IMG_6819
今日は母がランチをご馳走してくれると言うので、大阪・天王寺へ行ってきた。
いつもの「ひかり屋」さん。
刺身天ぷら膳にしてみたけど、母には天ぷらの量が多すぎて胃がもたれたよう。
3種くらいでちょうどいいと言う。
以前はこんなこと、言わなかったんだけど、母も歳相応の胃袋になってきたかな。


IMG_6821
その後、天王寺公園内にある「産直市場よってって」で少し買い物をして
一心寺さんへお参りした。
父のお骨仏様がいらっしゃるので、お墓参りに行けない時は一心寺さんにお参りすると
気持ちが清められる感じがする。


IMG_6834
今日は少し暖かかった。
大道芸人さんが芸をされていたり、スケートリンクがあったり、ドッグランで遊ぶわんこ達を
見学したり。


IMG_6833
スケートリンクの氷を触ってみる母。

暖かかくなったら、娘とサクラも誘って遊びに来ようねって
これ、確か昨年も同じことを言ってたなぁ。昨年は実現しなかったので、今年は是非!

+

昨年の1月は母が体調不良(心臓肥大と肺気腫)で、何度か病院に付き添った。
1月は母にとって鬼門の月。今年は無事で良かった。

母は夜の時間が長く感じると言ってた。
読書もしないし、手仕事などの趣味もない母は、テレビを観ることとサクラの相手をすること
くらいしかない。

そろそろうちに来たら?と勧めるのだけど、なかなか踏ん切りがつかない母に
取り敢えず3日間、我が家でお客さんとしてではなく普通の生活をして過ごし
1週間、10日間と慣らして、時々ショートステイをしに来るのはどう?
サクラにも少しずつ慣らしておく方がいいから…と提案してみた。