IMG_6158
左は昨年の誕生日に、右は今年の誕生日に娘からプレゼントしてもらった本です。

1日に1ページずつ読む本、私は朝食の時に読むのが習慣です。

気が向けば数ページ読むこともあるし、忙しい朝には読めない日もあったりしますが

左の本を読むのは二周目。前に読んだことを忘れている内容もあるので

何度読んでも悲しいかな、新鮮なのです(^^; 


IMG_6160
心に留まったページには付箋を。

習慣には「頭を休める」という、とても大切な働きがあるそうです。

難しく考えなくても自然に体が動いているから? そういう意味じゃなくて(・・?

誰しも朝起きてからの動線はだいたい決まっていますよね。

私なら窓を開けて換気をするとか、着替えの時に体重を測るとか、顔洗いのついでにうがいをするとか

朝食の準備をしながらコップ一杯の水を飲むとか…

掃除や台所仕事の中にも「小さな習慣」がいっぱいあるし

入浴タイムやお風呂上りにすること、寝る前にすること…と、起きてから寝るまでは習慣がいっぱい詰まっているように思えてきました。

ふだんの生活の40%が習慣でできている…というのもうなづけますね。

数えたらキリがないほどの習慣は心身を整えてくれ、精神的な安心感や安定感みたいものを生み出してくれるのかもしれません。

中には「悪い習慣」というものもあるので、それは止めることは難しくても少し中身を見直していきたいところです💦

私なら? おやつの習慣とか、夜更かしの習慣かな(^^;

少々悪い習慣とわかっていることが、実は自分にとって楽しみだったりストレス発散だったり息抜きだったりもするのです。

ほどほどに・・・ですね(^_-)  


IMG_6182
今日は仕事納めで、苦手な年末の挨拶を済ませてきました。

花屋さんの店先にはミニ門松がたくさん出ていました。