IMG_5439
夫が毎年受けている市の健診で、便潜血検査の結果が初めて陽性になり

精密検査を受けるようにと封書が届いたのが11/24(火)でした。

その次の日には近くの病院へ行き、取りあえず内科を受診して、12/1(火)に内視鏡検査の申し込みをしました。

検査の前日は特別食。

食物繊維の多いもの(野菜、キノコ、豆類、海藻など)、脂肪分の多い物、小さな種のある果物などを避けて

お粥やよく煮たうどん、豆腐のみそ汁などを食べました。

「鯛とかササミとか食べて良いらしいけど、食べる?」と聞くと

「どうせ下剤で出るだけやし、もったいないからいいわ」と言う夫。

合理的な考え方というかなんというか(^^;

食べて良い項目に入っているカステラも空腹のときのために用意しておきましたが、口にしません。

私より空腹に耐えられる人だなぁと思いました(;'∀')

検査当日は絶食で、朝から下剤を溶かした2リットルの水を説明の通りゆっくり飲みます。

日中 私はパートで、16時からの検査の間は家で夕飯の支度をしながら待ちました。

検査自体は15〜20分ほどらしいですが、夫は鎮痛剤を希望したので

それが解けるまで検査後は2時間ほど休まないといけないとのこと。

検査の直後で食欲があるかどうかもわからなかったのですが、消化の良い具材で簡単なお鍋を用意しました。

正直 大腸ポリープがあるくらいの覚悟は出来ていましたが

大事に至らなくて良かったねと言いながら夕飯が食べられますようにと、祈りながら支度していました。

病院の帰りは鎮痛剤の影響でふらふらする場合もあると聞いていたので迎えに。

つくづく病院は近いところに限ると思いました。

ポリープをひとつ取り、細胞を理研に出した結果を一週間後に聞きに行くことになり

グレーの状態で一週間を過ごしました。

その間は禁酒。ノンアルコールのビールもあかんのかなぁなんて往生際の悪い夫。

腸を刺激する炭酸飲料はダメと書いてあるから、ノンアルコールビールもダメ🙅‍♂️と、バッサリ切る妻。

このグレーの一週間の間、淡々と仕事をし、淡々と暮らしていました。

いろんなことを考えていたようでもあり、いろんなことを考えないようにしていたようでもあり…

少し明日に続きますが、ご心配をおかけするのもナンなんで…

検査の結果、悪性のものではなく ホッとしております==3