IMG_E1166
先週 母とランチをした後、ニトリへ行きました。母、初のニトリです。

年内に母との同居計画があるものの、最近 体の調子が良くなった母は同居に消極的になり始めています。

ニトリで母は、実家の台所で使うまな板を新調しているくらいですから、いかに我が家に来る気がないかが窺えるのです^^;

同居したら呆けるかもしれないなんて、一番の急所を突いてくるし‥

いつまでも自立できるほど元気でいてくれることが、一番ありがたいことに違いはないのですが

我が家にショートステイするところから始める、ということで納得しました。

まずは慣らし期間ということで、当面はほぼほぼ実家暮らし。

たまに我が家にショートステイというパターンになるでしょうか。

高齢の母の生活に変化があって、ボケ防止になればいいかなと思う反面

サクラにはその環境の変化がどう映るのかは若干の不安なのですが…

もと娘の部屋を母とサクラの部屋にするにあたって、母の好きなグリーン系のカーペットや

サクラのくつろぎ用のベッドや、母の座椅子などをメインに見て廻りました。

大体の希望や好みはわかったので、後は私が適当に買い揃えることにします。

そして昨日、地元の近くにあるニトリへ行って、シーズン物のイグサのラグだけ買って来ました。

座椅子などはネットで購入するつもりです。


IMG_7218
サクラは年に2回ほど我が家に遊びに来ると、ソファかマッサージチェアでくつろいでいることが多いです。

ご覧の通り、クッションや枕が大好き。夜寝る時は、サクラ専用の枕があるくらいです。

そのサクラももう12歳。これからはシニア犬として楽しく暮らしていくわけですが

ソファやチェアに飛び上がる回数が多いと足に負担なので


IMG_1165 IMG_1160
左の画像のようなステップもあれば良いかなとか

右の画像ようなベッドは段差が低いので良いかなとか


IMG_1159IMG_1161
まだまだ元気なシニア犬なので、そこまで過保護にしなくてもいいんじゃないかなとか

リビングのソファとお揃いのグリーンのベッドか、ポイントカラーになる赤いベッドもいいなとか、とか、とか…

お迎えの準備に、ひとり湧き立っている私です。

+

そういえば昨年の今日、ひとり暮らしを始めた娘が越して行った日なのでした。

娘、今の私達の家の自室がとても気に入っていました。

出窓と小さなベランダがあって、たまに夜、窓から外を見ることもあったと言ってたっけ。

この部屋には2年ほどしか暮らさなかったね。

母とサクラを早く家に呼んであげてと一番強くいうのは娘。

自分の部屋が母とサクラの部屋になることを、むしろ喜んでいるようにも見えます。

週末には、その部屋にまだ残っている荷物を片づけに帰って来る予定です。

そうそう、以前娘に犬アレルギー疑惑?!という記事を書きましたが、疑惑は晴れました☼

今までと変わらず、サクラと遊べて良かったね。