昨日からの続きです。

もうひとつ漠然とやってみたいことがありました。日本一周旅。

高齢の母のこともありますし、家業のこともありますので長旅ができるわけではありません。

ひとつの地域単位で回ろうと思いました。今回は関東だけとか、今回は九州だけというふうに。

ひとつの県を2、3泊くらいずつで主要な観光スポットを回り

そうすれば2週間ほどで一旦家に帰って来ることが出来ます。

北から南とか、南から北とか決めてしまわないで、季節や気分に合わせて自由自在に。

何と言っても国内ですから言葉の壁はないし、万が一の病気やケガの対応も安心。

何かあればすぐに自宅に戻ってくることができる安心感もあります。


IMG_1836
そんな話を家族それぞれにしてみたら、有り難いことにみんな「行け、行け!」と背中を押してくれました。

いろいろと楽しい提案をしてくれる中、意外にも息子の意見が旅のスタイルをより具体的にしてくれたような気がします。

元来息子は「凝り性の飽き性」なところがあるので、その視点からの意見でした。

全都道府県を回ろう思うと、もしかしたら途中で飽きるかもしれない、興味が薄れるかもしれない

病気やケガをして旅を続けられなくなるかもしれない、何が起きるかわからないから

とりあえず行きたいところから始めてみたら?というアドバイスでした。



IMG_1835
全都道府県制覇!などと目標を掲げてしまうと自分の首を絞めることになりそうです。

33ヶ所巡りや48ヶ所巡りのように💦 こちらはある意味「修行」なので甘んじて受け入れますが。

好きな旅をする上で余計なプレッシャーはかけたくないのです。

日本一周が目標なのではなく、行ってみたいところへ旅して少しだけ長く滞在することにしました。

それともうひとつ決定的な理由は、2週間ほどを旅行に費やそうとするなら

私は今のパートを辞めなければいけません。

仕事をしながら続けられる旅のスタイルにしなければならなかったのです。

明日の夜の夢に続きます。