3aceb942
今日は2度目の歯科通いでした。

先週治療していただいたところの状態を診て、歯の掃除を時間をかけて念入りにしてくださいました。

まだ治療するほどではないらしいですが、奥歯の歯と歯の間が虫歯になりかけているそうです。

私は歯間の隙間がない方で、フロスが一番使いやすいのですが、歯科ではフロスよりも歯間ブラシを勧められます。

上の奥歯のケアは特に苦手だというと、うがい薬をアドバイスされました。(700円ほど)

似たような市販品もあるのでしょうが、とりあえずひとつ試してみようと思います。

歯の予防だけでなく、心臓病や糖尿病や脳梗塞などを予防する意味でも歯のケアは大切だと注目されて久しいですね。

歯周病菌は内毒素をまき散らす…この1行を読んだだけで恐ろしくなります。

歯をしっかりケアし始めて、血糖値が改善されたという事例も多いとか。

私の母は若い頃から歯が悪く、現在は数本歯抜けのおばあさんですが

もしかすると母の心臓病や血糖値の高さも歯周病菌が関係しているのではと思い当ったりするのです。

健康のための食べ物に関する情報が身の回りに溢れていますが

その食べ物を消化しやすいようにかみ砕くのは歯ですもんね。

むかし「芸能人は歯が命」というCMのフレーズが大ヒットしましたが

芸能人でなくても歯は大事です。

ところで先程から「歯は大事」と変換しようとすると、何度も何度も「母大事」と変換されるので

ついイラッとしてしまいます💦

はいはい、歯も母も大事でございます。