IMG_8563
数日前の夫とのウォーキングコースで見たもの。


IMG_8648
沖ノ池。


IMG_8650
亀が泳いでいる姿って、なんか癒される。
餌をもらえると思ったのか、声のする方へ向かって泳いでいるように見えたけど
何もあげられないんだよ、ごめんね💦


IMG_8653
石の上で甲羅干し中のカメさん。

最近のウォーキングは1時間コース。
初めの30分は夫の歩調に合わせる。
私には少し息が上がる速さだけど、後半の30分は散歩ペース。
だけどこれではまだまだ運動不足💦

今週はパートの出勤日を減らしたので、今日はお休み。
金曜日に何の予定もなく家にいるのは本当に珍しい。
昨晩そう思いながら寝床についたせいか、目覚めたとき、今日は日曜日だと勘違いしていた。
毎日休日のような日々を過ごしていると、曜日の感覚がない今日この頃(^^;

+

毎日テレビのニュースはコロナ一色。よくニュースを聞いている夫は
「今、コロナについて聞かれたら何でも答えられるぞ」なんて、悪い冗談を(^^;

体調に変化や不安があっても、PCR検査までなかなかこぎつけず
自宅待機を要請されるケースも多いとテレビから聞こえてくる。

微熱が出始めて4日間自宅で様子を見ている間
ひとり暮らしの人などは不安でたまらないだろうなと思う。

先日の夜、私は喉にかすかな違和感を覚え、いつも以上にうがいを念入りにして寝ると
翌朝にはそのことも忘れるほど平常に戻っていた。

もしあのまま喉の違和感が続いていたらヒヤヒヤもの💦
「私に近づくな!」のごとく、自ら隔離生活に踏み込んでいたかもしれない。

ひとり暮らしだと他の家族に神経を使うことはなくても
熱が出たり、夜に呼吸が苦しくなったりしたときの不安といったらたまらない。
コロナだったら…他の人にうつしていたら…と
心配を抱えて暮らしている人が今もいらっしゃるんだろうと思うと
心のケアをする情報発信も必要だと思った。

むかし、うちの子どもがおたふく風にかかった時
一緒に遊んでいてうつしてしまった友達のお母さんに謝りの電話を入れると

「いいの、いいの、入園する前にうつしてくれてありがとう」と言ってくださった。
薬さえあれば、命を落とすことさえなければ、そんなふうに受け止めることもできるだろうに…
一日も早く薬やワクチンの開発が進んで、私達の安心と健康を守ってくれますように。