IMG_5147
昨日は、夫の会社の合同忘年会に参加させていただいた。
このブログにたまに出てきた「ショップ勤務」というワード。

大阪の難波にあるショップの土日要因として勤務して約8年。
初めは月に2、3回から始まって、気づくと可能な限り勤務することになっていた。

そのお陰で社員さんの休みを確保することができ
sono夫妻には本当にお世話になりましたと感謝していただき
きちんとお礼が言えてなかったのでと私まで忘年会に誘っていただいた。

こちらこそ、特に私の場合はこのショップ勤務がなければ夫の仕事の内容を
これほど理解することはなかっただろうし、ありがたい勉強の場だったので感謝しかない。
余談だけど私のお小遣い稼ぎもさせていただいたし^^;

思い出話は尽きなかった。
初めの頃はこうでしたねぇとか、こんなお客さんもいましたねぇとか
マイクロバスで海外からのお客さんが来られた時は店内がものすごい人口密度だったこと
強引にサンプルまで買って帰られたことが夫の思い出No.1だとか。

半年ほど前から頼もしい社員さんが加わったので
この秋からは夫と私のショップ勤務はなくなって
ほぼほぼ年中無休状態で働いていた夫に10年ぶりくらいに土日が戻ってきた。

とは言え、空手教室から帰れば自分の仕事場へ直行してショップの仕事ではなく
自分の仕事を片づけているのだけど、その余裕時間ができたし
何なら空手の帰りにひとりで、時には数人で王将でビールと餃子コースというのもあり。
そんなリラックスタイムが生まれたことが、もうすぐ60歳を迎える夫には
必要なことかなと思う。

思えば人によっては55歳~60歳で定年を迎える年代。
夫は今のところ定年を迎える予定はないので、少しペースを落として
とりあえずあと10年を目標に(目標の延長の可能性あり・笑) 
健康に気をつけて楽しく仕事を続けてほしい。


IMG_5142
ショップの思い出と言えば忘れてはならない夫チョイスのお弁当。
忙しくよく働いた日には、カフェでも寄って帰りと夫からコーヒー代をもらって
難波のショッピング街をウロウロしている時の晴れやかな気分。
仕事を終えた後の夫にもいくつかの寄り道コースができたこと。
難波にはそんな楽しい思い出ができたことが一番嬉しかったかな。