IMG_1190
竹のところどころをくり抜いて花器に見立てておられます。


IMG_1487
オボロズキという名前の多肉植物、で合ってますかね(・・?


IMG_1452
整形されず、自由奔放に伸びた姿が楽しい。


IMG_1453
人工的に手を加えたり、格好をつけたりしないのに


IMG_1484
どうしてこんなにキマルんだろう。


IMG_1486
多肉植物というとコンパクトにキュッとおさまっている姿が印象的なのですが

こんなふうに自由に伸びた姿もおもしろいなぁと、ついついカメラを向けて遊んでしまうのです。

多肉植物は実は花も咲くし、紅葉するものもあるんですね。さっき知りました( ..)φメモメモ

今は全く知識がない状態なので、少しずつ知ることが楽しみです。

+

さて、昨夕の安倍首相の会見以降、テレビのニュースでは久しぶりにコロナの話題の割合が減りましたね。

個人的なブログなので何を書いても自由なのですが、誹謗中傷、政治と宗教のことは書かないと決めてきたので、政治を離れての感想をひとこと、ふたことだけ。

記者陣の前を通過する時の安倍さんの目力がないことは、しばらく前から気になっていました。

マスクがなければ、やつれたお顔がもっと表に出ていたはず。

マスクをされていても見る側に伝わるほどでしたから、体調の悪さは如何程だったのかと…

どんな人でも、やつれていかれる姿を拝見するのはやはり辛いです。

一部の報道しか見ていませんが、各国のトップの方々がまずは体調を心配し、労いの言葉をかけてくださる中で

日本の記者の方々の言葉には悲しくなりました。

あのような記者会見の場に居合わせられる報道の人は、ごくごく限られた選ばれし人じゃないですか。

さぞ優秀な方々なのでしょう。

いろんな方が意見されていますが、仮に敵のような相手であっても、闘いを終えた相手には

まずは礼を尽くすのが日本人の本質ではなかったかなぁと。

おやおや、これは報道の方への誹謗中傷になってしまったかな。この辺で辞めておきます。

安倍首相、7年8ヶ月の長きに渡ってお疲れ様でした。一日も早くご健康を取り戻されますように。