FullSizeRender
一昨日、近江八幡市の長命寺を経由し、仕事で滋賀県の彦根方面へ行く途中

遠目には黄色いコスモスのように見える花が画像のようにずーっと続いている道を車で走りました。

その道は通称「スイカロード」へと続き



IMG_0292
「すいか」と大きく書かれた看板をところどころで見かけました。

滋賀県と言えば近江牛が有名ですが、それだけでなくお米や野菜や果物など、色んな特産物があるんですね。

仕事の約束の時間まで余裕があったので、直売所に寄り道しました。



IMG_0334[1]
スイカはまだ店頭に並んでいませんでしたが、クレオパトラというメロンがずらり。

私、メロンのクレオパトラさんにお初にお目にかかります。


me_kureo2-wpcf_620x465
画像拝借しました。
まん丸なお月さんのような見事なフォルム、クレオパトラという名前も頷けます。

学生時代にデパートの果物売場でアルバイトをしたことのある夫は知っておりました。

デパ地下では見たことがあったけど、逆にスーパーなどでは見たことがなかったと言います。

久しぶりに見かけたのが嬉しかったのか、直売所でも大中小3個で1,500円ほどもしましたが、夫が迷わず買っていました。



IMG_0315[1]
私は店頭にあった新たまねぎが気になります。
大きなたまねぎが4個で300円、迷わずこちらを買いました(笑)


IMG_0337[1]
車を走らせようとした時に、直売所のおじいさんが窓越しに何やら野菜をぶらぶらとさせておられます。

まだ土のついた取れたてのニンニクを下さいました。

ニンニク好きにはたまらない、そしてニンニク嫌いにもたまらない強いニンニクの香り。

私達は前者でしたので、これをどうやって頂こう、まるごとアルミに包んで焼いてほくほくさせて食べようか

と、美味しいものの話は一番平和です(*^^*)

が、あくる日に家族以外の誰とも会わないという日がなく、いくらマスク生活とは言え

マスクを突き抜けそうなにんにくの匂いを想像すると、なかなか頂くチャンスがなくて困っています(^^;



IMG_0317[1]
最近は新たまねぎをスライスしたサラダがよく食卓に上がります。



IMG_0338[1]
家庭用は形がいびつでもお安いほうが嬉しいのです♪



IMG_0339[1]
甘~いクレオパトラでした。