前の土曜日、娘は自宅でクリスマスツリーを出したそうですが、オーナメントが見当たらず

もしかして収納場所がないからと実家に置いてない?とLINEがありました。

そう言えばそんなこともあったかなぁと、物置きのように使っている夫の仕事場を探すと

スーツケースの中から出てきました。

昨日友達と神戸で会う約束をしていた娘は自宅の最寄駅に立ち寄り

そこでオーナメントを手渡しましたが、ただでは別れない母娘は、一緒にランチとお茶をすることにしました。

私は土曜も日曜も外出の予定がなかったので、良い気分転換☘

「夜も外食だから、軽い和食がいいなぁ」と娘が言うので、ならばダメもとで「かぶらや」さんのお蕎麦にする?


IMG_4649
と行ってみると、運良く空いていました。

11:30~14:00までランチタイムのみ営業しているお蕎麦屋さん

並ばずに着席できてラッキーでした。


IMG_4657
娘はお気に入りのこちら、「ふんわりやまかけ」。


IMG_4655
私は「えびかけ」にしてみました。途中で左の小海老を追加して召し上がってくださいとのこと。

初めはこのままで。十分に海老の良い御出汁が出ていましたが、さらに海老を追加して味変を。

かなり濃厚な御出汁になりました。

こちらは鴨ローストなどがおいしいと有名なのですが

私達の場合はお蕎麦を食べたい気分や体調の時って、体に優しいものや軽いものが食べたい場合が多いので

なかなか鴨肉まで到達せずに機を逃したままでいます。


MJGE0440
娘が撮った画像をもらいました。


TFLD7831
食べ物ですが^^;  やっぱりポートレート画像はステキだなぁ。

ママも早く機種変更したら?と言われるのですが、来春の料金値下げの様子を見て決めようかなと思っています。


image_1
(画像拝借)

その後パン屋さんに立ち寄り、紅茶の美味しいカフェを通り越してコーヒーの気分。

テラスが気持ちよさそうだったのでこちらのカフェ・リュセットにしましたが


IMG_E4663
日差しが眩しかったので、室内のテーブルに移動しました。

それにテラス席はわんこちゃん達のための特等席ですから、空けておいてあげて良かったと思うほど

わんこ連れが後からいらっしゃいました。


IMG_E4661
昨日は暖かかったので、2人とも冷たいドリンク。

メニューの一番下にある「わんちゃんのためのミルク」の文字にほっこり。

「わん」というワードを見るだけで可愛い💕 と思えるねと、娘が言うのでした。