IMG_5042
昨日は夫の健康診断、今日は私の健康診断でした。

2004年にパート先から健診を受けさせてもらうようになって彼是17回目。

そんなに⁈と、改めて驚くのです。

最近はその帰りにビジネス街でおひとり様ランチをして帰ります。

初めの頃はお茶も飲まずに直帰していました。

まだ息子が小学生で、帰宅時間が早かったですからね。

その内、お茶くらいはして帰れる余裕が生まれ




2008年のブログを読むと、健診帰りにTully'sでケーキセットを食べるだけでルンルン♪ していた自分が

なんだか可愛く感じます。

それがいつからかおひとりさまランチも出来るご身分になっていました。

ちょうどそのころ、「おひとりさま」なんて言葉もふつうに使われるようになりましたっけね。

脱専業主婦でパートで社会復帰したばかりの頃、15年ぶりくらいに訪れたビジネス街で

ビジネスマンやOLさんに混じって歩くことに気後れを感じたものでした。

その内、歳を重ねる内に何とも思わなくなってる自分に驚きます。

自分も仕事をしているから?パートのダブルワークや、自営の手伝い程度ですが

それでも以前のような気後れは感じなくなりました。単に慣れかな?

ありがたいことに健診の結果はずっとオールAですが、中性脂肪欄に小さな※印が付いた年もあれば

備考欄に「痩せすぎ」と書かれた年もありました。

体型も丸くなったり細くなったりと紆余曲折。

またしても過去のブログを読むと、健診の時期は子ども達の中学校の合唱コンクールの時期と重なっていて

私はコンクール鑑賞をしてから電車に乗って午後からの健診に行ったりしていたようです。

元気だったなぁとしみじみ。

健診の結果は同じでも、体力気力は否応なく歳相応だなぁと感じるのです。

パートは60歳になるまで続けることを当面の目標にしています。

この健診もあと何回受けられるでしょうか。

これを卒業したら、夫が受けてる市の健診に夫婦揃って受けに行くことになると思います。

で、今年の健診後のおひとりさまランチは…  明日に続きます。