IMG_7525
今日から3月ですね。
別名「雪中花」と呼ばれると言いますから、冬の花のイメージが強い水仙ですが



IMG_7841



IMG_7522
黄色の水仙は春が近づいているような気分にさせてくれます。



IMG_7824
まだ背の低いラッパスイセン達が可愛い。



IMG_7518
まるで薔薇の花のような椿。



IMG_7588
私の中の勝手なイメージでは、コサージュにしたいような端正な形のものは椿と呼ぶより「カメリア」と呼びたいイメージがあります。

シャネルの象徴になっている影響もあるのでしょうか?

マドマゼル・ココが最愛の人からもらった花が椿(カメリア)で、ココが生涯愛した花だそうです。

歳を重ねるごとに好きになる花というのがあって、私の場合は椿もそのひとつ。

若い頃はそれほど注目していなかったのです。

梅の花は桜や桃の花の影に隠れ、山茶花は椿の影に隠れているような気がしますが

梅の花も山茶花もこれから段々と好きになるような予感がしています。

+

ある日うっかりとメガネをかけたままで勢いよくセーターを脱ごうとした時に、メガネがグニュっとなってしまい

鼻パッドの部分が根本から外れてしまいました。

今日息子が6年半ぶりにメガネを新調に行くと言うので便乗して行くと、無料で修理していただけました。

息子が測定してもらっている間に店内をウロウロ。

数年前からサングラスが欲しいと言いつつ、なぜか後回しになっていたのですが

度入りサングラスで、レンズの色が薄く気に入ったものがあったので、それが候補入り。

この夏はサングラスをかけたくなるようなリゾートへ行く予定もありませんが、ひとつ作っておけば一生使えるかな。

サングラスをかけてハワイのビーチで過ごすおばあちゃんを目指して🌺