IMG_8048
ライブドアブログに引っ越してきたのが昨年の8月。
それまでお世話になっていたヤプログから、文章と画像を運んできたのですが

今年になってライブドアブログからお知らせがありました。
ヤプログからお引越しされたブロガーさまへというタイトルで

画像や絵文字が間違いなくお引越しできているかどうか
あらためてご確認くださいという内容で、その確認方法が記載されていました。

引っ越し作業をした直後に、ランダムでチェックをした時には
間違いなく絵文字も画像もアップされていたので余裕で安心していたのです。

でもヤプログのサービス終了間際にもう一度確認してみると
(なぜそのタイミングで確認してみようと思ったのかわからないのですが
虫が知らせてくれたのでしょうか)

絵文字も画像もない! ない!! ない!!!
そりゃあ青ざめましたともΣ(|||▽||| )

絵文字はなくてもいいけど、画像のない自分のブログがこれほど殺風景なものとは。
文章だけでは残せない部分を、画像が鮮明に思い出を形に残してくれていたのだと思いました。

慌ててライブドアブログの説明通りの作業をしたのですが1月31日の午後12時にタイムアップ。
なんで0時じゃダメなの?!と往生際が悪いのなんのって。
その瞬間に私の過去ブログは、2012年の途中から画像のないブログになってしまいました。


チーン。。。


意外に立ち直りは早かったのです。
文章まで消えてしまったわけじゃない。
ブログの断捨離と受け止めようと一度は言い聞かせたのですが

私以上に真剣に受け止めていたのは娘で
旅行ブログよりも、日常のブログの画像が消えたのがショックだと。

ブログの引越作業の時にダウンロードしたブログの画像は
幸いにもパソコンの中に残っていました。見つけた時は歓喜しましたとも。
そこから拾って貼りつけていけば写真ブログに戻すことは可能。

娘のひと言で、「そうか、私は自分のためにブログを続けてきたと思っていたけど
家族のために大切な何かを残せているのなら
この気が遠くなりそうな作業を、1日にたとえ数日分ずつでも積み重ねていく価値はあるのかな」と
思ったわけです。

2月、3月は毎日のブログを書くことに加えて
ちまちま、ちまちま、ちまちま、ちまちまと過去ブログに画像貼り付け作業をしていました。

で、そんな単調な作業をしていると色々と思うことがあるもので
明日に続きます。