ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(15歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2021 娘と ふふ奈良

IMG_1209
朝ごはんの後は相変わらず雨が降り続いていたので、ホテルの送迎車で宿泊棟まで送ってもらいました。

娘は露天の温泉風呂に浸かり、私はバルコニーのソファでゆっくり。

お風呂との間には画像のような簾のロールカーテンがあるので、見たくない人も見られたくない人も(笑)大丈夫👌



IMG_1220
私は目覚めにお風呂に入ったので、今度は足湯で温まりました。



IMG_1225
お部屋のチェックアウトは11時。12時にレストランのランチの予約をするときに

ランチまでの間、ロビーで時間を過ごさせていただけると確認していたのですが、チェックアウトラッシュだからなのか?

「ロビーでお待ちいただけないので、雨が降っていますが外でも散策しながらお待ちいただけますか?」と

朝食が終わる頃にレストランのスタッフさんから伝えられました。

若い人なら傘をさして出かけちゃうのでしょうが、おばちゃんは困るなぁ^^;

ロビーで待てると聞いたのでランチを予約したのですがと言うと、11:45までお部屋を使わせてもらえることになりました。

うーん、誠意は見せて下さいましたが、チェックイン前やチェックアウト後も

自由に使わせてもらえるくらいのロビーのスペースはあって欲しいなと思いました。(ハード面の感想)



IMG_1229
ゆっくりくつろがせてもらったお部屋を後にしてチェックアウト。

そして再び送迎車で荷物共々レストランの滴翠へ運んでいただきました。

チェックアウトはフロントから少し離れたスペースでしますので

私達がホテルを後にするのか単に外出するのか、フロントでは見分けがつかないのでしょうね。


誘導されてエントランスを後にする時もお互いに気持ちよく挨拶を交わす間もなく

そのまま送迎車に乗り込んだのはちょっと後味が悪かったです。

仰々しい挨拶など要らないのですが、「帰ります、ありがとうございました」のケジメみたいなものがね…(^^;

沢山の人が行き交うホテルなら期待しませんが、わずか30室の小さなラグジュアリーホテルですから

もう少し目が行き届いて欲しかったかな^^;

スタッフ同士の連絡、連携がスムーズでないように感じるところが他にもあって少々残念な気もしました。

チェックイン時、レストラン滴翠の説明のときに、sonoさんのお住いの街にも滴翠美術館というのがあって

繋がりがありますねと説明に花を咲かせてくださったスタッフさん。


ロビーでカメラを向けているときにカートが映り込まないように気配りしてくださったスタッフさんもいらっしゃいました。

「いつの間に連絡がいってたの?」とか、「どうしてわかったんだろう?」という

そんな小さなサプライズを感じさせてもらえるのが良いホテルかなと思うのです。(ソフト面の感想)

少々辛口になりましたが、また次にお邪魔する時には、さすが「ふふ」だねと感じさせていただきたいものです。



IMG_1235
手前は私の「和漢の香り焼きカレー」、左は娘の「奈良の季節の野菜の天麩羅丼」。



IMG_1242
朝食のときは2階でしたが、たまたまランチは1階で、眺望もまた趣きが違いました。



IMG_1232
どちらにも香草と和漢漂うサラダ、 すいとろろ、奈良漬け、味噌汁、飛鳥のなめらかプリンがついていて1800円。

ホテルのランチとしてはお手頃に感じました。



IMG_1246
なめらかプリンの蓋は葉なんですよ(^_-)





奈良に来てお料理に香草がよく使われているなぁと思いましたが

奈良は漢方の発祥の地とされるという興味深い記事がありました。

和ハーブというものを初めていただきましたが、香草が苦手な娘もオッケーなハーブでした。

これにて「ふふ奈良」宿泊記はおしまいです。

IMG_1148
2日目の朝です。
残念ながら夜の内から雨が降り続いていました。
お天気なら奈良公園のお散歩が気持ち良かったでしょうね。



IMG_1153
でもしとしと降る雨音を聴きながらの露天の朝風呂も、私の日常では味わうことのできない贅沢なのでした。



IMG_1168
ポータブルテレビを小音でつけて、朝から極楽♨︎



IMG_0969
赤い蛇の目傘をお借りして、竹林を抜けてレストランの滴翠へ向かいました。



IMG_1184
まずは緑豆スムージー。目覚めの体に優しいお味。



IMG_1187
IMG_1188
釜で炊いたごはんをよそってくださっているところ。



IMG_1191
食事が配膳されました。
器とお料理と、形や色の美しいさにうっとり。



IMG_1195
個室だったのでお行儀悪く立ち歩いて撮影タイム。



IMG_E1197
お庭を眺めながらの幸福な朝ごはんなのでした。


FullSizeRender
娘も朝からしっかり和食の朝食をいただくなんて、年に何回もないことですが

美味しい顔をして写っております。

お漬物がたくさんあったので、私は珍しく朝から2杯目のお茶漬けまで堪能しました。

ふ〜 満足満足♪



IMG_1203
食後のデザートとコーヒーをいただきながらまったり。ご馳走様でした。



お献立

緑豆スムージー
長茄子と赤蒟蒻の旨煮
牛時雨煮
法蓮草お浸し
小松菜の明太子和え
カニコロッケ トマトソース
鮪と分葱酢味噌掛け
じゃこ山椒煮
鰈西京焼き
ひのひかり米釜炊きご飯
一口茶粥
香の物盛り合わせ
具だくさん味噌汁
杏仁豆腐



今日は物販準備で姫路に来ています。


IMG_1025
ふふ奈良がある場所は、もとは明治期から大正期にかけて大阪財界で活躍した山口吉郎兵衛氏の別荘があった場所だそうです。

庭園は一般公開もされていますが



IMG_0970
ふふ奈良に宿泊しているゲストは宿泊棟のこちらの門から庭園へと抜けて行くことができました。



IMG_0972
レストラン「滴翠」へ行く時もこちらから竹林を抜けて行きますが

雨の日や歩き辛い場合は車で送迎して下さいます。(この翌日には私達も2回送迎をお願いしました。)


IMG_0977
お部屋に備え付けの浴衣と丹前を着て、雪駄を履いて歩くのも風情があって良さそうですが

足元の悪いときや高齢者にはちょっと危なっかしいかな(^^; 



IMG_0979
こじんまりとした素敵な日本庭園です。 

こじんまり・・と書いてハタと気づくのですが、これが個人が所有していたお庭だったのかと思うと驚きです。



IMG_0982
お茶室もありました。



IMG_0992
庭園を抜けて奈良公園の鷺池の方へとお散歩します。さっそく見かけた鹿さん。



IMG_0998
あっちにも



IMG_1005
こっちにも鹿さん。



IMG_1001
浮見堂を背景に、無心に草を食べていました。

最近はコロナの関係で観光客が減り、鹿せんべいをもらえなくなった鹿がお腹を空かせていると聞きましたが

これが本来の鹿の姿なんですよね。鹿せんべいを狙っている鹿でなく、こういう光景を見るとホッとします。

ウォーキングするには絶好の公園だなぁと思いながら周囲を見渡しますが

早くチェックインしたのはホテルの部屋を満喫するためだったので、奈良公園はまた次の機会にして



IMG_1026
部屋へ戻ることにしました。
まだ陽が明るい内に露天温泉に浸かるとお腹も空いてくるのです。



IMG_1204
宿泊には素泊まりプラン、朝食付きプラン、朝夕食つきプランがあり、私達は朝食つきプランにしました。

夜は軽めにして、朝ごはんを楽しみにすることにします。

ホテルまでの道中のスーパーで仕入れてきたお寿司で気軽に部屋食としましょう。

スイートルームでいただくと、いつものスーパーのお寿司が美味しく感じられるものです。え?



IMG_1141
バトラーサービスにお水の追加と氷とお皿をお願いしました。

食後は持ち込みのシードルとおつまみをお伴に、映画『ニューヨーク最高の訳あり物件』を鑑賞。

ニューヨークの風景が見られそうだったし、住居のインテリアも楽しめそう♪ というノリでチョイスしました。

最後に何かあるに違いないと展開に期待しながら観たのですが、結局最後まで何も起こらずに終わってしまいました。

オチを求めるのは関西人の悪いクセでしょうか^^;

口コミサイトさんに補足説明してもらおうと、ふたりで検索している時間もまた楽しかったのですが(@^^)/~~
夜は12時には就寝。夜更かしせずに、家にいる時より良い子でした(^^)v



昨晩は娘が、今日は母とサクラが帰って行き、また夫婦だけの静かな夜に戻りました。

IMG_1067
昨日の続きです。「ふふ奈良」と言えば全室部屋付きの天然温泉風呂が魅力。
今日はお風呂周りのレポです。



IMG_1070
アメニティはこのようなシックな黒い箱の中にありました。
細長い筒の中には



IMG_1071
歯ブラシが。



IMG_1073
こちらの黒い箱の中には



IMG_1074
「和漢の香りの湯」と書かれた入浴剤が。
10種類以上の植物が配合されているそうです。



IMG_1075
AQUOSのポータブルテレビはバルコニーに持ち出して、入浴しながら楽しみました。



IMG_1072
オーガニックのハンド&フェイスウォッシュ・ボディジェル・グレンジング・化粧水・乳液



IMG_1119
シャワー室と洗面室は床暖房だったのも有り難いです。特に冬場!



IMG_E1120
オーガニック シャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュ

身体を流し、シャンプーも済ませたら後はゆっくり温泉に浸ります♨



IMG_1077
石造りの天然温泉。温度は42℃に設定されていますが、希望の温度を伝えれば

スタッフさんが設定変更に来てくださいました。



IMG_1135
バルコニーの向こう側は竹林。その向こうに庭園やレストランの滴翠があります。

(庭園の中に宿泊施設があるというのが正しいようです。)

1階とは言え庭園側から見ると少し小高くなっているので、外から見えることはないはずですが

侵入者がいたら…と想像すると、慣れるまでは少し不気味でもあり





IMG_1079
まだうっすらと明るい時間帯に娘から順にお風呂を使いました。

入って見ると、こちらの温泉は夜暗くなってからが一段と雰囲気が増すと思いました。

明るい時間帯はお湯に竹の木々が映り込んで綺麗です。



IMG_1083
こちらでドリンクでも飲みながらゆっくり寛ぐこともできます。



IMG_1089
蚊取り線香も用意されていました。



IMG_1086
ソファ側からお風呂を見たところ。この間にロールカーテンがあります。

カーテンを下ろすと、囲まれたお風呂になって安心です。



IMG_1123
お風呂上り、冷蔵庫に用意されていた無料のジュースをいただきました。

北山村のじゃばらと紀州のダイダイをブレンドしたジュースだそうですが、少し不思議な味(*´ω`)

この翌日の天気予報は雨だったので、晴れている間に近くの奈良公園を散歩することにしました。


IMG_1057
ふふ奈良で私達が泊まったお部屋レポです。一〇六号室。

全室スイートでお部屋は5種類あり、私達の部屋はスタイリッシュ・スイート。

料金的には一番お安いタイプです。



IMG_1159
玄関で靴を脱いで上がると



IMG_1058
WOOD SMOKEという ふふ奈良オリジナルの香りが迎えてくれました。

奈良の土で作られた香台と吉野杉--と書かれています。



IMG_1062
どこかに説明があったのでしょうか? と思ったら、娘がリサーチしてくれました。

全く若い人のリサーチ力には脱帽です。



IMG_1063
垣本鉄工所で作られた鉄のアート「道標」で、展示台はこの地に根付いていた木が使われているそうです。

出典元:ご当地感満載!ふふ 奈良に泊まりたくなるこだわりポイント | 奈良県 | トラベルjp 旅行ガイド (travel.co.jp)



img_stylish06
同じスタイリッシュスイートでも、全て部屋のしつらえが違うそうです。

オフィシャルサイトから画像をお借りしましたが、上の画像のもの。



img_stylish02
其の二



img_stylish01
其の三



img_stylish05
其の四
私達の部屋はこちらのタイプでした。どちらかと言うとナチュラルな雰囲気。

さてさて、このような画像を拾っていたら、ブログが進まなくなってしまいました。
以下は生画像でお粗末ですが、先を急ぎますね💦



IMG_1111
引き戸を開けるとリビングスペース。

配置が好きなタイプだと娘が喜んでいました。まずは部屋の全景を。



IMG_1101
バルコニー側にベッド。



IMG_1106
その向こう側がふふの魅力のひとつである部屋付きの天然露天風呂。



IMG_0959
デスクと



IMG_0960
バスルームが壁で仕切られています。



IMG_1067
露天風呂とバスルームは後ほど詳しくレポートすることにします。



IMG_1087
バルコニー側から部屋を見たところ。



IMG_0957
では少し詳しく。ベッドはシモンズのダブル。



IMG_1116
木のデスクと椅子



IMG_1114



IMG_1104
リビングとベッドルームの間に十分なスペースがあり、クローゼットがあります。



IMG_1117
ベッド側から見たソファコーナー。カウンターの上には



IMG_1065
有料のお酒



IMG_1064
本家菊屋の「鹿もなか」は、ふふ奈良オリジナルだそうです。




IMG_1098
カウンターの中にはグラスやお湯呑みセットやポットなど。



IMG_1094
冷蔵庫の中は札のついていない殆どの飲物が無料でした。これは嬉しいサービス。



IMG_1111
くつろぎコーナーのソファはふたりが横になっても十分な長さでした。



IMG_1100
テレビでは映画やドラマなどが視聴できるのも嬉しいです。



IMG_0956
トイレは廊下に独立しています。



IMG_1061

ふー(;´∀`) 今日から母とサクラが我が家にショートステイしていることもあり

ブログに時間を割けなくて急ぎ足で画像を並べてみましたが、素敵なお部屋の雰囲気をお伝えできたでしょうか。

今からサクラと夜のトイレ散歩に行ってきます。





6/18(金)のこと
IMG_0946
「ふふ奈良」に到着しました。
和モダンなテイストのホテルです。




私にとっては聞きなれない名前のホテルでしたが、もう昨年のことでしょうか

ホテル紹介の動画を娘に見せられ、いっぺんに気に入りました。

娘も私が気に入ることをわかっていたようです(*^。^*)

熱海、河口湖、奈良、日光に次いで、京都にもオープンしたそうですが

私達はなぜか奈良のほうに惹かれるものがあって、今回の訪問になりました。



IMG_E0947
「ふふ」という音の響きが良いですね♪ ふふふ♪という上品で軽やかな笑いを連想します。

ネーミングの意図はわかりませんが(^^;

エントランスの画像を撮っているとスタッフさんが歩み寄って来られ、中へと案内してくださいました。



IMG_1028
聞き間違いでなければ30室ほどの小さなホテルです。



IMG_1034
ロビーもご覧のとおりこじんまり。いかにもロビーという雰囲気はありません。



IMG_1032
お香は「ふふ奈良の香り」だそうです。ホテルの香りって重要だなと、実は感じています。

たまに、「あ、これ●●ホテルの匂いと似てる!」なんて感じることが(特に娘は)あるんですよね。



IMG_1029
実際に春日大社で使われていた釣灯籠がロビーに飾られています。



IMG_1050
半透明なタペストリーで空間を仕切ったスペースでチェックイン



IMG_0954
お庭を眺めながらいただいたウエルカムドリンクは ひやしあめでした。

関西育ちの娘も初めてだったようです。



IMG_1036
時系列が前後しますが、散策から帰ったときにバーをのぞいていると

まだ開店前だったので中を見学させてくださいました。

そう言えば奈良県はまん延防止も発令されていないので、アルコールOKなのだわ。

外で飲める!という感覚がとても新鮮に感じました。



IMG_1041
後で利用してもいいねと話していたのですが、見学だけで満足してしまいました。

というのも、部屋についている温泉に浸かると、もう外に出たくなくなったというのが本音です(^^;



IMG_1051
ショップでグッズを購入することもできます。



IMG_0962
部屋まで案内してくださいました。



IMG_0963
中庭を囲むように棟があり



IMG_0965
2階建ての低層ホテルですが、私達の部屋は1階。



IMG_1055
一〇六 号室 さて、どんなお部屋でしょうか。ふふ♪



IMG_0885
昨日の続きです。
POOLでランチした後、カフェでお茶をしてホテルに向かいます。

初めて歩く道は楽しいものです。
HISホテルグループの「変なホテル」もありました。
あっという間に支店を増やし、ニューヨークにも上陸するそうですね。



IMG_0887
街の風景に溶け込んでいるなぁと思ったら、古民家を使ったローソンだそうです。

オシャレなお店がポツポツある感じの街の匂いがしました♪



IMG_1211
お目当てのカフェに到着。リサーチは全て娘任せです。



IMG_0896
CHAMI という自家焙煎コーヒーカフェ。



IMG_0917
白くて無駄のないシンプルなイメージの店内。



IMG_0890
バリスタチャンピオン2名の監修によるスペシャルコーヒーがいただけるそうです。



IMG_0892
スイーツも美味しそうでした。



IMG_0913
イートインは2Fで。



IMG_0908
私はアメリカーノ、娘はほうじ茶ラテ。



IMG_E0902
両方味わいたかったので、カスタードプリンとチョコブランジェを。

美味しいお茶と美味しいスイーツでした。IMG_0920
さて、ホテルに向かう前に、夕食は持ち込みディナーなので道中のスーパーに寄り路しました。

「フレッシュマート オーケスト」という、私達には馴染のないスーパーだったので、一段と旅行気分が高まります♪



IMG_0923
レモン尽しのコーナーがありました。



IMG_0922
こちらのスーパーは私の生活圏内のスーパーでは見かけないめずらしい品添えで、とても魅力的でした。

お店のモットーは「雰囲気は高級に、値段は安く」だそうです👍



IMG_0925
商店街を抜けて来ました。振り返ると「しもみかど」という商店街だったようです。
「ならまち」という楽しそうな街がありました。




IMG_1257
寄りたいとこがあったら入ろうと娘が言ってくれていましたが

さきほどのスーパーで色々と買い物をした後だったので荷物も多く

素通りしてしまったことが翌日悔やまれました。翌日はずっと雨で、街散策はお預けだったのです。

奈良には近い内にまた絶対戻って来なければ!と、リベンジを誓ったのでありました。

さぁ、お楽しみのホテルまで歩きます!



IMG_0883 - コピー
昨日から今日にかけて1泊で娘と奈良お籠り旅行でした。

近鉄奈良駅の近くにある船橋商店街という通りを歩きます。

雰囲気のあるお店が点在し、ちょっとおもしろそうな通り。



IMG_0878 - コピー
私達の目指すお店はCAFE & RESTAURANT POOL。

パッと明るいオープンな雰囲気のカフェが突然現れました。

表通りに近いテーブルでは男性方も食事をされていて、人気のほどがうかがえます。


IMG_0880 - コピー
前日に予約をしておきました。私達は2Fのテーブル席へ。



IMG_0859 - コピー
吹き抜けになっていて、壁には鹿の飾りがあったり



IMG_0862 - コピー
自転車がぶらさがっていたりと、なかなか個性的な装飾。



IMG_0861 - コピー
何風とひとことでは言い表せない雰囲気です(^^;



IMG_0863 - コピー
窓ガラスの模様も珍しく



IMG_0868 - コピー
卓上に飾られているお花まで個性的に見えてきました(* ´艸`)

食事が運ばれてくるのを待つ間に名前を調べると、カンガルーポーという花だそうです。



IMG_0867
セットにつけたグレープフルーツジュース。



IMG_0857
ウイークリーランチ、サラダランチ、キッシュランチ、スープランチ、カレーランチとあり

フィッシュ&チップスのウイークリーランチとキッシュランチで迷った挙句、キッシュランチにしました。



IMG_0875
キッシュが見えないくらい彩りよく盛々と盛られたプレートが運ばれてきたとき、海外っぽいなぁとワクワク♪

サラダの香草に娘がちょっとつまづきましたが(^^; フレンチフライとスープがとても美味しくて持ち直し

メインのキッシュは今までに食べたことのないタイプのキッシュで、こちらも少し個性的だったかも。

キッシュはふつうでよかったなぁというのが正直な感想でした。

食後のコーヒーは他のカフェでと決めていたので、初めてみる景色を楽しみながらてくてく🐾

来る時には小雨が降っていましたが、雨が上がりました。

しばらく奈良レポートにおつきあいください。




FullSizeRender 
今日は娘と奈良県に来ています。
ホテルの近くまでやって来ると



FullSizeRender
鹿の飛び出し注意の看板が。
奈良と言えば?

奈良の大仏!奈良公園の鹿!と、小学生の頃から連想するものは変わりませんが^^;




FullSizeRender
鹿が歩道を普通に歩いているのには驚きました。確かに奈良公園の近くではありますが



FullSizeRender
こんなスレスレのところをトラックが通っていくのにも慣れている鹿さんです。

その横を人力車も通って行くし、なんだか不思議な光景でわくわくしてきました。



FullSizeRender
今日のお宿はこちら。
昨年から娘が予約してくれていましたが、goto travelキャンペーンの中止で一度はキャンセルし

今回二度目の正直で訪れることができました。

今回はキャンペーンの恩恵は受けられませんが、このシーズンの平日としては底値に近いお値段。

それでも私達にとっては贅沢なお宿なので、ゆっくり滞在を楽しもうと思います。



IMG_1086
ただいま娘は部屋付きの天然温泉を利用中。私はその間にブログ更新中です。

露天風呂付きのお部屋に泊まりたいという願いが叶いました。

仕事とか、もっと頑張りたいけど頑張らせてもらえないコロナの状況下ですが

今回のリフレッシュで頑張る準備を整えて、今年の後半に臨みたいと思います。

↑このページのトップヘ