カテゴリ:
IMG_1697
昨日、夫が仕事で向かう場所から車で30分ほど北上したところに

西国第25番霊場の播州清水寺があるので、仕事の補助をする代わりに私も便乗して、お寺に回ってもらうことにしました。


IMG_1723
とても広大な敷地のお寺。地図の右端にある駐車場にたどりつくまでに

高速道路の料金所のようなところがあり、乗車している人数分の料金を払います。

そこからまだ数分くねくねと車を走らせたでしょうか。山を上って行ってる実感がありました。

昔の人はここを歩いて上がったのかと思うと頭が下がります。まさに修行だったのですね。


IMG_1699
石垣の道を歩いている時は、あいにくの雨でした。江戸時代前中期の石垣だそうです。


EcMpKtTVAAEPcjV
大講堂に向かう途中にある薬師堂では十二神将の写真を撮ることができたそうなのに
雨脚が強かったこともあり一心不乱に歩いていると、私達は前を素通りしてしまいました(^^;


IMG_1704
そんな悪天候の中でしたが、数組の方々もお参りに来られていました。


IMG_1705


IMG_1702


IMG_1718
御朱印をちょうだいし、下山して仕事先に向かう頃には雨も上がっていました。

神様は私達にちょっとした試練をくださったのかも(^^;

雨が降っても平常心を保って、12神将をお参りすることができるくらいにならねば。

ちなみに昨日車の運転を担当して下さったOさんは、御朱印集めはされませんが

私達を待つ間に12神将だけはお参りされたそうです。素晴らしいわ👏