娘の家にお泊りした次の日の夕食に、炭味家さんへ行きました。
店舗移転で見違えるほど新しくなってからは私は初めてでしたが、娘はもう何度も訪問しているとか。


sec6_img1
「ママ、きっとびっくりするよ」とは言われていましたが、すっかり様変わりされていました。
ここはフレンチレストランかステーキハウスか?という感じ。(画像はオフィシャルより拝借)




娘は、前の雰囲気も好きだったんだけどねぇとポツリ。
同じように呟く常連さんはきっと多いことでしょう。



sec6_img2
娘がカウンター席を予約してくれていました。(画像拝借)
17時の開店と同時だったので密も避けられました。


IMG_8678
以前の店舗の時から壁を埋めていた著名人の色紙はそのまま引き継がれていてホッとするのでした。


IMG_8681
調理されているところを見られるのでカウンター席も好きです。
どうやったらあの味が真似られるか、そうはたやすく盗むことはできませんが^^;


IMG_8669
お店の名物メニューでもある「イカのおろしマヨネーズ」

イカを丁寧に焼き上げ、細かく切り分けて大根おろし、ネギをのせます。
秘伝の自家製マヨネーズをイカが見えなくなるほどたっぷりとかけて、仕上げに醤油をかけて完成。

(オフィシャルサイトより)

この自家製マヨネーズが真似できないのです(^^;


IMG_8673
こちらも娘が必ずオーダーするフォアグラの茶碗蒸しと  


IMG_8682
梅ピラフ。この3点は必ず食べ、後は別のものを取り入れるというので


IMG_8676
「ジャンボマッシュルームと丸揚げモッツァレラフライ 大葉のジェノベーゼソース」をオーダーすると
想像もしなかった乙女チックなプレートが出てきたので感激♡


IMG_8684
最後は「里芋コロッケ」をオーダーすると、またまた意表を突いたものが目の前に。
温かいもので〆てご馳走さまでした。

+

もし誰かを大阪でもてなすことになったら、どんなお店を候補に挙げるかという話題になりました。

「そうだねぇ、そんな機会があるかわからないけど、いつでもサラッとおもてなしができるように
そんなお店の三つや四つくらいはカードを持っておかないといけないね。」と言いながら

娘はこちらの炭味家さんは候補のひとつだそうです。
友達を連れて来てあげたらみんな気に入ってくれるらしい。
わかるわかる。母も使わせてもらおう。