黒棒っていうお菓子、ご存知ですか?
職場�@のFさんが子どもの頃から大好きなお菓子だそう。
70歳近いFさんが子どもの頃って言うから、相当むかしからあるお菓子ですね。

黒糖がきいて しっとりしていて、そう言えば私もむかし食べたことがあるような
懐かしい味わいのお菓子です。
職場に置いてあることが多く、つい手が伸びてしまう黒棒。
Fさんは“くろんぼう”と呼んで、「食べや~」と勧めて下さいます。
ついに自宅用にまで買って帰ってしまいました。

ひとつ食べると満足してしまうので食べ過ぎることはないのですが
甘いものの後に塩辛いものが食べたくなるのが曲者。。
塩辛いお菓子は止まらないので、初めから「これだけ!」と量を決めて
食べるように心がけます。
「もうちょっと追加!」なんてことはしません。多分、たぶん。。