27cfa987
先日テレビで美味しいおでん出汁の話題をしていました。

昆布で取ったお出汁に薄口醤油を加えるだけで絶品お出汁ができるそう。

確かに薄口醤油は濃口醤油より塩分が多いと聞いたことはあるけれど


6aad7bef (1)
私はいつもおでん出汁は濃口醤油、お酒、みりん、塩少々で作っていたのですが

コンビニなどで売られているおでん出汁の色は薄くてもちゃんと味がついていて美味しいらしいです。

私が不在の時に夫がたまに利用しているので、コンビニおでんに関しては夫の方が詳しい(^_-)

半信半疑で真似てみました。

うーん。。上品なお味とは便利な表現ですが、私にはやや上品過ぎるかなぁ?

やっぱり何か少し足したくなる味だったので、結局は我が家流になってしまいました。

が、お出汁はこれくらいの薄さにしておいて

おでんだねによって辛子や柚子胡椒やお味噌、粉鰹や七味などでひと味加えていただくのは楽しいかもしれません。

これを機に、あまり出番のなかった薄口醤油をこれからは使ってみようと思います。

おでんの季節はもう少し続きそうですね。

今日は夫の休肝日ですが、おでんを前にすると休肝日は先延ばしになりました。

まぁ、予想通りです(´∀`)