IMG_6776
先日夫と出張した和歌山の居酒屋のメニューボードに、「なにわ名物 肉吸い」と書かれていました。

夫も私も大阪生まれの大阪育ちですが、ふたりとも肉吸いというものを知らずに育ち、食べたこともありません。

いつから浪速名物なんだろね?のふたり。

スマホでググると、肉うどんからうどんを除いたようなものという説明で、どんなものなのかイメージしやすかったです。

先日パート先でそんな話題になると、「庶民的な食べもんやけど、美味いで」とおっしゃる大阪歴80年の大先輩Fさん。

今日パートへ行くと、コンビニで買ったと見える肉吸いとおにぎりを差し入れて下さいました。

コンビニでも並んでいるくらいですから、やはり知名度は高いのですね。 


FullSizeRender
うどんだしのようなスープに薄切りの牛肉、絹ごし豆腐、青ネギが入っています。

豚汁とはまた違い、お味噌汁に飽きたときにありだなぁと思いました。

Fさんはわざわざ肉吸いを作ろうと思って作ることはないけど

牛すじ肉でコトコトと炊いたおでんの出汁を少しアレンジして、大根や豆腐を加え七味をきかせたら美味しい肉吸いができるとか。

ごちになり、勉強になりました🙏

+

追記です

この記事を読んだ娘から「たぶんお好み焼き、たこ焼き、串カツ、肉吸いと言えば大阪名物のガイドブック案件」だとか。

若い人の方が肉吸いを大阪名物と認識しているという面白い現象です。

新しく大阪名物にトレンド入りしたから、少し古い大阪人は知らなかったとも言えるかな?