり、ニュースを見た感想を書いたり、最近食べて美味しかったものを書いたり…



IMG_2132
そんなわけで、最近のお気に入りのスイーツはこちら。(これを書くための長い前振りだったのか⁈)

ともかく 生 雪見だいふく

はじめまして 生菓子になりました・・・と挨拶までしてくれちゃって



IMG_2134
アイスクリームの雪見だいふくより口溶けが早いって、どういうこと⁈と衝撃でした。


building_massage
今日は娘と2人でマッサージに行って来ました。

夫が前々から「2人でマッサージでも行っておいで」と言ってくれていて、マッサージ代までくれたので

それならばーと有り難く昨晩の内から予約をしておいたのです。

「ママ、(マッサージ)久しぶりだね」と娘に言われ、何年ぶりだろう? 

確か前回は夫と娘と3人で行った記憶が。

母が亡くなってからは間違いなく行っていないし。

ブログでリサーチしてみると、2021年7月⁈ 

約2年半前。そんなに前だったっけ(・・?

そりゃあ身体もコリコリに凝り固まるわけだわ。

施術中につい考えごとをしてしまいそうになると、イカンイカン、もみほぐされている体に全集中しなければと

頭の中を真っ白にします。いやぁ、気持ちよかったです(*^。^*)

そんなわけですから、施術中にあれこれ話しかけられるのは大の苦手。(海外で何度か遭遇)

隣りの施術台で会話しているのが聞こえるのも苦手。(国内の繁華街のマッサージ店で遭遇)

いつだったかイビキが聞こえてきたときには、泣きそうになりました(>_<)

国内の宿泊出張の折りやアジア圏に旅行の折りに、よくマッサージの施術を受けますが

夫は奈良県のとあるお店のマッサージ師さんがとても良かったらしく、機会があればまた行って指名したいと話します。

私は台北のマッサージ師さんの施術の仕方(指の関節の使い方)が独特で、気持ち良さが印象に残っているのですが

そのお店に案内してあげた娘はあまり覚えていないと言うので、人によってお気に入りが違うものですね。

+

ところで今日に限ってサクラは朝の目覚めが遅く、普段ならお昼寝をしている時間にマッサージの予約を入れたのに

目がらんらん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 夫によると、午前中は一度も寝ずにうろうろと私を探していたそうです。

「ごはんを食べている時と散歩に行っている時以外は、ずーっと寝ています」というセリフを

何人かの人に話したことがあるのですが、あれはいつごろのことだったかな。夏場?

夏場は少々バテ気味だったんだろうか。

1.5時間くらい銀行廻りで外出して帰宅すると、まだ寝ていたということがよくありました。

そんな時期もあったのに、その頃と比べると最近は日中に起きている時間が長いような気がします。

老犬は寝ている時間が長いというから、起きていられるのは体調が良い証拠と喜ばないといけないのでしょうね。

自分の勝手で「もっと寝てくれー」なんて思っちゃイケナイってことですね。反省m(__)m


IMG_2218
今日はサクラ関連グッズが届く予定だったので、宅配業者さんが来られたとき

てっきり「あれかな」と思いながら受け取ると、デパートの包装紙。

ん?ちょっと雰囲気が違う(・・?

送り主はカード会社。はは~ん、あれじゃなくて、あれね!



IMG_2219
年に一度、カード会社から(カタログから選んだものを)プレゼントしていただける、あれでした。

今回は空気清浄機をリクエストしていたのです。



IMG_2222
それにしてもこのデザイン、何かと似ていると思ったら



IMG_2230
わが家のWi-Fiルーターと雰囲気が似ています( *´艸`)

大きさも比較的コンパクトなところが気に入りました。

私以外の家族は何かしらアレルギーを持っているし、毎日一緒に暮らしているとサクラの匂いに鈍感になっていますが

空気清浄機に働いてもらって空気スッキリ暮らしたいものです。

+

IMG_2226
14時ころに娘がやって来ました。

先日のお雛様は仕事でご多忙だったと聞いて、食後のスタバをUberでサービスしました。

桃を通り越して桜ですが、花見ブロンドラテの容器が美し過ぎます♡



IMG_2227
さくらドーナツも楽しみながら、YouTubeでプサン旅行の動画鑑賞。

甘いもの(ドーナツ)を食べたら、無性に画面の向こうの辛いものが食べたくなってきたねー!と、口の中が騒々しいったらありゃしない(^^;;

↑このページのトップヘ