外出自粛中につき、テレビ局の取材やロケもできない状況なので
旅番組や食べ歩き番組なども今後は一時的になくなるんでしょうか。
それとも旅番組などは再放送が増えたりもするのかな。

私の母はそういう番組が好きなので、番組が減ると年寄りの楽しみが減ってしまう。
ただでさえ家で楽しむことを探すのに苦労しているので
子どもやお年寄りも楽しめる番組があればよいなぁと思うのです。

今晩は19時から、夫と旅行した台湾の九份がBSで放送される…というのは夫情報。
2016年に放送したプログラムの再放送。

で、旅行好きはこの時期に旅番組を観て何を思うのか。
食いしん坊はこの時期に食べ歩き番組を観て何を思うのか。

今すぐ行けないのに空しいだけ?
それとも懐かしんだり、メモでもしておいて、いつか解禁したときに行ってみようと夢見る?

私はどちらかと言うと後者寄り。
台北の淡水や問屋街や九份が懐かしく
足腰が丈夫な間にまた行きたいねと話しながら観終えた。

何なら年末年始には世界的にコロナも終息していることに願掛けをして
国内旅行でも予約しておこうかなと先走りたいところを、夫にたしなめられた。

今の状況が何カ月も続くとなると、旅行なんぞしてる場合ではなくなるかもしれないと。
はい、わかっております、その通りでございます( ノД`)

コロナに対して今ほど危機感がなかったころに娘と食べに行ったものや
遊びに行ったところの画像を整理しながらブログを書いて満足することにします。

まさかそんなお気楽ブログを見て、不謹慎だと怒りを買うようなことはあるまいし。
私は何の影響力もない一般人ですから、安部首相のツイッターのような心配は無用ですもんね。

+

IMG_8557IMG_8559
今日の「プラス1の家事」は夏のゴキ対策。
5年近くティンちゃんと暮らしていた間、香りの強いフードや牧草などが常にむき出しであったので
虫対策に余念がないのは息子でした。

室内用と室外用の古い薬を回収し、新しい薬を置いて回りました。
1年前の薬でも少しくらい効果が残っているかもと放置していたことがあるのですが
古くて効果の切れた薬は、むしろゴキの食糧になる恐れがあると聞いたので、必ず引き揚げます。