IMG_2022 7814595e
先日も実家のトイプーサクラの記事にちらっと書きましたが

カート(犬のベビーカーのようなもの)に乗せられるキャリー(手提げのついている籠のようなもの)を探して

楽天市場の中をうろうろしておりました。1枚目(左)の画像がカート、2枚目(右)の画像がキャリーです。

キャリーにはいくつか種類があって、バスケットのような可愛いものから

キャスターがついているもの、リュックサックになるタイプのものまで。


b1519d59
公共の乗り物に乗るときは、カートとキャリーとが分離でき、カートが折りたためることが条件のことが多いです。

今まで階段の上り下りの時など、キャリーの重量に加えて10㎏のサクラが入っているキャリーをさげるのは重く

リュックサックにもなるキャリーなら、いざという時に重いサクラを背負えると思って

ずっとその視点で探していましたが、いざという時ってどんな時?

火事だー!地震だー!というとき?

急にサクラが歩かなくなったとき?

80歳の母が、10キロのサクラを背負って走る場面は、どう転んでも想像できない。

サクラが歩かなくなればいつものカートがあるし、リュックサックではないけれど、キャスターつきのキャリーならある。

バスに乗るときにあんな大きなリュックサックを背負っていたら、逆に迷惑になるかもしれない。

と考えると、リュックサックの出番はあまりないかなという結論に至りました。

あくまでサクラの場合ですので、生活スタイルによっては大いに役立つ場合もあると思います。


IMG_3477
そんな時、ドライブボックスというものが目に留まりました。

画像は楽天市場さんからお借りしています。

車の助手席や後部座席にベルトで固定して設置できるボックス。

上を覆うメッシューカバーもあり、持ち手もついていて適合体重はMサイズなら10㎏まで(他にSやLもあります)

まさに私の需要にぴったりのものが見つかりました。

これならサクラのカートの中にすっぽり納まるサイズだし

タクシーやバスに乗るときはカートを折りたたみ、キャリーは膝の上に乗せられそうです。

階段の上り下りの時は、キャリーの重量よりは軽いのでその分だけ軽くなるかな。

商品は旅行の直前に実家に届くそう。間に合わなかったなんてオチは期待していません💦

サクラが気に入ってくれて、使い勝手が良ければよいのですが。