IMG_0506
花よりも、美しいグリーンに目がいってパシャ📷
こちらはハマユウ。宮崎県の県花なんですね。


IMG_1184
ヒガンバナ科というのがうなづける線香花火のような花が咲いていました。

夕方になると花が開花し始め、真夜中に満開になるそう。

今度この道を夜に通りかかることがあったら、忘れずに見てみよう。


IMG_1185
と、思ってる内に機を逃し、花が終わって実が生っていました。

ハマユウは常緑なので、観葉植物としても楽しめるそうです。

宮崎県の県花と知り、県花に興味が湧きました。私の住む兵庫県の花はノジギクだそう。




それぞれの都道府県の花について詳しく書かれているサイトを見つけました。

この県の花はやっぱりこれよね!と納得の花が殆どですが

他府県の人にとっては、「どうしてこの花がこの県の花?」という花も

その土地の人にしてみれば当然の花なのでしょうか。

こちらのサイトではそんな疑問をすっきり解消してくださっています。

例えば数日前に記事にしたユリの花。ヤマユリは神奈川県の花だそうです。

神奈川県の気候や風土に合うため県内各地で見ることができるとか。

宮崎県のハマユウは、宮崎県には亜熱帯性の植物がたくさん自生していて

ハマユウは沿岸部に自生しているとか。

都道府県の花の次は国花が気になりだして、リンク先を見つけたのですが

私が無知過ぎて、県花ほど「納得!」と感じないところが何ともはやです(;'∀')

+

このところ洗濯物も日焼けしそうなくらいに洗濯日和が続いていましたね。

昨夕 神戸地方では雷と夕立ちが。最近、よく雷が鳴ります。

今日も15時頃から雨マークが出ていたので洗濯はパスしたのですが

本当に降る気あるのかなぁ?という感じの空模様です。

ひと雨降って、気温が3度くらい下がるといいなぁ。