5195e30c
兼ねてからこのブログでから騒ぎしていた謎の植物。

種を撒いた憶えのないところから突如生えてきた可愛い芽。

初めは雑草かと思いきや、どうやらそうではなさそうなオーラを放っている。


814bfdcb
どんどん成長し、
植物の名前アプリで調べると何度やり直してもトマトですと主張してくる。

それなら生らせてみせようトマトの実と、経過を観察していると


1dc3a8ce
鉢の隅を間借りしていたアボカドさんよりも背丈が大きくなり


IMG_1919
ある日かわいい黄色の花を咲かせた。

花は咲いても実が生らない。後で知ったけど、ミニトマトなら開花から50日後くらいに実が生るらしい。

顔を近づけると辺りにトマトの香りをぷんぷん漂わせている。

きみはトマトなんだねと心の中で話しかけ


aacb537e
受粉しやすいように花を指でつまんでくしゅくしゅしてみたり、指先で花を弾いてみたり。


IMG_3108
その甲斐あってか3日前、期待もせずにベランダに出ると、こんな可愛いミニトマトが2個

私の方を見て笑っていた。


IMG_3120
照れくさそうに、そして驚かせようと茶目っ気たっぷりに。

トマトができてる!と、網戸一枚隔てた部屋で仕事中の夫に知らせた。

いやいや、そんな大騒ぎすることではないよね^^; と、我ながら可笑しいけど

見守っていた期間が長かったので嬉しかったのだ。


IMG_3126
花から実になる一部始終を見ていたのは、トマトの前にいたゴーヤくんたち。


IMG_3124
最近は実が生っても驚きも感謝もされなくなったゴーヤ君が、きっとやきもちを焼いているに違いない。

謎の植物改め、正真正銘のプチトマト。

ひと夏のマジックを楽しませてくれてありがとう。