ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

カテゴリ: 外ごはん

昨日、友達Mちゃんと阪急芦屋川駅で待ち合わせました。

芦屋川でお花見し、ほど近いレストランでランチをして…と、私の中では満開の桜が舞い

お花見日和とあらばきっと周辺のお店も激混みだろうと、Mちゃんのご希望もお伺いせずに

きっとsonoに任せるよ(^_-)-☆と言ってくれると確信して予約をしておいたのでした。

いつもはMちゃんに任せきりなので、たまにはエスコートされるラクな立場を味わっていただこうと張り切ったのですが

私がそんなめずらしいことをしたからでしょうか? 桜の蕾が固まってしまいました(>_<)
 


IMG_2619
ランチメニューを見るとパスタとピザが目立ったので、イタリアンのお店かと勘違いしましたが

オフィシャルサイトにはどこにもイタリアンの文字が見当たりません。

あくまで「にんにく料理のお店」。Mちゃんがにんにく好きであることは、長いおつきあいなので知っていましたよ。



IMG_2615
本日のメイン料理もありましたが、レギュラーのパスタセットから選びました。



IMG_2607
スープorサラダ



IMG_2610
手前が「にんにくの芽とベーコンのスパゲティ」、向こう側が「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ アグリオ風」



IMG_2614
シェアしていただきました。どちらも美味!

アーリオオーリオペペロンチーノのようにシンプルなソースは、ごまかしたり嘘がつけない気がします。

Mちゃんも気に入ってくれました。(私が作ったわけではないけど、嬉しいです(*^。^*)

さて、こちらではドリンクをあえてコーヒー類にせず、このあと前から気になっていたカフェへ行きました。



 

IMG_2475
昨日のブログで、いつかおひとりさまラーメンにも挑戦しよう!と、勇ましく書いたばかりなのですが

一夜明け、夫とサクラと朝散歩しながら、一昨日 夫が行ったラーメン店の話をしていると

「今日、行こか?」と夫の突然の提案。

「え、私、いつかひとりで行ってみようと思ってた」とは言いませんでしたよ、言えません( *´艸`)

夫とランチなんて、昨年、サクラが痙攣発作を起こす前に行ったのが最後だったから、3ヶ月ぶりです。

外食は1月23日に娘と食べたKYKのカツ定食が最後だったから、2ヶ月ぶり。

え? それほど外ごはんをしていなかったわけではないのに、なんだかすごく久しぶりに感じます。

夫や娘が美味しそうなものを外食している話を、指をくわえて聞いていました( ´∀` )

夫が、「2時間くらいサクラを見ててあげるから、近所でランチでもして来たらどうや?」と気づかってくれるのですが

別にひとりでランチがしたいわけじゃない、サクラから離れて気分転換がしたいわけじゃない

元来インドアな性分だから。

ただたまに、(外ごはんもショッピングも旅行も含め)行きたいときに行きたいところへ行ける自由に飢えているだけで(´;ω;`)ウッ…

夫の気遣いには感謝します。というわけで、3ヶ月ぶりにラーメンランチに行きました。



IMG_2467
阪神芦屋駅近くのビルの地下1階。通りがかりに入るお店ではなさそうです。

カウンター席が6席



IMG_2468
テーブル席が2つ。



IMG_2469
ラーメンの賞味時間は20分・・とあります。

ぺちゃくちゃ、うだうだ喋りながら食べるなんて論外! 美味しい間に集中して食べるべし!ですね。わきまえております。

私的には「ラーメンが届いたらすばやく写真を撮りましょう!」がツボでした。お店もわきまえておられると見えますね。



IMG_2472
夫が注文した平日限定ランチには、チャーマヨご飯とミニ鶏飯とバターライスの3種類から選べるミニごはんが付きます。

周りではミニご飯の中から「ケイハン」と注文される人が数人。

なるほど、鶏飯と書いてケイハンと読むのですね?

私はこのかたずっと「とりめし」と読んでいましたが^^;



ちょっとググってみますと、鶏めしとケイハンは違うものでした!


鶏飯(けいはん)は鹿児島県奄美群島で食べられている郷土料理です。鶏飯と書くと炊き込みご飯を連想してしまいますが、こちらはご飯の上に鶏肉や甘辛く煮た椎茸や錦糸卵、ネギ、海苔など数多くの具材を乗せてから熱々の鶏出汁を掛けて食べるお茶漬けスタイルです。



IMG_2470
どうりでラーメンの残ったスープの中に入れて食べても良し、とおススメです。

肝心のラーメンのお味ですが、私は大好きな味でした。

鶏チャーシューの柔らかさが◎  鶏に対するこだわりが感じられます。

こってりと言うよりも、適度なコクがあると言うのか、食レポはサッパリですが^^;

あっさりいただけるので夫は替玉を追加していました。

今日はふたりとも醤油味のほうにしましたが、気分でみそ味も食べてみたいです。



IMG_2476
こんな親切も嬉しく、大将をはじめ、お店のかた皆さん気持ちの良い挨拶をしてくださいます。

夫が、1日開けてまた行きたくなった理由がわかりました。

ramen_syouyu
昨晩 夫は会合の後で、食事からの~二次会からの~三次会でご機嫌さんで帰宅しました。

二次会は我が家がお気に入りの和食のお店へ案内し

その後、〆のラーメンでも行きましょか!となって

国道沿いのラーメン屋さんへ行くことしか思いつかなかったそうです。

ひとむかし前、この辺りは「ラーメン戦争」と呼ばれたほどラーメン店の激戦区だったのですが

ほとぼりが冷めて少しお店が減りました。

和食店の大将が、「そんなところまで行かなくても、近くに美味しい店がありますよ」と教えてくださったとか。

美味しいお店の大将が美味しいお店とおっしゃるのだからお墨付き。

確かに美味しかったそうです👍

目立たない場所にあって超穴場! 

令和3年オープンということは、コロナ禍にあって、ビルの地下1階という場所にひそかにお店をオープンしたところは

静かな自信の表れとも取れる?

娘と君は、たまに美味しいラーメン店巡りをしていると言っていたので、「知ってる?」とラインすると

行きたいお店リストには入っていたそう。私も眼科通院の帰りに行ける場所だわ。

まだラーメン店のおひとり様は未経験なのだけど、おんなひとりでラーメンを食すって、何だか男前なイメージ。

暖簾をくぐってお店から出てくる時には、おっとこまえな感じになっているかな( *´艸`)

ラーメンの気分だったら行ってみよう。






昨日はサクラの夕さんぽを終え、玄関の中にサクラが入るのを見届けてから

私は踵を返してそのまま駅に向かいました。

夫とサクラの夕飯の支度もしてきたし、夜さんぽから帰ってからのおやつの用意もしてきたし

後のことはよろしく頼む!と夫に託して、身軽になったことを実感しながら娘との待ち合わせ場所に向かったのでした。

この駅のホームに立つのは11月の運転免許証の更新のとき以来だなぁと思いながら

久しぶりに神戸方面への外出に心躍らせる時間は、しばしサクラのことを忘れたときでした。

目的は4年ぶりに開催されたルミナリエだったのですが

その前にデパ地下から進物を2件したかったので、娘につき合ってもらいました。

売り場を一周するまでもなく、1軒目に立ち寄ったお店で気に入ったものがあったのでそちらにしました。

15分ほどで用が片づき、まだルミナリエも点灯されていないだろうから

腰を落ち着けてごはんを食べて行くことにしました。

ルミナリエ周辺の屋台で簡単に…と思っていたのですが、結果的には食べて行って正解。

以前ほどごはんになるような屋台が目立たなかったような気がします。



VDCL9733
お寿司かK●Kかの2択に絞り、うーん…お寿司は宅配などでちょこちょこ食べてるしなぁ…と

数年ぶりのK●Kに決定!

ふたりとも「カキフライとヘレひとくちカツ膳」にしました。

娘は20代前半のお勤め時代、ランチによくこちらをいただいていたそうです。

私は冬の出張物販のとき、夫と行く居酒屋でよくカキフライを食べていたよーと

お互いカキフライの思い出を話しながらモグモグ(´~`)モグモグ

でも何と言っても母娘の共通のカキの思い出は、広島時代に知った焼き牡蠣の美味しさなのです。

それがきっかけで牡蠣好きになったと言っても過言ではありません。


 
IMG_1515
タルタルソースに柴漬けを刻んだものが混ぜられていたのが、私はとても気に入りました。(写真右下)

タルタルソースがさっぱりした和風の風味に変身です。

これは家でも簡単に真似られる( ..)φメモメモ 

ごはんもツヤツヤで美味しく感じました。

そんなことにも感激するのも、わたし、夜の外ごはんは昨年の8月以来でした。

夜はなるべくサクラをひとりで留守番させたくないので、最近はもっぱらモーニングか、せいぜいランチ。

居酒屋なんてどれだけ行ってないだろう? 

さーて、お腹も満足したので、ルミナリエに向かいましょう。


え?また明日まで引っ張るの?

だって毎日ネタがなくて困ってるんだもん、できるだけ引っ張るわよー(^o^)/

IMG_0942
昨日、夫からランチのお誘いがあり、長崎ちゃん●んに行きました。

土曜のお昼はファミリーが多く、少し待ってカウンター席に着席。

オーダーもパネルだし、コンセントも使えるし、何よりメニューや調味料を置く場所が工夫されていて感心しました←だれ目線?



IMG_0941
お昼はあまりたくさん食べられないので、スモールサイズのちゃんぽんを。

久しぶりに行くと低糖質麺なんていうのもあって、今さら驚く人。

母と行ったのが最後の長崎ちゃん●んです。

いつも普通サイズのちゃんぽんとぎょうざを5個ほど、ペロリと食べていた母が

ぎょうざは要らない⇒ちゃんぽんはスモールサイズ⇒スモールサイズも残すようになったなぁと思い出します。

今日は風があり、この冬一番の寒さでした。

ちょうど昨年の今ごろから母の病状が下り坂だったので、それを思い出すと辛い季節感です。

でも気が張っていたんでしょうね。

気持ちを明るく持つように心がけていたのか、暗い気持ちは蘇ってこないのが不思議です。

去年の冬、サクラと散歩していて寒くて辛いと思った記憶がないのです。

今日の方がよほど感じている(>_<) これから先の冬本番が辛いなぁとおじけづいている(>_<)

私はまるで麻酔をかけたように、寒いことも、辛いことも、寂しいことも何も感じない、無痛な状態で暮らしていたのでしょうか。

年が明けたら母の一周忌です。

ようやく? やっと? 一年が過ぎようとしていることに安堵する自分がいます。

季節が一周したら気持ちが少し変わるような気がします。

昨日はMちゃんとお花見以来のデートでした。

グランフロントのレストラン街にお目当てのお店があり、予約ができない上に人気店。

オープンと同時に満席になることもあるので、オープン前から並ぶ方が確実です。

ところでグランフロント(大阪梅田の商業施設)にオープン前に並ぶって、どこに並べばいいの?と思いますよね。

入り口は1箇所ではないのです。ネットで検索しても情報がなく、、、

以前娘が日曜に並んだときは、2階の連絡通路から南館に入ったところのエスカレーターのところに並ぶ列ができていたそうです。

エレベーターに乗ったこともあるそうですが、各階に止まるので時間がかかったとか。

昨日は平日でしたが、結果、同じところに並びました。

ただ、エスカレーターの向きが下向きになっているので一瞬(・・????

前に並んでいる人に聞いてみると、「たぶん時間が来たらエスカレーターの向きが変わると思います」って。

なるほど。(なんのために向きを変えているのかが不明ですが)

私達はエスカレーターでレストランフロアに上がってから迷ってしまい、待たずに席に着けたので結果オーライだったのですが

今も(・・???

確か前に娘とお店の前で待ち合わせたとき、エスカレーターを上がって右手へ向かったのですが

乗ったエスカレーターが違ったのでしょうか?

また今度機会があれば検証してみなくちゃ( *´艸`)



IMG_0923
そんなこんなでお目当てだったシティベーカリー。

本当はパンはフォカッチャだけ食べていたいんだけど、そうもいかないんだよね(^^;



IMG_0929
いつもと違うものを食べてみようということで、Mちゃんは以前私が食べて美味しかった「牛肉のミラノ風煮込み」

私は数量限定の「リガトーニ(ショートパスタ)と魚介のトマトクリームグラタン」にしました。

何を食べても美味しいお店です。

1時間半の制限時間を忘れておしゃべりに夢中になってしまい



IMG_0937
場所を「タリーズコーヒー& TEA」に移動。

私は初めてのカフェでしたが、Mちゃんの真似をして「&TEA 苺ミルフィーユロイヤルミルクティー」にしてみました。

ホリデーシーズンの甘くて幸せなドリンクを味わいます。 

4時間半ほど、おしゃべりもいっぱいできて嬉しかった♡

Mちゃんが10月に誘ってくれた時には私の都合が合わず

今年はお花見の時しか会えなかったね…では残念に終わりそうだったので、今回は私から誘ってみてよかった!

お互いにパートがあって、都合の良い日がうまく噛み合わなかった時期もあったけど

その時期を抜けたと思ったら私の親の世話やサクラの世話で時間が制限されたりでうまくいかない💦

何も考えずに自由に会えていたのはあたり前のことじゃなかったんだなぁと今頃になって思うのです。

仕事も卒業し、世話する人もペットもいなくなり、時間ならいくらでもあるよー、いつでも会えるよーと言える状況が

果たして幸せなのかどうかは別として^^;

こうやって忙しい時間を工面して会うのもまた幸せなことなのかな。

ひとつの時代が終わったら、またいつか小旅行でも行けるといいね。

よぼよぼなお年頃の私達になっているかもしれないけど( *´艸`)


IMG_0658
夫のお誘いでファミレスモーニングへ。

モーニングは10:30までのお店が多く、11時までとなるとファミレス頼み。

朝食なんだから10:30は余裕でしょう? そう思うところですが

最近、サクラさんのお目覚めが遅いのです(^^;

温かいお布団から出たくない季節に向かっているからでしょうか。



IMG_0271
この写真は他の日に撮ったものですが、鼻先だけ器用にお布団から出してスヤスヤ(-_-)zzz

冬は1時間でも散歩の時間が遅い方が暖かいので良いのですが。

散歩から帰って朝ごはんを食べ、しばらくうろうろしてから二度寝です。

シニア犬なので寝ている時間が長くなりました。

二度寝をしたタイミングで夫に連絡をしてファミレスへ向かいました。

お客さんの中には七五三の行き帰りの方らしきファミリーがいらっしゃいました。

2人のおじいちゃん、2人のおばあちゃん、パパ、ママ、赤い着物を着せてもらった主役のお嬢ちゃん。

4人の女性は皆さんお着物。おばあさまのおひとりは帯を気にされてか背もたれにもたれずに座っておられ

凛とした美しさに見とれました。

あれ?おばあさまと書いて気づいたけど、3歳のお孫ちゃんがいらっしゃるということは

もしや私と同じ世代では? 

着物、長らく着ていません(^^; 最後に着たのは義母のお葬式の時だったかな。

着付けまで習い、若い頃は年に数回のお茶会や結婚式のおよばれと着る機会は多い方でしたが

着物は私の生活に溶け込みませんでした^^;

今では着物は着るものではなく、眺めて目の保養をさせていただくものに^^;

娘達の新居の壁紙リフォームが完成したので、今日は最終チェックに立ち会って来ました。

壁の一面だけ他のクロスと違う色や模様にするのをアクセントクロスというのだそうですね。

色んなリフォームやリノベーション動画を見て知ったのですが、娘達もしていました。

彼女は外国のインテリアをよく参考にするので、なかなか斬新な色をチョイスしていましたが

思い描いていた通りの仕上がりで、とても満足していました(^^)v



IMG_0552
その後、夫も合流して娘と3人でトラットリアピッツェリア・アレグロへランチに行きました。

2011年第10回ナポリピッツァ職人世界選手権(カプートカップ)世界6位入賞の実力を持つシェフの焼きたてナポリピッツァとイタリア郷土料理

---だそうです。(食べログさんより引用)



IMG_0553
もう半月前だったらテラス席も良さそうでした。



IMG_0551
パスタランチをひとつと、ピッツァランチをふたつオーダーして、シェアしていただきます。



IMG_0550
ピザはこれだけの種類の中から。

ひとつは人気No.1の水牛マルゲリータにしたので、もう1枚はトマトソース以外にしよう♪ ということで

水牛プルチネッラ(ソーセージ・リコッタ・フレッシュトマト・水牛モッツァレラ・バジル)にしてみました。



IMG_0555
夫はイタリアのビールと、写真を撮り忘れた赤ワインを飲みながら食が進みます。

このために今日は車を置いてきたのですから、昼飲みサイコーだね(^^)v



IMG_0566
ランチについている前菜とサラダとソフトドリンク。



IMG_0568
まずはマルゲリータ。石窯で焼かれた香ばしい香り。



IMG_0570
ナポリから週3回空輸で届くらしいフレッシュな水牛モッツァレラチーズは軽く、ペロリといただける美味しさ。

あと1枚のピザも楽しみになってきます♪



IMG_0572
こちらが水牛プルチネッラ(ソーセージ・リコッタ・フレッシュトマト・水牛モッツァレラ・バジル)。

ジューシーなピザって変な表現ですが、こういう食感のピザは初めてでした。

宅配ピザも十分美味しいと思っていましたが、例えばMサイズだと3ピースが私の限界。

こちらのはLサイズ以上の大きさですが3ピースをペロリ。後のパスタがなければ4ピースでもいただける軽さでした。



IMG_0575
本日のパスタは2種類あって、海老と三種キノコのジェノベーゼにしました。

こちらのパスタランチ(パスタ、パン、サラダ、前菜、ソフトドリンク) 1,280円ってお得感満載ではありませんか。

がんばってくださっています。

+

この後、娘達の現在の住まいに夫とおじゃましました。

ここも気に入っていたのですが、新しいマンションとの出会いもひとつのご縁だったのでしょうか。

予想よりも早い転居になったようです。

夫には引っ越しの時に手伝ってもらって以来、一度も招待していなかったので

最後にもう一度家に来てねーということでお邪魔しました。

来月はお引っ越し。何か手伝うことがあったらとは申し出ていますが、今度はなるべくふたりでやっていくそうです。

前の新居探しや引っ越しの時は🐧君が長期の出張中で、私がずいぶん駆り出された経緯があったので

今度は自分達だけでやりたいという娘の気持ちは尊重します。

一昨日から実家に泊まっていた娘ですが、朝からかかりつけの病院へ行きました。

私とサクラも今日の朝さんぽは娘が行った病院方面へ、遅れて家を出発。



IMG_0372
病院~薬局を終えた娘とタイミングよく合流し、散歩だけでは終わらない母娘。

コーヒーでも飲んで帰る?と意気投合し、いたって元気なので病院帰りだということをすっかり忘れていました^^;

リオコーヒーのカフェオレと



IMG_0373
パヴェアルチザンの焼き菓子を買って、外にひとつだけあるテーブルのことを尋ねてみると



ADFL5217
「どうぞご自由にお使いください」と言ってくださいました。



FHEN3745
サクラが寒そうに小刻みに震えていたので



IMG_0400
娘が私のウルトラライトダウンを着せて風をガードしていました。

はい、ウルトラ過保護な家族です(^^)v



FLKC0248
帰りもクンクン活動に勤しみ、今日もサクラにとって刺激のある一日だったね。



IMG_0397
帰宅後、サクラがぐっすり寝ている間に、お昼ごはんは夫も誘ってラーメンを食べに行きました。

3人とも久しぶりのラーメン。私にいたっては1年以上前に、こちらのお店に母と夫と来たとき以来でした。



IMG_0392
にんにくが効いていてピリ辛なこちらのラーメンは、家族みんな大好き♡

久しぶりにいただいて感激でした(^u^)

この後、娘達の新居を夫は初めて内覧させてもらいました。

今の住居も、夫には引っ越しの時に手伝ってもらってから一度も招待されることなく

当の本人達がこんなに早く転居すると思っていなかったようで^^;

引っ越すまでに招待するからお鍋でもしようねーと言ってくれておりました。

IMG_0305
先週末は怒涛の3連休を送っていた夫ですが、めずらしくファミレスモーニングを誘ってくれたので出かけました。

先日、娘とロ●ホモーニングをしたばかりだったので、今日はガ●トモーニング。

ガ●トと言えばネコ型配膳ロボットですね。

ロボットの足元の汚れが、よく働いていることを物語っています。

ロボット君、よく働くので下膳もできるんじゃない?と思うのでした。



IMG_0310
私は無性にパンケーキの口でした。

外側がカリッと焼けているタイプのパンケーキでしたが、久しぶりだったし美味しかったです。

そう言えばお土産でもらったハレクラニのパンケーキミックスがあったことを思い出しました!

近々焼こう(^^♪ っと。

+

今日は娘が現地でリフォームの打ち合わせをすると言うので同行しました。

にわかに選択肢が増えたので、今晩娘は眠れないかも(;´Д`)

実はプチマイブームはリノベーションのYouTubeを観ること。

いずれ今のマンションを離れて自分たちの持ち家マンションに戻ることになるので

どうリノベーションしようかと妄想が止まりません( *´艸`)

ひとことでリノベーションと言っても、どの年代の人が暮らすか、どんな家族構成で暮らすかによって

内容も変わってきますね。

シニア夫婦が終の棲家として暮らす家ならば、例えば車椅子やカートをそのまま置ける広い玄関が良いのかもとか

いろいろ参考にしながら気楽にYouTube鑑賞しています。

数年間、ほぼ毎晩観ていたNetflixを観なくなってから何ヶ月になるでしょうか。

観ないと決めたわけではないので、またその内Netflix劇場は再開するかもしれません。


このページのトップヘ