IMG_9944
関西ローカルの番組ですが、むかし「夜はクネクネ」という大好きなテレビ番組がありました。



IMG_9945
原田伸郎さんと、当時毎日放送のアナウンサーだった角淳一さんが関西各地の街へ繰り出し

行き当たりばったりで出会った一般人たちととりとめもない話から突っ込んだプライベートな話まで


いろいろと雑談をしながらあちこちを練り歩くというものだった。
いわゆる「街ブラ」番組の源流とされる。(Wikipediaより引用)



IMG_9946
1983年から1986年まで放送とありますので、まさに私の20代前半。

独身時代を私なりに地味に謳歌していた時代でした(笑)



IMG_9947
友達とごはんを食べに行っていても、デートしていても、金曜の夜は

「夜はクネクネ」を観ないといけないから帰る!と言って帰ったものでした。



IMG_9948
当初は上に書かれたことがコンセプトだったのが



IMG_9949
途中からカワイイ女の子やきれいな女性に声をかける場面も多くなり(*^。^*)

カワイイ女の子にもきれいな女性にも人それぞれ悩みや喜びがあるのですから、それはそれで良かったのですが

角さんと伸郎さんは番組的にか?時々帰路修正を試みるも、やっぱり目線は美しいものにいくもので( *´艸`)

そんなところも人間味が溢れていて楽しかったのです。

大好きな番組でしたが、意外に早く終わってしまいました。

自分の知っている街並みも、歩いたことのない風景の街も、くねくねと練り歩く番組が

どうやら私は若いころから好きだったようです。だから旅番組も好き。

自分とテンポが合っていたり、旅のスタイルが似ているものがあると

テレビに限らず、ブログでもインスタでもYouTubeでもお気に入りに登録。

お気に入りのYouTubeの中で、ソウルの街を解説しながら散歩してくださるものがあります。

「今日はこの街」と決めてたまにLIVEでも散歩されるのですが

リアルタイムな景色や、観光では絶対に行くことのない街の景色が観られたり

ここ行ったことがある!という景色に再会できるのも楽しいです。

自由に渡航できるようになったら、まずはソウルでお気に入りの食堂へ行き、買い物もしたいねと娘と話しています。

ハワイへ行けるのは何年先かな。ハワイもまたお気に入りのブロガーさんが夏に渡ハされる予定なので

今からブログを楽しみにしています。