夫の仕事場マンションのベランダのプランターに、撒いた覚えのない芽が出て大きく育ち🌱

その正体がミニトマトでした・・・という記事をしつこいほど書いたことがありました。

正体がわかったところで「謎の植物」シリーズは完結したはずだったのです。


IMG_4629
が、どうもそのミニトマトの肉付きが良すぎ


IMG_3470
桃のようにぷっくりとしたフォルム


IMG_3471
これはミニではなく


IMG_4628
ふつうのトマトでは?と思い始め、それは誰が見ても間違いないのですが

なかなか赤く色づかないので、まだ見守りは続行中です。


IMG_3468
いえ 実は、実が生ったときから思ってはいたんです。

ミニのわりにはヘタの部分が大きくて、ヘタと実のバランスが変だな…と(*´ω`)

初冬を迎え、日照不足、肥料不足のベランダのプランターでは限界があるようで

この時期になっても一向に赤くなりません。

青いトマトのお漬物やサラダのレシピも見つけたのですが、食べるのはちょっと勇気がいる(^^;

青いトマトの香りが大好きな私は夫の仕事場に行くたび、ベランダでトマトに鼻をつけてゆっくり深呼吸を味わっています。