fs_fixed_01
一昨日、大会物販の準備の後、大阪寿司「さね松」さんへおじゃましました。
(オフィシャルサイトより画像拝借)

最寄り駅はJR甲子園口。
こちらの駅で下車するのは初めてだったので、改札を出たところから興味津々。

スタバもミスドもケンタもあって、焼き鳥にラーメンにバーガーに…
歩きやすく整った商店街は「ほんわか商店街」。名前がイイですね(^^)v

生活しやすそうな街だなぁとキョロキョロしながら3分ほど歩いたところでしょうか、「さね松」さんはありました。


無題
(オフィシャルサイトより画像拝借)
夕方までは伝承大阪寿司のお店。ふくさ寿司、大阪寿司、棒鮨。
大阪育ちの夫も私も聞き慣れない「大阪寿司」とは

すべての材料に味付けされ、作り立ても美味しく時間がたっても味がなじんでより美味しい--のだそうです。

大阪寿司という言葉は聞き慣れませんでしたが、実物を見れば子どもの頃から馴染みのあるものでした。

今日行ったスーパーにも大阪寿司の詰め合わせが売られていました^^;

親の影響なんでしょうかね、夫の家も私の家も箱寿司を買って帰って家で食べるという習慣がなかったので
今回は楽しみにしていました。

そんなさね松さんは夕方からはちょい飲み寿司の「ごはんや」にお色直しされます。

二人掛けのテーブルがふたつと、5人ほど座れるカウンターのこじんまりとしたお店が満席で
奥のテーブルを空けて下さっていました。



IMG_8840
夫は駆けつけにビールをグラスで一杯。そして白鶴のお酒「杜氏鑑(とうじかん)」から



IMG_8847
同じく白鶴の麦焼酎「世話女房」へ。



IMG_8857
私は1杯目は梅酒のソーダ割を。
そして壁に貼られていたポスターを見ている内に飲みたくなった「ハクツル ブラン」をストレートで。



IMG_8856
白ワインのように洗練された味わいが楽しめる日本酒---とあるように、お酒の味を知らない私が目を瞑って飲んだら

「日本酒のような香りがする白ワイン?」と言っていたかもしれません。



IMG_8841
お酒のことを先に書いてしまいましたが、それ以上にお料理を楽しみにしてやって来たのです。

居酒屋ではないのでメニューは限られていますが、その分自信を持って提供して下さる手料理をいただいているような気がしました。

上のメニュー以外にも「本日のおすすめ」的なメニューもあります。



IMG_8844
なすの煮びたしは優しいお味



IMG_8849
水餃子 にんにくが効いていて美味しい!



IMG_8851
牡蠣を天ぷらでいただいたのは初めてでした。
肉厚の白身魚の天ぷらを食べているような感じで、上の水餃子とともにリピートしたいほど気に入りました。



IMG_8854
鰻のかば焼きにわさびを乗せていただきます。



IMG_8855
お薦めのカレーパイは意表を突いたメニューでした。



IMG_8845
大阪寿司。こちらをいただいたら他の大阪寿司もいただいてみたくなりました。

今回の食レポに愛を感じるとしましたら、それは知り合いの方のお店だからです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ごちそうさまでした(^^)