10/27(火)のことIMG_E4203
昨年からMちゃんと、お互いのお誕生月に一緒にお祝いをするようになりました。


今年のMちゃんのお誕生月には京都の南禅寺参道 菊水さんで和のガーデンアフタヌーンティーを。

今月は私の誕生月なので、こちらもまたMちゃんの企画で


d31396-34-271508-0
(画像拝借)
京都のフォーシーズンズホテルのアフタヌーンティーの席を手配してくれていました。

世界各国にあるフォーシーズンホテルですが、足を運ぶのは初めてなので、のちほどのホテル見学も楽しみです♪


IMG_E4258
Mちゃんは初め●休.comから予約を試みてくれたのですが満席だったそうです。

あきらめずに直接ホテルのアフタヌーンティーの予約電話に問い合わせて席をゲットしてくれました。

さすがに公式ですね、予約サイトのように還元などはありませんが、Mちゃんの直談判のお陰か?

窓際のテーブル席のリクエストに応じてくださったそうです。Mちゃん、Good job👍


IMG_E4249
モダンでありながら木のぬくもりも感じるインテリア。

スタッフさんのユニフォームはジーンズですがカジュアルになりすぎず、絶妙なバランスでオシャレですね。


afternoontea-lanvin-0
以下4枚は画像拝借
デザイナーやアーティストとコラボしたアフタヌーンティーが人気のようです。以前はランバンや


d31396-32-236505-1
フェラガモや


IMG_4379
シャネルとのコラボもあったそう。


d31396-34-937596-9
今回のコラボはこちらです。カラーテーマは京紫。


IMG_4307
この画像だけでおわかりになる方もいらっしゃるのでは?

フラワーアーティストのニコライ・バーグマンとのコラボレーション。

ニコライ・バーグマンと言えば、このフラワーボックスを思い浮かべる人も多いですね。


IMG_E4306
前半の10月は夏の余韻を感じるポップなカラー

後半の11月は
深まる秋をイメージしたシックなカラーテーマにしたものが用意されているそうです。


IMG_E4221
ウエルカムドリンクと一緒に卓上花。


IMG_E4246
ピンク色のマカロンにニコライ・バーグマンの名前入り


IMG_E4226
うーん、私が撮るとこうなっちゃうのです(^^;


IMG_E4229
全体の画


IMG_E4239
セイヴォリーは4種類。左奥から時計と反対回りに

かぼちゃクレームブリュレ
自家製スモークサーモンサンド
枝豆タルト
ハーブ風味のミニチキンバーガー



IMG_E4235
白いナフキンの中にはレモンのスコーンハーブのスコーンレモンカードと蜂蜜付き。

ニコライ・バーグマンの故郷であるデンマークから着想したざくざくとした食感が特徴の北欧風スコーンは

今回のコラボレーションアフターヌーンティー限定メニュー。

しっとりとした質感のフォーシーズンズホテル京都特製スコーンと一味違ったスコーンだとか。

とても美味しかったです。


IMG_E4231
スイーツは5種類。左から 

エディブルフラワーキューブ (フラワーボックスを模したヨーグルトムース)
ローズとベリーのマカロン
バタフライピーと葡萄のゼリー
抹茶とラズベリーのムース(ホテルの日本庭園"積翠園"の苔をイメージした抹茶ムース)
オレンジとタイムのタルト


IMG_E4240
上から撮ってみたり


IMG_E4237
横から撮ってみたり。


IMG_E4247
そしてメッセージプレートを用意してくださったのはMちゃんの配慮。

Mちゃんがお化粧室に席を外している間に、私が美味しくペロリといただいてしまったけど(;'∀')

いつも素敵な時間と場所をプレゼントしてくれてありがとう💐


IMG_4227
紅茶は、ドイツ・ロンネフェルト社のプレミアムティー18種類

最高級茶葉「ティースター・コレクション」4種

全22種類の紅茶からお代わり自由です。

前半は紅茶を3種類、シェアしながらいただきました。2杯分が入っているポットで提供されるので

色んな紅茶を味わいたい場合は、複数人でいろいろオーダーするのが良さそうですね。

私達はポットと知らずに最初にふたりとも同じダージリンサマーをオーダーしたのですが

美味しいダージリンだったのでこれはこれで満足でした。


IMG_E4253
イリーコーヒセレクションは、ハウスブレンドコーヒー、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノ

ヴァローナ社のチョコレートのみを贅沢に使用したフォーシーズンズホテル京都の人気メニューのホットチョコレート2種

上の画像のはMちゃんのカプチーノと、私のホワイトのホットチョコレート。

平たく表現するなら抹茶ラテのような風味でした。


IMG_E4255
最後はアイスティーをいただいて、さっぱりとクールダウン。

アフタヌーンティーは2部制で、たっぷりと2時間半楽しませていただきました。


IMG_4389
ニコライ バーグマンのオリジナルハンカチのお土産もいただき、席を立ちましたが


IMG_4265
ラウンジ内をさらりと見渡すと


IMG_E4304
鳥かごのようなボックス席が可愛く並んでいました。

庭園とホテル内も見学させていただきます。



出典元:https://www.fashion-headline.com/article/43812