IMG_8808
2月頃だったか、こんな文庫本を買っていました。
草花が目にとまったときに、その花の名前を知らないより
知っている方が楽しいだろうなぁと思い

画像を撮って、家に帰って本でペラペラ調べてみよう
そんな気持ち満々だったのです。


IMG_8633
皮肉なことに同じ頃、花の名前を調べるアプリがあることを知りました。
アプリを立ち上げて花の画像を撮ると、ものの数秒で
名前、特徴、花言葉、豆知識まで教えてくれます。


IMG_8635

IMG_8636

上の3枚の画像は、ある日の散歩途中に見かけた花々。
その場ですぐに知ることができるのがネットの良いところ。

家に帰って、出番がなくなってしまった本をぺらぺらめくっていると
こうやって調べる過程の楽しみは
もう時代遅れなのかなぁと思うことになるのです。

図書館へ行って本で調べるのと、その場でネットで調べるのと
それくらいの情報量とスピードの差がある。

今の若者のインプットの量とスピードは恐ろしいくらいすごいらしい。
30 歳の娘でもついていけてないと言うのだから
今の10代の子達はいったいどんなスピードの中で生きているんだろう。

時折娘から色んなジャンルの興味深い情報のリンクが送られてくるのだけど
情報を追って行くことに疲れることがある。
歳のせいかな?読む速度も遅いし、目は疲れるし、何より気持ちがついていけてない(^^;

トレンドの情報をインプットしていくのもボケ防止には良いのだろうけど
もう私の情報処理能力はパンク寸前。
もしかしたらもうどこかに小さな穴がいくつも開いていて
情報はそこから漏れ出ているかもしれない。
あぁ、オソロシや(゜o゜)