1/6(月) 5日目
DSC00175
古さは否めないホテルの部屋のドア。820号室が今年の私達のワイキキの部屋。


IMG_5925
窓が2面にあるので、この通り風通しがよくて快適だった。


IMG_5926


IMG_5933
パッキングも終え、チェックアウト前のひととき。
マウイ島へ移動するので、空港までゆかちゃんタクシーを頼んでいる。


DSC00122
この景色にもそろそろバイバイ。
右に見えるのは前に娘と泊まったことのあるオハナイーストホテル。

今回初めて運河沿いのホテルに泊まったみたけど、クヒオ通りからわずか3分ほどで
この辺りはホテルも多く、人通りが絶えないので安心だった。


IMG_5932
運河側の景色にもバイバイ。
お天気には恵まれないオアフ3泊4日だった。

話によると、この年末年始はクリスマスの頃から数週間、ずっと雨が降ったそう。
こんなことはオアフでは珍しいことらしい。

そういえばこの数年は年末に渡ハしているけど、スコールのように降ることはあっても
滞在中の何日かは青空の日があったなぁ。今回は毎日雨が降って、毎日虹を見た(^^;

さて、そろそろタクシーのお迎えの時間なのでチェックアウトしましょう。

+

IMG_7496
何かと体に良いと言われる発酵食品。
私は毎朝のカスピ海ヨーグルトを欠かすことはないのだけど
お味噌汁は週に1度食べるかどうか。
納豆も食べたいときだけ。

ひと頃は毎日キムチを食べていたけど口臭が気になってからは途絶えていた。
それでもメニューによってはキムチも一緒に食べたくなることもあって
たまにスーパーで買い求める。
なぜか焼きそばには紅生姜ではなくキムチな私。

娘が教えてくれた。
このキムチくんマークは韓国産発酵キムチにだけつけられているらしい。
じゃあ今まで私が食べていたキムチは何だったの?
発酵していないキムチが多かったよう。

国産キムチは発酵していないのかというとそうではなく
「発酵熟成しています」や「乳酸発酵食品」と書かれているものは発酵しているそう。

近所のスーパーで手に入るキムチくんマーク入りのキムチは画像のものだけ。
韓国で食べたキムチを思い出す。
韓国のキムチは意外にあっさりしていて、サラダ感覚でバリバリと食べられるから量も増える。
日本製の甘辛いキムチだと、あの感覚ではたくさん食べられない。
同じ食べるなら発酵しているものを食べる方がいいかなぁと思うのです。