IMG_E8070
昨日は久しぶりに家でたこ焼きを焼きました。

具材はたこ、こんにゃく、ちくわ、キャベツ、青ネギ。

チーズ入りバージョンとチーズなしバージョン。息子以外は紅しょうがも加えて。

ソースはたこ焼きソース、ポン酢、そばつゆからお好みで。

くるくる、くるくる、ひたすら回して回して、段々とまーるくおさまっていく過程は気持ちの良いもの。

たこ焼きを焼きながら思うことはいつも同じ。

「何ごともたこ焼きのように丸くおさまると良いな。」

たくさん焼いて、翌日の夫のお昼ごはんに回しました。

+

今日パートへ行った時に、「きのう、久しぶりにたこ焼きをしました」と雑談。その前に確定申告の話題をしていて

「そう言えば何年か前に1億数千万の脱税で捕まったたこ焼き屋がありましたなぁ」と話が展開。

いったい一日に何個回したんだろう?と私の思考はそちらへ。

私と思考回路がよく似た人が計算された記事を発見しました。

1日に5600個!!わたし、昨晩たかだか100個。

脱税はいけないけど、腕ひとつでそこまで稼げるなんて、ある意味すごい。