ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2021 夫娘とホテル・ラ・スイート

main_visual
ホテル ラ・スイート神戸のレポート、興味のない方には申し訳ないですが第4弾です(^^;

我が家としてはお気軽に電車に乗って買い物に行ける距離にあり、本来なら宿泊することのないホテル。

しかも家族でのホテルステイでしたので、時おり「おうち感」丸出し画像も交えながらのレポートですが、おつきあい下さいませ。



IMG_9360
15時頃に娘が遅いランチを取ったこともあって、夕食は部屋食にしました。

軽めがいいねと、ハーバーランド内にあるスーパーで ざるそばなどを仕入れて来ました。

画像はKALDIで仕入れた LEMON BEER。ビールが飲めない娘が美味しく飲めたビールと聞いて私も便乗。

ちなみに私も未だビールの美味しさに目覚めておりません(^^;

ホップとレモンのマリアージュ。ライトテイストなビールにレモンジュースをブレンド。スペイン産--とあります。

若干、砂糖の甘味は感じますが、確かに飲みやすくて美味しかったです。



IMG_9213
ハーバーランドのアラカンパーニュで食後のタルトも仕入れていました。

空手教室を終えた夫もやって来て、用意しておいたスーパーの総菜などでしたが

夫はそれが気に入ったらしく、とてもとても上機嫌でした。

いつもは娘と楽しむことが多いホテルステイですが、こんなに喜ぶ父を見ていると、また誘ってあげたくなったようです。



IMG_9364
タルトはとても美味しかったです(*^。^*)



IMG_9351
このキレイな夜景を夫にも見せてあげようとすると、コロナ禍においてポートタワーのライトアップは20時まででした。



IMG_9352
ホテルの噴水のライトアップもきれい。



IMG_9353
オリエンタルホテル



IMG_9527
食事を終え、順番にバスタイム。私、娘、夫の順で入りました。



IMG_9528
照明を落とすとこんな感じに。枕に頭を乗せて足を伸ばすとちょうど反対側に足先が届くくらいのサイズです。

テレビを観ながら、至福のバスタイムでした。「極楽、極楽~」とは言いませんでしたよ(* ´艸`)



IMG_9384
「ママ、サンライズよ~」という娘の声で目覚めました。時間を見るとこのとき6:18。

恥ずかしながら我が家は宵っ張りの朝寝坊家族ですので、滅多にサンライズは拝めないのです(^^;



IMG_9437
朝のホテルの中庭。朝食は8:30でお願いしていたので、時間はたっぷりあります。

滅多にこんな時間に来ることのない中突堤あたりをウォーキングするプランもあったのですが



IMG_9524
滅多に使えない大きなジャグジーバスがあるので、やはり朝もお風呂に入ることにしました。



IMG_9523
朝陽を浴びながらお風呂に入れる幸せ。これが日常なら、きっとこれほどの幸福感を感じていなかったはず。

よかった。。贅沢していなくて…なんてぼんやり考えながら、娘、私に次いで



IMG_9525
最後に目覚めたオジサンも朝風呂タイム(* ´艸`)



IMG_9393
ビーチでもないのに素足を撮るお風呂上がりのオバサン(^^;



IMG_9413
そうこうする内に朝食が運ばれて来ました。
今の時期の朝食は部屋食のみとなっています。



IMG_9400
夫はソファ席で、私と娘はワゴンテーブル。
私達の撮影タイムの間、夫に待ってもらわずに先に食事を始めてもらえて良かったです。



IMG_9404
お目ざめのカクテルジュースとお好みのジュース
氷上産ヨーグルトと季節のフルーツ
兵庫県の野菜を使った身体に優しい季節のスープ
兵庫県夢前町の七福卵を使ったお好みの卵料理 兵庫県産ポークのハムとソーセージ添え



IMG_9405
夫と娘はスクランブルエッグ、私はポーチドエッグにしました。



IMG_9433
兵庫県産 野菜のサラダ



IMG_9529
ル・パンのオリジナルベーカリー



IMG_9438
持ち帰り用の袋も用意されていました。



IMG_9411
わずか21時間のホテルステイでしたが、日常を離れ優雅な時間を過ごさせていただきました。
どんな組曲(スイート)を奏でることができたでしょうか。

自分達の耳には優雅な曲が聴こえてきているのですが
オジサンとオバサンはもう少し優雅な立ち居振る舞いで奏でることができるようになりたいものです。

そんな両親と裏腹に、娘はこちらのホテルを利用するのは3度目。1度目は大学の謝恩会の夜でした。
なんと贅沢な‥と思うのですが、若いころの体験がこれからの娘の新しい仕事の糧になっているような気がしています。




IMG_9253
一昨日は神戸に来ていた娘が、急きょ「ホテル実家」にお泊まりとなりました。

昨日娘は有休を取っていたので、ランチを一緒してそのままバイバイ👋

私は注文していたスペアキーを受け取りに行き、その後夫の仕事場へ。

夜は息子と家で夕食。週に一度あるなしの会なので、2時間ほどおしゃべりに付き合い

その間も夫や母ともやりとりして、なんだか疲れました^^;

やっと自分の時間を持てたのは22時過ぎ。素敵ホテルのレポートも簡単にしかアップできなかったので

今日は少し詳しく見ていきたいと思います。画像はお部屋に飾られていた絵。



IMG_9302
チェックインする時にフロントで100%天然のアロマオイルのウエルカムサービス。

「エレガントローズ」の香りをお部屋の中で楽しみます。



IMG_9306
同じく女性限定で、選べるアメニティプレゼントがありました。



IMG_9312
ソファとクッション



IMG_9264
カーテン、お部屋の雰囲気にぴったりです。



IMG_E9249
ソファからの眺め



IMG_9522
お目汚しの一枚💦 私が撮ってるものは



IMG_9266
クリスタルシャンデリアでした。



IMG_9257
コーヒー、紅茶、お茶など。
そのバックには色々と説明書きがあり、娘のつぶやきが聞こえてきます。

「なんか日本のホテルって、こういう説明書き置いちゃうんだよね。
海外だと別のところにあったりするんだけど」トカ、ナントカ…

見た目よりも、かゆいところに手が届くサービス重視なのか、親切過ぎるんでしょうか。



IMG_9478
ミニバーのチェックは怠らない夫です^m^



IMG_9259
丹波立杭焼の急須と湯呑
日本茶を淹れてこちらでいただいたらよかったなぁと、今ごろ画像を見て思うのです。



IMG_9260
カップはベルナルド製



IMG_9261
夕食は持ち込んで部屋食にしましたので、グラスやカップはフルに使わせていただきました。



IMG_9292
アメニティ類
カップが直置きなのかとびっくりしましたが
コップとジャストサイズのコースターがあってマジックのようでした。



IMG_9294


IMG_9290
バスソルトは



IMG_9291
大型円形のジャグジーバスに入れて楽しみます。



IMG_9518
ジャグジーバスとシャワーブースの間を行ったり来たり💦



IMG_9309
フランス エラバシェ社製のシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ



IMG_9286
100%ナチュラルコットンのボディタオル



IMG_9242
ベッドはシモンズ社製。娘とふたりで寝ても広々で快適でした。



IMG_9227



IMG_9278
オリジナルパジャマと



IMG_9282
バスローブ



IMG_9376
ベッドサイドの引き出しの中にはおやすみセット(おやすみ手袋と靴下)。
ベッドに入る直前までサービスが嬉しいです。

さて、明日は私達がホテル ラ・スイートで奏でた組曲のほんの一部を♬ 


IMG_9298
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドにお籠りした時のお部屋レポートです。

部屋のタイプはラグジュアリーデラックスのダブルベッドタイプ。

部屋のドアを開けると短い廊下があり、もう一枚ドアが。



IMG_9299
左手にクローゼット。



IMG_9235
右手には和室=夫部屋^m^ 

夫はお酒をたくさん飲むとイビキをかく傾向があり、娘がすごく嫌がります(T ^ T)

こちらのタイプの部屋には和室があったのでポイントアップでした。



IMG_9300
部屋の全様



IMG_9233
左側にはダブルベッド



IMG_9256
ソファと椅子とテーブル。こちらで部屋食をしました。



IMG_9230



IMG_9243
正面に棚。



IMG_9254
ベッドと反対側にデスクとチェストとテレビ



IMG_9246
反対側からの眺め
変形型の間取りですが、変化があって嫌いではありません。



IMG_9267
バルコニー



IMG_9269
バルコニーからの眺め。ポートタワーとオリエンタルホテルが臨めます。



IMG_9288
そしてこちらがラ・スイートの最大のトキメキポイントであるジャグジーバス。



IMG_9517
別にシャワーブースもありました。

ところでラ・スイートのスイートは、「一続きの部屋」という意味だけでなく、「組曲」という意味だそうです。
s「組曲(suite)」組曲(suite)」
感性の「組曲suite)」を愉しむホテルステイがコンセプト♬

今日は忙しく、細かいところまでレポートできませんでした(^^; 明日に続きます。


いつも家族のお誕生月には、主役が食べたいものを食べる会をしてお祝いしていましたが

コロナ禍でもありますし、1月の娘のお誕生月は食事会の代わりに奈良の素敵ホテルにお籠りする計画でした。

普段なら敬遠するお値段のホテルですが、この際とGoToTravel キャンペーンで申し込みを。

そのキャンペーンも中止となり、旅行や宿泊のキャンセルが相次いだのは記憶に新しいところです。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドも普段なら敬遠するホテルですが
GoToキャンペーンに頼らなくても期間限定 特別価格のプランを娘が見つけてくれました。

夫のお誕生会もしていなかったので、合同でどう?というお誘い。

1室 33000円ほどで利用できました。しかも朝食つき(^^)v

3人ならひとり11000円ほどで泊まれるのですからOKしない理由はありません。



IMG_9457
先週の金曜日、パート終わりに娘と合流して行ってまいりました。夜からは夫も合流。

こじんまりとしたホテルですのでこちらが正面エントランスとなり、仰々しさはありません。

豪華マンションの入り口風といった感じでしょうか。



IMG_9454


IMG_9452
入口から入った正面。今は白ユリが飾られています。



IMG_9453
こちらの扉の向こうがロビー。神戸らしい洋館風。



IMG_9219
こちらはハーバーランド側のエントランス。



IMG_E9226
SMALL LUXERY HOTELS OF THE WORLD(世界に比類ない小規模のラグジュアリーホテル)に加盟しているホテルのようです。

現在のところ日本では全14ホテル



IMG_9222
私達はハーバーランド側からこちらの階段を上がっていきました。



IMG_9445
噴水の背景に全室ハーバービューの建物。



IMG_9326
噴水の脇の通路



IMG_9446
神戸のシンボル ポートタワー



IMG_9441
ロビーでも白ユリの花が迎えてくれました。



IMG_9296
チェックインをし、手渡された可愛いルームキー。味気ないカードキーと違うところに1トキメキ♪

エレベーターでもこちらを使用します。



IMG_9320
部屋番号を目で追いながら廊下を歩き



IMG_E9316
ドアを開ける瞬間はいつもわくわく。

旅行離れしていたので、この感覚を味わうのは久しぶりでした♡  明日に続きます。

↑このページのトップヘ