カテゴリ:
今日は堺東で母と待ち合わせ、年金や国民保険の手続きに行った。


まず、かに道楽で1380円のランチを母に奢ってもらった。


食前酒・かに・かにサラダ・かにしゅうまい・かに散らし寿司・お吸物・コーヒーの内容で、お得感のあるランチ♪

 

隣のビルにある年金相談センターで1時間以上待って、相談する。

遺族年金は今まで通り100%の額を受け取れ、母の厚生年金の額を計算してもらうと予想していた額より少なかった。
 

郵便局から書留で愛子のおばちゃんに御霊前と御供を送る手配をして、母の中では気持ちがすっきりしたようだ。


メモも添えた。

 

その後、社会保険事務所へ行って、厚生年金保険が終了した後、任意保険か国民保険かどちらが安いかを調べに行くと


任意保険料は現在の収入で計算すると14,760円(月額)になるが、


国民保険については市役所で調べないとわからないらしい。

 

市役所へ行くと待ち順番が40番で20分くらい待ったけど、急ぐ用ではないので出直すことにした。

 

ジョ●ノの地下で、我が家の分の惣菜まで買ってくれて、プリンパフェを食べて別れた。

母がよく買うお菓子やさんがあると言って連れて行ってくれたのはマル●ゲのことだった。

うちの近くにもあるけど、こんなに大きなマルシゲは見たことがない。


お母さんも結構ひとりで楽しんでるね、と言って笑った。

 



*レトルトのハンバーグ(子ども) *野菜の煮付け(大人) *なめこの酢の物