IMG_6935
こちらは今日は雨。

この辺では久しぶりに一日中降ったりやんだり、また降ったりの雨だったような気がします。

たまには雨にも降ってもらわないと困りますからね。

本当なら娘と奈良のホテルに籠るつもりで、パートを前日に振り替えていました。

部屋の中に天然温泉の露天風呂があるホテルは初めてだったので、とても楽しみにしていましたが、楽しみは中止ではなく順延です。

いつも金曜はパートの日なので、金曜日の午前中に家でのんびり過ごすのはとてもレアでした。

あたりまえの掃除をし、プチ断捨離は3年前のガイドブックを5冊とチュニックを1枚。

いつもながら歩みがのろくて緩い断捨離です。

私は今までで6泊8日が一番長い旅行なのですが、旅の支度をしながらルーティンのようにいつも考えることがあります。

旅支度…   衣類、履き物、アクセサリー、コスメ、洗面具、薬、手帳と筆記具、雨具

細かいことを言えばビニール袋やポリ袋、タオルやティッシュ、ウエットティッシュ、爪切り、現金とクレジットカード、スマホと充電器など

これくらいの衣服と日用品があれば、1週間どころか、1ヶ月でも暮らしていけるわけです。

他のものはあった方が生活が豊かになったり、便利になったりはするけれど、最悪なくても生きてはいけます。

極端な話が家の中もこれくらいのものさえあれば生きていけるということ?

と、そんなことを思いながらこのつぎ旅支度をするのは、一体いつになるでしょうか。

明日は娘の家にお泊まりしてきます。娘の家だから部屋着や基礎化粧品は貸してもらえるので

更に身軽なお泊まり支度です。