昨日は夫が滋賀県に仕事があったので、手伝いを兼ねて西国33ヶ所めぐりの31番札所



IMG_0250
健康長寿の観音さんと呼ばれる長命寺へお参りしました。



IMG_0251
麓から本堂まで808段の石段が続き、本来はこの石段を上ってお参りするところですが

本堂の近くまで車道があり、駐車場からは約100段の石段となっています。



IMG_0253
仕事前なので体力温存のためにへっぽこ夫婦はもちろんショートカットコースを選択。

画像のこの地点から約100段の石段。これだけでも息切れするのでした💦



IMG_0255
冠木門をくぐって更に少し上がると



IMG_0262
到着です。



IMG_0261
右側にある重要文化財の三重塔は長命寺のシンボル的な塔で、安土桃山時代建立だそうです。



IMG_0273
左に本堂。




IMG_0266



IMG_0318
こちらで御朱印を授かりました。



IMG_0274
本堂から渡り廊下があって、「三仏堂」



IMG_0276
「護法権現社拝殿」へ。一段高いところは重要文化財の「鐘楼」。

今これを書きながら「長命寺」で検索してみると、何とタイムリーなことに

数日前に
「三仏堂」と「護法権現社拝殿」も古式な中世仏堂の姿を示す貴重な建造物として

新たに重要文化財に指定されたそうです。



IMG_0271
琵琶湖の方を向いてベンチが置かれていて、木と木の間から琵琶湖がチラッと見えます。

そして境内の最も奥にある「太郎坊大権現社」には境内随一のビュースポットがあったそうです。

見逃してしまいました。残念(^^;

+

見逃したと言えば、今日は令和最初のスーパームーンだったようですね。

仕事帰りの娘が、「今からピークだよ」とラインしてきてくれましたが

神戸地方は雲が多く、すっぽりと隠れていました。

その代わり那覇で撮影された素晴らしいスーパームーンがライブ配信で観れました。